« 「がんサポート」依頼記事完了&おにぎり定食 | トップページ | Kさん、お見舞い申し上げます・・・ »

「ためしてガッテン」すいすいパスタ♪

夏は、ざる蕎麦を作る頻度が多い我が家も、冬になるとスパゲティの出番が多くなります。

湯がくのが、結構面倒でね、アルデンテにするためには、つきっきりで麺のお世話をしなくちゃいけないから、夫ってそこんとこ妥協しないのよ。

 

何の気なしにテレビを見ていたら、NHK「ためしてガッテン」の再放送をやっていました。

今回は、スパゲティを美味しく湯がき、もちもちのナポリタンを作る題材の日。

「あら、チャンス!」メモ用紙を用意して、なになに・・・・

 

麺一人分を、300CCの水に漬けておく。

これだけなんですよ、簡単だね。

1・4mm・・・・・・1時間

1・7mm・・・・・・1・30時間

1・8mm・・・・・・2時間

これ以上漬けておくこと、冷蔵庫なら3日、冷凍庫なら水を切って1か月は持つんだって、すごいよね。

 

Img_0732


やってみないと、信用できません。

この時点で、麺は水分を吸い白くふやけています。

 

でもね、沸騰した少量のお湯に入れると、あらら!スパゲティ色になった。

15分、湯がかなければいけない麺だけど、3分でアルデンテにないました。

これはすごいよ!

おまけに、塩も要らないそうです。

普通の細麺だったら、カップ1杯の熱湯で1分湯がけばいいんだって、画期的ですね。

 

ナポリタンは、名古屋では有名な名古屋飯なんですよ。

玉ねぎ・ピーマン・ウィンナーを炒めて、ケチャップで味付け水分を飛ばします。

隅に避けて粉チーズをかけ、横にスパを戻してバターを入れます。

炒めてから、横に休めている具を混ぜて出来上がり。

好みで胡椒もね。

 

Img_0728


ウィンナーが無くて、ハムで代用。

鉄板の上に卵焼きだけど、私は敷いたのみです。

(名古屋は、鉄皿に熱々の卵焼きと共に盛ってある。)

夫が、「美味しい!」って満足していました。

 

こんなに手短に作れるんだったら、これからもどんどん作ろう!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 「がんサポート」依頼記事完了&おにぎり定食 | トップページ | Kさん、お見舞い申し上げます・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみ さん

ナポリタン、たまに作ります。
へぇ水に浸けとく 参考になりました。
アルデンテ、意味分からず検索しました 汗

自分は、辛いの苦手ですが、
タバスコを、チッとだけ滴します。

ケチャップと卵、なんてよく阿吽あうんだろう、
オムライスも美味しいこと。

投稿: しろ | 2013年10月20日 (日) 20時09分

こんばんは。

私も興味があったんですよ。
これ、画期的な方法ですね。凄いと思って
テレビみてたんですけど、実際にやってる
方がいらっしゃってうれしいです。

なかなかナポリタンを作る機会が
最近ではないのですが、作ってみたく
なりました。

ありがとうございます!。

投稿: 夢かあさん | 2013年10月20日 (日) 21時07分

おはようございます♪

スパゲティーを水に漬けておくって、初めて知りました。
「ためしてガッテン」は知ってますが見た事がないんですよ。いい事を教えてくれるんですね、、、
私も試してみます(^○^)

でもナポリタン美味しそう~♪( ´▽`)
ナポリタンに卵焼きって初めてです。
見た目も綺麗だし美味しそうです。私も作ってみますね。

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2013年10月21日 (月) 07時56分

私もあのTVを見ました。
ほんとだったのですね。

しかし、名古屋のうまいもんは多いですねー!
あれもこれも!
感心です。
卵焼も良い取り合わせ!
やってみなくてはね。

投稿: sumire | 2013年10月21日 (月) 09時57分

ためして、がってん~
スパゲティの料理番組でも放映しない、最高な番組となりましたね~

メモの価値が充分~な気がします~

投稿: あきこさん | 2013年10月21日 (月) 14時23分

私もスパゲティって言えば ナポリタンです。
高校生の頃 よく喫茶店で食べました。
お小遣いが足りないので ひとつを頼んで
フォークを2本でお友だちと半分こしていました。
懐かしいわぁ。

今は イタリアン店で 色んな味を楽しんでいます。

投稿: きなこ | 2013年10月21日 (月) 17時55分

しろさんへ

しろさんも、たまにはスパゲティ作るんですか?
毎回、食事が載ってるけど、麺は無いので食べないのかと思っていました。
こうして、水に漬けると湯がく時間が短く済むよ。すごいね~~。

タバスコは、美味しい、味が生きます!

ケチャップは卵に合う、ホントね。
オムレツ、オムライス。そしてナポリタン、合いますね~~delicious

投稿: ちるみ | 2013年10月21日 (月) 20時08分

夢かあさんへ

ホント、画期的です。
意外に上手に出来るの、こんな簡単なことなら、
これからは毎回やりますよ。

我が家は、市販のレトルトでスパを作るけど、そんなときも、早く出来るね。
ナポリタンは、作り方からやっていたけど、
たしかに、見た目も美味しくできました。happy01

恐れ入ります、テレビの力sign03

投稿: ちるみ | 2013年10月21日 (月) 20時13分

かのこさんへ

これ、絶対試した方がいいです。
スパだけじゃなく、マカロニもいいと思うよ。
湯を、たくさん沸かすことないから、かなり早くできます。

ナポリタンに卵焼き、愛知では定番なんですよ。
見た目も、美味しく見えるでしょう?
ぜひ、作ってくださいね。wink

かのこさんのご馳走に比べれば、チョロイ料理ですね。

投稿: ちるみ | 2013年10月21日 (月) 20時18分

sumireさんへ

あら!見たんですか?
本当に本当ですよ、見事に茹で上がりました。
こんな簡単なことなら、やってみるべきですね。
いいこと、教えてもらったわ。

名古屋ってすごいね、ナポリタンが商品になるんだから。
それも、鉄板の上に卵焼き、その上に載せて、もう絶品ですね~。

美味しいもんsmile

投稿: ちるみ | 2013年10月21日 (月) 20時25分

あきこさんへ

そうでしょう?
こんな情報、普通のお料理番組じゃ教えてくれないよね。
わたし、たまたま見て得しちゃった。

目もしたけど、今は、頭の中にインプットしました。happy01

投稿: ちるみ | 2013年10月21日 (月) 20時28分

きなこさんへ

日本人が、一番初めに食べたスパは、たぶんナポリタンよね。
これは、日本初のスパゲティでしょう?
私も、子供の時家で食べてたけど、きなこさんは喫茶店、私より豪華ね。
二人で食べたの?かわいい!

今は、イタメシ屋さんでなんでも食べられるね。

今日のきなこさんブログ、美味しそう!

投稿: ちるみ | 2013年10月21日 (月) 20時39分

ガッテン見てたのよ!
そっか、そんなに上手くいくなら
今度試してみるね!
ありがと~!(^з^)-☆Chu!!

投稿: ちなつ | 2013年10月22日 (火) 11時54分

ちなっちゃんへ

もうバッチグーでしたよ。
こんな裏ワザがあるんなら、もっと早くに教えてもらいたかったわ。

試す価値ありですよ。

ちなっちゃんのナポリタン見て、私も食べたくなった。
美味しいね~~delicious

投稿: ちるみ | 2013年10月22日 (火) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「がんサポート」依頼記事完了&おにぎり定食 | トップページ | Kさん、お見舞い申し上げます・・・ »