« 雲に魅せられた日☆ | トップページ | コスモスの花☆彡 »

果物アレルギー

私は果物アレルギー持ちです。

だから、ほとんど果物は食べられないけど、柑橘類は大丈夫なんですよ。

そこで、今日は初物をゲットしました。

 

Img_0235_2


この黄色じゃなく、緑色のみかんが私の好物です。

酸っぱくて甘くて、美味しいね。delicious

どっちゃ向いて笑おうかしら?

 

何時頃からだろう・・・・

初めは林檎を食べたときだった、喉がゼィゼィしてお水を飲んでも治らず、リンゴを食べることをやめました。

バナナを食べたとき、やっぱり喉がゼィゼィして、息苦しくなり、これもやめました。

サクランボがあって、そりゃ美味しそうでしょ、つまんだら涙がぽろぽろ出てきて、喉がガラガラっぽくなって、やめました。

だんだん怖くなって、果物全般に要注意信号を出していたけど、柑橘系だけは不思議にOKでした。

そんな私の、初物みかんです。

 

ご馳走です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 雲に魅せられた日☆ | トップページ | コスモスの花☆彡 »

日々」カテゴリの記事

コメント

果物アレルギーなんてね。
結局アレルギーは敏感体質なのですよね。
柑橘類は食べれてよかったです。
私は旬の果物を食べるのは遅いか食べない
です(笑)柑橘類は大好きですが冬に食べます。
ブドウは好きで食べました。
お取り寄せ林檎くらいです。

投稿: しょこらろーず | 2013年8月29日 (木) 21時13分


緑のみかんを見ると小学校の運動会を思い出します。
お弁当の後はいつもこのみかん。
甘酸っぱいそれでいて爽やかな香と味。
懐かしく思い出しました。

果物アレルギーは辛いですね。
柑橘類はビタミンが多いのできれいなお肌になりますね。

↓雲って夢がありますね。
ノンちゃん雲に乗る。。私も乗ってみたいです。

投稿: 野いちご | 2013年8月29日 (木) 21時15分

ちるみ さん

アレルギーも、不思議な世界ですね~
ちるみ さん、柑橘に摩訶を感じました。

そんなか 美味しいのあるの 幸せですね。

自分は、みかん、コタツに入って食うのが、
一番おいしいかなぁ・・・

投稿: しろ | 2013年8月29日 (木) 21時17分

ちるみさん、果物アレルギーなんて大変だね。

さっき日テレのニュースZEROで果物アレルギーの特集やってましたよ。

途中がら見たので詳しい事は、よく分からないけど元は花粉症が原因みたいですよ。

花粉が果物に付いた事で起きるみたいだよ。

何か恐いですね・・

とにかく、ちるみさんも気を付けてね。

おやすみなさい!

投稿: ホワイトタイガー | 2013年8月30日 (金) 01時32分

おはようございます♪

昨日はご迷惑をおかけしました。まったくまぁー~!の私です。

初物のみかん、美味しそうですね♪( ´▽`)
私はまだ食べてません^^;
そう言えば、私はまだ桃も食べて無いです、、、アラアララ、、、です。

ちるみさんは果物アレルギーなんですか?
いろんなアレルギーがあるんですね、、、
私は大丈夫ですが、娘がアレルギー体質です。
動物アレルギーみたいで、体調がすぐれない時など蕁麻疹がでるんですよ。
うちは犬を飼ってたこともあるんですが、、、かわいそうです。

ちるみさん、果物アレルギーでもみかんが食べられればいい方ですよ(^^)

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2013年8月30日 (金) 06時37分

しょこらろーずさんへ

我が家はね、夫が果物好きなので、買ってくるけど、私は食べないです。
みかんのシーズンだけは、切らさず毎日。
でも高いよね、すぐ食べられちゃうし、1袋なんて一日ですもん。

林檎、桃、しょこらちゃんちは、美味しそうな果物ばかりですよ。
食べられないのが悔しい!

旬で食べるのが一番美味しいし、安い。
その時期にどうぞ、召し上がってね。(o^-^o)

投稿: ちるみ | 2013年8月30日 (金) 11時02分

しろさんへ

なにしろ、全身麻酔の最中、発作を起こした私だもの、アレルギー体質なんだよね。
検査をすれば、何にアレルギーかわかるのだけど、血管が細く採血は、必要なだけでパス。
余分にはしたくないです。。。。despair

みかんとお炬燵、合うよね~。
私も、そんな食べ方が好きですよ。

投稿: ちるみ | 2013年8月30日 (金) 11時07分

野いちごさんへ

そうです、ちょうど運動会頃が、初みかんが出回ってくるころですね。
昔は、今ほど高くなく、1袋100円でたくさんありました。
もっと身近な果物でした。

アレルギーは、しょうがない諦めていますね。
大人になってからだから、子供の時しっかり食べてる私は、今時の子供のアレルギーより幸せです。

ノンちゃん・・・鰐淵春子がやってたね。
セピア色の記憶だわ。happy01

投稿: ちるみ | 2013年8月30日 (金) 11時13分

ホワイトタイガーさんへ

へぇ~花粉症と原因が一緒なの?
そういえば、名古屋に出てきてから、こんな厄介な病気になったのね。
田舎にいた頃は、スギ花粉がすごく舞っていたけど、花粉症になんてならなかった。

花粉に、埃など雑菌が混じって花粉症になるんでしょう?
それが、果物についてたら・・・ありだと思います。

ありがとう、貴重な情報、大いに気をつけます。(o^-^o)

投稿: ちるみ | 2013年8月30日 (金) 11時18分

ちるみさんの果物アレルギーは有名(笑)ですよ。
でも、ミカンは大丈夫って不思議ね。
何の成分が違うのかな、、と。

私はこの青いミカンは、、苦手です。
酸っぱいのがちょっとだめです。
アレルギーと言う訳ではないのだけど。

だからみかんは黄色くなってから
あまーいのをゆっくりいただきます(^^)v

投稿: 風信子 | 2013年8月30日 (金) 11時20分

かのこさんへ

他にもたぶん、食べられる果物はあると思うのですよ。
怖いから、食べようとしないから、梨もだめでしたね。
でも、私はみかんが食べられるんだもの、幸せですよね。
考えようです。ヽ(´▽`)/

娘ちゃん、動物アレルギーなんですか?
私の家にも猫がいて、動物アレルギーの人は玄関を開けただけでも、くしゃみをしますよ。
動物が嫌いなら仕方ないけど、好きだと可愛そうですね。

体質が変わるといいのだけど・・・・

投稿: ちるみ | 2013年8月30日 (金) 11時26分

風信子さんへ

もう何度も記事に書いてきたから、知ってる人には、周知のことでしたね。
果物の顔をみると、新たに書いてしまう、癖かな。

みかんは、いくら食べても大丈夫なの、成分で何か違うのでしょうかね。
でも、これだけでも、私にはありがたいです。
すっぱいみかん、初恋の味がしません?happy01

甘いミカンも嫌じゃないけど、お正月を過ぎたみかんはあまり美味しくないと思います。
微妙な酸っぱさが、私の胃袋に刺激をくれて、満足度が増すんです。
好みだけどね、o(*^▽^*)o

投稿: ちるみ | 2013年8月30日 (金) 11時33分

我が家は長女が果物アルルギーなんですよ。
と言っても昔からではなく、ここ数年で果物アレルギーになってしまったのです。
子供の頃は何でも食べられましたから、話を聞いたときにはビックリしました。
モモとサクランボがダメなようです。
食べると喉がイガイガするのだそうです。
アレルギーといえば、生まれつきかと思うのですが、そうではないのですね。
と言うことは私だってこれからどうなるかわからないってこと?

お気をつけ下さいね。

投稿: 夢路 | 2013年8月30日 (金) 12時40分

もう 青い蜜柑が出ているんですね。
果物アレルギーとは 凄くお気の毒に思います。
私は病気はたくさんしましたが 食物のアレルギーはゼロです。

蜜柑は若い頃 食べすぎて手や首辺りを黄色くした事があります。

投稿: きなこ | 2013年8月30日 (金) 20時54分

夢路さんへ

遅くなって・・・ごめんなさい。m(_ _)m

私も、夢路さんの長女さんと同じような症状です。
喉がやたらイガっぽくて、酷い時は瞼もぼこぼこ蕁麻疹のように腫れます。
どの果物もって言うのじゃないところが曲者、でかけていて果物が出されたとき、食べたいけど我慢します。
だって、症状がでたら、辛いですもん。

体質は変わりますね。
昔好きだったものも、今は食べないものがいくつかあります。
いつ、アレルギーがでるか・・・こればっかりは、でも、出る人もいるんですよね。
気をつけましょう。(*^-^)

投稿: ちるみ | 2013年8月31日 (土) 17時20分

きなこさんへ

遅くなって、ごめんね。m(_ _)m

みかんは、確かに黄色くなりますね。
でも美味しいから、止められないでしょう?
私は、出だしのみかんが大好きで、あの青い酸っぱい味が好みです。happy01

きなこさんは、いっぱい病気があるから、食べ物までは可哀想になって、神様が何でも食べられるようにしてくださったんですよ。
でも、好き嫌いはあるとおっしゃってましたよね。happy02

もう過去にはいかないでね。
終わってしまっても、お誕生日を思い出すなんて・・・なんか寂しい。(;ω;)

投稿: ちるみ | 2013年8月31日 (土) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雲に魅せられた日☆ | トップページ | コスモスの花☆彡 »