« ♪あしながおじさん(^^♪ | トップページ | ☆夫の誕生日☆ »

「キバナコスモス」を見に木曽三川公園へ♪

朝見た、新聞1面に載っていた「キバナコスモス」が見どころです、って言う記事が私の頭にインプットされました。

こりゃ見に行かないなんて、選択方法はないでしょう!

夫が仕事から帰るのは13時ごろ、大好きな冷やし中華を作って待っているとして、その後「買い物に行かなきゃ・・・・・」

「どこに行くんだ?」

国立木曽三川公園に決まってるでしょうが、私が決めているんだからね。

家から、いくつかの市を通り、1時間ほど車で走ると、壮大な大きな川が見えてきます。

そこが木曽三川公園、木曽川・長良川・揖斐川が合流した拠点で、広い公園になっています。

 

Img_0180


一本の川の幅が500メートル以上はあります、海か!と思うほどです。

 

Img_0149


Img_0150


Img_0152


これが、キバナコスモスで、今年は富士山を意識して植えられてるそうです。

 

Img_0170


Img_0174


暑い日だったので、お客は少なく、パラパラと数人だけ、せっかく新聞に載せてもらったのに、花も寂しそうです。

でも、私は堪能して満足、日傘にスプリンクラーの水を受けても、花の中を歩き続けました。

夫は、涼しい屋根付きのペンチでお待ちね。

 

Img_0175


ミストの通路を通る夫、ひんやりしていました。

 

もちろん、こういう場所では必ずソフトクリームで〆、「お疲れ様」でした。

 

 

すごい遠回りで買い物をして、17時過ぎに家にたどり着きました。

車に乗ってるだけなのに、私も疲れた~~~~

早めのご就寝です。sleepysleepysleepy

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« ♪あしながおじさん(^^♪ | トップページ | ☆夫の誕生日☆ »

日々」カテゴリの記事

コメント

素敵ですね~

キバナコスモス、我が家の新聞には
載っていませんでした。
新聞が違うのか、地域で違うのか・・。
今年は黄色が大好き★
夏は洋服も黄色のワンピばかり着ていました。
ひまわりも、キバナコスモスも
太陽いっぱい受けて空にむかて伸びる姿が
素敵ですね~。見たい・・。

投稿: ミケ | 2013年8月21日 (水) 09時36分

黄花コスモスにも色々な色があるんですね。
群生しているのを 見てみたいです。

こちらは オオキンケイギクが至る所に咲いています。
増やしてはいけない植物なんですが 私は好きです。

投稿: きなこ | 2013年8月21日 (水) 09時55分

2色のキバナコスモス素敵ですねぇ~
日本中にはいろんな花の群生地があって
季節ごとにニュースで撮り上げられますね。
見たい!行きたい!と思っても
人ごみを考えるとつい行かずじまいですdown

暑さが幸いしてゆっくり堪能できて良かったですよ!
「怪我の功名」・・・・・違うか?!

↑きなこさんのコメを読んで、近くの公園に咲いているのは「オオキンケイギク」なんだと気がつきました☆
私も好きです。

投稿: のばら | 2013年8月21日 (水) 10時56分

ちるみさん、遠くへ足を運ばれたのですね。
植物は群生すると圧巻ですね。

ちるみさんの好きなピンクのコスモスも暫くすれば咲き出しますよ。

今年は熱いので少し遅れるかも知れませんが、野花の女王様ですね。
颯爽と登場する日をお待ちします(*^^)v

“こういう場所のソフトクリーム”美味しいでしょ?
こちらは一本を二人で分け合うくらいが丁度良くて、すっかり味を占めています。

後暫くとは思いますが、ご健康でお過ごし下さいますようにhappy01

投稿: バラ | 2013年8月21日 (水) 12時01分

ちるみさん、20日に退院してほっとしています。

こんな綺麗なお花がたっくさん 咲いているのですね。

新幹線では東京から「い」「な」「き」と渡って行きますが、木曽三川も走っているのでしょうか?

今日はうちのじーさんも渡って関西に行っています。

それにしても暑いですねー。

投稿: sumire | 2013年8月21日 (水) 15時12分

キバナコスモスって、可愛いお花ですね。
私、見た事があるようなないような、チョットはっきりしません(笑)

コスモスって私の好きな花の一つです。
でもこちらの方は台風の通り道ですので、丈の長いお花は倒れてしまうんですよ。

昔、夏の終わりに黒姫高原にコスモスの花を見に行ったことがありますが、まだチョット早くて見られませんでした。もうこの歳になると、一つ一つが思い出になりますね(笑)

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2013年8月21日 (水) 16時02分

ちるみ さん

木曽三川の、悠久とした川に驚きました。
水の流れ、瀬戸内は渇水感じ。
中部の自然深さを、感じました。

相方さんも、自然と戯れ、喜ばれたことでしょう。
自然のなか、ソフトの味、また格別ですね!

投稿: しろ | 2013年8月21日 (水) 20時30分

キバナコスモスを知ったのは
ここ2、3年前でした。

真夏に咲いているのでびっくり。
オレンジ色は元気が出ますね。
3色は珍しい。
綺麗ですね。

投稿: 野いちご | 2013年8月21日 (水) 23時38分

お早うございます。
キバナコスモスといっても黄色だけじゃないのね。
まだまだ暑いけど、自然は確実に秋にシフト?
早く涼しくなってほしいけど、まだまだせみが
ミンミン、、鳴いています。

そうそう、前回ブログの「…文学全集」わたしもよく
読みました。
挿絵も懐かしくて、一気に少女のころへ戻りましたよ(笑)
赤毛のアン、、大好きです。

投稿: 風信子 | 2013年8月22日 (木) 07時39分

ミケさんへ

多分、新聞が違うのでしょう?
私は読者が多い地方新聞です。

キバナコスモスは、数年前にも見に行きましたが、やっぱ夏ですね。
黄色の花は、見てるだけで元気になれます。
私も、30代40代前半は、現色の黄色が好きで、よく着ていましたよ。
目立っちゃいますが・・・・(笑)

ひまわりもいいですね。
迷路に何度か行って、ひまわりの色には感動してきました。
正直夏・・・終わる日を待っています。( ̄Д ̄;;

投稿: ちるみ | 2013年8月22日 (木) 10時05分

きなこさんへ

3色の色がありましたよ。
群生しているから、美しいのでしょうね。

オオキンケイギクは、外来種で植物形態を壊すんでしたね。
我が家の近くの堤防にも咲いていたけど、ことしはありません。
見た目は、セイタカアワダチソウなんかより、もっときれいな花ですよね。

きなこさん、辛い経験をしましたね。
でもね、くれぐれも自分と重ねないように・・・そして自分のこと労わってあげてくださいね。(*^-^)

投稿: ちるみ | 2013年8月22日 (木) 10時11分

のばらさんへ

私も新聞を見ては、溜息をついております。
遠くには無理だし・・・でも近いところだったら、飛んで行きます。
夫に強引に頼んでね。
暑い盛りに、外を歩くなぞ正気の沙汰じゃない、だから人でもなかったけどね。ラッキーscissors

のばらさん、オオキンケイギクは、場所によっては駆除していますよ。
きれいな花だけど、いづれセイタカアワダチソウの運命をたどりそうで、日本中埋め尽くされると、本来の草花が絶滅の危機になるそうです。
私も、初めきれいだなって、好きだなっておもっていたけど、今は目を瞑っています。

のばらさんのご主人、一日30品目もいけそう、多数の食材を上手に使ってますね。(*^-^)

投稿: ちるみ | 2013年8月22日 (木) 10時23分

バラさんへ

バラさんは、暑い夏にお生まれになったので、夏はきっと好きでしょうね。
なんてたって、「夏子」だもの。( ´艸`)プププ
遅くなりましたけど、おめでとうございますbirthday

花は、一つを見るより、群れ咲いてるほうが、私を虜にするんですよ。
だから、こんな花を見るのが私は好きなんです。

コスモスも、チラホラ咲いているのを見ますね。
風に揺れて・・・すっかり秋、そんな時分がことさら好き、「花も嬉しき秋日和」です。happy01

春になれば夏、夏になれば秋、秋になれば冬、冬になれば夏、季節の変わり目をときめいて待っています。heart04

投稿: ちるみ | 2013年8月22日 (木) 10時32分

sumireさんへ

暑いですけど、少しは外に出ないと、ブログのネタも無くなるんですよ。
そういう時、季節ものが手っ取り早い、卑しい根性のお花見です。bleah

新幹線は、木曽三川を通りますよ。
木曽三川て、木曽川、長良川、揖斐川の総称ですから、合わせて木曽三川て言うんです。

ご主人さま、ご実家に帰省?
sumireさんは、1人お留守番ですか。

暑いね、シャバは何時までも灼熱地獄です。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: ちるみ | 2013年8月22日 (木) 10時49分

かのこさんへ

キバナコスモスは、どこにもありそうで珍しくはないと思いますよ。
だから見たかも・・・ありじゃないhappy01

まぁ、台風の通り道なんですか?
それは怖いですね、コスモスは丈が大きいから倒れてしまうでしょうね。
でも丈夫ですから、なんのそのってまた立ちあがるんじゃないかしら。(*^-^)

私もコスモス大好き、思い出とつながるって、そんな年ですよね、こんなに生きてきたんだもの。(o^-^o)
でも、これからも思い出重ねて楽しく歩んでいこうね。

投稿: ちるみ | 2013年8月22日 (木) 11時49分

しろさんへ

今年は水不足なところが多いと言うけど、木曽川など水は多かったですよ。
ここに、1級河川の水が三川も集まるんだから、当たり前と言えば当たり前ですけどね。
岐阜の山から流れてくるんです、自然が多いところですね。ヽ(´▽`)/

私の我儘に付き合わされて、夫業も大変そうです。
それも仕事のうち?

ソフトクリーム、最後はやっぱりね。smile

投稿: ちるみ | 2013年8月22日 (木) 11時56分

野いちごさんへ

キバナコスモス、群れ咲いてる姿は圧巻でしたよ。
あちこちに山になって咲いて、広い公園の彩になっていました。
夏は、黄色系の花合いますね~~happy01

私も、花の名前に疎くて、前にも見ているのに忘れていました。
「あなただったの・・・」久しぶりの再会でした。
胸キュン(^-^;
暑い夏の日の、久方のデートです。

投稿: ちるみ | 2013年8月22日 (木) 12時02分

風信子さんへ

先日、テレビを見ていたら、Q様という番組で、「風信子」は何と読むでしょう?って問題があったの。
私、すぐ分かったよ、当たり前happy02

暑くって蝉がジ~~ジ~~~鳴いているのに、ひょっとした瞬間に、秋を感じる時がありますね。
赤とんぼも飛んでるし・・・。
でも暑い、今年の暑さは異常、早く涼しい秋が来てほしい、今年ほど思ったことはありません。

女の子は、こんな全集を読む年頃がありますね。
私は夢中で読破していました。
赤毛のアン、明るい少女が私は大好き、挿絵入りだと読むのにも楽しかったです。o(*^▽^*)o

投稿: ちるみ | 2013年8月22日 (木) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪あしながおじさん(^^♪ | トップページ | ☆夫の誕生日☆ »