« 「あまちゃん」どうなる?? | トップページ | 子供獅子♪ »

梅が干せる空色になった♪

8月になって、やっと天候も安定してきました。

そうなるとすることの一つ、梅の天日干しです。

 

空の様子は?

いいな。

 

Img_9892


それじゃ~っと。

 

Img_9893


口いっぱいの大きさです。

 

Img_9895


陽を浴びて美味しくな~れ!

柔らかくな~れ!

 

今日から、三日三晩突然の雨に注意しながら干し続けます。

書いているさなかも、口の中がじゅわ~っと唾がわいてきたよ。

「お腹が空いたなぁ~。」

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 「あまちゃん」どうなる?? | トップページ | 子供獅子♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

私は梅干しを作った事がないですが、私の若い友達が毎年作ってます。
その様子をブログにUPしてますが、大変そう、、
でも楽しそう(笑)

ちるみさんも偉いです。
手間がかかるの私知ってますもの、、
買って食べる梅干と手作りの梅干では味が違いますものね。
友達の梅干はしょっぱいです(笑)

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2013年8月 3日 (土) 17時25分

ちるみ さん

夏バテ防止、食欲増進ですね、
日を浴び、ビタミンDも大増かな。
果肉の多そうなこと、日本だな!

投稿: しろ | 2013年8月 3日 (土) 20時15分

去年も梅干のアップありました。
美味しそうです。
紫蘇の香りがするでしょう。
来年は一度作ってみたくなるほど
ちるみさんの梅干はお上手です。
カビなど来ないですか。

投稿: しょこらろーず | 2013年8月 4日 (日) 06時39分

かのこさんへ

おはようございます!

もう何年になるかなぁ~毎年梅をかなりの量つけます。
梅好きな夫が、全部消費してくれるんですよ。
我が家は、普通の家よりおにぎりを作るのも多いですね。
昨夜の夕食も、おにぎりだったのよ。
中身はタラコと梅~~~

私の梅は、塩少な目。
でも、梅干ですもん、やっぱり酸っぱいですよ。smile

投稿: ちるみ | 2013年8月 4日 (日) 07時55分

しろさんへ

おはようございます!

ビタミンDは、お日様からしか取れないですよね。
しっかり、吸収するかな。
夏は、酸っぱいものがいいですね、食べられます。

もう何年も・・・私の数少ない夫孝行です。happy02

投稿: ちるみ | 2013年8月 4日 (日) 07時58分

しょこらろーずさんへ

おはようございます!

何年でしょう、毎年アップしてるんですよ。
それで、大体の予定が分かるんです。

塩が少ないから、よく見ていないとカビが浮きます。
その時は、きれいにすくい焼酎を足します。
梅は沈んでいるので、そこまではカビは生えません。
塩を多くすればいいのだけど、やっぱり塩分の強いのはね。
美味しそうって言ってくれて、ありがとう!
嬉しいです。happy01

投稿: ちるみ | 2013年8月 4日 (日) 08時03分

そうですね、もう梅干の天日干しの時期になりましたね。
そろそろかなーと思っていました。

こちらもやっとお日様が少し出ましたが
カァーと照って欲しいです。

では、ご主人様の為に エーンャ コーラと
頑張って下さい。

投稿: sumire | 2013年8月 4日 (日) 11時51分

やっとそういう時期になったんですね。

うちもぼちぼちだそうかという話を
してました。

お天気のいい日に梅干が干してあるのを
見ると、ああ夏だなあ~って思います。

あの光景とあの香り、いいですね。

投稿: 夢かあさん | 2013年8月 4日 (日) 13時14分

sumireさんへ

今年は、昨年より遅いように思います。
毎年私は、梅雨が明けてすぐ7月下旬に干していました。
今晩から天気がくずれるとか・・・・
私、失敗したのかしら?

梅を干すとき、今年は初めて夫婦協力でざるに並べました。

エンヤコラ、楽しい梅干し作りです。(o^-^o)

投稿: ちるみ | 2013年8月 4日 (日) 19時29分

夢かあさんへ

今年は天気が落ち着きませんでしたね。
晴天が続く日、見極めるのが難しいわ。

ご主人もそろそろと言っておられましたか。

部屋にいても、外に干してある梅の匂いが入ってきます。
今年の出来はどうでしょうか。

夏の風物詩、こんな些細なことでも、季節を感じ、幸せを感じますね。(o^-^o)

投稿: ちるみ | 2013年8月 4日 (日) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「あまちゃん」どうなる?? | トップページ | 子供獅子♪ »