« 圧倒された赤い行列、曼珠沙華 | トップページ | 「ごんきつね」読みましたか? »

赤レンガ建物を訪ねて

昨夜、「何でも鑑定団」を見ていましたら、あらら、超レアーな出品があったのです。

それは、半田市にあったビール工場の宣伝ポスター、結構いいお値段が付いたのですよ。(100万以上よ。)

 

Img_0556


兜ビールで使われていたもの。

パリ万博で金牌を取ったと言う幻のビール、今は工場だった赤レンガ建物の公開日に、復刻されたものを限定販売されています。

これは地ビールと違って、朝日・サッポロ・キリンなどに挑戦した、れっきとしたビール工場だったけど、買収されて歴史を閉じました

 

Img_0540


350cc5百円、爽やかな澄んだ味で、色は濃い褐色、黒ビールほど濃い色ではない。(復刻ビール感想)

アルコール度7%です。

 

ちょうど、私たちが行った日は公開日で、煉瓦建物の中は、ドイツパンや絵葉書や、兜ビールの販売があり、喫茶も地元の高校生でしょうか、接客をしていました。

 

Img_0543


私が撮った、赤レンガの建物です。

特徴は、五重の複壁で、室内の温度が低い。

耐震建築の先駆的実例。

煉瓦造りで日本5本の指に入る。

明治の著名設計家、妻木頼黄の作(日本橋装飾部設計)

 

Img_0549


これは、テレビからお借りしました。

 

ここは、昭和20年7月15日に米軍機による空撃で、動く人、大きな建物、目立つ色に、容赦なく機銃掃射をされました。

その痕が、壁に残っています。

また、戦時期中島飛行機製作所の衣糧倉庫になったこともあり、ジプリ作品「風立ちぬ」にも煙突が使われてるんですってね。

 

Img_0539


この建物を紹介するのは、まさしく・・・・・

「今でしょ!」ですよね。

実物、感動ものですよ、大きくて立派で、時間さえ許せば、何時間でもいたい、そんな場所なんです。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 圧倒された赤い行列、曼珠沙華 | トップページ | 「ごんきつね」読みましたか? »

日々」カテゴリの記事

コメント

ギャー!
そのビール、是非飲んでみたい!O(≧∇≦)O
濃いと言う事は、エール的な感じかなぁ?
飲める店は、半田と愛知県内と東京に1件だけ
名古屋駅周辺もなさそうなのよね~
ちょっと難しいわ~(T^T)
その工場も素敵ですね!
近かったら行ってみたいのにな~(^^ゞ

投稿: ちなつ | 2013年9月25日 (水) 11時52分

私もちょびっと飲んでみたいです。

半田には何度も買い物に出かけました。
あの「新見南吉」の生誕地ですよね。
道路両側が草茫々の中を結構時間掛けて行きました。
あの当時、近くて大きなスーパーといえば
ここくらいで休日に行っていました。
今はすっかり様変わりしてるんでしょうねー。

半田はミッカン酢でしたかね?

投稿: sumire | 2013年9月25日 (水) 13時07分

こんにちは♪

「何でも鑑定団」私も見てました!
この番組も主人が好きで、毎週かかしません。
私の場合はチラ見だったので、このビール工場が愛知県にあったのは、ちるみさんのブログで知りました。

赤レンガの建物素敵ですね。
私もこの建物を見学したいし、カブトビールも飲んで見たいです。
私だってときたまビールが飲みたくなる時がありますよ(笑)

またおじゃましますね☆♪

投稿: かのこ | 2013年9月25日 (水) 13時14分

ちるみ さん

なんでも鑑定団、なんでか2ヶ月後ぐらいの
放送になります、怒
で、それみれるの、2ヶ月後、くらい、汗

レトロな広告、郷愁を感じ、惹かれますね。
映画ポスターとか、オモチャなど、
高くなるとは、当時は想像すらしなかった。

木の柱の見えるレンガ建物、おもしろいですね、初めてみました。
とても いいなぁ。
これは、ビールの味は、より格別になるぞ!

投稿: しろ | 2013年9月25日 (水) 19時33分

ちなっちゃんへ

こんにちわ~いい天気ね♪

このビールは、ドイツ人が大好きな味らしいよ。
本場の味に近いとか、私には、さっぱりとした感がありましたけどね。

飲めるところはないですね。
名古屋にないし・・・半田に行けば、3~4軒置いてるところもあるそうですが、何しろ限定だもんね。

10月5~6日にレンガ建物改修前の大公開があります。
名古屋から、電車で30分、行ってみる?
ごめんね、野暮用にて一緒には行かれないけど・・・

投稿: ちるみ | 2013年9月26日 (木) 10時13分

sumireさんへ

あれ~~sumireさんも飲めるの?
私、てっきり下戸だと、恐れ入りました。
でも、舐めるくらいね。

この近くにお住まいだったのですね。
大きなスーパーはありましたけど、そしてきれいになっていましたけど、大いなる田舎でした。
食事をしようと思っても、手ごろなお店が駅近くにないのです。

酢の街、ですね。
ミツカンマークがドカッとついたビル、お蔵がありました。
このビール工場も、ミツカンさんが作ったそうですよ。

投稿: ちるみ | 2013年9月26日 (木) 10時34分

かのこさんへ

我が家とテレビ番組ダブりますね。
私も、まさかと思いながら、カメラを出し準備をし、大慌てで見ていました。

そうか・・・かのこさんも、ビールの味を知ってる方でしたのね。
ご主人が飲まないとなると、もう味も忘れかけ?

我が家は、ビール党の夫だけど、保守系でして、決めたビール以外は飲みません。
お土産に買ってくれば・・・今は、後悔しています。
欲しい人に、送ればよかったのにね。

投稿: ちるみ | 2013年9月26日 (木) 10時39分

しろさんへ

田舎だね~~チャンネルが少ないのでしょう?
こちらは7つ、そちらは?金沢も少ないの、やっぱり、この番組は遅れています。

こんなポスターとか玩具、雑誌、高くなるなら取っておいたでしょう?
しろさんちは大きな家だから、お蔵もあるの?

珍しい造りらしいですよ。
中に入ると、温度が低くなるんです。
ビール造りに合わせて作ったらしい、改修するそうですから、きれいになるけど、ホントは今がいいんだよね。
野暮にすんなよ、っていいたいわ。

投稿: ちるみ | 2013年9月26日 (木) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 圧倒された赤い行列、曼珠沙華 | トップページ | 「ごんきつね」読みましたか? »