« 子供獅子♪ | トップページ | 娘と孫が遊びに来た♪ »

断捨離・・・1リットルの汗

昨夜は、歩いて5分のところにある運動場で、盆踊り大会が開かれていて、家にいても太鼓の音や祭囃子が聞こえてくるので、その音に誘われて見に行って来ました。

若いころは踊ったけどね、今はそれも億劫になっています。

 

Img_0005


もう少し明るいけど、私は夜の写真は昼間以上にヘタなんです。

 

                                            

毎日、お片付けにいそしんでいます。

普段、掃除の手を抜いているし、病気や骨折で体が自由に使えなかったので、大掃除並みに張り切ったのは何年ぶりでしょう。

少し片づければごみの山、昨日6袋捨てたのに、今日もまた2袋ほど出来ました。

私たち夫婦、ごみの中で暮らしてた???

 

拭き掃除、バケツの水は真っ黒けです。

使っていない部屋でも、汚れるものですね。

 

お勝手も、賞味期限が1~2年過ぎた食品が、あちこちから出てくるし、仕舞い込んだまま忘れたものもあります。

あ~~またゴミ袋に放り込んで、新たにゴミ伝説が始まります。

 

ここ毎日、こんな具合にお片付けに頑張って、私の流した汗すごいですよ。

首にかけたタオルがすぐに湿っぽくなります。

1リットルの涙ってドラマがありましたね。

言い換えて私は、1リットルの汗、ロマンチックじゃないなぁ~(;´Д`A ```

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 子供獅子♪ | トップページ | 娘と孫が遊びに来た♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、ご無沙汰してます。

毎日ブログは読んでるのよ。

実は今月の中旬に引っ越しするんで私も毎日、断捨離に励んでます。(笑)

出るわ出るわ一体どこに、あったのかと思う程です〜。

とにかく忙しくて、コメント入れてる時間がなくて引っ越しが済んで落ち着いたら、またコメします。

私も汗ビッショリだよ。(笑)

投稿: ホワイトタイガー | 2013年8月 5日 (月) 18時21分

ちるみ さん

ゴミに積もった埃の中の
可動域で、PC、寝起きしています 汗

冬の、いのこは、来ますが。
子供獅子は、来なくなりました。

投稿: しろ | 2013年8月 5日 (月) 20時34分

お掃除 お掃除 お疲れ様です。
たくさん捨てる物が一杯って事は
知らない間に それだけ買い込んでいるんですよね。

私は 割りに小まめに断・捨・離するほうです。

だって小さな部屋ですもの・・・

いつ何が起こるか解らないし・・・

心して生活しています~笑

投稿: きなこ | 2013年8月 5日 (月) 21時12分

1リットルの汗、、すごいです!
頑張ってますねーー
あまり無理をなさらないように、、

私も捨てるもが沢山ありますが、なかなか捨てきれません。思いきって捨てないと、綺麗にならないですよね、、

私も頑張ります!

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2013年8月 5日 (月) 21時58分

綺麗にすっきりしてちょっと羨ましいです。
家は一人ですが、物が散らばっています。
頭を抱えていまうときありです。
綺麗な家の中は気持よいのは解ってるのですが、散らかります。
盆踊り、沢山の人ですね。
こちらもこれからあります。
デモ、いつも見るばかりです。
心待ちにされてる方もいてはります。

投稿: しょこらろーず | 2013年8月 5日 (月) 23時57分

ホワイトタイガーさんへ

ホント、久しぶりですね。
元気な様子なので、心配はしないけど、この暑い中お引っ越しの準備は、体力を消耗するでしょう。
急がず、お仕事なさってくださいね。
汗は、きっと私以上かも・・・・

引っ越し先で落ち着いたら、ぜひお立ち寄りくださいね。
待っています。o(*^▽^*)o

投稿: ちるみ | 2013年8月 6日 (火) 08時38分

しろさんへ

ハハッ・・・・
仕方がないですよ、不自由ですもの。
私だって、掃除機も持てませんでしたから。
でも、埃では死にません。happy02

「いのこ」って何ぞや?
調べましたよ、ここらではない祭りです。
子供獅子は、子供会の行事、夏休みにやります。
子供の人数、昔を思うと少なくなりましたね。

投稿: ちるみ | 2013年8月 6日 (火) 08時43分

きなこさんへ

きなこさんのお部屋は、実にすっきりです。
お引っ越しもしてるし、1人ですから、何もかもきれいで、素敵ですよ。
我が家は、ボロ屋で数十年の重みですから、いざ片づけようと思えば、色あせたものもあります。
手なんか真っ黒になります。
今回は子供の物が多かった・・・。

私は、物に執着はないけど、捨てるには勇気もいりますね。
これからは、もっと捨てよ~~(o^-^o)

投稿: ちるみ | 2013年8月 6日 (火) 08時49分

かのこさんへ

かのこさんも、道刈りで汗を流されたでしょう?
あれだけのお料理を作られたのですもの。
お素麺湯がくのだって、汗だくになりますよね。happy01

捨てられない、夫がそうですけど、捨てないと片付きません。
でも、ごみにしてしまうには欲しい、そんなものもありますね。
断・捨・離、決断しなければ・・・o(*^▽^*)o

投稿: ちるみ | 2013年8月 6日 (火) 08時54分

しょこらろーずさんへ

片づけないと、物があふれてきますね。
私も、何カ月も手を付けていませんでしたから、見事に散らかっていましたよ。
孫に、ばあば汚い!なんて言われたくないから、今回は働きました。
そんな理由でもなければ、・・・・
掃除嫌いだから・・・・

盆踊りは、夜店にも行かなくなりました。
私、人見知りかも、なんちゃって。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ちるみ | 2013年8月 6日 (火) 08時59分

おはようございます!

お掃除大変そうですね。
でもお孫さん、楽しみですね~!


ちるみさんのほうは雨大丈夫でしたか?

我が家は(ブログにも書きましたが)、
昨夜夜中に近くで雷が落ちて、
停電にはなるし、
あまりにビックリして
心臓止まりそうになるし、
驚きの夜でした。

今朝も雨、雷・・・・

投稿: ミケ | 2013年8月 6日 (火) 09時53分

ちるみさん、頑張っていますね!
私も明日から入院ですから その前にと
頑張りました。

まだまだですが孫達が泊まる部屋がどうにか
すっきりしました。
年に数回しか使わないので、つい物置に
なっています。

また時々 喝を入れてくださいね。

では行って来ます。

投稿: sumire | 2013年8月 6日 (火) 10時35分

ミケさんへ

夕べ、寝しなにすごい大きな雷がいきなり鳴りました。
びっくりしたわ~
でも、そのまま私寝ちゃった、雷はなったと思うけど、停電はなかったような・・・

驚いたでしょう?
雷って本当に怖いね。

今日は、強い雨が降っていますが、雷はなっていません。
水不足、解消出来るかしら?

投稿: ちるみ | 2013年8月 6日 (火) 10時44分

sumireさんへ

sumireさんが、お片付け頑張るなんて疲れませんでしたか?
力が無くなっているんじゃない?
夫婦だけで暮らしていたら、家の中なんてそこそこでいいけど、子供が帰ってくるとなると、大変ですね。
私も、物置同然の部屋を、広くするだけで、すごいエネルギーを使いました。
それでも、帰って来て欲しい・・・よね。happy01

sumireさん、明日から入院、私も明日は乳がんの方の定期通院です。
お互い病院ですね、これまた仲がよろしくo(*^▽^*)o

投稿: ちるみ | 2013年8月 6日 (火) 10時51分

ちるみさん、暑いのにお掃除お疲れさま。
私は、涼しくなってから、、しようかな、なんて。
いつものことですが。
ちょっと動いただけで汗がでますね。
何もしてなくても、いつもタオル巻いてます、ワタシ^^;

いま、雷が鳴ってます。一雨来るのかな?

投稿: 風信子 | 2013年8月 6日 (火) 15時30分

風信子さんへ

暑いさなかの掃除は疲れるから、涼しくなってからの方がいいですよ。
なんてたって体力、消耗します。
そうそう、座ってても汗かいています。
私ね、体はそう汗もかかないけど、顔と頭がすごい。
化粧なんて、5分も持ちません。
夏は、素顔がいいのだけど、日に焼けるし、困ったものです。

京都の舞妓さんに、汗を止める方法教えてもらいたいですね。happy01

投稿: ちるみ | 2013年8月 6日 (火) 17時10分

断捨離は得意中の得意なのですが・・・

時々食器棚や流しの整理をすると あれ?こんな所にあった と思う事が度々ありますよね。

私もこの間期限切れのレトルト捨てました。


投稿: でいご | 2013年8月 6日 (火) 21時25分

でいごさんへ

おはようございます!

でいごさんも、お引っ越しをしてるから、必要ないものは整理されてるよね。
それでも、物ってどうして多くなるんでしょう。
断捨離して断捨離して、・・・・
人は、最後にわずかなものだけしか要らないのに、増えていきます。

食べ物の古いもの、どうしてもできますね。
食べなきゃいけないと思っているのに、私も捨ててしまうことがあります。
目がつぶれそう・・・・happy02

投稿: ちるみ | 2013年8月 7日 (水) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子供獅子♪ | トップページ | 娘と孫が遊びに来た♪ »