« ☆夫の誕生日☆ | トップページ | 名古屋でお泊りしちゃいますよ♪ »

題名って難しい、とりあえず「花金」

夫の誕生日の次の日、蒸し暑い朝の始まりでした。

29度もあったのですって・・・・もうお盆も過ぎたのに、何時になったら涼しくなるのか、私、空を見上げました。

『知らん・・・」雲がそう言っていたのです。

 

私のセカンドハウス、娘家族が住む石川は、集中豪雨で土砂降りだそうです。

夫が心配して、仕事先から家に電話をかけてきました、買い物に行くイオンが水の中にあるテレビの画面をみたとか、そりゃ大変だ、もしもし・・・。

今日は出校日で、孫たちは傘で強い雨を防ぎきれずビタンコになって帰ってきたとか、こんな日に出校日、日常ってそんなもんね。

こんな素敵な日に旅行だったらいいのに・・・でも大雨の出発だったりします。

 

今夜は、我が家ではご馳走、鉄火丼を作りました。

 

Img_0184_2


紫蘇の葉、そのまま冷凍庫で保存するってブログ記事を読んで、そんなんでいいのってやったけど、びちゃ~~~となっちゃった。

やっぱり、簡単に信じちゃだめだね。

密封容器で冷蔵のほうが、新鮮に保存出来るって改めて思いました。

 

お味噌汁は赤だし、豆腐・なす・ねぎ。

 

これも夫の好物なんです。

好物の繰り返し、それが我が家の家庭料理です、不思議私も好きなんですけど、夫婦なんだな。

 

今夜は雨が降るって、竜巻注意報も出てるけど、今のところ静かな夜です。

虫の声も聞こえません。

明日は久しぶりのお出かけです、雨はどうかな・・・・・

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« ☆夫の誕生日☆ | トップページ | 名古屋でお泊りしちゃいますよ♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみ さん

思いを 馳せ  交信 
石川に 幸に 安心・・・相方さん

漬けマグロ  
愛知の旬 あぁ 色彩に
よだれ たらたら

秋は なんか近づいてると チィッと
感じる よう 瀬戸内に・・・

投稿: しろ | 2013年8月23日 (金) 22時39分

こんばんは♪

親はどこにいても子供の事は心配です。

本当に、、、この頃のお天気どうしたんでしょうね^^;
うちの方は雨の多い地域ですが、今年はあまり降らないんですよ。

鉄火丼美味しそうです。
からしで食べられるんですか?
うちの方もお寿司はからしで食べるんですが、こちらの方だけだと思っていました。

それと赤だし、懐かしいです。
独身時代に働いていた会社が名古屋関係でしたので、赤だしのお味噌汁は懐かしい味です。
ちるみさん、ご縁があるでしょう(笑)

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2013年8月23日 (金) 23時32分

しろさんへ

厚い雲が覆った朝です。
おはようございます!

石川は、なんてことなかったかその後連絡はありません。
まぁ、セカンドハウスは、山の中腹にありますから洪水はないです、土砂崩れは・・・わからないけど。

鉄火丼は安いまぐろでもご馳走。
時々いただいています。ヽ(´▽`)/

秋は、それでも忘れずに来ますね。happy01

投稿: ちるみ | 2013年8月24日 (土) 07時34分

かのこさんへ

おはようございます!

雨の通り道が変わった?のかもしれませんね。
私のところは、ほとんど降りませんでした。

お寿司はワサビなんですけど・・・写真ワサビにに見えんかった?
かのこ地方は、辛子なのね。

へぇ~名古屋に縁のある会社に・・・すごい縁ありですね。
赤だしが懐かしいなんて、遠くの地方の方に言ってもらって幸せ。
改めて、よろしくね。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: ちるみ | 2013年8月24日 (土) 07時40分

鉄火丼、美味しそうですね。
うちも今夜はちらしだと娘が言ってました。
私の大好物で、島でも美味しいお店を
見つけて通いました。
なんでそこでまで?と聞かれるけど、やっぱり和食が
一番だと思います。

こちらは雨が少し足りないようで 病院のお掃除の
おばさんが早生白菜の苗が枯れたと言っていました。
今年はお野菜がぐんと高くなるでしょうね。
困ったこと。

投稿: sumire | 2013年8月24日 (土) 09時49分

sumireさんへ

遅くなりました、ごめんね。

sumireさんは、ちらし寿しが好物なんですか?
郷里でも、美味しい店を見つけて通われた・・・どんなちらし寿し?
ちらし寿しって、入っているもの、いろいろですね。
私は、外で食べたことがないんですよ。
やっぱり、おいしいお店は格別なんでしょうね。
和食は、あきることがないですね。

野菜が高くなるって、今でも充分高いでしょ?
アベノミクスの恩恵は、全く感じていません。
この先、不安ですよ~~~。

投稿: ちるみ | 2013年8月25日 (日) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆夫の誕生日☆ | トップページ | 名古屋でお泊りしちゃいますよ♪ »