« がんより自然災害が恐ろしいです・・・ | トップページ | 今日の空、今日の漬物 »

荒れる空模様(´Д`)

また今日も竜巻が・・・・何ということでしょう!

 

大気不安定、黒い雲に覆われ、早く流れ、雨は叩きつけるように降っている。

時々冷やっこい風が吹く、これって竜巻の注意事項です。

私の県でも、竜巻注意報が出ました。

 

Img_0342


雨が降り始める前の空。

 

叩きつけて飛沫を飛ばす雨、家の前の道路は一気に水に浸かり、川のように流れています。

夫から雨はどうなんだと、電話。

「お前、絶対川を見に行くなよ。」

何時も私は、近くの一級河川の様子を見に行くのですが、今回は止められました。

大丈夫なんだけどね、堤防には充分の余裕があるし・・・でも、この大雨の中を行くわけないじゃん。

一時の激しい雨の勢いはなくなったけど、いまも降り続いています。

私地方には、大雨洪水警報が出されています。

 

 

 

Img_0336


小鯵の南蛮漬けを作りました。

夏は、やっぱり酸っぱいものがいいね。(゚▽゚*)

小鯵・玉ねぎ・パプリカ・レモンで。

 

18時半ごろ、聞きなれないメロディが流れ、スマホにエリアメールが入りました。

川の水が危険水域まで上昇したので、避難勧告がでたようです。

外では、アナウンスも流しているけど・・・・この前の時、避難場所を覗きに行ったら、誰もいなかったんだよね。

何時でもすぐ行ける場所だから、まずご飯を食べて、それから様子見ね。

琵琶湖鳥人間、見ています。ノンビリです。

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« がんより自然災害が恐ろしいです・・・ | トップページ | 今日の空、今日の漬物 »

日々」カテゴリの記事

コメント

自然は優しいときもあるけれど、美しい自然
なれど、ときには平気で牙を投げかける。
本当に怖いと思う。どうすることも出来ないですから。ちゃんとわかっていても、いつものように恐怖との戦い。自然戦争のようです。

今雨が止んでほっとしています。

投稿: しょこらろーず | 2013年9月 4日 (水) 20時28分

ちるみさん、名古屋市全域に避難準備情報が出されてり、名古屋市北区の6000人に避難勧告が出されてる様ですが大丈夫ですか?

無理しないで、おかしいと思ったら直ぐにに避難して下さいね。

投稿: ホワイトタイガー | 2013年9月 4日 (水) 20時28分

しょこらろーずさんへ

あの美しい山でも、土砂崩れがありますものね。
谷川も、涼しげだけど怒涛の顔を見せるし、自然て怖いね。
この頃は、つくづくそう思うわ。

しょこらちゃん地方、すごく雨が降ったでしょう?
ニュースで見ました。
雨が止んでホッとしたね、明日はどうかなぁ~。(゚▽゚*)

投稿: ちるみ | 2013年9月 4日 (水) 21時21分

ホワイトタイガーさんへ

もうすっかり雨も上がりましたよ。
私の家の辺りは、水に使ったことはないの。
名古屋市北区は、何時も水が出るのよ。
低いし、水の流れが悪いんじゃないかな?
私も昔住んでたけど、水に使った経験あります。

避難は、しなくても大丈夫です。
このまま、お休みします。
心配かけてごめんね。

投稿: ちるみ | 2013年9月 4日 (水) 21時25分

こんばんは。
そちらの雨はいかがですか?
ニュースで名古屋が出ると、ちるみさん、どうしてるのかしらと心配してました。
ブログを更新なさったので一安心してます。

今からも情報に耳を傾けて、気を付けて行動なさいますよう、、、
またおじゃまします。

投稿: かのこ | 2013年9月 4日 (水) 21時46分

私も名古屋地方の様子をニュースで見て ちるみさん 大丈夫かな?と心配になりましたが で~~んと落ち着いておられるようで 安心しました。

琵琶湖の鳥人間は 実際に何度も見に行ってるんですよ。
一つ一つの準備に時間が凄く掛かるんですよ。
でも楽しいイベントです。

投稿: きなこ | 2013年9月 4日 (水) 22時22分

こんばんは~。

本当に最近のお天気は恐ろしいの一事
ですよね。ちるみさんの所は大した事が
なくてよかったです。

想定外の豪雨も竜巻も、いくら警報を
出されてもどうしようもないですよね。
そんな急な自然の猛威に遭遇すると
人の命なんてひとたまりもない。

ちるみさんのおっしゃるように
病気の有無なんて関係ない。

人間みんな、明日の事はわからないですもん。楽しく生きなきゃもったいないですね。

投稿: 夢かあさん | 2013年9月 4日 (水) 22時25分

夕べ名古屋の様子をニュースで見て
心配になりましたよ。
大事にならずに良かったです!
隣のコチラは明け方ものすごい雷が鳴ってたけど
雨はそんなでもなくて今は晴れ間が。

昔はこんなことなかったのに
やっぱり地球が悲鳴を上げてるのかしらねぇ~
今のうちに反省していろんな意味で自粛しないとね。。。。。。

投稿: のばら | 2013年9月 5日 (木) 09時20分

かのこさんへ

心配してくださってありがとう!

雨はよく降りました、あっという間に川になるくらい・・・でも、すっと引いていきました。
私のところは、排水は大丈夫みたいです。
名古屋のテレビ画面をみていたら、どうなんだろうと思いますよね。

夜も雷・雨はあったけど、今日は雲は多いけど晴れています。

自然災害は嫌ですね。

投稿: ちるみ | 2013年9月 5日 (木) 14時57分

きなこさんへ

はい、落ち着いていましたよ。
東海豪雨の時を思えば、それほどでもなかったですからね。
その時も、水の被害はなかったから、安心していました。

鳥人間、実は私も行っています。
会社で参加したものだから、応援にバス2台がでました。
夜は、土手にござで寝て・・・時間ばかりかかり、そりゃー疲れました。
これは、テレビで見てた方がいいです。happy01

きなこさん、お買い物上手ね。


投稿: ちるみ | 2013年9月 5日 (木) 15時05分

夢かあさんへ

やっぱり、地球単位に天候異変が起こってるようですね。
変なの日本だけじゃないし、これから先、もっと何かが起こりそうで怖いです。

避難しろって言ってもね、家のすぐそば、あまり環境が変わらないような気がします。
土砂災害には避難も効くけど、大雨も風も地震も津波も、家にじっといたほうがいいようにも思う。高い建物ないし・・
どうしたって、人の運命は決まっています。

何時かは逝くんですから、堂々と、これ私の考え方なんですよ。happy01

投稿: ちるみ | 2013年9月 5日 (木) 15時14分

、のばらさんへ

名古屋の道路の水、すごかったでしょう?
ホントに排水能力が少ないのね。
私は、外にでなかったけど、夫が帰ってくるとき、水が浸かっていたと言っていました。

静岡の雨も、私ニュースで見たよ。
火事があったって、言っていましたけど。

そうそう、地球が泣いてる、痛めつけてるもの。
便利さばかり追求しないで、昔のように自然と共存して暮らしていたら、こんなにならなかったかもしれないね。(*^-^)

投稿: ちるみ | 2013年9月 5日 (木) 15時21分

ちるみ さん

竜巻は、アメリカだけと思ってました。
福島原発で、巻きあがらんようねがいばかりです。
豪雨、水に近づかんことです。

ちるみ さん、落ち着かれたよう、よかったです。

南蛮漬け、暑いときの美味しいこと、
たまらなく、食べたくなるときがあります。
よだれ落ちる写真です。

投稿: しろ | 2013年9月 5日 (木) 19時58分

しろさんへ

竜巻は、私もアメリカの物だと・・・そうじゃなかったんですね。
福島は、平野じゃないから、大丈夫じゃない?

私の家は、大きな川のそばなので、心配をしていないといっても、やはり気になります。
今回は、珍しく見に行かなかったけどね。

こんな料理が、しろさんはお好きなんですね。
ホント、近くならおすそ分けしますのに・・・。
暑い時の酸っぱい料理、最高ですね。happy01

投稿: ちるみ | 2013年9月 6日 (金) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がんより自然災害が恐ろしいです・・・ | トップページ | 今日の空、今日の漬物 »