« 病院でしょ、ヤガミでしょ、市役所でしょ、買い出しでしょ! | トップページ | 名古屋発「台湾ラーメン」うみゃ~~ョ! »

終戦の日&148円のメイン料理♪

15日、終戦記念日の日、黙とうしたままついでに眠り込んでいました。

というのは嘘、戦後生まれの私は、戦争というものをイマイチ身近に感じられません。

我が家では、母の弟が戦死したけれど、当然会ってもいないわけでして、古い子供時代の写真を見たことがある程度ですしね。

 

そしてまた、この時期話題になる政治家の靖国参拝、いつもいつも「なんなんだよ~~」と思っています。

よその国からとやかく言われる筋合いじゃないと思うけど、言うには少なからず原因があるし、いちゃもんであれつけられる理由があると私は思うのですが、何も変わらず毎年繰り返しています。

十年以上前になるかしら・・・戦犯者を分けて別の場所でまつろう、って話が出て、賛否が取られていたけど、有耶無耶になっちゃったね。

あれを作っていたら、今の騒ぎはなかったのかとも思うけれど、思い違いかなぁ。

 

何処の国へ総理や大統領が行かれても、戦没者の石碑に花輪を手向けるけど、靖国には誰も来ないね。

ついでに、我が国の天皇陛下も行かないね。

それって、少し妙(?)だなって思っちゃうんだけど、詳しいことは分かりません。

 

私の叔父さんだって、そこに入ってるんだから、神聖な場所で戦いの無い場所にしてほしいな。

今は、武器を使わない、言葉の戦争をしてるみたいだよ。

 

私たちシニアの親時代におこした戦争、子供時代には全てを清算して、孫時代に残してはいけないと思う。

これは、日本だけじゃなく近隣国にも言えることだけどね。

 

Img_0032


 

昨日の夕食、小さな一口サイズのイワシを買ってきて、てんぷらにしました。

5センチサイズなのに、頭も取り腹も出してあるんですよ、それが148円。

20匹ほどいて、メイン料理にしっかり治まりました。

 

Img_0100





我が家の質素料理、300円程度で夕食が賄えました。

一カ月一万円は無理だけど、近づくようガンバロー!

なにしろ緊縮財政、医療費も嵩むもんね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 病院でしょ、ヤガミでしょ、市役所でしょ、買い出しでしょ! | トップページ | 名古屋発「台湾ラーメン」うみゃ~~ョ! »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみ さん

自分、安い時買い、味は落ちますが、冷凍庫に活躍してもらいます、忘れてるのもある 汗。

戦争知らない自分は、いつまで懺悔しないといけないと思うのは、不謹慎なのか?。
イスラエルとパレスチナのように、 遺伝子に
組み込まれてるようといけんのか?

元寇の 損害賠償は 

よしもわるしも全部のご先祖を敬う、どこの国も・。

明るい未来に向かいたい!


投稿: しろ | 2013年8月16日 (金) 20時59分

こんばんは♪

私も戦後生まれですけど、主人は戦中生まれです。
いろいろ教えてくれますが、平和ボケしてる私にはピンとこないことが多いです。

私は靖国神社に行った事は無いですが、戦犯者とはいえ、亡くなられた方達の霊を弔う事は当たり前だと思いますけどね、、、
難しい事は分かりません!

私達夫婦も、毎日慎ましく暮らしていますよ(笑)

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2013年8月16日 (金) 21時02分

しろさんへ

何時も、数種のお料理が並んで、しろさんの努力は拝見していますよ。happy01
安いときに買って、冷凍して・・。私は冷凍庫の使い方が下手です。(勉強しましょ)

私も、終わりのない要求にイライラしています。
品の無いこと・・今まで充分償ってきたはずなのにね。
元寇、都合の悪いことは、忘れているのですってね。
まことに、都合のよい解釈で、私など呆れています。

仲良くしなければ・・・ここまで国民性がちがうと無理かもね。
でも日本は、アピールがヘタ、味方が減ってるような・・・。

投稿: ちるみ | 2013年8月17日 (土) 10時46分

かのこさんへ

戦争はどうして起こったのでしょう?
終結には、責任を取る人が必要でしたよね。
それが戦犯、私には一緒に葬ることはやっぱりいけないことと思います。
戦争を起こした人は、別の場所でまつればいいのかと思います。
靖国の、価値観を落としてしまった、世界の人に受け入れられない施設になってしまった、それが残念なんですよ。
もっと純粋に、戦死者の霊が眠る場所にしてほしいですね。

年金だけでは足りなくて、夫はパートで働いています。
シニアブログの方には、裕福な方が多いけど、我が家は、下の少し上かな。
質素がなによりね。happy01

投稿: ちるみ | 2013年8月17日 (土) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 病院でしょ、ヤガミでしょ、市役所でしょ、買い出しでしょ! | トップページ | 名古屋発「台湾ラーメン」うみゃ~~ョ! »