« 小芋とイカの煮っころがし♪ | トップページ | 果物アレルギー »

雲に魅せられた日☆

朝の空は、青い雲にぽちょんと白い雲。

秋の空の始まり・・・・・ 

 

Img_0236_2




                                             

おやつ時に見た空は、まるで待っていたかのように「彩雲」

 

Img_0278_2





Img_0282_2




彩雲とは、太陽の近くを通りかかった雲が、虹色に彩られる現象。

意外に、よく見られるんですよ、じっと空を見ていると、「あらら・・・」っていう具合です。

高い層の雲が出ている、よく晴れた日に、すじ雲などを目を凝らして見てると、虹色が浮かんでいることがあります。

気長にお試しあれ・・・lovely

 

夕方は、何時も食事の最中になるんだけど、空の赤さが目に入ったら、もう食べかけでもカメラ片手に外へ、夕焼けの写真を撮りにでかけます。

私は「夕焼けマニア」じゃないんだよ。

夫に唆されるんです、きれいだよってね。

 

Img_0301


飛行機雲も長く々赤くそまっておりました。

この桜並木の向こうも、真っ赤に見えるから、私少しでも高いところを捜すけど、無理ねぇ~そこまでは贅沢なんだそうです。

 

雲ばっかり追いかけた、子供の自由研究のような一日でした。

それも、ま、いっか!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 小芋とイカの煮っころがし♪ | トップページ | 果物アレルギー »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
曇って言えば ペースメーカーを入れた後も体調が悪くて2ヶ月くらい寝たりおきたりの状態でした。
その時 ベッドから 毎日毎日雲を眺めていました。
一生分の雲を眺めたかも???
その時は またテニスが出来るなんて 考えもしませんでした。
幸せだと思わなくちゃ~~~~ね。

投稿: きなこ | 2013年8月28日 (水) 22時56分

おはようございます♪

雲が綺麗ー~!
こちらの方も青空で綺麗でしたが、ちるみさんの所も素敵だったんですね。
同じ空を眺めていたんですよね(^_^)
そんなことを考えると楽しいです(*^◯^*)

彩雲って、私は見たことが無いですが、今日からよくみて見ますね。滅多に見られないと思いますが、根気よく観察してみます。
それに夕焼けがとても綺麗!

今日は、出かける予定もないし、私は空を眺めていよ~う。

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2013年8月29日 (木) 08時46分

昨日の夕方
病院からの帰りに飛行機雲が見えました。

同じ雲くんかもしれないなぁ~

海と空と大地と。
なんか最近そんなこと思う。

投稿: のばら | 2013年8月29日 (木) 13時13分

きなこさんへ

そうよ、生きてる雲を毎日見られるもの。
寝たり起きたり、そんな時は雲に話し、雲に勇気もらってるんだよね。

そして今は結果です。
元気になって、ホントによかったね。happy01

大好きなテニス、これからは涼しくなるから、思いっきり楽しんでね。
好きなことが出来る幸せを、目いっぱい味わってください。(*^^)v

投稿: ちるみ | 2013年8月29日 (木) 19時18分

かのこさんへ

たぶん、同じ時間に空を眺めていた・・・
場所は違ってるけど、きれいな青い空共有してたんだよ。
不思議だよね、ちょっと前は知らない人同志なのにね。

彩雲は、結構見られますよ。
太陽に反射してるだけだから、でも、環太陽アークは難しい、こっちの方がきれいです。
ぜひ探してみてね。

夕焼けは、いいね~~~飛行機雲も赤くなって、見惚れてましたよ。happy01

投稿: ちるみ | 2013年8月29日 (木) 19時30分

のばらさんへ

のばらさんと私とは、同じ空が見えてるかもしれないね。
かなり近いけど・・・やっぱ違う空かな。

自然は、何時も傍にいて、一番安らぐ場所だね。
空も海も、大地も。

病気をすると、自然に帰りたくなる、そこで素朴に生きたくなる、私もそうだから一緒かなぁ~。happy01

投稿: ちるみ | 2013年8月29日 (木) 19時36分

ちるみ さん

彩雲、うまく撮られてますね、
いいことおこりそうですね。

散歩時、よく空をみあげいぇるのですが、なかなか 遭遇しません。
雲が、交差してるの、おもしろいな
きれいに撮られ、そしてナイスタイミング!

投稿: しろ | 2013年8月29日 (木) 19時40分

しろさんへ

彩雲、分かりました~?
実物は、ホントにきれいで長いこと虹がでていたんです。
でも、写真て私はデジカメだから、うまく撮れない・・・。

アップするまで不安でした。

彩雲に出会うと、いいことありあそうですね。
もちろん、何にもなかったです。bearing

また探そう、出かけても空ばかり見ています。

投稿: ちるみ | 2013年8月29日 (木) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小芋とイカの煮っころがし♪ | トップページ | 果物アレルギー »