« お泊りの中身はルンルン♪ | トップページ | 小芋とイカの煮っころがし♪ »

読書というほどのもんじゃないけれど・・・

朝~~~~涼しい朝でした。

今日は、久しぶりに最高気温が30度にならないそうです。

 

雨は降っていないけど曇り空、出かけた次の日は、私は何時も疲れて何もしたくなくなります。

だから、読書日bookbookbook

 

Img_0209


Img_0210_2


ターシャの本「小径の向こうの家」

ターシャの生い立ちから、ターシャの庭の土地に出会うまで、そして原点を長 女ベサニー・テューダーが綴った本。

 

Img_0211


Img_0214


いわさきちひろ「夏の画集」

しょこらちゃんの記事で、急に見たくなったちひろの絵。

柔らかな色合いの、愛らしい少女、好きな絵。

 

Img_0215


Img_0217


星野富弘詩画集「ありがとう私のいのち」

中学先生になってすぐ、クラブ活動中に事故で頸椎を損傷、多足が不自由になってからの、口で字を書くことからスタートした作品の記録。

3冊とも、ともに絵を生業にしている方の本です。

 

「読もう!」って力まなくても読める本を、図書館から借りる時は、必ず数冊入れておきます。

休憩のようなとき、ぼんやりしてる短い時間でも楽しめるのはこういう本です。

小説は、この年になると気合がいりますものね。

 

明日からは湊かなえさんの「サファイア」を読み始めます。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
 

|
|

« お泊りの中身はルンルン♪ | トップページ | 小芋とイカの煮っころがし♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

若い時は結構本は読んでましたが、この頃はご無沙汰です。
推理小説ですと、随分前に読んだ乃南アサの凍える牙が印象に残ってます。私はあまり読書家ではありません(笑)

私の姉が本が好きで、本を大事にしてました。
料理本しか読まない人には、本の良さは分からないといつも言われてました(笑)

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2013年8月26日 (月) 18時24分

ちるみさん お帰りなさい~

お泊り楽しそうですね。

ところで、湊かなえ「サファイヤ」
新作ですか?私も読もう~。

昨日本屋で桐野夏生の文庫本の
新作がでていたので、次はそれを買おうと思っています。

最近は、谷村志穂の「余命」を読みました。
こういう本もちょっと落ち着いて読めるようになりました★

元気に、日常を過ごしています★

投稿: ミケ | 2013年8月26日 (月) 20時03分

ちるみ さん

クスクス、ビーフムース、フォーカッチャ
知らない料理です、手作り、心こもっていいなぁ!


本の、挿写、挿絵は、額に入ってるより
いいなぁって感じます。

本は、山本周五郎さんは、よく読みました。

投稿: しろ | 2013年8月26日 (月) 20時33分

どれも素敵な本ですね。
文字を読まなくても画像だけでも楽しめます。
気楽に時間が無いときにも楽しめて心が安らぎますね。
ちひろさんのポストカードを額に入れています。とても可愛いので自然と微笑みが。

星野富弘さんの優しく励まされる詩集は多くの作曲家が曲をつけています。
どれも素敵な曲、コーラスでも指導しています。

投稿: 野いちご | 2013年8月26日 (月) 23時08分

みんな素敵な本ですよね。知っています。
すべてではないですが読みました。
ちひろ館には行きました。

涙を潤し心が満たされたです。

投稿: しょこらろーず | 2013年8月27日 (火) 05時59分

こんにちは~。

ゆったりと本を読む時間、いいですね。
ドキドキする小説もいいですけれど、
ゆったりとした気持ちになれる本も
いいですね。

そういえば私、最近本読んでないなあ。
忙しいのと気持ちに余裕がないのと。
読みたいと思って買った本があるんですけど。

こんな時ほど静かにゆったりと過ごせる時間が必要なんですよね。

投稿: 夢かあさん | 2013年8月27日 (火) 06時42分

かのこさんへ

本は、私もこの頃は、ずっと少なくなりました。
でも、読みたい気持ちは、時々湧き上がるんですよ。
乃南アサの凍れる牙、私も読みました。
犬が出てきましたよね、感動しましたよ。

料理の本だって、私は見てるだけですが楽しいです。
こんなの食べたい・・・そう思いながらね。

お姉さん、本好きだったのね。
思い出されますね。。。。。。catface

投稿: ちるみ | 2013年8月27日 (火) 15時59分

ミケさんへ

ミケさんは、読書家ですねぇ~。
何時も何かを読んだらっしゃる、一年でかなりの読書量になるんじゃありません?
サファイアは、新作じゃないですね。
一番新作は、「高校入試」とかいう本だと思いますよ。
これは、短編が宝石になぞられて語られています。

桐野も何冊か読んだけど、昔の方が私は好きです。
文庫本だと、どれかしら?

私も、自分に重なるような本は読まないですね。
ドラマも見ない・・・もともと、好きじゃないから、泣くのが嫌なんですよ。bearing

投稿: ちるみ | 2013年8月27日 (火) 16時08分

しろさんへ

手作りを並べてくれたけど、私は日本料理が好き、初めていただくものばかりでした。
フォーカッチヤも、お友達のものは素朴で、全部甘さがないの。
多少はふっくらしててほしいわ。delicious
心はこもっていましたよ~~~。

山本周五郎の本も、挿絵が入っていましたか?
私は、藤沢周平が好きで、表紙の絵が好きです。
挿絵って、見てると読みたくなります。
確かにいいね。happy01

投稿: ちるみ | 2013年8月27日 (火) 16時16分

野いちごさんへ

野いちごさんの生活の中にある、この本の絵。
私、とっても嬉しいです。
娘の家にも、額に入ったちひろの絵が飾ってあります。
優しいタッチの絵で、本当に心が休まりますね。

星野富弘の本は、我が家にもあるんですよ。
口だけで書いたなんて思えないほど素敵で、しかも横に書いてある詩が何とも素晴らしい。
それを歌になさってるんですか?
聞いたことはないけど、想像はできます。
きれいなメロディでしょうね。happy01

投稿: ちるみ | 2013年8月27日 (火) 16時23分

しょこらろーずさんへ

しょこらちゃん、しばらくぶりね。
お休みしてたから、ちひろの絵見ながら、どうしてるのかしら、って思っていたんですよ。

こういう本は、しょこらちゃん好きだよね。

また、更新が始まりましたね。
後で伺います。happy01

投稿: ちるみ | 2013年8月27日 (火) 16時27分

夢かあさんへ

小説を読むほどの気分じゃない、そんな時は、絵本感覚でこんな本をパラパラしています。
新聞を読むよりは楽しいですからね。

夢かあさん、本はね「よっしゃ!」って気合を入れないと、最近は私も読めなくなりました。
集中出来ないのね。
でも、こういう文の少ない本なら、気楽に読めますよ。

今、夢かあさんには、大笑いするような時間の方が大事みたい、気分アップで免疫アップ、弾んだ記事を書いている夢かあさんが楽しくていいですよ。happy02

投稿: ちるみ | 2013年8月27日 (火) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お泊りの中身はルンルン♪ | トップページ | 小芋とイカの煮っころがし♪ »