« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の26件の記事

コスモスの花☆彡

8月も今日で終わりです。

あんなに暑くて、今年は異常だ~~なんて思っていたのに、朝夕涼しい風が吹く秋の入り口にたどり着いた気配です。

季節は間違えないです、勿論私のように、うっかりの老化現象も起こさない、能力を発揮してくれます。wink 

夏はまだ残っているけど・・・・・・・

 

Img_0155
大好きな秋桜が、

風に揺れる頃、

秋を感じます。

 

「好き、嫌い、好き・・・」

恋占いをした遠い昔。

 

通学路も、土手も、空地も、

秋桜が咲いていました。

 

少女に戻れる風景です。

Img_0159_2


Img_0160


今なら思います。

花弁は8枚、好きから始めれば、嫌いで終わります。

でも私は、何時も好きから始めて・・・・・・結果は(´・ω・`)ですよね。

 

1人相撲の恋をして、ドキドキしたり、寂しがったり、偶然の出会いを運命と思ったり、友達と恋バナに夢中になり、夕暮れまで話した日は、夕焼けがきれいでした。

そして、そして、デートの経験は、残念ながらないのですよね。

私はどうも団体向き、個人向けじゃないのかもc(>ω<)ゞ

 

Img_0158


Img_0165


コスモスを見ると、どうしてなのか過去ばかり戻りたがります。

妙に切なくて、片思いばっかりで名前も忘れてしまった人達のことなど、思い出すことはないけれど、あのころの胸キュンだけは忘れていないのです。

年をとっても女って、何時でも少女に戻れるんですね~~~。lovelyheart04

「気持ち悪い!」夫はいいそうですが・・・・・

だって、今の私、性別不明的??なんです。bleahbleah

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (16)
|

果物アレルギー

私は果物アレルギー持ちです。

だから、ほとんど果物は食べられないけど、柑橘類は大丈夫なんですよ。

そこで、今日は初物をゲットしました。

 

Img_0235_2


この黄色じゃなく、緑色のみかんが私の好物です。

酸っぱくて甘くて、美味しいね。delicious

どっちゃ向いて笑おうかしら?

 

何時頃からだろう・・・・

初めは林檎を食べたときだった、喉がゼィゼィしてお水を飲んでも治らず、リンゴを食べることをやめました。

バナナを食べたとき、やっぱり喉がゼィゼィして、息苦しくなり、これもやめました。

サクランボがあって、そりゃ美味しそうでしょ、つまんだら涙がぽろぽろ出てきて、喉がガラガラっぽくなって、やめました。

だんだん怖くなって、果物全般に要注意信号を出していたけど、柑橘系だけは不思議にOKでした。

そんな私の、初物みかんです。

 

ご馳走です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (16)
|

雲に魅せられた日☆

朝の空は、青い雲にぽちょんと白い雲。

秋の空の始まり・・・・・ 

 

Img_0236_2




                                             

おやつ時に見た空は、まるで待っていたかのように「彩雲」

 

Img_0278_2





Img_0282_2




彩雲とは、太陽の近くを通りかかった雲が、虹色に彩られる現象。

意外に、よく見られるんですよ、じっと空を見ていると、「あらら・・・」っていう具合です。

高い層の雲が出ている、よく晴れた日に、すじ雲などを目を凝らして見てると、虹色が浮かんでいることがあります。

気長にお試しあれ・・・lovely

 

夕方は、何時も食事の最中になるんだけど、空の赤さが目に入ったら、もう食べかけでもカメラ片手に外へ、夕焼けの写真を撮りにでかけます。

私は「夕焼けマニア」じゃないんだよ。

夫に唆されるんです、きれいだよってね。

 

Img_0301


飛行機雲も長く々赤くそまっておりました。

この桜並木の向こうも、真っ赤に見えるから、私少しでも高いところを捜すけど、無理ねぇ~そこまでは贅沢なんだそうです。

 

雲ばっかり追いかけた、子供の自由研究のような一日でした。

それも、ま、いっか!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (8)
|

小芋とイカの煮っころがし♪

朝夕、涼しくて楽になりましたね。

日中も、温度こそ高いけど、湿度が低いのか爽やかで、やっと秋の足音が遠く々聞こえて来るようです。

季節って、間違えることなく来るんだから、「偉いやっちゃ!」ですね。

 

小芋が旬なのか、出回っています、

お値段もひとときと思えばかなり安くなったので、久しぶりに「小芋とイカの煮っころがし」を作ることにしました。

 

Img_0225

小芋・イカ・人参・16インゲン、だしと醤油・砂糖・味醂で。

私は、小芋を水から沸騰するまで湯がき、湯を捨て、軽く洗ってから、他の材料と煮ます。

ぬめりを取るためね

 

Img_0227


茄子の煮びたし。

茄子を半分に切り、皮に細かく切り目を入れて、多めの油で柔らかくなるまで、あまりひっくり返さずに焼きます。

 

柔らかくなったら、麺つゆを入れて、2~3分煮、火を止めて覚まします。

お皿に盛って、生姜、小口ネギなどを乗せて出来上がり。

 

とっても簡単だけど、結構美味しいのよ。

 

田舎もんだから、上品なお料理は出来ないけど、主婦業43年になります。

それなりには、誂えることが出来るようになりました。

何にも出来なくて、悔し涙を流したこともあるけど、今じゃ私が作った料理で満足している夫です。

歴史ですねぇ~~~(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)
|

読書というほどのもんじゃないけれど・・・

朝~~~~涼しい朝でした。

今日は、久しぶりに最高気温が30度にならないそうです。

 

雨は降っていないけど曇り空、出かけた次の日は、私は何時も疲れて何もしたくなくなります。

だから、読書日bookbookbook

 

Img_0209


Img_0210_2


ターシャの本「小径の向こうの家」

ターシャの生い立ちから、ターシャの庭の土地に出会うまで、そして原点を長 女ベサニー・テューダーが綴った本。

 

Img_0211


Img_0214


いわさきちひろ「夏の画集」

しょこらちゃんの記事で、急に見たくなったちひろの絵。

柔らかな色合いの、愛らしい少女、好きな絵。

 

Img_0215


Img_0217


星野富弘詩画集「ありがとう私のいのち」

中学先生になってすぐ、クラブ活動中に事故で頸椎を損傷、多足が不自由になってからの、口で字を書くことからスタートした作品の記録。

3冊とも、ともに絵を生業にしている方の本です。

 

「読もう!」って力まなくても読める本を、図書館から借りる時は、必ず数冊入れておきます。

休憩のようなとき、ぼんやりしてる短い時間でも楽しめるのはこういう本です。

小説は、この年になると気合がいりますものね。

 

明日からは湊かなえさんの「サファイア」を読み始めます。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
 

| | コメント (12)
|

お泊りの中身はルンルン♪

名古屋の街、いま「日本ど真ん中祭り」をやっています。

名古屋駅にも、あのよさこいの格好をしたグループがどんどん上陸」してきます。

でもね、歩いてる姿は、勝手に写真も撮れないから、遠くからそっと・・・・

 

Img_0206

格好いいグループ、可愛い娘がいる仲間、通り過ぎちゃった。

地下鉄の乗客も、踊り手が多数いたけど、雨が降ってたから、足元は泥だらけなの、練習してきて本番に雨、ついてないね。

 

 

友達は、時間ピッタリに私を待っていました。

そのままサイデリアへ、若い娘がいっぱいでにぎやかだけど、しばらくは落ち着けます、それに安い。

何品か頼んで、デキャンタのワイン飲み二人でつまみ、これがランチの代わりです。

チーズ・エスカルゴ・生ハム・ポテト・ソーセージ、写真は無しです。

 

成城石井で、ウィスキー1本と、食べ物を少し買い、地下鉄に乗りこんで彼女のマンションへ、1LDKに一人暮らしです。

 

Img_0189


私と似たところは、本好きのところ、そしてアンをこよなく愛するところ。

 

Img_0194この刺しゅう入りの花は、

実に可愛らしい。

Img_0196


             世界の指ぬきを集めています。

       何処へ行っても、必ず買っています。(120個くらい)

 

衣類は、もらいものと、ガレージセール、古着屋で・・・・・・

 

Img_0202


ビックリ、この刺しゅう入りブラウスが100円、イタリア製アジアン模様のスカートが100円、痩せていたら着られたら、私もぎ取って帰りたいほどのお気に入り組み合わせです。

 

用意してあったおつまみは、クスクスのサラダ、きゅうり・セロリのピクルス、ビーフムースやチーズをのせたビスケット、いろいろ・・・・・

 

Img_0190

Img_0193


 

朝ごはんは、手作りフォーカッチャ、手作りヨーグルトなど。

 

Img_0200


 

いっぱい心置きなく話し、彼女とは秘密とか話してはいけないことなんてないから、それぞれハイボールを飲みながら、深夜までえんえんと話続けました。

なにしろ、50年来の友達、みんな知ってる仲です。

それにしても、15年ほど前、私たちは名古屋の夜をカクテルを手に楽しんだけど、ずいぶんとお酒も弱くなって、飲めなくなったものね。

かなりソーダ水で薄めたアルコールを舐める程度に飲んでいただけ、それで満足しちゃうんですから。

 

次は、何時・・・

次は何処へ・・・

予定は立てられません。日帰りのパンフレットを持たされて帰ってきました。

また、楽しい日を過ごしましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (8)
|

名古屋でお泊りしちゃいますよ♪

厚い雲が・・・・・

明るくなってきた・・・・・

こりゃー私ついてる。scissors

 

洗濯もしちゃって、今からお出かけします。

 

10か月振りに、子供の時からの友達とご飯食べて、遊んで話して、ホントに久しぶりなんだよ。

やっと、会いにに行けるって思ったの、誘われてもメールがあっても無視しちゃっていたからね。

夫も落ち着いてきたし、私も今んとこ異常なしで骨折も治ったから、今日はランチ食べて、それから彼女のマンションで泊まるんです。

今まで会わなかった分、埋めちゃうんだ。happy01

 

「うちに来る?」

「嫌!クーラーないもん。」

「それがね、あなたあるのよ。」って、じぇじぇじぇ~~~ですよ。

友達ってね、ケチなんだか、我慢強いんか、クーラーを使わない生活をしていました。

タイピング、キーを見なくても暗くても正確に押せるのに、PCも持っていません。

勿論テレビもないし、新聞も取っていないし、浮世離れした奴なんです。

ただ、海外旅行は半端な数じゃないですよ。

毎年、1人でも2~3回は行っています。

 

私と行くのが、一番楽しいって言ってくれますが・・・・・。

いけないです。despairdespair

 

Img_0140


Img_0141


きれいでしょ、記事とは関係ないけど、夏の花をアップします。

「タイタンビカス」

アメリカ芙蓉とモミジアオイの交配種、一日花なんですって。

 

 

 

それじゃ、行ってくるね。o(*^▽^*)o

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (8)
|

題名って難しい、とりあえず「花金」

夫の誕生日の次の日、蒸し暑い朝の始まりでした。

29度もあったのですって・・・・もうお盆も過ぎたのに、何時になったら涼しくなるのか、私、空を見上げました。

『知らん・・・」雲がそう言っていたのです。

 

私のセカンドハウス、娘家族が住む石川は、集中豪雨で土砂降りだそうです。

夫が心配して、仕事先から家に電話をかけてきました、買い物に行くイオンが水の中にあるテレビの画面をみたとか、そりゃ大変だ、もしもし・・・。

今日は出校日で、孫たちは傘で強い雨を防ぎきれずビタンコになって帰ってきたとか、こんな日に出校日、日常ってそんなもんね。

こんな素敵な日に旅行だったらいいのに・・・でも大雨の出発だったりします。

 

今夜は、我が家ではご馳走、鉄火丼を作りました。

 

Img_0184_2


紫蘇の葉、そのまま冷凍庫で保存するってブログ記事を読んで、そんなんでいいのってやったけど、びちゃ~~~となっちゃった。

やっぱり、簡単に信じちゃだめだね。

密封容器で冷蔵のほうが、新鮮に保存出来るって改めて思いました。

 

お味噌汁は赤だし、豆腐・なす・ねぎ。

 

これも夫の好物なんです。

好物の繰り返し、それが我が家の家庭料理です、不思議私も好きなんですけど、夫婦なんだな。

 

今夜は雨が降るって、竜巻注意報も出てるけど、今のところ静かな夜です。

虫の声も聞こえません。

明日は久しぶりのお出かけです、雨はどうかな・・・・・

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)
|

☆夫の誕生日☆

birthdayパンパカパーン★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

主人の誕生日です。

8月22日71才になりました。

 

何が食べたい?

粗食でいい。

お祝いは?

 

♪誕生日はいいもんだ♪

  ♪いくつになってもいいもんだ♪

 

私の音痴な歌だけでいいんだってo(*^▽^*)o

欲のないやつ、だな。

 

 

Img_0183


かぼちゃコンテスト、どれが一番カッコウいいでしょう!

どんぐりの背比べ否カボチャの背比べです。

 

 

せっかくの誕生日なのに、朝から胃が痛いと言っています。

仕事から、寄り道して帰ってくると言ったのにそれもキャンセル、でもね、粗食ランチを食べたら、「行ってくるよ。」って出かけて行きました。

粗食が効いたのかもね。

  • 冷奴、生姜・ねぎ
  • おくらとじゃこのポン酢和え
  • ぴーまんとじゃこの炒め煮
  • 厚揚げ、ねぎの赤だし
  • 漬物

 

夕食も、粗食でお膳を賑やかしましょう。riceballriceball

S状結腸癌術後10か月目、まだまだ元気で頑張ってくれなきゃsign03

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (18)
|

「キバナコスモス」を見に木曽三川公園へ♪

朝見た、新聞1面に載っていた「キバナコスモス」が見どころです、って言う記事が私の頭にインプットされました。

こりゃ見に行かないなんて、選択方法はないでしょう!

夫が仕事から帰るのは13時ごろ、大好きな冷やし中華を作って待っているとして、その後「買い物に行かなきゃ・・・・・」

「どこに行くんだ?」

国立木曽三川公園に決まってるでしょうが、私が決めているんだからね。

家から、いくつかの市を通り、1時間ほど車で走ると、壮大な大きな川が見えてきます。

そこが木曽三川公園、木曽川・長良川・揖斐川が合流した拠点で、広い公園になっています。

 

Img_0180


一本の川の幅が500メートル以上はあります、海か!と思うほどです。

 

Img_0149


Img_0150


Img_0152


これが、キバナコスモスで、今年は富士山を意識して植えられてるそうです。

 

Img_0170


Img_0174


暑い日だったので、お客は少なく、パラパラと数人だけ、せっかく新聞に載せてもらったのに、花も寂しそうです。

でも、私は堪能して満足、日傘にスプリンクラーの水を受けても、花の中を歩き続けました。

夫は、涼しい屋根付きのペンチでお待ちね。

 

Img_0175


ミストの通路を通る夫、ひんやりしていました。

 

もちろん、こういう場所では必ずソフトクリームで〆、「お疲れ様」でした。

 

 

すごい遠回りで買い物をして、17時過ぎに家にたどり着きました。

車に乗ってるだけなのに、私も疲れた~~~~

早めのご就寝です。sleepysleepysleepy

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (18)
|

♪あしながおじさん(^^♪

時間の余裕がいっぱい出来たので、図書館へ行って来ました。

あれこれと、ジャンルを超えて借りてきたんですよ。

全部で6冊、その中で初めに読みだしたのは、子供の時からずっと好きだった世界少年少女名作集の中の「あしながおじさん」

このシリーズは、何時もわくわくさせてくれるし、夢があるから何度読んでも楽しいんです。

書簡だけでまとめてある原作じゃなくて、もっと分かりやすく小説のように翻訳してある子供向けの本は、特にいいです。

何故なら・・・・ホラッこんな大きな字で、きれいな絵もついてるんですよ。

 

Img_0133


夕暮れのわずかな時間で、読破しちゃいました。

実は、「赤毛のアン」なんて、もっともっともっと好きなんです。

秋になったら、アンシリーズ読もうかな。。。。。

 

Img_0134


絵もちょっと古臭くて、ノスタルジアを感じます。

私の子供の頃の絵でしょうか、こうして見ると、少女絵も流行があるんですね。

 

 

あこがれ―高橋真琴画集 (fukkan.com)

私の好きだった高橋真琴のイラストです。

少女雑誌の巻頭に、描かれていて、あまりの可愛さに虜になったものです。

懐かしくて、つい検索してしまいました。

 

 

                                         

 

こんな絵も多かったね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)
|

日曜日はこうして過ごした・・・・

今日も、買い物のついでに大型ショッピングモールの特設会場で開いていた、ミニコンサートを鑑賞しました。

この地域の地元アイドルグループ、『ラヴィーナ30』

少しだけど、ファンがついてるのか、用意された椅子席は埋まっていました。

熱狂的な人も3人ほど・・・w(゚o゚)w

 

Img_0119


Img_0111


夫も、携帯で写真を撮ってるんですよ~。

孫年齢ですね、中学生と高校生のグループでした。

歌は、AKB風、踊りもAKB風でした。

人気出るかなぁ~~おばさんは期待してるけどね。ヽ(´▽`)/

 

ランチは、お野菜いっぱい中華で。

 

Img_0125


夫のは「野菜が主役の黒酢酢豚」

Img_0129


私のは「ねぎだれのから揚げ」多い、10個も・・・(*_*)!

それに、セット注文はご飯とスープがついていました。

Img_0126


キクラゲが大きいまま入ってるんです、酢豚にも、量が多いのに、安いのね。

一人前680円のセットでした。

残念、ご飯を残して、から揚げを残して、リピート・・・・しないだろうな、全部食べられないもの。

 

今日は、買い物に行く日ではなかったけど、娘にお肉でも送ってやろうって、その準備に買い出しに行ってきました。

本当に良いお父さんとお母さんねぇ~有難くって泣いちゃうかもよ。

そんな愁傷な娘じゃなかったね。o(*^▽^*)o

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (8)
|

名古屋発「台湾ラーメン」うみゃ~~ョ!

名古屋って、発の食文化多いです。scissors

手羽先でしょ、みそかつでしょ、味噌煮込みでしょ、ひつまぶしでしょ、天むすでしょ、あんかけスパでしょ、きしめんでしょ、寿がきやでしょ、コメダ珈琲でしょ、、、、、

 

うなぎ立ちしている「ひつまぶし」以外、食べましたよ。

愛知県人だもんね、普通にどこそこに売っているものばかりですから。

 

今日は、愛知発ラーメンを紹介します。noodle

と言っても、インスタントなんだけどね、今池まではちょっと行かれない・・・・。

 

Img_0094


Img_0096


「味仙」の台湾ラーメン。

ミンチとニラで、旨いけど赤くてね辛いのよ。

台湾人が作ったから、「台湾ラーメン」なんだって!

 

その他にもね、私んち尾張地方がメインなのか、あまり知られていないのだけど、「べトコンラーメン」っていうのもあります。

もう辛い~~~もやしが山盛り、そして丸ごとニンニクがコロコロ入っています。

風邪をひいても、これを食べたら治るって、昔の同僚は言ってったっけね。

 

すべて庶民の味、うなぎだって今でこそ高級になったけど、昔は家族で食べに行かれました。

私、やっぱり愛知県人、どれも私のお口に合っていて大好きです。heart04

愛知県人に生まれてよかったなぁ~。(・∀・)イイ!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (20)
|

終戦の日&148円のメイン料理♪

15日、終戦記念日の日、黙とうしたままついでに眠り込んでいました。

というのは嘘、戦後生まれの私は、戦争というものをイマイチ身近に感じられません。

我が家では、母の弟が戦死したけれど、当然会ってもいないわけでして、古い子供時代の写真を見たことがある程度ですしね。

 

そしてまた、この時期話題になる政治家の靖国参拝、いつもいつも「なんなんだよ~~」と思っています。

よその国からとやかく言われる筋合いじゃないと思うけど、言うには少なからず原因があるし、いちゃもんであれつけられる理由があると私は思うのですが、何も変わらず毎年繰り返しています。

十年以上前になるかしら・・・戦犯者を分けて別の場所でまつろう、って話が出て、賛否が取られていたけど、有耶無耶になっちゃったね。

あれを作っていたら、今の騒ぎはなかったのかとも思うけれど、思い違いかなぁ。

 

何処の国へ総理や大統領が行かれても、戦没者の石碑に花輪を手向けるけど、靖国には誰も来ないね。

ついでに、我が国の天皇陛下も行かないね。

それって、少し妙(?)だなって思っちゃうんだけど、詳しいことは分かりません。

 

私の叔父さんだって、そこに入ってるんだから、神聖な場所で戦いの無い場所にしてほしいな。

今は、武器を使わない、言葉の戦争をしてるみたいだよ。

 

私たちシニアの親時代におこした戦争、子供時代には全てを清算して、孫時代に残してはいけないと思う。

これは、日本だけじゃなく近隣国にも言えることだけどね。

 

Img_0032


 

昨日の夕食、小さな一口サイズのイワシを買ってきて、てんぷらにしました。

5センチサイズなのに、頭も取り腹も出してあるんですよ、それが148円。

20匹ほどいて、メイン料理にしっかり治まりました。

 

Img_0100





我が家の質素料理、300円程度で夕食が賄えました。

一カ月一万円は無理だけど、近づくようガンバロー!

なにしろ緊縮財政、医療費も嵩むもんね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (4)
|

病院でしょ、ヤガミでしょ、市役所でしょ、買い出しでしょ!

猛暑が続いています、ジリジリ・・・・・。

さすがの私も、8月に入ってからの掃除、断捨離、娘・孫の帰省で、疲れに疲れて、夜になるとうとうと、頭なんて何にも考えられません。

「頭が軽くなったって思うときない?」

「ない!」「???」感じてないだけで、本当はあると思うけどな。

 

昨日は、夫の術後9カ月検診、今回も異常が認められませんでした。

ラッキー!

このまま1年、2年、、、、、、5年、過ぎて欲しいものです。

病院の後は、鶴舞付近にあるヤガミへ、夫のストマー関係見積書をもらいに行って来ました。

 

Img_0086


名古屋の街は、巨大ビル群&建設中のビル、景色が変わりました。

ここは、右手JRタワービル、左手高いビルがミッドランドスクエアービルです。

 

帰りに市役所に見積書を提出してきました。

市役所から許可の書類が届いたら、ヤガミに書類と注文書を送り、そして初めて商品が配達されることになります。

面倒なことを、2カ月に一回はしなくてはいけないのですよ。

そうしてやっと、ストマーへの補助金が出るってわけです。

 

孫たちが帰ったら、お米もなし、冷蔵庫も空っぽ、買い出しです。

たくさんお金を使っちゃったから、今日からは質素に暮らそうね。

気分だけは贅沢に毎日ステーキよ、今日は厚揚げ、明日は茄子、その次は豆腐?

猫ちゃんも安い餌で、慣れましょう!

 

Img_0084


ぶちゃいくな顔、性格はオスらしく荒い。

いたずら盛ん、お風呂に飛び込んだ・・・テッシュを引っ張り出す・・・

物を落とす・・・寝てると鼻を噛む・・・・凸(`Д´メ)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)
|

帰っちゃった・・・・・・

にぎやかな豆台風が、帰って行きました。

 

Img_0079


残ったのは、静寂。

 

Img_0073


暑い日、天井からミスとが出ています。

浴びようと必死、わずかな冷感しかないですけど・・・。

 

Img_0068


ひーちゃんにPC取られて手持ち無沙汰(手持ち豚さhappy02

 

今日からは、どれだけでもPCが使えます。

でも、今日は夫の通院日、今から出かけます。

 

今日からはまた二人、とぼとぼ歩いて行きます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)
|

今日は最後の日&猫のこと♪

暑いですねぇ~猛暑です。

暑さと忙しさと喧しさで、私の体力はピーク、寝てるのか起きてるのか分からない夜を過ごし、朝は一番に大洗濯、夫と二人の朝食を済ませると、次々に子供たちが二階から一人ずつ降りてきます。

その都度、パンを焼いてヨーグルト、目玉焼きなどの用意をして食べさせます。

最後に娘、ここにいると実にお気楽、何にもしないでも一日は暮れていくものね。

まぁ~石川に帰れば、忙しい日々が始まるのですから、しばしの骨休めになればいいかと思います。

私が石川に行くときは、もう何にもやりませんから・・・・・私はご隠居様になれるんですよ。(笑)

 

Img_0063


何時もお昼は、買い物ついでに外食とか、お弁当などを買ってきます。

お弁当でも、この頃は美味しそうなものがあるんですね。

 

昨日の夕食は、質より量を取る年頃だから、安いお肉ですけどステーキを焼いてあげました。

もう食べる食べる、娘は遠慮しながら、私たちは少々だけ、ほとんどしっかり食べてくれました。

大きくなるだろうな~。

 

 

《今日の猫》

もう、勝手知ったる我が家のごとく、家中を走り回っています。

孫が遊んでくれるから、調子に乗ってじゃれたり噛んだり、クラウチングやったり、楽しそうですよ。

 

Img_0055


お散歩はひも付きです。

 

先住猫のおばあちゃんとは、以前仲良くはなっていないけど、一応住み分けをしているので、近づいても許容範囲で引き返しています。

20才老婆猫を、あまり刺激してもなんですからね。

 

この子の名前は「シロー」って付けられています。

黒なのに白、呼びにくいなぁ~。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)
|

娘・孫滞在4日目&猫が来た♪

二日続けてショッピングモールへ、昨日は夫の車で行ったので、短い時間しかいることが出来ず、消化不良だったらしい。

今回は、電車で初めて行く。

滞在時間5時間、ランチは石川の家の近くにないモスバーガーと寿がきやラーメン、寿がきやは家のそばにあるんですけどね。

 

買い物も、持って帰るには重量とかさばるものは無理、友達の誕生日プレゼント、髪飾り(カチューシャとか)ワンピースなどを購入、私たちシニア夫婦なら入ることもないキャラクターショップがお気に入りらしく、それらを扱っているお店に3軒くらい立ち寄りました。

 

Img_0059


Img_0061


私が買ったもの、普段使いの小皿とカップ。

ただ安かったからね。

 

5時間の滞在時間は、さすがに疲れ、食品の買い物を済ませたら、帰りはタクシーを利用することにしました。

娘も、見るだけだけど、石川にないお店を大量に覗いて、満足できたと思います。

買えたらもっと満足・・・でしょうけどね。

 

夕食は焼肉。

若いものに、合わせました。

 

 

お父さんが、「困ったなぁ~~~」猫を連れて帰ってきました。

これからどうするんでしょう???

孫も娘も猫好きだから、動くおもちゃが出来たみたいに喜んでるけど・・・・

私たち、最後まで面倒みられるかしら?

 

Img_0051


元気に飛び回っています。

う~~~ん、悩ましい猫ちゃん。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (18)
|

お城に参上、鳥山明邸も外回りをぐるり

徐々に疲れも溜まっていきます、4日目。

昨日は、このあたりの巨大ショッピングモールに行って来ました。

広すぎて回り切るのは難しいけど、石川にはそれほど大きなお店は少なく、目新しいのじゃないかと思ったの。

 

ランチもついでに、こちらで娘希望のトンカツ屋さんに決めました。

どこにもあるトンカツ屋さんだけど、娘もひーちゃんも美味しいを連発してね、何も残さず食べました、キャベツはお替わりもしたんですよ。

私の分から、あーちゃんとひーちゃんに一切れずつ分けてあげました。

美味しくてもね、トンカツは重すぎます。

 

Img_0044


 

 

 

家の近所にある、国宝とは程遠いお城に、20数年目にして初めて上りました。

庭には幾度となく行くし、写真も何度も撮っているけど、お城に上がることは躊躇していたんですが・・・ね。

孫のお供で仕方なし、でも、景色は最高、遠く名古屋も見えるんですよ。

(もちろん、ちいちゃな我が家もね。)

 

Img_0028


何が見えるかな。

 

Img_0022_3


Img_0023


Img_0024

写真が縦にならない、回転してもならない、横のまま失礼。

 

Img_0019


狭い庭だけど、手入れされきれいですよ。

この後ろも池が、睡蓮の咲いているところ、今も咲いています。

 

この後、鳥山明邸も見たいって・・・・(あられちゃん、ドラゴンボールなど)

子供だもの、漫画家は憧れですよね。

娘の小さいころは、近くを歩いてる姿も見たけど、この頃は家の周りで見かけたことがないです。

あ、先日行った病院にいましたっけ・・・。

 

ひーちゃん、家を見るだけよ。

会うことは出来ないからね、と言い聞かせて、それにしても大きな家ね。

蝉がやたら鳴いていました。

 

お昼はお肉を食べたから、夕食はお蕎麦ね。

トウモロコシを湯がいて・・・・終わり。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)
|

乳がん検診、今回も合格(^^♪

乳がん術後7年3カ月検診。

家族全員引き連れて病院へ行きました。

子供たちは、電車を見ながら待っていられる場所があるんです。(名鉄・JR・新幹線)

でもね、私が病院へ通い始めてから初めて、予約時間より30分以上前に呼ばれ、予約時間より15分前に会計も済ませられました。

こんなことあり~~です。w(゚o゚)w

 

麗子先生は、開口一番「お変わりありませんか?」

私としては元気なんだけど、相変わらず太ることが止まらず、それについて先生から注意をされてしまいました。

脂肪ががんの再発の要因になる、分かっているんだけど痩せないよ。

それと中性脂肪が今回上がりまして、昨年暮れと比べると約2倍175にもなってしまいました。

コレステロール値も高く、薬を飲み始めるのも、遠い話ではないようです。(184)

 

腫瘍マーカー

  • CEA・・・・・・・・・・1.3(~5)
  • CA19-9・・・・・4・0(~37)
  • CA15-3・・・・14・7(~25)

 

今回も、乳がん検査は無事スルーできました。

メデタシ、メデタシscissors

 

 

終わってから、夫には先に帰ってもらい、名古屋駅に切符を買いに行きました。

お盆帰省時に重なるころ帰るので、少し早めに指定席を取ろうと思ったの。

混んでるのね、いい時間はなかなか取れません。

 

娘は、久しぶりの名古屋、行きたいところもあったようだけど、子供と一緒じゃ自由が効かないです。

結局、東急ハンズで自由研究の材料とか、デパ地下でスィーツとか買って帰ることにしました。

付いて歩く私、足が・・・・・ダル重、この疲れはなんだ~~~!

 

ランチは、かっぱ寿司でお腹いっぱいの回転すしを食べ、夕食は冷やし中華。

孫が、かっぱ寿しは石川で行ったことがないから、そこがいいと言う一言で決まり、冷やし中華は、我が家の定番だもんね。

 

あまりの疲れに、子供たちが2階に上がったころはウトウト、後4日、楽しいけど帰ったらホッとして昼寝三昧の日々になりそうだ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

一日が長いのね。

 

Img_0033


紅い百日紅はどこにもあるけど、白い百日紅も涼しげでいいですよ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (16)
|

娘と孫が遊びに来た♪

来ました!

石川から、大きな娘に、元気な孫たち。

滞在中は、毎日が台風惨禍、私は忙しくなりました。

 

Img_0018


最寄駅から家までの途中、ショッピングモールで撮りました。

あーちゃん(小5)ひーちゃん(小3)マイクとサリーの前で。

 

「お腹が空いた~~美味しいもん食べたいから我慢してきたよ。」って、ご馳走してもらう気満々です。

私たちもランチはまだだったので、遅めの食事をフードコートで軽く食べることにしました。

 

Img_0015

SUBWAYでサンドイッチ、これは私の注文で「スパイシーシュリップ」

ピリ辛味です。

全員違うサンドイッチで、時間のかかること、作り立てをいただく私たちには、美味しいサービスですが、これじゃ店員さんてんてこ舞いだし、お客がさばけないです。

何時もお客は並んでいます。

どれだけ待っても、美味しいから食べたくなるのでしょうか。

 

Img_0016


じいじとあーちゃん、ひーちゃん。

 

夕食は、何時も二人だけで、洗い物まで少ないけれど、今日からは、料理もたくさんだし、何もかもが多い。

私の汗、まだまだ掻き続けます。(≧∇≦)

夕食は、3種のお刺身・焼肉・アサリのお味噌汁など・・・。

 

今日は、朝早くから大洗濯に汗をかき奮闘しているのに、私の娘まだ寝ています。(8時)

私も一息ついて、あまちゃんでも見ましょ!

 

昼からは、病院行き、採血の結果と薬をもらいます。

終わったら、名古屋に出て帰りの切符の手配をしなくちゃね、夫が、盆の帰省と重なるからって、心配ばかりしていますから。

 

今日も、忙しくにぎやかな一日になりそうです。(苦笑)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)
|

断捨離・・・1リットルの汗

昨夜は、歩いて5分のところにある運動場で、盆踊り大会が開かれていて、家にいても太鼓の音や祭囃子が聞こえてくるので、その音に誘われて見に行って来ました。

若いころは踊ったけどね、今はそれも億劫になっています。

 

Img_0005


もう少し明るいけど、私は夜の写真は昼間以上にヘタなんです。

 

                                            

毎日、お片付けにいそしんでいます。

普段、掃除の手を抜いているし、病気や骨折で体が自由に使えなかったので、大掃除並みに張り切ったのは何年ぶりでしょう。

少し片づければごみの山、昨日6袋捨てたのに、今日もまた2袋ほど出来ました。

私たち夫婦、ごみの中で暮らしてた???

 

拭き掃除、バケツの水は真っ黒けです。

使っていない部屋でも、汚れるものですね。

 

お勝手も、賞味期限が1~2年過ぎた食品が、あちこちから出てくるし、仕舞い込んだまま忘れたものもあります。

あ~~またゴミ袋に放り込んで、新たにゴミ伝説が始まります。

 

ここ毎日、こんな具合にお片付けに頑張って、私の流した汗すごいですよ。

首にかけたタオルがすぐに湿っぽくなります。

1リットルの涙ってドラマがありましたね。

言い換えて私は、1リットルの汗、ロマンチックじゃないなぁ~(;´Д`A ```

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (18)
|

子供獅子♪

晴天、暑い日。

今日は8月に入って最初の日曜日、この地域の子供会の行事「子供獅子」が、各家を回ります。

私も、子供が小学生の時、後について歩きました。

家族の方が出てきて、獅子の口の中に、いくらかお布施を差し出します。

それが子供たちのお小遣いになるんですよ。

6年生から1年生まで金額が決まっていて、分配するのです。

お祭りだけど、子供たちにとって嬉しい行事ですね。

 

今朝は9時になったかと思った途端に、子供獅子の声が聞こえてきました。

 

「元気を出してワッショイ!ワッショイ!」

 

Img_0003


さっそく私も、草履をひっかけて、デジカメもって、お布施も持って、お迎えに行きました。

 

Img_0004


「ありがとうございます!」

 

また来年ね。

子供たちは次の家に向かいました。

 

お金を分けるなんて・・・初めての時ビックリしたけど、これがこの町の取り決めでずっと続けてきたのでしょう。

子供にとっても、楽しみかもしれませんね。

来年も、元気でお迎え出来たら嬉しいです。

 

 

大掃除のような・・・・・

あれもこれも、断捨離張り切っています。

今日のゴミ袋は6袋、今回残したものも、次の機会にはやっぱり断捨離だろうな。

それでも捨てがたい・・・・物がありますね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (4)
|

梅が干せる空色になった♪

8月になって、やっと天候も安定してきました。

そうなるとすることの一つ、梅の天日干しです。

 

空の様子は?

いいな。

 

Img_9892


それじゃ~っと。

 

Img_9893


口いっぱいの大きさです。

 

Img_9895


陽を浴びて美味しくな~れ!

柔らかくな~れ!

 

今日から、三日三晩突然の雨に注意しながら干し続けます。

書いているさなかも、口の中がじゅわ~っと唾がわいてきたよ。

「お腹が空いたなぁ~。」

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)
|

「あまちゃん」どうなる??

我が家は、夫がNHK朝のテレビドラマを見ています。

私は、何をやっているかは知っているけど、チラッと見ても見続けたことはありませんでした。

面白いなっと思ったところで、ちょっと見ていたのは、「カーネーション」。

その時座っていれば見る、程度でしたけどね。

 

今は・・・・「あまちゃん」

これ面白いね、どうなった、どうなったって毎日気になって、こちらからテレビの前に座ります。

キョンキョンがいいし、宮本信子もいいし、主役の能年玲奈がいい。

 

Img_9889


 

今日、クランクアップしたそうですね。

ということは、どうなったか・・・分かる人には分かっているんだろうな。

東北大震災が町を襲い、あの北三陸鉄道も大被害をこうむって。

その時、アキちゃんはユイちゃんは・・・・・

夏さんは、弥生さんは、かつ枝さんは、美寿々さんは、大吉さんは、菅原さんは、しおりさんは、ヒロシ君は、、、、、、、、、、。

 

歌は売れるでしょうか?

気になることばかりです、だから明日も見ますよ~~~

 

誰だって、面白きゃやっぱ見るんじゃない?

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)
|

骨折全快、長かった~~~~(*^▽^*)

パンパカパ~~ンsign03

 

24年12月13日に、恥ずかしながら転んで両手骨折をしてから、7か月と2週間、やっと今日全快となりました。

抜釘手術から1か月たちレントゲンを撮った結果、骨も完全に引っ付いたそうで、「今日でもういいよ、これからは会うこともなくなるなぁ~」と先生。

「もう絶対、骨折はしません。」だから、会いません(≧∇≦)

伸ばしても曲げても、可動域は通常と変わらなくなり、私の骨折は後遺症をほとんど残さないで、お医者さんから言えば完璧に治ったということになりますね。

 

それにしても長かったなぁ~雪の日も雨の日も、寒い日も暑い日も通ったんだよ ね。

転ばなきゃ要らなかったお金も、20万強使っちゃいました。

そそっかしい性格は改めて、今も歩くときは、踵、踵、爪先、爪先と心がけています。

 

ブログのお友達さん、応援本当にありがとうございました。m(_ _)m

そのころのコメントを改めて読み直しています。loveletter

 

Img_9877


公園のベンチで、雀の歌を聞きました。

 

病院へ出かけようと思ったら、朝は激しく降っていた雨も止んでいて、帰りは日照り、汗だくの体を、クーラーの風で冷やしてから、さぁ~お昼ご飯作ろう!

今日は、イカ入り焼きそばと、昨夜の残りのトウモロコシです。

いただきま~~す。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (20)
|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »