« 猫のこ仔猫ニャ~~ | トップページ | お年の証拠 »

越前風そば、うみゃ~~よ!

暑い盛りの手作りランチは、冷やし中華だったり、ざるつけラーメンだったり、ざるうどんだったり、麺類が続きます。

昨日は、お蕎麦にしました。

 

Img_9793


愛知ではあまり見かけないけど、福井地方ではこんなふうにして食べますね。

お蕎麦の上に、辛い辛い大根おろし、のり、ネギ、わさびなどを乗せ、タレをかけます。

食べやすいし、美味しいです。

麺は福井の武生製麺、この味を知ってから我が家はこの麺にはまっています。

SAでも、スーパーでも手に入ります。

 

朝ごはん・・・・・

夫もちょっと食欲なくしていたので、食パン半分にブルーベリージャムを付け、野菜ジュース・コーヒーで食べていたけど、今朝は久しぶりにホットドックを作りました。

 

Img_9797_2


ウィンナーの下側、キャベツをしっかり詰め込んでいます。

何時も5本作るんだけど、キャベツがボール一杯食べられるんですよ。

全部は食べられないから、残りは冷蔵庫に保存ね。

(焦げてしまった・・・・・gawk

                                           

こう暑いと、食べられないと困るし、我が家としては食べ過ぎても困るし、食事には無い頭を使います。

暑い台所に、長く滞在(?)もしたくないですしね。

 

今日は、雲の厚い日です。

雨は・・・・・天気予報に傘マークついていました。

 

 

 

 

 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 猫のこ仔猫ニャ~~ | トップページ | お年の証拠 »

日々」カテゴリの記事

コメント

おそばの冷やしは、おいしそうなメニューが色々とあるのですね~

朝食に~
キャベツドッグはいいですねぇ~

お愛きょうに、パンの上の部分を焦がされて~

(「ドトールのレタスドッグ」が大好きで~す)

投稿: あきこさん | 2013年7月15日 (月) 23時34分

ちるみさん

確かに食欲ダウンですね・・

麺に大根おろし、海苔、ネギ
美味しそうですね。やってみよう~

納豆が腸によいようなので
毎日頂くのですが、
最近は納豆食べると胃もたれします・・。
ほんと、暑いです。

子どもが餃子好きなので、
昨夜はニンニク、にらたっぷり餃子作りました。餃子を黒酢につけてサッパリいただきました。

投稿: ミケ | 2013年7月16日 (火) 09時55分

あきこさんへ

麺類は、夏の暑い時期お助けマンです。
良く食べますね。

愛嬌だかなんだか、しっかりと焦がしてしまいました。
ホットドッグは夫も大好き、朝ごはんに合います。
ドトールのレタスドッグって知らないのですよ。
きっと、あきこさんお勧めだから、美味しいのよね。

さて・・・ドトールってどこにあるんだろう?

投稿: ちるみ | 2013年7月16日 (火) 14時13分

ミケさんへ

ご飯が食べたくない日、あるんです。
そんな時は、麺類が食卓にあがります。

私も、お蕎麦にこういうトッピングをして、いただく食べ方は知らなかったの。
でもね、ざるだって同じ薬味でしょう?
味はおんなじですよ。

納豆は、食パンに乗せて食べます。
消化がよく胃に優しいはずなのに、胃もたれ?

餃子美味しそう!
ニンニクたっぷりニラたっぷり、いいわね~
黒酢って言うところが憎い、今度マネさせてね。

投稿: ちるみ | 2013年7月16日 (火) 14時19分

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://blog.livedoor.jp/daisukedkc/
http://daisuke0927.blog.fc2.com/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

投稿: | 2013年7月30日 (火) 12時46分

daisukeさんへ

ありがとうございます。

私は、料理ブログじゃないけど、料理も載せています。
こちらからもお邪魔しますね。

紹介ありがとう!

投稿: ちるみ | 2013年7月30日 (火) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫のこ仔猫ニャ~~ | トップページ | お年の証拠 »