« コスモスの花☆彡 | トップページ | ドラマを見る時、俳優で決める? »

モーニングサービス♪

天気予報が外れたのかしら・・・

雨も降りそうにない青空だったのに、買い出しを済ませて外へ出たときは、雨がジャジャ降りでした。

忙しくころころ変わる天気、でもすごい天気予報は当たったよ。

 

早過ぎるショッピングモール着で、まだスーパーの準備も終わっていないだろうと、時間つぶしに喫茶店に入りました。

朝10時の時間は、お客のほとんどがシニア年齢です。

ここ愛知は、全国一の喫茶王国で、シニアの方も朝食は喫茶店で済ます人が多いのですよ。

私たちは、しっかり朝ごはんを食べて行ったけど、せっかく付いているサービスを断ることもないと頼むことにしました。

 

Dsc_0059_2


夫が頼んだ「今日のパンとポテトサラダ」

 

Dsc_0061_2


私が頼んだ「ワッフルとポテトサラダ」

 

コーヒーにこれだけついて360円です。

何処の喫茶店でもモーニングサービスは付いていて、トースト・ゆで卵だったり、お味噌汁や茶碗蒸しがついているところもあります。

 

昔、東京へ行ったとき、少し休んでお茶でも飲みたいと思ったけど、どこを見ても喫茶店などなくて、疲れ切ったことを思い出しました。

愛知だったら、喫茶店なんて少し歩けば棒に当たるほどあります。

これって便利で、例えば家に招いてお茶などと言うときでも、喫茶店を使えば事足りるので、掃除、お片付け、お菓子・・・なんてあたふたすることもなく、手抜きが出来るんです。

 

今でこそあまり利用しなくなったけど、若い時は二日に一度は行っていました。

友達同士、長いおしゃべりに花をさかせてね。

 

コメダ珈琲も全国に浸透してきました。

たかが喫茶店ですけど愛知発、ちょっと自慢です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« コスモスの花☆彡 | トップページ | ドラマを見る時、俳優で決める? »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみ さん

モーニングは、名古屋が発祥だと聞いてます。

喫茶店、昔は、よく利用させていただきました。
あちこちあった喫茶店、
自分地域は、ほんと少なくなりました。
寂しいものです。

投稿: しろ | 2013年9月 1日 (日) 19時38分

こんばんは♪

こちらの方でモーニングの付いてるとこは、飛行場のレストラン位でしょうかね、、
私はあまり行きませんけど、、
でも友達の話しだと、雰囲気の良い喫茶店が沢山あるそうです。もう少し若ければ探してまでも行ったんですけどね(笑)

名古屋がモーニングの発祥の地なんですか?
ワッフルとポテトサラダ、私も食べたいです。美味しそう、、

私が友達とよっくお喋りをするお店は、スーパーの横のお店です。ケーキセットで400円じゃお安いでしょう。コーヒーもお代わり自由です。

またおじゃましますね☆♪

投稿: かのこ | 2013年9月 1日 (日) 22時56分

名古屋発祥のうまい物はたくさんありますね。
私も子供が小学生の頃でしたからあんまり
うろうろ出来なくて残念です。

今からでも新幹線に乗って名古屋のモーニングサービスを食べに行きたいです。
次に大阪のうどん、次に新装なったら姫路城と
希望は尽きません。
いつになるかなー?

投稿: sumire | 2013年9月 2日 (月) 09時28分

コメダはあっという間に滋賀県に浸透してしまいました。
お友だちに名古屋出身の方がおられて トーストにあんこを頼むと有料だけど 名古屋は無料だよ^^って怒っています。
ウエッジウッドのカップサービスの ランプも増えて来ました。

私たちもランチの後 お喋りがしたりないので よくコメダに行きます。

投稿: きなこ | 2013年9月 2日 (月) 10時20分

みよし市に伯母夫婦住んでいます。
去年法事で会ったときに
「朝は近くの喫茶店でモーニング夜は回転寿司かバイキング!」
っと笑って言ってました。
「昼は?」って聞いたら
「そんなもん、朝遅いから食べんでいいだよ~」
だってdelicious

私もワッフル食べたいなぁ~

投稿: のばら | 2013年9月 2日 (月) 11時10分

しろさんへ

ここは発祥の地だよ、喫茶店いっぱいです。
この頃は、県外に広げているから頼もしい。

無い場所には、ホントにないですね。
私、喫茶店はお茶の間として使えば、便利と思うのよ。

無いとは・・・・
寂しいなぁ~catface

投稿: ちるみ | 2013年9月 2日 (月) 20時19分

かのこさんへ

モーニングが付いてるところもあるのですね。
ホントにお得ですよ。
お値段はそのままですもん。

こんなに美味しそうなワッフル、ジャムは好きなものを選べるのよ。
でもね、夫とじゃ長居はしません。

かのこさんの行くお店、安いよ。
主婦なんて、そんなにお金を使えないもの、500円までなら上々、それでおしゃべりして楽しかったらもっと安い・・と思う。
ケーキもいいね。

投稿: ちるみ | 2013年9月 2日 (月) 20時26分

sumireさんへ

そうか・・・
sumireさんが愛知にいた頃は、モーニングサービスを利用するようなこともなかったのね。
でも今からでも、在所に帰るとき、途中下車してご利用、楽しいよ。

大阪のうどんも、娘ちゃんが好きって言ってたね。

姫路城は、真っ白いしらさぎに生まれ変わったよね、いつでも見に行かれます。
行きたいところがあるうちは、それが叶うまでは、元気でいられます。
夢は持ち続けましょうね。o(*^▽^*)o

投稿: ちるみ | 2013年9月 2日 (月) 20時37分

きなこさんへ

コメダ、浸透、侵略してますね。
でも、ここはホントに落ち着くお店なので、それは有難いですね。
あんこ・・・・タダだったっけ?

最近は、喫茶店も夫ばっかり、おしゃべりがしたいわ~。
全く話さずに、食べて飲んで帰るだけ、侘しい~~。

酒粕のお漬物、おいしいですか?happy01

投稿: ちるみ | 2013年9月 2日 (月) 20時49分

のばらさんへ

みよし市、そこに来られたのね、そして・・・・
そうそうよ、こっちのシニアって、すごい手抜きのベテランなの、モーニングを上手に利用するのね。

でも我が家は、三食しっかり食べてるよ。
家を出た日は、手抜きばかり考えてるけどね。
のばらさんのご主人、雇いたいわ。
もう、40年以上も炊事やってると、いい加減飽きてきました。happy01

一緒に、ワッフル食べたいね。(*^-^)

投稿: ちるみ | 2013年9月 2日 (月) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コスモスの花☆彡 | トップページ | ドラマを見る時、俳優で決める? »