« ストーカーされた経験を話そう・・・・・ | トップページ | ネットの出会いは危険隣り合わせ »

猫って、我が家の家族なんです

ただいま、参っています。

我が家の長寿猫、今年20才と7カ月になりましたけど、人間と一緒、少しボケてきてるんです。

食事をあげようとすると、ヨボヨボで歩くことも不自由な足で、飛んできます。

その姿は「私、朝ごはんたべてないよ・・・」

「さっき食べたでしょう、わすれたの・・・」という画面に重なります。

お皿の横で、半分寝たような格好でも、食べ続けて・・・・

もちろん、排せつは垂れ流し、毎日敷いているバスタオルを洗い、そこらかしこに落ちているうんちを拾い、前は、飼い主ですら逃げていたのに、そんな姿も消えました。

目に力もなく、寝ている日は一日中寝ている、起きてる日は、私たちがいる居間によたよた来て、ソファに横たわるけど、気を許していれば、あらら!!!お漏らしをしています。

くさい、生暖かいアンモニア臭、猫だけど、人の老後を見ているようです。

猫だって、生きて行くことが辛いって思うんですよ。

 

我が家は、今日までたくさんの猫を飼ってきました。

心が通うような猫も、ただ飼っていた猫も、足元にまとわりついたからお持ち帰りした野良猫も、ほだされて置いてあげた猫も、捨て猫探しで段ボールに入っっていた猫も、我が家が好きで居座った猫も、入手はいろいろだったけど、みんな飼ってきました。

今いる老猫は、スーパーの譲ります猫を引き取った人が飼えなくなって、我が家に来た子が産んだ子供、20年前・・・・です。

猫に壁は削られ、柱は細くなり、畳はボロボロに、でもね、家族だから飼いつづけました。

箱の中で満足した顔で、寝ています。

この子、しあわせ?

ここまで生きた子初めてです。

 

次の子は、いまぐっすり寝ています。

その子も、仕事仲間が拾ってきて、飼えないからと我が家にきた、しろうちゃんです。

がん友夫婦がどこまで面倒みられる?

この子が、夫の生命力を上げてくれたら御の字ね。

 

私たち、猫に振り回されてる、猫に支配されてる家族かも。

それでも、楽しく暮らしてるならいいよね、猫が幸せを運んでくれるかもしれません。

「猫のおんがえし」な、ことないですよ。

 

Img_0452


時計が気になるそうです。

 

初めて、時間で繋いで飼っています。

この子、繋がれることに慣れていて、普段は飛び回るけど、縛ると静かに寝ます。

この習慣は残そうと・・・・だって、車に乗せても静かなら、お出かけに連れていけますよ。

小旅行も可能になれば、お留守番しなくてもいいんだよね。

今は、お婆ちゃん猫のことで、余裕はないから、ずっと後のことよ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« ストーカーされた経験を話そう・・・・・ | トップページ | ネットの出会いは危険隣り合わせ »

日々」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

早いでしょう(^_^)
今日は早朝から走り回ってます(笑)

ネコちゃん、20年って凄いですね。
今回は娘がネコを飼い始めましたが、我が家は犬を14年間飼っていました。そのワンちゃんがいなくなってからは、主人が嫌がってジャンガリアンしか飼った事がありません。

私の友達で子供のいない夫婦ですが、やっぱりネコ好きで自宅と畑(ビニールハウス)の中で飼ってるそうです。
ネコちゃんの病院通いが大変よとは言ってました。

でも今のネコちゃん、人間を警戒して側にはよって来ませんよ。ネコちゃん達が住むという事は、ちるみさんのお家が居心地が良かったんですよ。
おばあちゃんネコさん、大変でしょうけどお大事に、、、

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2013年10月13日 (日) 07時10分

4年前に亡くなった愛犬じょんのこと思い出しちゃった。おんなじです。
足腰たてなくて、〇んちも指でかき出してやっていて
骨と皮だけでガリガリにやせていても
御飯だけは目を見開いてパクパク食べました。
もっといろんなものどんどん食べさせてやればよかったなぁ~
って今も思うと涙が出ます。
そんな状態が2ヶ月程続いて、ものすごく晴れた日の朝・・・静かに勢いよく青空へ上っていきました。
それだけが私の心の救いです。
16年間、私達は毛だらけの犬小屋で一緒に暮らしてるような毎日でしたよ~
ああ~~~~weep

いるみさん、しろーくんもおばぁちゃん猫も可愛がってやって幸せに暮らせますように!

投稿: のばら | 2013年10月13日 (日) 11時51分

夫は動物嫌いなので、飼った事はないのですが、妹宅にはそれぞれに猫がいますよ。
実家の猫は「さくら・ももこ」と言って漫画家の名前を貰いました(クスクス)
ももちゃんは一年ほど前に死にましたが、お姉さんのさくらはまだいます(笑)
年齢が分からないほどの老猫ですが、実家に帰ると「にゃ~」と言って挨拶に出てくれます。可愛いですね。
ちるみさんに飼われて、きっとしあわせですよ。
「縛られておとなしい猫」とはまたユニークですね。ククッと笑ましたよ。
なんかちるみさんらしい(´,_ゝ`)プッ
愉快な記事でした(^。^)

投稿: バラ | 2013年10月13日 (日) 18時17分

ちるみ さん

猫を飼うとき、病気になることなど考えなかった、
今は自分以上の、病気のデパートに 汗
まぁ~それも、認めて日々 過ごし・・まぁいいかで。

時計をみてるの、見て
猫って、やっぱ 短足 だ。

投稿: しろ | 2013年10月13日 (日) 20時14分

かのこさんへ

早い起動ですね、私はぼ~~っとしてる時間です。

動物を飼うと、何時かは別れがきて、その悲しみからもう飼うのがいやになる人いますね。
我が家も、別れはいろいろ・・・
ご主人は、ハムスターを飼いだしたのね。
なんと愛らしいものを選んだのでしょう。

夫婦だけだとね、なんとなく寂しいし会話もなくなるでしょう?
そんな時、猫ちゃんが助けてくれます。
存在価値があるんですよ~~

ババ猫、今も私の傍で寝ています。
どうしようもないほど、くたびれちゃって、生きているのが可愛そうです。
でも、長生きしてもらわないとね。

投稿: ちるみ | 2013年10月13日 (日) 20時30分

のばらさんへ

じょん君のこと、よく面倒をみたのね。
症状は似ています、よろよろなのに、甘えに来たり、でも、うんちは自分でするから、そこんとこはありがたいわ。
そこらかしこにしても、もう怒ることもないです。
仕方ないもんね。

我が家の猫も、天気の良い日に勢いよく空に昇って欲しいわ。

白い猫が5匹、最後の一匹になりました。
みんなはもっと前に、亡くなったのよ。

最後まで看取るのも仕事、ババ猫ちゃんに頑張ったで賞を上げたいです。

投稿: ちるみ | 2013年10月13日 (日) 20時41分

バラさんへ

我が家の夫もね、猫のことまったく知らなくて、雨の日に迷い込んだ仔猫と出会ったのが、縁の始まりでした。

それから、もう飼うこと、飼うこと、どこかに捨てられていないか、だれかくれる人いないか、多い時は7匹もいました。

バラさん姉妹は、猫好きなんですね。
まる子ちゃんから名前とったのね、可愛い!

新入生のしろうちゃんは、どうしようもないいたずら、私の足にもじゃれて、痛いのよ~~~。
だから、縛っていることが多いけど、それが嫌じゃないみたいなの。
そのまま、散歩にもいけるのよ。

声がね、お猿みたいで「キ,キキキ・・」
猫らしく、泣いて欲しいわ、面白いでしょhappy01

投稿: ちるみ | 2013年10月13日 (日) 20時54分

しろさんへ

ホントに、しろさんちの猫、病気のデパートよね。
猫の糖尿病は、初めて知りました。
インシュリンを打ってる猫、そんなのいるのかって。

しろさんより、医療費がかかって、困ったちゃんのシロちゃん。
でも、よく面倒を看てるよ。

猫は、3次元で動くから、もうたいへんよ。
物を落とすしね。
足は・・・短いかな。

投稿: ちるみ | 2013年10月13日 (日) 21時01分

こんばんは。

私も何匹な猫を飼ってますが
最後まで看取った事はありません。

今までは自由に外に出てた猫ばかりなので
帰ってこなくなったり、交通事故に遭遇したり
・・・。

でも、今かってるお嬢さんは完全室内飼い
なので、最後まで付き合うことになると
思ってます。

そうそう、大事な家族。まちがいないです。
最後まで、ですよね。

投稿: 夢かあさん | 2013年10月13日 (日) 22時59分

夢かあさんへ

おはようございます♪

我が家もそうですよ、自由に外へ出していましたから、みんな事故で死んだり、いなくなっちゃったり。
でも、今家にいるばば猫は外へ出していたんですよ。
他の子は出してなくてもね。
それなのに長生き、一番長生き、どうして?ですよ。

お嬢さんは、外を歩くには、肉球が柔らかすぎ、もう嫌がると思いますよ。
何時までも生きて欲しいから、室内猫が増えてますね。

今も私のそばで、ババ猫は今日も元気です。
老化が激しく、歩くこともままならないのに、よろよろしながら、傍にきます。
安心していられるから・・・しろうちゃんは、気にしていっしょに寝たがりますけど、駄目ね、厭がるの。
だから、縛っています、この子縛られるの平気、おかしな子ですよ。


投稿: ちるみ | 2013年10月14日 (月) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストーカーされた経験を話そう・・・・・ | トップページ | ネットの出会いは危険隣り合わせ »