« 雨がしとしと降っている | トップページ | 嬉しくって素直に「ありがとう!」 »

プラネタリウムに行ってきた♪

台風一過、見事晴れまして、洗濯物も無事終わりました。

Img_0691


今日は、お出かけをする日、と言っても行き先が決まっていないので、どこにしようっかって、二人で相談して、映画もね~~コスモス畑もね~~却下して・・・・

名古屋にでました。

 

出来たときから、一度は行きたいと思っていたけど、あまりにも人気で、入場券をゲットするにも、何時間も並ばなければならないほどだったので、しばらくは様子をみていたけど、今日は平日、おまけにリニューアルから3年弱たったので、そろそろいいかなと、出かけてみたんです。

その場所は、『名古屋市科学館』

ここで、プラネタリウムを見るのが目的です。

 

Img_0712


この球体の中には、星空の世界があるのです。

 

毎月、それぞれの季節にあったテーマがあるけど、今月は「星空のオルゴール」

自然界が作り出すゆらぎは、心地よい効果をもたらすと言われます。

では、星の明るさや分布を音にしてみたらどうなるでしょう、体験してください。

という説明で、音楽が始まりました。

他にも、月の説明、金星の話、星座紹介などがあり、椅子は心地よい傾きで、自然と眠くなるような運びです。

20才くらいの時、一度行ったことがあるけど、その時「暗くなりました、夜です。」と行ったときに眠り「明るくなりました、朝です。」で目を覚ましたことがあります。

あのころは、どこでも眠れるくらい、寝ること大好きでしたね。

今回は、50分しっかりと勉強してきました。

 

科学館なので、心を揺さぶるような展示物がいっぱいあります。

鏡のいたずら、これ面白いよ。

竜巻のしくみ、煙がでて、トルネードになって、空と繋がる、これも今は興味あります。

極寒は、マイナス30度体感だそうです。夫は、これは仕事上知っていたので、体験しませんでした。

水のひろば、放電ラボなどあり、孫を連れて来たかったねって話しましたよ。

きっと、喜んだと思うんだ・・・。

 

今回は、初めて身体障碍者手帳を利用し、大人800円の入場料が無料になりました。

付き添いも二人まで無料なんだって、といことで私も恩恵にあずかりました。

得しちゃった、たまにはいいよね。

 

帰ってからテレビを見たら、台風で大きな被害があったのですね。

あんなに家が立ち並ぶ場所での土砂崩れなんて、誰も想像もしていなかったでしょう。

まだ多くの方が助けられていないなんて・・・。

何といっていいのか・・・・・言葉が思いつきません。

・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 雨がしとしと降っている | トップページ | 嬉しくって素直に「ありがとう!」 »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

プラネタリウム、私も行った事があります。
随分前、、、中学の時修学旅行の時に、、、
その時は私も寝てしまいました(笑)
プラネタリウムは其れが最初で最後です。

こちらの方は風が強かったです。
でもおかげ様で被害は少なかったです。
他のところは大変みたいですね、、、
15時迄停電でしたので、その後ニュースで知りました。
自然災害って本当に怖いです。

またおじゃまします☆♪


投稿: かのこ | 2013年10月16日 (水) 21時50分

かのこさんへ

大人は、なかなか行かない場所ね。
でも、大人たくさんいました、デートの人も。
星空がきれいよ~~
かのこさんは、街中じゃないから、家にいても星空はきれいだと思うけどね。

被害がなくて、何よりでした。
あんな大きな被害は、想像できません。
今までも土砂崩れってあったけど、山の近くの数軒でしたよね。
今回は、百軒単位・・・・自然災害の怖さを思い知りました。

投稿: ちるみ | 2013年10月17日 (木) 13時27分

ちるみさん、素敵な一日を過ごされましたね。
子供の頃(広島)にあって見て以来ファンになりました。
椅子も丁度眠くなる角度で、音楽も説明も柔らかいし。
今は隣の市にあり孫もみたそうです。
星座とかうんぬんと言っていましたが、でも私は
苦手なのです。

伊豆大島の警報は何処に避難せよとしたらよかったのかしら?

投稿: sumire | 2013年10月17日 (木) 14時23分

sumireさんへ

こういう記事は、あまり人気がないようです。
私の、決まったテーマもないブログには、合ってるけどね。
星座は、どんなふうに見ても、そんな形に見えなくて・・・想像力がないのかな。
星がやたらきれいで、街では見ることの出来ない夜空でした。

私も思ったんですよ。
深夜丑三つ時に、真っ暗、大雨で、人って避難するでしょうか?
私だったら、家から出ないと思います。
それに何処へ?
あんなに広い場所の被害なんて、避難する場所ないよね・・・・・・。
それでも、責任問題は起こりますね。

投稿: ちるみ | 2013年10月17日 (木) 15時16分

ちるみ さん

プラネタリウムは、小学校時代に行ったかなぁ?
自分、キッと眠たくなるなるだろう。
科学館、おもしろそうなところですね、
子供たち、大喜び場所だな。
大人も楽しめ。

投稿: しろ | 2013年10月17日 (木) 19時25分

しろさんへ

プラネタリウムは、確かに眠くなるよね~。
真っ暗になるもの。
それに説明の声も、音楽も、穏やかなのね。

科学館は、面白いよ。
体験型だから、スイッチを押して自分で見るの。
子供だったら、一日中遊べるね。
私だって、楽しみましたよ。

投稿: ちるみ | 2013年10月18日 (金) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨がしとしと降っている | トップページ | 嬉しくって素直に「ありがとう!」 »