« 日曜日はこうして過ごした・・・・ | トップページ | 「キバナコスモス」を見に木曽三川公園へ♪ »

♪あしながおじさん(^^♪

時間の余裕がいっぱい出来たので、図書館へ行って来ました。

あれこれと、ジャンルを超えて借りてきたんですよ。

全部で6冊、その中で初めに読みだしたのは、子供の時からずっと好きだった世界少年少女名作集の中の「あしながおじさん」

このシリーズは、何時もわくわくさせてくれるし、夢があるから何度読んでも楽しいんです。

書簡だけでまとめてある原作じゃなくて、もっと分かりやすく小説のように翻訳してある子供向けの本は、特にいいです。

何故なら・・・・ホラッこんな大きな字で、きれいな絵もついてるんですよ。

 

Img_0133


夕暮れのわずかな時間で、読破しちゃいました。

実は、「赤毛のアン」なんて、もっともっともっと好きなんです。

秋になったら、アンシリーズ読もうかな。。。。。

 

Img_0134


絵もちょっと古臭くて、ノスタルジアを感じます。

私の子供の頃の絵でしょうか、こうして見ると、少女絵も流行があるんですね。

 

 

あこがれ―高橋真琴画集 (fukkan.com)

私の好きだった高橋真琴のイラストです。

少女雑誌の巻頭に、描かれていて、あまりの可愛さに虜になったものです。

懐かしくて、つい検索してしまいました。

 

 

                                         

 

こんな絵も多かったね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 日曜日はこうして過ごした・・・・ | トップページ | 「キバナコスモス」を見に木曽三川公園へ♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

好き!好き!大好き!
高橋真琴のイラストの少女はもう憧れの的でしたよ~
キラキラの大きな瞳とくるんくるんの髪型がたまらなかったなぁ~
このバレリーナは牧美也子かしらね?

ちるみさんは「赤毛のアン」派なのね
私は「若草物語」派でした。
今も好き。DVDも持ってる♪
こう見えても(どう見える?)結構オタクで少女趣味なんだワ。60越えちゃったけどsnail
今日の記事に懐かしくてうれしくなっちゃっいました!
久々に乙女チックな気分になりました。

↓コメありがとう
オットが食事担当になって私の家事が減ってしかも益々出不精になったので
積極的に身体を動かしてるつもりなのです。
草取りは成果がはっきり見えるしね^^;
私も車の運転はしません
夫は鬱病を患ったことがあってなんとか無事に定年退職できたので良かったと思います。
人間トシと共にいろいろありますよ・・・・・
まぁボチボチ行きましょう。
HNはおっしゃる通りでごぜえます

投稿: のばら | 2013年8月19日 (月) 16時44分

ちるみ さん

瞳の大きいですね、
なかに星が、きらきら輝いて。

そういえば ドラゴンボールにも星があったなぁ。
あのマンガは、楽しかった。

時間あるのに、本は読まなくなった。

投稿: しろ | 2013年8月19日 (月) 20時19分

高橋真琴さんのイラストが好きなんて
ちるみさんってどんな方かと思ってしまいます。
自画像のちるみさんは可愛いからきっと

高橋真琴の絵に似てるのですよね。
可愛いちるみさんだと思いました。

投稿: しょこらろーず | 2013年8月19日 (月) 20時44分

私も赤毛のアンシリーズは大好きです。
モンゴメリー原作本は すべて読みました。
アニメも映画もすべて観ました。

プリンスエドワード島へ行けなかった事が凄く悔やまれます。
もう体力的に無理だし・・・

私も読み直してみようかな。

投稿: きなこ | 2013年8月19日 (月) 20時55分

こんばんは♪

あしながおじさん、懐かしいです。
昔昔の思い出ですね、、、

でも読み返すのもいいことだと思います。

今日は昔の事を思い出しました(笑)
なかよし、りぼん、少女クラブ、少女ブック、ありましたよねー。
借りっこして読みました。

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2013年8月19日 (月) 21時39分

のばらさんへ

好き好きですか♪o(*^▽^*)o

どちらも、高橋真琴です、牧美也子もきれいな絵を描くね、メーテルですもん。
水森亜土も好きだった、そんなのに憧れて絵ばかり描いていました、大昔ね。

若草物語ですか、エリザベステーラーが演じていましたね。
4姉妹、私など男兄弟でして、何時も憧れていましたよ。
懐かしいね・・・もう一度、子供の頃からスタートしたいわ。

ターシャ、実は今回も借りてきたの。
私も好きで好きで、テレビで同じもの何度も見ていました。
斉藤由貴のナレーションもよかったね。
同じく、ベニシアさんもね。
京都大原、BSで巡り会ってからファンに、何度か記事にもしたんですよ。
大原は、のばらさんの思い出の地なんですね。heart04

ボチボチ行こうね。
何時も長いコメントありがとう!

投稿: ちるみ | 2013年8月20日 (火) 11時46分

しろさんへ

前にも書いてあったけど、しろさんとドラゴンボール、結びつかないよ。
それくらい意外でした。

鳥山明って、絵が上手ですよね。
アラレちゃん、今でも覚えています。

暇と本は、あんまり関係ないかも、私は子育ての頃、もっと忙しかったけど大量に読んでいました。
今は、休みながら気楽に好きな本を、パラパラと。
夢中には、ならなくなりました。happy01

投稿: ちるみ | 2013年8月20日 (火) 11時52分

しょこらろーずさんへ

あのね~~~自分の顔だもん、少しでも可愛く描くでしょう?
夫に言わせれば、大嘘の絵だそうですよ。
可愛くないから、可愛い絵に惹かれるんじゃないかな。

私はしょぼい顔をした、ばあさんです。(o^-^o)

しょこらちゃんも同じ年齢だから、少女雑誌読んでいたでしょう?
懐かしいですよね。happy01

投稿: ちるみ | 2013年8月20日 (火) 11時58分

きなこさんへ

お茶目でおしゃべりなアンが、私にはすごくかわいく思えたものです。
周囲の人がみんな好きになる、ホントに素敵な性格だったのね。
そこで、もう夢中・・・シリーズは片っ端から読みました。
映画は、泣きながら見ていました、悲しくないのに感動よ。
漫画は、もう絵がぴったり、きなこさんとおなじくらい、アンに魅せられてました。

少女時代、思い出の本です。o(*^▽^*)o

読み直そうかな・・・毎年秋になると思うの。

投稿: ちるみ | 2013年8月20日 (火) 12時04分

かのこさんへ

もう、昔のお話ですね。
何度も読んでるのに、また読みたくなってる私です。

そうそう、漫画雑誌いろいろありましたね。
なかよし、ぺスよ尾を振れっていう漫画、好きで見ていました。
りぼんはおしゃれな漫画が多かったみたい、少女クラグ、ブック、バレエ漫画が多かったね。
意地悪なお嬢様が出てきて・・・バレリーナに憧れて、つま先立ち練習していたわ。happy01

懐かしいです。

投稿: ちるみ | 2013年8月20日 (火) 12時09分

少女小説風な本を読まれて、新たな感動をいっぱいに感じられたのですね。

お暇がちょっとでも生じると、いい発見に出合いますね。

古い感じの絵でも、新しさを感じて素敵です。

(描けたらもっといいのに~なんて夢みたいなことを言っています~わたし)

投稿: あきこさん | 2013年8月20日 (火) 13時46分

あきこさんへ

もともと少女趣味のお話が好きで、20才を過ぎても漫画を卒業できなかった私ですから、今でも時々無性に読みたくなるんですね。
字が大きい、読みやすいのも有難いです。

そうそう、描けたらいいと私も思いますよ。
子供の時は、良く描いていましたが、こんなきれいな絵はね、無理です。

でも、本は日常を忘れさせてくれて大好きです。
止められません…happy01

投稿: ちるみ | 2013年8月21日 (水) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜日はこうして過ごした・・・・ | トップページ | 「キバナコスモス」を見に木曽三川公園へ♪ »