« 「食べさせるな!」って? | トップページ | 糸ぬきの日 »

家庭内別居!(^^)!

言いたくないけど、やっぱり暑いね。

クーラーつけてても、私はおでこから汗、夫は寒いと毛布被っています。

あれ・・・暑くなった?

そんな時は、夫がこっそり温度を上げてるんですよ、分かっちゃうもんね。

 

私は、若いころから暑がりで、人より早く半袖を着て、お勤めの頃は制服も年中夏服を着用していました。

夫は、寒さに敏感で町中で一番早く灯油を買い、ストーブを使い始める男でした。

この時期、当然寝る時に、いさかいが始まります。

クーラーを使わない部屋で、寝ることなんてできない、枕を抱いて廊下でごろ寝したり、涼しい玄関先で寝たり、冷たい床が気持ちよかったんです。

 

結果的に、同じ部屋で寝ることを解消して、私はクーラーの部屋で快適に、夫はクーラーは必要ないので、別の部屋に移動しました。

その時、私は30代中頃、家庭内別居生活が始まりました。

夫が寝る時間になれば、電気を消され、眠くなくても寝るだけだった日々から、夜は自由に起きていても大丈夫、涼しい、まことに快適な日々が始まったのです。

もう30年近く、年期も入りました。

 

今更、元には戻れないだろうな・・・・

快適さを知ってしまったのだもの。

 

家庭内別居には、いろんな事情があると思うけど、我が家は夫婦の許容できる温度の差がかけ離れていたのですね。

普通、女は冷え性と言うけれど、私にはその言葉は当てはまらない、反対に夫は強度の冷え性で、世間の常識と違う。

理由って、百人百様です。

 

今、不便なところは私の部屋にPCがないこと。

夜10時が、部屋に戻る時間なので、そこで私のPC タイムは終わります。

 

 

Img_9738


公園の芝生にひっそりと咲いていた「ねじり花」

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 「食べさせるな!」って? | トップページ | 糸ぬきの日 »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、そんなに暑がりだったんだあ!

私は全然、冷え性じゃあないけどエアコンがチョッと苦手なのよね。

主人も会社でかなり冷えてるみたいで家では無くても平気なので、我が家は扇風機二台がフル活動で大活躍してるよ。

昼間もエアコン付けないので電気料金は節約出来てる様です。

でも、そのかわり冬が大変!
オイルヒーター使ってるから、あれは結構な電気代になります。

それにしても何十年も夏になると家庭内別居とは驚きました。

今年は梅雨も早く明けちゃったし、長い夏になりそうだから別居も長くなりそうだね。(笑)

投稿: ホワイトタイガー | 2013年7月11日 (木) 11時49分

ちるみさん タイトルにびっくりしちゃったけど 温度差で別の部屋で寝るだけなんですよね。
私から言えば 可愛いものですよ~笑

別居の前は 家庭内別居をよくしていましたが 元夫に台所を乗っ取られていました。
俺の食事は作らなくてもいい。
そして 台所を自分の使いやすいように変え
自分の気に入らない食器類も捨てられましたぁ。
今もマメにお料理作っているんだろうなぁ~~

投稿: きなこ | 2013年7月11日 (木) 21時19分

ホワイトタイガーさんへ

すごいすごい!
クーラーを使わない生活なんて、私には出来ない、死ぬ~~~です。happy01
我が家の夫は、扇風機が嫌い。
自分には使いません、クーラーも風はいらないみたい、私は風大好き!
冬は、私の部屋に暖房無いのよ。

あのね、この時期だけの別居じゃなく、年から年中なの。
30年間、同じ屋根の下の別の部屋で寝ているの。
昔はケンカもしたし、部屋は一人になれて好都合だったし、今は束縛もなく自由にいられる、良いところばかりですよ。
現在は、仲良く暮らしています。happy02
夫も静かに暮らしたいそうですから・・・(o^-^o)

投稿: ちるみ | 2013年7月11日 (木) 21時46分

きなこさんへ

タイトルを見てびっくりしないように、笑ってる顔文字入れたんだけど、だめだったかな?
そうそう、温度差です。
一緒の部屋では、どうしても寝られない、必然性ね。

きなこさんちも、やはり別居でしたよね。
そして今も、もんもんとしたなかにいらっしゃる・・・。
ご主人の常識のない態度に、辛い思いをしてるのよね。
それにしても、お台所を占拠なんて、想像できないね。
私は、きなこさんの選択は正解と思いますよ。
後は、一日も早く前に歩くことです。
後ろだけは見ないでね・・・悲しくなりますから。

投稿: ちるみ | 2013年7月11日 (木) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「食べさせるな!」って? | トップページ | 糸ぬきの日 »