« 歩こう!歩こう!歩こう! | トップページ | 太りすぎて、母と兄に笑われた(*´з`) »

ちょっと早めの「敬老の日」に寄せて(*^^*)

9月15日は、「敬老の日」です。

 

私には、93才の母が、今も元気でいるんですよ。

身の回りのことはもちろん、兄と二人暮らしなので、すべての家事をやっています。

そりゃー病院にはお世話になっているけど、介護保険は払うだけで、お世話なっていません。

私、思うんですよ。

90才を過ぎた人にまで、介護保険を請求しなくてもいいんじゃないかと。

よしんば、税金をもらっていないのだから、「元気だったで賞」くらい出したって、バチは当たらないよね。

せこいかなぁ~

 

ちなみに兄と夫は、同じ年です。

兄は、70才になったとき、お祝い金というか商品がでました。

「ちるみ、あんたんとこは何もらった?」

なんにも!(市町村によって、差が大きい)

今時、70才なんて若輩者かもしれないです。

ここまで寿命が延びて、65才、あるいは70才でお祝いなんてありえん、ありえません。

ちなみに生かしてもらってるだけの長寿のお祝いも、ありえないと勝手に思うのですが・・・・。

私には、同じ立場になることが、どうしても受け入れられません。

 

Img_9779_2

                            
日本人にとって、一番のご馳走「おにぎり」です。

 

原点は、飾りもなくてただ美味しい、それが食のすべてです。

お年寄りを敬うって、こんな初歩の心からスタートしたんだなぁって、思いたいですね。

 

私、母へのお祝いは私とのご対面をプレゼントします。

何よりも嬉しいと思うから・・・・・・

娘は、石川から洋菓子を送ったとか、

これからも、元気で長生きできますように、願いつつ。

 

敬老の日、私もその仲間入りまじかです。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 歩こう!歩こう!歩こう! | トップページ | 太りすぎて、母と兄に笑われた(*´з`) »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみ さん

子供の頃、60歳代の人を見ると、
爺さんだなぁ~って思ってました、
それが、そんな年に なった、あぁ、まいいか。

お母様、お元気ですね、一人でできる、なによりです。
おめでとうございます。

投稿: しろ | 2013年9月12日 (木) 20時10分

こんばんは♪

お母様、お元気でいいですね。
大事にしなくては、、、でも元気な顔を見せるのが、一番の親孝行かもしれません。

私の母は、私が10才の時に亡くなりましたので、ちるみさんが羨ましいです。
皆んなで私のことを、空から見ててくれてると思ってます(笑)

こちらの方は、敬老の日に、町の方から90才以上のお年寄りにお祝い金が配られるみたいですよ。
金額まではわかりませんけど(笑)

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2013年9月12日 (木) 21時42分

ちるみさん、お母様お元気で何よりです。

93歳で家事が出来るなんて素晴らしいですね。

寝たきりで長く生きても本人も家族も大変だし、人の手を借りずに日常生活を送れるなんて理想ですよね。

前にも言ったと思うけど、私の母は55歳で亡くなったので羨ましい限りです。

お母様の長生きが、ちるみさんの元気の源になってるんじゃないかしら。

お母様に元気な姿を見せてあげる事が一番のプレゼントだと思いますよ。

大正生まれのお母様の凛とした姿が目に浮かぶ様です。

投稿: ホワイトタイガー | 2013年9月12日 (木) 22時03分

こんばん。
昔の人に比べ 10歳は若く見えますよね。
私たち年代は・・・

お母様は ご長寿の上に 家事を現役でこなされているって 凄い事ですよね。


私の母は 満94歳で亡くなりました。要介護5で 兄がずっと面倒見ていました。
ブログには書いていないんですが・・・

ちるみさん お母様にお顔を見せに行くのが一番の親孝行ですよね。

投稿: きなこ | 2013年9月12日 (木) 22時09分

しろさんへ

私も、何時も思っていましたよ。
昔のお年寄りは、お洒落もせず、地味でしたから余計にね。

今の方が、体力と忍耐力はないでしょう、きっとね。

母は、少し耳が遠くなったけど、今回も元気にしていました。
ありがとう。happy01

投稿: ちるみ | 2013年9月14日 (土) 15時59分

かのこさんへ

きっと、見ていますよ。
そして応援してくれています。

母は、相変わらず食事の支度、洗濯、元気にやっていました。
でも、耳が少し遠くなったので、会話がね・・・聞こえてるんだかどうか、返事はするもんだから、ちとわからない。

お祝い金がいただけるのね。
母も、バス代とかタクシー代を少しだけもらっています。
ありがとう。happy01

投稿: ちるみ | 2013年9月14日 (土) 16時04分

ホワイトタイガーさんへ

何時も母の記事を書いて、それから思うの。
ホワイトタイガーさんのことね、お母様もうなくなってるのって知っています。
私たちの年では、多いと思うけど・・・私の母は、なんかまだ元気に生活をしています。

耳は、少し遠くなりましたね。

私が会いに行くのは、喜んでくれますね。
よくしゃべるからかな。
今回も、喜んでくれて、お祝いが出来ました。
ありがとう。happy01

投稿: ちるみ | 2013年9月14日 (土) 16時09分

きなこさんへ

確かに、今の人は若く見えます。
昔の60歳代なら着ないような服だって、若者のように着られる、いい時代ですね。

お母様、94才で亡くなられたのですか。
長生きなさいましたね。

私が会いに行くことは、プレゼントだと思っています。
それで、母がもっと生きられたら、私も嬉しいですしね。
ありがとう。happy01

投稿: ちるみ | 2013年9月14日 (土) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歩こう!歩こう!歩こう! | トップページ | 太りすぎて、母と兄に笑われた(*´з`) »