« どことなく秋らしくなりました | トップページ | オリンピック、父の涙と担任の偉業 »

夫が決めた掟、破っちゃったよ(*´з`)

我が家には、夫が一方的に決めた掟がありまして、それを破ったら離婚だと、まだ初々しいお嫁さんなりたての頃、言われました。

もちろん、そんなことならへんと、軽い気持ちでOKして今~~~~~

 

3年前、抗がん剤ゼローダの副作用で、45キロを切るまで痩せてしまった私も、体力が回復してくるにつれ、体も自由に動くことが出来るようになり、食べる量も、健康な人ほどでもないけど、まぁ普通に食べられるようになりました。

そうしたら、毎月のように体重が1キロ、1キロと増えてきて、1年後、57キロまでも増えてしまいました。

こりゃー大変だ、主治医も「もう太らないように気をつけて!」と言い出す始末。

それなのに、太くなったまま1年ほど安定していた体重が、この頃むくむくと活動し始めたのです。

 

今日の体重は、60キロを、少しだけはみ出していました。

人生マックス体重に、おーまい ごっど!

 

反対に、夫は私のあとにがんになり、キツイ抗がん剤のお世話になりました。

徐々に痩せてきて、60キロくらいあった体重も、今では55キロほどになってしまいました。

これも体力がなくなったから、おーまい ごっど、でしょうけどね。

 

そしたら、夫が言うんですよ。

 

「おまえ、あの掟覚えているか?」

「はいはい、しっかり覚えてるよ、何時でも離婚しようじゃないの!」

(夫が作った掟は、夫より太らないこと、体重も夫を越さないこと。

守れなかったときは離婚。)

 

大病で、体重が逆転してもね・・・・・・・お互いの足りない部分を補いながら生活してるのに、今更一人で暮らせるわけないじゃん。

困るのは、たぶん夫だしさ・・・・。

 

媼と翁になってから、何言ってるんだろうね。

カビが生えたような掟は、埃にまみれて消えてしまいました、ジャンジャン。

 

Img_0357

 

おあげも半分こ、かき揚げも半分こ、うどん。

 

夫は、せっかくのお休みなのに、呼び出しがかかりボーリングへ行っちゃいました。

食べても動くから、あなたは痩せて・・・・

退屈だからお昼寝の私は、太るのね・・・・

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« どことなく秋らしくなりました | トップページ | オリンピック、父の涙と担任の偉業 »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちょっと油断をするとすぐに太りますね。
私は朝風呂に入ってから体重測定をします。
いつもより多ければパンの量を減らします。

ちるみさんは背がお高いのでしょうか。
60kgは結構な重さですね。

私は今痩せて45kg台。
背が低いのですが。
本当は朝食を食べて47kgが理想です。
ご自分の体調が良い体重がベストと思います。

投稿: 野いちご | 2013年9月 7日 (土) 20時38分

夫婦です、足して二で割ればいい !

投稿: あんぱん父さん | 2013年9月 7日 (土) 20時51分

ちるみ さん

ご夫婦さん、±に、仲いい、御馳走さま。

 ボケ 突っ込み   ナイス ! 

他に コメント あるか?
ないと思うぞ。

投稿: しろ | 2013年9月 7日 (土) 21時19分

こんばんは♪

私はいつも夏になると少し、ほんの少し細くなります。
でも怖いのは今からですよ。
食べ物がだんだん美味しくなってきました。お腹も空くし、、、
コワイ!コワイ!よー~です(⌒▽⌒)

でもちるみさん、太ってる方がいいんですよ。
沢山食べて太りましょう。

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2013年9月 7日 (土) 22時15分

ちるみさん こんにちは!

今日も雨ですね・・。

60キロオーバーですか(笑)。
ややぽっちゃりのほうが再発しないらしいですよ。

私は、手術と抗がん剤でやせていまだ43キロ。もう少し太らないとやばいな~・・・。

投稿: ミケ | 2013年9月 8日 (日) 09時46分

体重ってうまくコントロール出来ないですね。
私は 3度目の腸閉塞の時 栄養士さんから
腹7分目ね!! と言われた事を実行しています。

でも私は身長154cmなので ベスト体重は 50~52キロらしいです。
若い時のように あまり細くなる事を気にしなくてもいいんじゃないですか???

ちるみさんは きっと身長が高いんでしょう@@@

投稿: きなこ | 2013年9月 8日 (日) 11時10分

我が家も政権交代してからは
買い物と料理にとくるくる動いてるオットは
お腹もひっこんで体重も63キロをセーブ。
手抜き掃除と洗濯だてけして、上げ膳据え膳の私は
なんだか下っ腹が立派になってきちゃったみたい。。。。。

「半分こ」イイですよねぇ~!
ずっとそんなことなかったから、新鮮で嬉しいですsmile

ボーリングですかぁ?!ご主人お元気そうでなによりですgood

投稿: のばら | 2013年9月 8日 (日) 11時51分

ちるみさん、こんにちは!

そんな掟があったの〜!

歳をとってから痩せてるより少しポッチャリしてる方が可愛らしくて良いじゃないですか・・

以前どこかの番組で、痩せてる人より小太りの人の方が長生きするって、言ってましたよ。

病気されてるんだから、無理なダイエットは禁物よ。

健康的でいいじゃないですか。

ご主人が今、病気でちょっと痩せてしまったから仕方ないですよ。

何か楽しそうなやり取りで面白かったですよ。(笑)

ちなみに私も子供が出来る前よりは3、4キロは増えたけど、今は身長158センチで体重は52キロです。

投稿: ホワイトタイガー | 2013年9月 8日 (日) 15時35分

. ガン治療法 参考まで
はじめまして。
主人が2010年に中皮腫という癌が発覚しまして、これまでに11回の抗がん剤をうち、4月に死に掛けました。

その頃、びわの葉自然療法に出会い、現在、びわの葉温灸とびわの種の粉末を摂取しております。

http://ameblo.jp/himemomo1ban/entry-11495574216.html  (参考まで)


また、1か月ほど前から、「春ウコン」の存在を知り、3か月で末期のガンも激減するというデータにすがる思いで、摂取しております。

http://www.haru-ukon.com/index.php?%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%81%AF%E7%99%8C%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%9A#navigator

「ガンは癌にあらず」 で検索するとでてきます。

おとといまで、摂取量の半分しか飲んでいないことがわかり、早速切り替えたところで、本当に3か月で治るかどうかはお答えできませんが、見に行ってください。

投稿: pilorin | 2013年9月 8日 (日) 15時36分

野いちごさんへ

朝のお風呂?
それは、目もすっきりしていいですね。
そこで体重を測って、食べる量を決めるなんて、合理的です。
だから、スタイルを維持できるのでしょうね。

私の身長は、156センチです、決して大きくありません。
太るのは、ホルモン剤を飲み続けているから、それも原因です。
同じだけ食べても、脂肪がたまり、中性脂肪が上がるのだとか…
でも、仕方がないですね、乳がんの薬だし、あと2年半ほど飲まないといけないの。
bearing
でもね、太るとそれが乳がん再発の原因にもなるんで、こまっています。

投稿: ちるみ | 2013年9月 8日 (日) 17時52分

アンパン父さんへ

お久しぶりでございます!

アンパン父さんの言うこと正解、半分こでいいのよね。
元気にしてることが救い、見た目の少々なんて愛嬌ね。happy01

投稿: ちるみ | 2013年9月 8日 (日) 17時55分

しろさんへ

あらまぁ~、コメントしようのない記事でしたか。
これはまた、失礼!

太るとね、主治医に叱られるの。
再発するよって・・・
それが、ただ心配なんですよ。bearing

投稿: ちるみ | 2013年9月 8日 (日) 17時58分

かのこさんへ

かのこさんは、夏痩せするんですか?
羨ましい・・・

これからは、確かに食べ物が美味しくなりますね、ついついって、手が伸びてしまいます。
それも、元気ならいいのだけど。

私の場合は、こんなに太ってはいけないの。
脂肪ががんに変わるとかで、体重管理が必要なんだけど、ホルモンを阻害する薬のせいか、むくむくと、情けないね。

ただ、太ってるだけなら、問題はないのだけどね。despair

投稿: ちるみ | 2013年9月 8日 (日) 18時05分

ミケさんへ

私が、60キロになるなんて、夢を見てるようです。
ずっと、40キロ台できましたからね。
病気にならなかったら、こんなにふっくらした私は、きっといなかったでしょうよ。

ミケさんは、痩せてるのね。
もともと、細かった?

体重は、なんとかして5キロマイナスしないと・・・11月の診察の時、また注意されてしまいます。
乳がんは、太ると再発しやすくなるのよ。despair

投稿: ちるみ | 2013年9月 8日 (日) 18時13分

こんにちは~。

いつぐらいに作られた掟なんでしょうね。
男性はやはり自分の奥さんには美しくして
欲しいと思うものなんですかね。

でも、今のちるみさんはそんなに太りすぎて
るわけでもないし、それが元気な証拠
なんですからちょっとぐらいいいですよね。

でも、その掟が実際に実行されるとしたら
今の時点で困るのは旦那さまなんじゃ
ないですか?。

私も旦那様を越えた事あるんですが、
また越えそう・・・。

投稿: 夢かあさん | 2013年9月 8日 (日) 18時50分

きなこさんへ

ホントに、コントロールは難しいです。
体重計に乗るのが嫌になるくらいに、増量ですもの。
55キロまでで止めといてね、主治医の声もむなしいです。
私ね身長は156センチ、50キロ前後がいいんだろうね。
    

昔のことを言えば、なお悲しくなるけど、私、着られない服なんてなかった、
娘の服を一緒に着ていたし、古ももらってたの。
それなのに・・・・今の体重は、私のがんにはマイナスだから、本気で痩せる努力、できるかなぁ~
歩くしかないですね。。。。。。run

投稿: ちるみ | 2013年9月 8日 (日) 20時06分

ええ 60キロなんて信じられないですが
ほんとなんですか。読み進めていくと笑いを
もらえました。離婚の掟なるものがあるのですね。今から痩せると大丈夫。
太るとガンによくないと聞きますが、
ちるみさんいつも太ってる感じがします。
不思議なちるみさんだといつも思っています。

投稿: しょこらろーず | 2013年9月 8日 (日) 20時14分

のばらさんへ

家事を交代したものね、そりゃ旦那様は忙しく動き回ってると思うけど、もし、それをしてたら、いい運動ってことじゃない?
私、食事の支度も、掃除も洗濯もやってるよ。
かなり、手抜きではあるけどね。happy02

それなのに~~~~でぶんちょ!

のばらさんは、スマートでしたよ。
まだまだ、謙遜の内ね。

我が家は、お皿を小分けしないの。
何でも半分こ、のばらさんには新鮮なんですね。
洗い物が少なくて済む、私の楽々法です。happy01

投稿: ちるみ | 2013年9月 8日 (日) 20時15分

ホワイトタイガーさんへ

まるで理想的、素晴らしい体型ですね~。
私も、それくらいで止めておかなきゃいけなかったです。
もともとは、太っていたわけじゃないですから、骨格が細いの。
だから今は、もう、肉・脂肪・肉・脂肪・・・
セルライトもどっさり。

私の場合は、太っちゃいいけないのね、再発の確率が高くなるの。

涼しくなったら、なんとしても体重を減らさなきゃ、歩きます・・・・。

病気じゃなかったら、ぽっちゃりのおばあちゃんでもよかったのよ。happy01

投稿: ちるみ | 2013年9月 8日 (日) 20時25分

pilorinさんへ

貴重な情報をありがとうございました。

今現在、私たち夫婦は、がんは寛解しているので、予防をしている段階です。

必要な時期がきましたら、参考させていただきますね。

ご主人の病状心配ですね。
お大事になさってください。
希望は持ち続けてね。

投稿: ちるみ | 2013年9月 8日 (日) 20時31分

しょこらろーずさんへ

すごいデブちゃんでビックリしたでしょう?
だって、本人の私がビックリしてるもの。

私、何時も太ってたわけじゃないよ。
それなら、そう心配もしないよ。
急激に太ってきたから、これはいけないと思っているわけ。
ホルモン剤の影響が大きいと思うけど、それだからこそ余計に、太っちゃいけないのよね。

骨格は細いから、真ん丸体形していま~~す。

不思議かなぁ~。
見た目は面白いけどね。happy02

投稿: ちるみ | 2013年9月 8日 (日) 20時41分

夢かあさんへ

この掟は、結婚した時から言われましたね。
でも、そのころ私たち夫婦は、二人で100キロもなかったの。
私は、42~3キロ、今の体形になるなんて想像もしてませんでしたよ。
だから、笑ってOKしたんですよね。

いま、もちろん私がいなかったら困るのは夫、こんな掟、無いも同然ですよね。

そんなに太ってるとは思いませんか?
あのね、まるで妊婦です。happy01

私もがんでなきゃ太ってても気にしないけど、あまりよろしくはないですよね。
痩せなくては・・・・

夢かあさんは、イメージからほんわりとした感じ、やっぱり少し太め?
写真を見たときは、そうは見えなかったけど、ご主人が痩せてる方なのかしら?

投稿: ちるみ | 2013年9月 8日 (日) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どことなく秋らしくなりました | トップページ | オリンピック、父の涙と担任の偉業 »