« 梅が干せる空色になった♪ | トップページ | 断捨離・・・1リットルの汗 »

子供獅子♪

晴天、暑い日。

今日は8月に入って最初の日曜日、この地域の子供会の行事「子供獅子」が、各家を回ります。

私も、子供が小学生の時、後について歩きました。

家族の方が出てきて、獅子の口の中に、いくらかお布施を差し出します。

それが子供たちのお小遣いになるんですよ。

6年生から1年生まで金額が決まっていて、分配するのです。

お祭りだけど、子供たちにとって嬉しい行事ですね。

 

今朝は9時になったかと思った途端に、子供獅子の声が聞こえてきました。

 

「元気を出してワッショイ!ワッショイ!」

 

Img_0003


さっそく私も、草履をひっかけて、デジカメもって、お布施も持って、お迎えに行きました。

 

Img_0004


「ありがとうございます!」

 

また来年ね。

子供たちは次の家に向かいました。

 

お金を分けるなんて・・・初めての時ビックリしたけど、これがこの町の取り決めでずっと続けてきたのでしょう。

子供にとっても、楽しみかもしれませんね。

来年も、元気でお迎え出来たら嬉しいです。

 

 

大掃除のような・・・・・

あれもこれも、断捨離張り切っています。

今日のゴミ袋は6袋、今回残したものも、次の機会にはやっぱり断捨離だろうな。

それでも捨てがたい・・・・物がありますね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 梅が干せる空色になった♪ | トップページ | 断捨離・・・1リットルの汗 »

日々」カテゴリの記事

コメント

子供さん方が皆 うれしそうなのは後の
お小遣いかな?

私も役員の時に 参加者にお菓子の袋を渡しましたが
あんまり喜ばなかったみたいです。

断捨離って なんとなくうれしくなる言葉ですが
なかなか進みません。
6袋とは凄いですよ、私も頑張ります。

投稿: sumire | 2013年8月 4日 (日) 21時48分

おはようございます♪

子供獅子!
各地域ごとにいろんな行事があるんですね。
でも子供が関わってる行事は可愛いです。

私は大人と話すより、子供とお喋りしてる方が楽しいです(笑)
でも今の子供、ちょっと大人びていますよね(笑)

またおじゃまします☆♪


投稿: かのこ | 2013年8月 5日 (月) 07時59分

sumireさんへ

普通現金をくれるところなんて、そう無いですよね。
私の30代の頃で、6年生は確か2千円くらいでした。

断捨離、もう夢中になっています。
私たちのこれから・・・・さして物は要らないでしょう。
でも夫は、捨てることに賛成しません。
必要でなくても、置いておけばいい、そうかなぁ。
私は、捨てるほうが、片づけるより好き、楽ちんだもんね。(*^-^)

投稿: ちるみ | 2013年8月 5日 (月) 17時02分

かのこさんへ

子供獅子って、結構いろいろ地域でありますね。
中身は違うかもしれないけどね。

かのこさんは、子供が好きなんですね。
子供と話していた方がいいなんて、私は疲れますよ。
少しの間はいいけど、飽きちゃいます。
でも孫だけは別、出来のいいこじゃないけれど、よその子より可愛いよ。
当たり前・・・だよね。happy01

投稿: ちるみ | 2013年8月 5日 (月) 17時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅が干せる空色になった♪ | トップページ | 断捨離・・・1リットルの汗 »