« 夫が決めた掟、破っちゃったよ(*´з`) | トップページ | 術後11カ月、異常なし!(^^)! »

オリンピック、父の涙と担任の偉業


『オリンピック』東京開催決まりましたね。

朝まで、寝たり起きたりで、発表にお付き合いしてしまいました。

オリンピックを東京へ!って活動に全面賛同していてわけじゃないけど、結果が好きな私、何時もの好奇心が起きたのですね。

 

私・・・・福島原発の後遺症は、かなり重い症状で、解決を約束できるとは思わないのですよ。

どぶに捨てるがごとく、税金をつぎ込んで、それでも海を汚す危うさがあります。

あの被害を受けた地域の再生と同じ速さで、オリンピックを迎える準備をしてほしいですね。

あれ~~~それじゃ開催の日に間に合わないって!

そうなるかもしれないけど、国家のメンツでオリンピックは優先するでしょう。

せめて、被災者の心のケアになれば幸いですけど・・・・・。

 

 

最初の「東京オリンピック」の頃、私は中学3年生でした。

山奥の田舎の、今でいう過疎地で、オリンピック祭りに興じていました。

「先生、テレビ鑑賞の時間に変更しよう!!!」

何時間も、授業をつぶしてオリンピックを鑑賞していた、田舎の悪ガキたちの一員でした。

この頃の思い出はふたつ、テレビで聖歌最終ランナー坂井義則が競技場を走り聖歌に灯をともしたとき、父の涙を見たこと。

父の涙、それまで見たことがなかったから、私は、見てはいけないような、それでもそっと見ていた、あの日のことが、あの日の部屋そのまま思い出されます。

喜びの涙、感動の涙、日本中で同じような家族があふれていたでしょうね。

戦後、まだ貧しい日本だったけど、平和を胸に噛みしめた日だったのかもしれません。

もう一つは、その頃はまだメジャーじゃなかったけど、私の担任の先生がパラリンピックに出場したことです。

卓球『銀』、水泳『銅』のメダルを勝ち取りました。

先生は、医療が確立していない時代(私もその時代)、小児麻痺の予防注射で注射器の廻し使いをしてその病気に罹り、右腕の骨がない状態でした。

ちなみに前後で予防注射をした、もう一人の先生も、左腕が同じでしたね。

今なら、医療事故として問題になることだけど、その頃は仕方がなかったで終わっていたそうです。

私たち、ケラスメートはそりゃー一致団結して応援しましたよ。tennis

先生は、双方とも校長になり勇退しました。

 

Img_0366_3

 

今度のオリンピックも感動の思い出が出来るかしら?

いいえ7年後、夫婦一緒に生きていて、オリンピックが見たいですね。

夫は78才、私は71才、がんよ、再発しないでね。

それが見られたら、もう感動の思い出になるやもしれません・・・・・

ですね。o(*^▽^*)o

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|

« 夫が決めた掟、破っちゃったよ(*´з`) | トップページ | 術後11カ月、異常なし!(^^)! »

日々」カテゴリの記事

コメント

決まりましたね!O(≧∇≦)O
前回の東京オリンピックは3歳でしたから、
何にも記憶がありません( ̄▽ ̄;A フキフキ・・・
再発転移していますが、7年後、
東京までオリンピックを見に行くと言う
高い目標を設定しました!o( ̄◇ ̄ゞ
お互い、元気で日本勢が頑張る姿を見たいですね!
頑張りましょう!(^_-)-☆

投稿: ちなつ | 2013年9月 9日 (月) 11時29分

ちなっちゃんへ

そりゃーいい!目標が出来たね。
再発してたって、そんなの関係ない!
ようは、気持ちしだいと思うよ。

本当は年金をもらうまで、そこまで頑張ってほしいと思っています。
ちなっちゃんの前向きで、元気に遊んでる姿は、キラキラしています。

再発した、いいえがんの全患者に、希望を与えてくださいな。

昔、減税新幹線と銘打って、貸し切りで代々木公園に行きました。
同じように、がん患者特別列車なんか動かしたいですね。
オリンピック、こんな効果もあったんだなって、妙に嬉しいです。ヽ(´▽`)/

投稿: ちるみ | 2013年9月 9日 (月) 11時59分

ちるみさん、こんにちは!

ついに決まりましたね。

私も最初は反対でした。

今も大賛成ではないけれど、これで日本が高度成長時代に持った希望や自信みたいな物を取り戻して、少しでも元気なればいいかなと思っています。

私は当時、小学6年生でした。

学校で6年生だけ、オリンピックに行かせてくれました。

自分の希望する競技を見せて貰えて、私は水泳を希望し見て来ました。

今ほど日本は水泳は強くなく、決勝に残るのは外人ばかりでした。

それでも子供心にうきうきしたのを覚えています。

7年後、私は68歳になります。

元気で夫婦で見に行けたらいいなと思っています。

その時、東京でちるみさんに逢えたら良いなと思います。(笑)

待ってますよ!

投稿: ホワイトタイガー | 2013年9月 9日 (月) 12時59分

こんにちは♪

私達も朝まで起きてました。
オリンピックにそんなに思いは無いんですが、なぜか朝まで見てました。
決まって良かったですね。

被災地の方々の事を考えると、胸が痛くなるし、言葉がでません、、、
あの日の事は、私も忘れられません、、、

「東京オリンピック」は、ちるみさんのように、思い出という思い出はないですが、お祭り気分で心が弾んでいたように思われます。

7年後、私もテレビの前応援したいですねーー~

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2013年9月 9日 (月) 14時34分

ホワイトタイガーさんへ

決まりましたね、嬉しいけど、複雑、
でもね、これは決してマイナスのことじゃない、きっと日本が変わると思います。

へえ~オリンピックを見学に行けたの?
やっぱ東京に住んでるといいね。
山奥じゃ、映画鑑賞すらなかったよ。
あのころは、アメリカがやたら強かったんじゃなかったかな、水泳ね。
国歌を覚えてしまったもの。

夫婦とも元気で、その日を迎え、楽しく見られたらいいね。
私が東京に行くの?
案内してもらわなくちゃ…happy01

投稿: ちるみ | 2013年9月 9日 (月) 20時09分

かのこさんへ

どこに決まるか、やっぱ見たかったから、起きていられたんですよね。
私は、ミーハーだから、何でも知りたくなります、そのためなら、起きてますよ。(笑)

地震がね、何時まで経っても元通りにならない、未だに故郷に帰れない。
それって変だよね。
浮かれていていいのかな・・・・。

私もたぶん、テレビの前から離れないと思います。
時間差がないから、今回は全部見られるね。
深夜放送の国だと、どうしてもリアルに見られないでしょう?
一応、楽しみなんですよ。happy01

投稿: ちるみ | 2013年9月 9日 (月) 20時18分

ちるみ さん

キチッと管理されてるとは、とうてい思えません。
世界に嘘をいってるのと同じだとおもいました。
東京に決まり、それが福島の復興につながるなら、
日本に決まって、よかったと思います。
先生、すごいですね、
その背中を見て、そだった人たち、間違いがないです。

投稿: しろ | 2013年9月 9日 (月) 20時19分

しろさんへ

私も、すんなり納得はできませんでした。
次から次、ほころびが出来てるでしょ。
でもね、このままじゃ恥ずかしい、せめてオリンピックまでに、元の美しい日本に戻さなきゃって頑張れたら、それはそれでいいと思う。
そうなって欲しいと。期待のキラキラ目で見ています。

先生、格好良かったよ。
身障者を普通に見てた私たちは、差別なんてないの。
だから、聾唖者ともお友達になれました。。
私ね、手話が出来るんだよ~~~

投稿: ちるみ | 2013年9月 9日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夫が決めた掟、破っちゃったよ(*´з`) | トップページ | 術後11カ月、異常なし!(^^)! »