« 台風一過&きゅうりのキュウちゃん♪ | トップページ | 老婆猫の寿命が終わりそうです・・・・・・ »

あーちゃんのお買い物デビュー♪

今日は、孫のあーちゃんのお買い物デビューの日なんだそうです。

「ばあばから貰った千円、使ってもいい?」

そりゃー、使うためにあげたんだからいいけど、大事に使ってね。

 

孫の環境は、田舎過ぎてビックリするくらい、学校に行くのに30分はかかります。

でもね、信号一つないのよ。

時々、通学路にリスが出たり、カモシカが出たり、もっとすごいのは熊も近場にでること、ランドセルには熊よけの鈴をつけています。

今、5年生だけど、歩いて行ける場所にお店はありません。

だから、お金を使うこともないので、買い物をすることがイベントになるんだそうです。

友達数人と町のスーパーまで、行きも帰りも保護者が送り迎えをして、買い物をすることを応援するんですよ。

女の子の大好きな雑貨のお店、何を買うんでしょうか、楽しみです。

 

せめてコンビニでもあったら、お金の価値も覚えるけど、孫たち、あまりよくわかっていません。

私も今回初めて石川に行ったとき、現金をお小遣いとしてあげました。

それが、今日役に立つようです。

どんな報告があるでしょうか、上手に使えたら、また財布の紐緩くなりそうですね。

 

Img_0748


ゴージャスなお寿司?

いいえ、近所のスーパーのパック詰めお寿司です。

大好きなブリが2貫、そそられまして購入です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 台風一過&きゅうりのキュウちゃん♪ | トップページ | 老婆猫の寿命が終わりそうです・・・・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

お孫ちゃんの買い物デビューおめでとうございます♪( ´▽`)
まだうちは孫がいないから子供の話しね。
うちの場合は小学校に入学してすぐからです。お金を持たせたく無かったんですが、周りのお友達が持っていたもので、、、その子の後をついて歩くでしょう、、、
保護者会で話題になってしまって、、、それからです。

お孫ちゃんの通学路、カモシカ、リスそれに熊も出るんですか~~?すごーーい!
熊は嫌だけど、カモシカやリスは見てみたいです。

お寿司美味しそうー~(⌒▽⌒)
私この頃握寿司は食べて無いです。私、前にも言ってましたよね(笑)
まだ食べて無いんですよ、、、(^^;;

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2013年10月28日 (月) 08時20分

何でも初めては親も子もびくびくですよね。
TVでもありましたが、お母さんの方が緊張して、
涙で迎えて。よく分かります。

ここはカモシカやリスはいないけど、登校以外に
出かけるのが面白いのでしょう。

慣れたら弟さんを従えてかな?

投稿: sumire | 2013年10月28日 (月) 17時17分

ちるみ さん

のあーさん、楽しい大冒険ですね。
いい環境におすまいかと、素直な心、
すくすく育まれますね。

寿司、近くの回転寿司 100円で ない 
しばらく、食ってない 汗

投稿: しろ | 2013年10月28日 (月) 20時19分

かのこさんへ

私の子供は、都会ですね、早くから覚えてしまいました。
お金を使うことは、急がなくてもいいと思います。
早くても、お利巧にはならないです。

孫は、小五だから、普通に考えたら遅いですね。
なんたってお店がないのだから、使いようがない、だからお金を使うこともなかったけど、やっぱり友達から誘われて、行くことになりました。
娘が、ママ友をしてる人の子供だから、情報は入るし、いいじゃないかと、思ったらしいです。

山に近く田舎、野生動物いるよ。
熊は怖いけど、環境は悪くないです。

でも不便よ、車がなくちゃ暮らせません。

投稿: ちるみ | 2013年10月28日 (月) 20時52分

sumireさんへ

あの番組知っています。
私もやらせたかったけど、お店がないところじゃ、試しようがなかったわ。
5年生にもなって、初めてのお買い物なんて笑えちゃうね。
お店が無い場所って、考えようによっては不便だけど、いい部分もあります。
何てたって、田舎の子素朴よ。

慣れてもね、お店まで遠くて送ってもらわないと行かれない。
映画は、二人で行っています。
入り口までの送り迎え付きですが・・・・

投稿: ちるみ | 2013年10月28日 (月) 20時59分

しろさんへ

ホントに楽しい冒険です。
1人で、お買い物なんて行ったことないのですよ。
田舎って、不便だから小さいうちは、飛び立てません。
今は、もう素朴も素朴、田舎の子です。

動物との遭遇、みんな経験してるんじゃないかな?

私も、お皿を見ながらのお寿司は・・・・
100円がいいね。

投稿: ちるみ | 2013年10月28日 (月) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風一過&きゅうりのキュウちゃん♪ | トップページ | 老婆猫の寿命が終わりそうです・・・・・・ »