« 婿とわたしって・・・・・ | トップページ | もみの木カフェでワッフル(^◇^) »

たまには料理でもしようかねぇ~♪

セカンドハウスは、私の隠居所みたいなもんだから、こっちに来るとなんにもしないで、上げ膳据え膳なんだけど、今回はちょっと台所を借りたよ。

といっても、たいしたもん作ったわけじゃないけどね。

 

006


小鰯が、こんなに新鮮だったから、頭と腹を出して・・・・・・

010


砂糖・醤油・みりん・酢・酒・生姜でずくずく弱火で炊いたのよ。

丸いのは、自家製梅干しよ。

002

ホントは、圧力釜で炊きたかったけど、生憎持ちあわせがないの。

仕方がないからお鍋で2時間くらい炊いたけど、骨まで食べられるかしら?

あ、私はだめ!

骨はどんなに小さくても出します・・・・山育ちで・・・・。

 

009


ひじきもついでに炊いたのよ。

カルシウムばっちりの、育ち盛り孫用よ。

しかもお安い、健康で経済的献立でした。

 

さて、子供たち「うみゃ~~~!」って言ってくれるかな。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 婿とわたしって・・・・・ | トップページ | もみの木カフェでワッフル(^◇^) »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

どえりゃあたくさんの鰯☆
梅干を入れると骨までやわらかくなるそうだけど
どうでしたか?
圧力鍋って使いこなせば便利なんでしょうねぇ~
私ももってないけど
ってか鍋全体をもう使わなくなっちゃったhappy02
「おふくろの味」懐かしいな!

投稿: のばら | 2013年10月 1日 (火) 12時37分

のばらさんへ

すごい量でしょう?
これでも、安くて助かります。

魚を、骨ごと食べるのは、やっぱ圧力鍋が要りますね。
梅干しを入れても、酢を入れても、骨は私には食べられません。
家では、使っています、やはり圧力鍋は力強い味方ですよ。

御主人が作った、おふくろの味はいかが?
煮物は確かに少ないけど、昔食べていた料理なんか出てきません?

今日も暑かった、毎日暑い・・・・
秋だと思うけど、なかなか気温は下がりません。
虫の声は、涼しそうだけど。

投稿: ちるみ | 2013年10月 1日 (火) 16時09分

ちるみ さん

お金は、関係なく
それは、贅沢なお食事になります。
何てたって、愛唱と健康の凝縮です。
娘さんご家族、これでまたご健勝に。

うめ小イワシの美味しいこと。

投稿: しろ | 2013年10月 1日 (火) 20時22分

こんばんは♪

鰯って私好きです。
美味しいですよね。いろんな料理に使えますものね。
だけどこの鰯凄いですね、、、うちはせいぜい4匹ですよ。

ちるみさんって圧力鍋を使ってるですか。私は持っても無いですが、使った事も無いです。圧力鍋を使うと骨迄食べられるって聞いた事はありますがどうなんでしょう?

ひじきも美味しそう~
ひじきに大豆を入れても美味しそうですね。
私も今度作ってみよう(^_^)

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2013年10月 1日 (火) 22時09分

鰯買いました。冷蔵庫にあるのですけど
今日は真似て作ります。上手にできましたね。
梅干しが隠し味?

投稿: しょこらろーず | 2013年10月 2日 (水) 06時32分

しろさんへ

おはようございます♪

贅沢ですか?
ここ石川は、網で上げた小魚が安いです。
名古屋では、お眼にかからない量のパックがあるんですよ。
それを炊いただけ・・・・

梅煮って、美味しいですね。
娘家族の健康、願ってるんだけど、意をくんでくれたかしら?

投稿: ちるみ | 2013年10月 2日 (水) 08時56分

かのこさんへ

おはようございます♪

ホントに半端じゃない量でしょう?
せっかく作るなら、多めに作って、2日食べるの、そうしたら食費が助かるじゃん。
プラス簡単料理で、ゴージャスになります。
圧力鍋で炊くと、缶詰のように柔らかくなりますよ。

ひじきに、大豆合いますよ。
湯で大豆を入れるだけだけど、栄養的にもグーでしょ。
我が家は、煮物などによく使うんですよ。

投稿: ちるみ | 2013年10月 2日 (水) 09時01分

しょこらろーずさんへ

おはようございます♪

鰯、買ってあるの?
それではぜひ、作ってくださいね。
一日で食べなくても、充分冷蔵庫で2~3日は持ちますから。

梅干しは、美味しくなるんですよ。
魚は、梅干しと煮る、料理の定番です。
酢っぱいものと煮ると、匂いがなくなり柔らかくなるからかしらね。

投稿: ちるみ | 2013年10月 2日 (水) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 婿とわたしって・・・・・ | トップページ | もみの木カフェでワッフル(^◇^) »