« 私のブログも雑誌デビュー??? | トップページ | 「あまちゃん」最終週・・・・・ »

「ドライフラワーです」って花じゃないけどネ♪

母のところに帰ると、近くに農協スーパーがあり、完全な形をした野菜じゃないけど、驚くほど安く売っています。

普通のスーパーの半額くらい、若いころはどっさりと買い込んで持って帰ったけれど、今は重たいものは無理になってしまったので、お茶とかご飯の友程度のかさばらず軽いものを買って帰ります。

でもね、見てしまうとどうしても買いたくなってしまうものに、花があるんです。

普通の花屋さんで扱っていなくて、ドライフラワーになりそうなもの、しかも安い。

そんな花が目に入ると、もう買っちゃうの。

 

Img_0409_2

これは、花茄子と、なんでしょう・・・濃いカレーのような匂いがする穂。

花茄子は、好きで毎年買います。

 

Img_0408


赤唐辛子、けっこう大きな枝で100円です。

 

Img_0469_2

蓮、ケイトウ(赤い色が・・・残念)

花茄子から全部で5~600円くらい。

 

昔は、花も大きな籠いっぱい作ったけど、ぽろぽろ零れ落ちるから辞めました。

こんな実や穂なら、邪魔にならないし、1年くらいはどうにか色合いも持ってくれます。

玄関の壁に、ぶら下げています。

飾り下手の私、お洒落に飾ったブログをたくさん見るけど、私にはこれが精一杯です。

お見せするほどのもんじゃないですね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 私のブログも雑誌デビュー??? | トップページ | 「あまちゃん」最終週・・・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

ドライフラワー素敵です。
私も玄関を飾るのが好きで、細々と置いては楽しんでいます。私は草花を飾るののが多いです。

唐辛子のドライフラワーって、こうして見ると素敵ですね。
唐辛子を香辛料として、細かくして食べるのは私好きなんですよ。
お刺身にわさびを使わず、唐辛子で食べるととても美味しいです。
それとピザにもけっこう合うんですよね。

こちらの方の唐辛子は、ちるみさんの所のように大きくはないですが、凄く辛いです。

ドライフラワーが食べ物の話になってしまいましたが、花茄子って知りませんでした。
ケイトウをドライフラワーにするのも知りませんでした。
今度私もケイトウで作って見ますね。

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2013年9月22日 (日) 01時02分

ドライフラワーって何も花だけじゃないですね。
唐辛子なんて、ステキです。
わたしはよく花束についてるかすみ草のような
もの、ドライフラワーにして楽しんでますけど
(ほっといても自然に出来るので)
これもイイね!です。

雑誌デビューも楽しみに待ってるので
お知らせくださいね。

投稿: 風信子 | 2013年9月22日 (日) 10時12分

かのこさんへ

そうでしたね、かのこさんちの玄関の花、覚えていますよ。
野の花を摘んで、いいですね。

かのこさんは、お刺身を唐辛子で食べられるんですか?
辛くないですか?
私は、七味唐辛子は使いますけど、生の唐辛子はあまり使いませんね。
夫も、辛いのは駄目なんですよ。

花茄子、茄子なのかな、トマトみたいに見えます。
でも、とっても可愛いの。
ケイトウは、失敗作ね、赤色が消えちゃった。
一度お試しくださいませ。happy01

投稿: ちるみ | 2013年9月22日 (日) 14時51分

風信子さんへ

カスミソウは作ったことがあります。
花は、いろんな色のスターチスとか、どちらかというと乾いてる花で・・・。
でもね、こんな実のようなものも、また楽しいのです。
田舎っぽいのがいいです。

雑誌のほうね、まだ何も書いてはいないけど、予定では何月号ですと、知らされています。
でも、早くから言ってもも仕方がないので、まじかになったら、またブログで書こうと思っています。
ネタがなくて、困ってますから・・・happy02

投稿: ちるみ | 2013年9月22日 (日) 15時02分

ちるみ さん

玄関周りに、ドライフラワーなど、
飾ってある家をみると、心づかいある人が
住んでられるなぁって感じます。
赤唐辛子、いい飾りになると、感じました。

投稿: しろ | 2013年9月22日 (日) 19時22分

しろさんへ

ありがとう♪
実に女らしさにかける私、せめてもの細やかさです。

唐辛子って、田舎家っぽくて好きなんだけど、家がねボロいから、格好良く見えない。
でも、ないよりましだね。happy01

投稿: ちるみ | 2013年9月22日 (日) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私のブログも雑誌デビュー??? | トップページ | 「あまちゃん」最終週・・・・・ »