« 荒れる空模様(´Д`) | トップページ | どことなく秋らしくなりました »

今日の空、今日の漬物

ここ数日の大雨・竜巻の災害が、頭の中から消えていないのに、空は気まぐれに移ろいやすい。

何もかも他人ごとなんだね。

 

Img_0355


涼やかに風が吹いて、日差しの割には涼しく感じる日。

そらは、美人空~~短くして美空~~

 

大型台風のように、多くの家を壊し、大雨を降らし、川を氾濫し、人を流し、怪我をさせ、あらゆる罪を犯して、積乱雲は去って行きました。

昔、入道雲と呼んで、綿菓子みたいだねって笑顔で見ていたあなたは、裏の顔を持っていて、時には鬼にも変わるのですね。

知らなかった・・・・・

 

ずっと、怖いと思った自然災害は、台風だけだったのに、地震と津波が、今度は竜巻と大雨が、災害がどんどん増えていきます。

そのうち、とんでもないことが起こりそうな予感に、ちょっと身震い。

闘えない相手じゃしょうがないけどね。

 

 

雨の中、出かけることも出来ず、お勝手でごそごそと、ピクルスを作りました。

 

Img_0346


まだ漬かってはいないけど、夫に味見してもらったら、

「これ、失敗だったな。」とぼそぼそ。

あのね、失敗じゃないの、こういう味、西洋の漬物だからね。

そのまま食べるんじゃなく、ドレッシングに混ぜたり、サラダに入れたら美味しくなるんだよ。

楽しみね~~~~ヾ(´ε`*)ゝ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 荒れる空模様(´Д`) | トップページ | どことなく秋らしくなりました »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみ さん

ほんと、ピクルス自体は不味いといったほうが、
スモークサーモンに、ケッパーとか、
タルタルソースに、エストラゴンとか
なんて合うんだろうって思います。
ローリエ入れて、本格的ですね!

自然災害が、大きくなるのは、人のなせるところ?

投稿: しろ | 2013年9月 5日 (木) 20時05分

私、ピクルスって作った事もないし、あまり食べた事ないのでどんな味だったか考えてしまいました。
でもちるみさん頑張ってますね。いろんなもの作られてる。偉いなー~!

自然災害は怖いです!
ちるみさんの言われるよう、闘えられない相手だからどうしようも無いですね。
本当にこれ以上のものが起こらなければいいんですけど、、、

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2013年9月 5日 (木) 20時46分

私もピクルスって、あまりしりません。
名前は知ってますが、味をしりません(^^ゞ

漠然と二杯酢に似ているのかしら、と思う程度の知識しかなくて…

いつもながら、器用に何でもこなせていかれるちるみさんの腕が羨ましいです(≧∇≦)

投稿: アスカ | 2013年9月 5日 (木) 21時01分

ちるみさん、こんばんは!

自然には勝てないと、よく言いますが、こんな風に年々自然災害が酷くなり増えて来たのは、自然を壊し続けて来た人類に対する自然からの怒りなのではと私、思うんですよ。

人間は少し傲りすぎなのではと感じています。

自然の前では、もっと謙虚に成るべきではと思います。

だからこそ自然災害で、これ以上の被害を出さない為にも、国がもっと本腰をいれ対策を立てて欲しいと思います。

投稿: ホワイトタイガー | 2013年9月 5日 (木) 21時29分

ピクルス、良いですね~!O(≧∇≦)O
私は結構好きですよ~!(*^。^*)
子供の頃は嫌いだったけどね(笑)
嫌いと言えば、オリーブとか茗荷も嫌いで
食べなかったけど、今はめっちゃ好きです!
大人になると、特にお酒が飲めるようになると
食べられないものがないぐらいになりましたよ!

んで、最近、災害が多くて不安ですね。
ちるみさんところ、被害が無くて良かったです!
TVで名古屋が水浸しの映像を見て、
私が住んでた頃は無かったのになーと
思ってました。

投稿: ちなつ | 2013年9月 6日 (金) 13時50分

しろさんへ

しろさんは、調味料に詳しいのですね。
料理人以外の男性で、そんなに詳しい人、初めてです。
どうりで、毎日何品も作るはず、ベテランじゃないですか!

地球温暖化は、人間のせいだと思います。
それが影響している自然災害は、やっぱり人間のせいじゃないですかね。
私には、そう思えてならないけど・・・

だから、もっと酷いものが怒りそうです。sweat01

投稿: ちるみ | 2013年9月 6日 (金) 16時32分

かのこさんへ

ピクルスは、タルタルソースに入っています。
微塵切りにしてね、それと分かりやすいところには、例えばマックのハンバーガーに入っています。きゅうりが一切れ。

材料さえあれば、簡単です。
お漬物の方が難しいですよ、きっとね。

自然災害、どうにかならないでしょうかね。
予知は出来ても、逃げられないのでしたら、意味ないじゃん。

次は何・・・ドキドキしています。wobbly

投稿: ちるみ | 2013年9月 6日 (金) 16時41分

アスカさんへ

アスカさんこんにちわ~~

ピクルスは、野菜の酢漬けだから、漠然とおもったようなものですよ。
調味料として、ハーブ系をいれたり、にんにくを入れたりするけど、酸っぱいのに変わりなしだもん。

私など、料理も出来ずに結婚しました。
今でこそ、こそこそと作ってるけど、昔は酷いものでしたよ。
積み重ねね、そして年を取りましたとさ。happy02

投稿: ちるみ | 2013年9月 6日 (金) 16時46分

ホワイトタイガーさんへ

ホワイトタイガーさん、怒っていますね。
私もそう思います、地球が暑くなりすぎています。
海水が増えて、日本沈没なんてあり?

これは、豊かに暮らす努力ばかりしてきた、人間のせいですよね。
地球を壊してきたのですから。
どこかで、昔の生活に戻らなきゃ、これからは、自然災害が増えてくると思います。

でも、壊れてからしか、戻れそうもない。
あと何年、地球は持ちこたえるかなぁ~。catface

投稿: ちるみ | 2013年9月 6日 (金) 16時56分

ちなっちゃんへ

ちなっちゃんの大好きな、オリーブ漬けもピクルスですね。
子供の頃は、美味しいと思わなくても、これがあるだけで、味が変わるんですよね。
引き立てる、大人の味かしら?

大雨ね、すごかったよ。
音が喧しかった、水はあっという間にたまったしね。
名古屋は、私のいた北区は水に使ったことがあるけど、中村区はなかったのね。
昔より、確実に予想のつかない大雨は、多くなりました。
これからどうなるんだろうね・・・sad

投稿: ちるみ | 2013年9月 6日 (金) 17時04分

ピクルス、ご無沙汰です。
キュウリは昔に漬けました。
玉ねぎでしょうか。
赤いのはパブリカ?
今年は生姜を漬けました。
美味しかったです。

投稿: しょこらろーず | 2013年9月 8日 (日) 20時21分

しょこらろーずさんへ

作られたことがあるんですね。
生姜もおいしいですね。

わがやには、紫蘇もあるんですよ。
先日、友達からもらってきました。
でも、彼女のは異常に酸っぱい!

私のは、甘味も入っているので、食べやすいですよ。
しょこらちゃんの、酢具合はどうかな?

投稿: ちるみ | 2013年9月 9日 (月) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 荒れる空模様(´Д`) | トップページ | どことなく秋らしくなりました »