« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の23件の記事

同級生なんですよ・・・

「おい、お前の同級生が新聞に載っとるぞ。」

どれどれ・・・・どこぉ~ないじゃん。

ここだ、ここだって、確かに新聞の隅で、金婚式夫婦に囲まれた写真の中で、真ん中に座っていました。

いたわ~~。

 

「おい、お前の同級生がテレビに出とるぞ。」

どれどれ・・・・ホント、会議の画面でM君がベラベラしゃべっていました。

 

テレビには、最近頻繁に出てきます。

なんで?

大きな開発費が入る事業が私の故郷で計画されてるからです。

自民党政権になって、凍結していた事業もモクモク起きだしました。

彼の華やかな、町長としての歴史が今始まりました。

 

思えばね、同じクラスで机を並べ、何かと良く話していたけど、それほど好きでもなかった奴、勉強は、それほど出来るほうでもなかったし、今の彼の姿は、その頃じゃ想像も出来なかったよ。

みんなが卒業とともに捨ててしまった田舎の町に、ひっそりと残り、努力したんだろうね。

「今に見ていろ!」なんて思ってたんだろうか。

町長さんになってしまいました。

 

私が彼に最後に会った頃は、まだ役場で働いていました。

同級会の折りだったかな、お世話を一生懸命してくれて、出席のため何年かぶりに田舎へ帰ったのね。

あの頃も、今日の日を想像できなかったなぁ~。

 

今は頑張っているようです。

テレビにM君の姿を見ると、私たちクラスの出世頭ねって、言葉をかけたくなります。

人は、努力と人に愛されることで、思いがけない地位にもなれるんですね。

当選!

その時、電報打とうかと真剣に思ったよ。

 

今度あったら、「おめでとう!」って本気で言ってやろ。o(*^▽^*)o

 

Img_1078

 

でもね、山奥の田舎、自然いっぱいな地でいてほしかったな。                

開発したら、どうなっちゃうんだろう・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                        

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)

真っ赤だな♪真っ赤だな(^^♪

今週末あたりに、最高の紅葉が見られると新聞に書いてあったので、それではと夫と二人出かけました。

行き先は、稲沢市祖父江町、ここは銀杏収穫量が日本一なんです。

大体、日本の銀杏生産は、この地から始まったそうで町中に銀杏が植わっています。

街路樹までもね。

 

Img_1076

尾張一宮から尾西線(単線)に乗りました。

線路の両側、色づいた銀杏の木でもうこれから先の景色が想像できて、ワクワクしています。

乗りこんでくる人も、我が家みたいにシニアばかりで、何時もは乗客も少ないのに席が埋まっていたから、きっと目的は同じだと思います。

「銀杏が・・・」なんて声がしています。

私たちは、『丸渕』まで乗ったけど、『山崎』駅で下車が良いと思います。

銀杏の多さが、ダントツでした。

とはいえ沿線はどこも、銀杏だらけでしたけど・・・・・・。

Img_1081


Img_1084


落ちた銀杏で、足元は匂ってきそう・・・ここは生産地だから、勝手に拾っちゃだめです。

・・・・って、こんなに匂うもの、誰も拾わないですね。

 

Img_1089

真っ赤だな♪

歌いたくなるほどの赤い色、もみじの赤は、紅葉の女王様です。

そして銀杏は王様だね。

共に紅葉には無くてはならない、代表的な木です。

 

Img_1095

♫秋の夕日に照山もみじ

 濃いも薄いも数ある中に

 松を彩る楓や蔦は

 山のふもとの裾模様♪

 

Img_1100


今年の秋、紅葉を堪能しました。

もういつ来てもいいよ、冬さん。

 

子供の時、「紅葉狩り」って何だろうって、すごく考えました。

私のように山に囲まれた盆地で生まれた子供は、秋になれば山が燃えるのを普通に知っています。

大人たちも、敢えて「紅葉狩り」なるものに行こうとは思いますまい。

もみじを手折ることか?

そんなふうにしか理解できなかった子供だった私が、今じゃ「紅葉狩り」してますね~~。

何ぞや、なんて追及をすることもなく普通にね。

 

面白いわ。(*´v゚*)ゞ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (16)

我が家の料理です♪

更新しようかな・・・・・と思ったけど、何にもネタがないです。

そんなときのために、撮ってた写真アップします。

我が家のお料理お品書き、現物写真。

 

Img_1022

里芋・レンコン・鶏肉・人参・竹輪・絹さやを炊いたの。

 

Img_1052

きんぴらごぼう。

Img_1061

切り干し大根。

 

Img_1067

卵焼き、つくだ煮昆布と大葉で味付け。

 

Img_0545_2

ピーマンと竹輪のパパッと煮。(こんな名前があるのか・・)

夫の好物、お弁当に良く入れました。

 

Img_1004_2

おにぎり(高菜漬けで巻き・中に梅干し)

 

Img_0747_2

キャベツたっぷりホットドッグ。

 

Img_1065

今年漬けた梅干し。

とても良い出来でした。

 

塩サバを焼いたり、じゃこの大根おろしだったり、納豆だったり、付け合わせは何時も質素です。

それでも夫は、満足じゃって顔です。

 

幸せそうな顔が見たくって・・・・・まるで、朝ドラマの世界ですよね。

「ごちそうさま」楽しく見ています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (20)

やっぱ読書でしょ!『ソロモンの偽証』

今日は、風が吹いて外ではガタガタ音がする、おまけに☂。

寒い、昨日とこんなに違うなんて、身体がおかしくなっちゃいそうだ。

 

こんな日は、お家で読書でも・・・・そんな気分です。

 

 

先日、大枚をはたいて買ってきました。

安くなるまで待って、一冊1800円が945円に、ここで妥協しました。

だって、3部作だもの、定価で買えば5400円、私は貧しい読書家、半額で買えればお得です。

 

Img_1054


私の大好きな、宮部みゆき著サスペンス。

とにかく長編、読み終わるのに今年中、いいえ年は越したくないもんだ。

 

Img_1057


暑さ12センチもあるんですよ~~eyesign03

 

若い時は、一気読みも徹夜も出来たけど、今じゃだめね。

目が疲れて、長い時間読み続けることは出来なくなりました。

でもね、読む本がそこにあって、何時でも読めるって環境、私は好きなんです。

 

ゆっくりページをめくりましょう。(o^-^o)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)

春みたいな秋の日でした(^^♪

暖かい日でしたね~happy01

 

陽気に誘われた訳でもないけど、我が家の傍の公園で、地産市みたいな物を開催していたので、ちょっと冷やかしに行ってきました。

人も多く出ていて、年賀状のための写真を写してるカップルもいて笑えた~~~。 

何で分かったって?

そりゃー両手に「」「」って書いた紙、持ってたからよ。

 

Img_1041


チンドン屋さんも太鼓や金を鳴らし、呼び込みをしておりました。

でもね、昨日買い物に行っているので、買うものもなかったの・・・・

みかんだけ二袋購入、200円×2ね。

 

散歩でいいのよ。

その方が楽しい。

 

Img_1038

こんなに赤く染まったもみじ、落ち葉の中にも、秋、秋、秋。maple

 

Img_1047

タンポポに秋の虫、スイッチョンかな?

 

Img_0766
こちらは、タンポポにベニシジミ。

 

春のようで、

秋のようで、

わたしを迷わす一日でした。

 

夕方、今年初めてのファンヒーターに点火したけど、まだ暑かった・・・・。

今度の寒波まで、お預けね。scissors

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)

安納芋うまい~~♪

スーパーの隅に台があって、安納芋の袋詰めが山積みになっていました。

両手の親指・人差し指を合わせて丸くしたくらいの大きさ、小ぶりだけど、買わなきゃと思いましたよ。

だって、安納芋って蜜が出ていて甘くておいしいのよ。

 

Img_1031

コンロの下の魚焼きグリルで、アルミホイールを巻いて焼きました。

時間は、40分~1時間、弱火でね。

 

サツマイモなんて大っ嫌いで、買っても食べてくれなかった夫が、なんとご飯を食べたあとなのに、一気に3個もペロッと、安納芋は美味しいから、嫌いな人でも食べられるのです。

 

Img_1033


ねっ、黄色が濃くて、ねっとりして、いかにも甘そうじゃん。

 

一袋298円、美味しさに満ち足りた究極のデザートでした。

また買ってこようsign03

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)

朝焼けをあなたに(^^♪

「寒いなぁ。」

夫の言葉に、窓を開けて空を見たら、、、、、、、eyesign03

見事な朝焼けでしたよ。

 

Img_1024


東の空が、赤く染まっていました。

 

楽しい一日になればいいのに、そう思いながら私、デジカメを持って外へ駆けだしていきました。

 

Img_1026_2


                                        

帰ったら珈琲は冷めていて、夫は着替えをしていました。

何にもない、何でもない一日の始まり。

朝6時30分。

 

「わたし、友達だよ。」って嬉しかったです。

貴女の夕焼けと、私の朝焼けの合わせ絵です。

私、この空の下、大勢の人とつながっているんですね。

ありがとうheart04

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)

しろう君さようなら(;´Д`)

こんな記事をアップしたくはなかったけど・・・・・・・

 

我が家のしろう君は、昼間は家の中で寝ているけど、外が暗くなると、遊びに行きたくなるこだったのね。

ずっと、呼べば飛んで帰って来るし、長い時間遊んでくることもなかったので、かなり気軽に出していたんです。

男の子は、元気で家の中だけでは、運動量が足りないほど走り回るの。

自由に走ることも・・・・・・そういう環境を作ってやることも愛情のうちだったのよ。

 

でも今晩、何時までも帰ってこないしろう君を案じて、外に探しに行ったけど見つからなくて、じっと待っていたけど、やっぱり帰って来なかった。

嫌な思い、胸騒ぎがしてね、21時半頃、夫と一緒に再び探しに行ったんです。

そしたら・・・・・車に轢かれて横たわっているしろう君を見つけた・・・。

頭を轢かれて、たぶん即死だったと思う。

 

Img_0963


赤ちゃんだったこが、こんなに大きくなっていたけど、これ以上には成長しないんだよね。

 

明日はまた、葬儀場に行きます。

そして、我が家には猫はいなくなりました。

 

短い間だったけど、思い出をありがとう、しろう君。

この世では仲良くなれなかったマギーに、甘えてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (24)

スーパーまで歩いて行こう♪

今日は、歩幅が大きくて、元気だわ~~~

調子が悪い時は、一歩がチョロ、弱弱しい足取りになります。

それに、とにかく疲れるの、背中が曲がっちゃってね。

 

近所のスーパーに、月一回くらいしか歩いて行かないけど、今日は夫が仕事でいないから1人で行ってきました。

何時もなら、「帰りに食パン買ってきて!」

「あれ買ってきて」「これ買ってきて」だけど、たまには自立しなきゃーね。

 

買い物袋を手で持つと重い、肩にかけるとずり落ちる、だから恥ずかしいけどリュックサックをしょって・・・・これなら、重たいもんもOKよ。

テクテク・・・・テクテク・・・テクテク

 

Img_1015


野菊咲いていました。

同じ花、どっかで見たな。happy01

 

近道、近道って歩かないよ。

今日は、背中は重いけど、足は軽いから、大回りして帰ろうsign03 

 

Img_1016_2

綿の実です。

 

スーパーまで、往復2500歩くらいしかないの、近いよね。

すこし大回りしても3000歩、まだ少ないよ。

でもね、久しぶりってことで、けっこう気持ちよかったです。

 

明日も、歩こうかな・・・・・happy01

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
                                          

| | コメント (10)

10年生きるのが目標だった・・・・・


乳がん告知をされた2005年、術前抗がん剤ののち全摘手術をした2006年4月、その頃から数か月、私は何時も朝から夕方まで、一人でいる時はブログめぐりに費やしていました。

その頃に、ブログ村はなかったような・・・・・だから、たまたま巡り会えた乳がんブログから、その方のリンクを利用して次の方へと、そんな形のブログめぐりでした。

乳がんが初期で見つかったというブログは、正直興味がなく、少しでも進んだ乳がん、リンパ転移が多い方のブログを捜して、どんな治療をして、今どんな生活をしているか、そんなことばかり毎日目で追っていました。

 

私の乳がんが、本当は素人でも分かるほど進んでいて、もう痛みも出ていたのに、乳腺症と数年前に言われたことが、私の逃げ場・・・・放置していたから、当然ステージから言うと3Aまで進んでいて、術前には言われもしなかったのに、リンパ転移も11個もありました。

この時の主治医は、術後は飲む薬でって言っていたのに、結局切ってみたらリンパ転移の数が多くて、点滴の抗がん剤しか選択肢はありませんでした。

 

私が、好んで読んでいたブログは、「ステージの高い乳がんでも10年生きた人」の紹介ブログ。

これが、私には縋り付きたいほど力を与えてくれた、希望のブログで、何度も読み返しながら、「生きられる、死にたくない・・・」思いつづけられました。

 

リンパ転移が4個以上は、術後2~3年で80%は再発する、名のある大病院の先生が、こう公言していた時代です。

名医と本で紹介されていたけど、この先生にかからないで良かった、心からそう思いました。

 

あの時、私に元気をくれたブログは、今探しても見つかりません。

みんな、再発しながらも生きていたし、痛みに耐えながら10年を越え、私たちに希望を惜しみなく与えてくれていました。

そんな方が十数人・・・・・ずいぶん助けられました。

 

私も、いつかそんなふうに、乳がんと告知された人の助けになりたいと、こうしてブログを続けています。

腫瘍が9×9、リンパ転移が11個、そこまで進んだ乳がんなのに丸8年、再発もしないで生きています。

飲んでいるアリミデックスのせいか、ちょっと太り気味で、ホルモンを作らない薬のため、年より老けてきた感はあるけど、でも元気でいます。

 

Img_0941_2


 

何度も書いているけど、また発信しました。

 

私もブログで助けられたから、誰かの助けになりたいです。

読んで気持ちだけでも前向きになってくれたら嬉しいです。

乳がんだって、私みたいに生きられるよ。

「落ち込まないで・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (26)

カキフライ(^^♪

そろそろ、うま~~~いもん食べたくなりました。restaurant

『R』のつく月は食べられるという、あの海のミルクです。

 

私、そんなに好きじゃないけど、一回くらいはフライ、そして生で・・・・

 

Img_0847


カキフライです。delicious

 

3個までは美味しく・・・・でも4個目が食べられない・・・。down

「お父さん食べられる?」ear

「いらん。」happy02

 

衣を剥がして、中身だけお口に突っ込みました。smile

 

Img_0848


キャベツは、お替わりもしてガッツリ食べられたのに、メインが駄目だったわ。

 

Img_0849


ご飯は、麦ごはんを注文。

私んち、子供の頃何時もご飯はこれ・・・・白いご飯が美味しいと思ったけど、懐かしさについ、「麦ごはん」て言っちゃった。

半分に減らした一杯です。

 

カキフライは、もう今年はいいね。

今度は、生でレモンをかけて・・・・・・・食べたいな。

こっちは、私の好物だよ。delicious

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)

☆とこなめ招き猫通り☆お抹茶もね☆

常滑は、猫の街ですよsign03

 

Img_0905

この招き猫の生産が、日本一です。

焼き物の街散策の道に行く出発点前で、この猫たちがお迎えしてくれます。

 

Img_0906_3
                    健康長寿

 

Img_0907_3
                  安産祈願


Img_0908_2
                   病気平穏

 

Img_0909
                    ペット守護


Img_0910
                   旅行安全

 

Img_0911
                   恋愛がうまくいくことだけど・・・


Img_0912
                   家内安全

 

Img_0913
                   美人祈願

 

Img_0915
                      学業成就

 

Img_0916
                   家族団らん

 

Img_0917
                   何かしら?

 

Img_0918
                   ボケ防止

 

 

本当は、禁煙まで39体あるそうだけど、とても覚えられないし、好きじゃないものもあります。

壁に貼り付けてあるんだけど、実はね見下ろすように大きなマネキン猫の顔だけがてっぺんにあるのです。

それが有名なのに、私気付かなかった・・・・

そして道路横には、猫が覗いているゴミ箱、猫の七福神など猫の焼き物もたくさんあるんですよ。                

今回は、売り物は覗いて、写真に撮りました。

 

本物の猫は、

 

Img_0938


このこだけに会えました。

とこなめの猫ちゃんです。

 

Img_1000


 

 

まだ、時間が少し余裕がある、思い立ったら行っちゃえ!です。

常滑から神宮前に戻り、吉良西尾線に乗り換えました。

降りたのは、お茶の街西尾市。(16時)

ここは、三河の小京都と言われています。(全国京都会議に加盟)

時間が・・・・・・・ない!

観光課で、お抹茶を飲ませてくれるお店を教えてもらい、走ること、でも風が強く前に進めない。

やっと見つけたらお休み、もう自力で探すしかないです。

 

Img_0960


開店一カ月の、手作り雑貨の店兼喫茶店を発見、「お抹茶、ありますか~」

ありました、これ一杯いただいて、西尾市とはさようならです。

ちなみにお店の名前は『つきからきまで』月曜から金曜までって言う意味だそうです。

お店もオーナーの拘りとかで、おトイレなんて実に素敵、古民家らしさがあちこちに生きていました。

 

17時にどうにか電車に乗車、乗り換えをしながら18時前には名古屋に到着しました。

それから家路・・・・・駅には夫が迎えに来ておりました。

 

こんなに電車に乗った日、生まれてから初めて、乗ったり降りたり、行ったり戻ったり、3本の線を行ったり来たり、フリーパスだから出来ました。

今度は、何処へ行こうか・・・・・?

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (16)

焼物散策Aコースを歩いて

河和線で太田川に戻り、また常滑線に乗り換え、常滑へ行きました。

ここは、焼き物の街として知られていて、町中あちこちに朽ちた煙突が立っています。

今でも焼き物はされているけど、昔のようにお酒や醤油のカメ、土管などは作っていない、その頃の残骸が町おこしに利用されて、素敵な景観を作っています。

 

Img_0925

庭先に、オブジェのように無造作に置かれている。

 

Img_0932


Img_0943


Img_0952

 

                                           

街中の景観は、何処の家にも利用している土管の石垣。

Img_0935


Img_0949


Img_0929


Img_0930





焼物散策Aコース、道も割れた土器で敷き詰めたり、新しいデザインだったり、女の人の観光客が多い街ですね。

ギャラリーも多く、焼物、絵付け体験教室も何軒かあったけど、時間の関係で今回はパスです。

 

写真が多くなってしまうので、猫編は次に回します。

可愛い猫の焼き物が、私たちを迎えてくれるんですよ。cat cat cat

招き猫の焼物日本一、そこは常滑、常滑焼の街です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)

乳がん8年目の検査結果を聞いた。

病院ディでした。(午後診ね。)

私、どうしようもなく元気で、再発の心配はこの頃殆どしていないのです。

ドキドキしながら待った、主治医麗子先生の言葉も、さらりと聞いています。

がん初発8年目、安心し始めているけど、先生もおっしゃったけど、心配はまだまだつきないのよね。

「リンパ転移が多かったから、再発の可能性も高いです。」

 

採血の結果は、コレステロール以外すべてOKでした。

 

次の3か月後検査で、節目の9年目に入ります。

CT、マンモ、採血と合わせて、骨密度も検査することになりました。

女性ホルモンを8年間、止めてしまう薬を飲んでいるため、どうも骨が脆くなっているかも・・・調べます。

こっちは心配してないけど、太るほうがね・・・・・コレステロールが影響していることも考えられますねだって。

女性ホルモンは大切なのに、私は止めているから、おっさん化してる???

 

腫瘍マーカー

 

  • CEA・・・・・・・・・1・2(~5まで)
  • CA19-9・・・・・5・0(~37まで)
  • CA15-3・・・・・15・1(~25まで)

 

 

Img_0894


 

夫に病院までは送ってもらったけけど、タイヤ交換をしなくてはいけないからと、置いていかれちゃいました。

電車に乗って、それから歩いて、トボトボ。

 

家に帰ったら、寒いし疲れたから、毛布を被ってお昼寝タイムです。

「おい!どうしたんだ?」

夫が帰ってきたときも、私寝てたんだよ。

それで、心配させちゃったわ~~~!

 

Img_0988


夕ご飯はね、日間賀島名物「蛸めし」を炊いたん。

蛸は大きく切りました、美味しそうでしょうdelicious delicious delicious  sign02

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (16)

電車の旅、河和線・常滑線(^^♪

11月10日、雨の中を駅に急ぎました。

最寄りの駅から帰ってくるまで、電車も島に渡る高速艇もすべて乗れるフリーパス券、直行はもったいないじゃん。

友達と名古屋で合流、何処へ行く?

雨だから、常滑線に乗って「セントレア空港」でも行こうか・・・で決まりです。

 

飛行機も見たし・・・・とりあえず予定がありません。

そこで、私が孫にプレゼントを買いたいというと、そこから大忙し、実は10日まで「ほっぺちゃん」というキャラクターグッズが売ってる店があるって、テレビで聞いたのを思い出したのよ。

すごい人、並ぶ人多いよ~~おまけに入場制限までしていたけど、買っちゃいました、あーちゃん、喜んでくれるかな。heart04

 

軽く食事をしてから、一旦太田川という駅に戻り、今度は河和線に乗り換えて、終点まで乗り、バスで河和港へ、ここから高速艇で20分、日間賀島に到着です。

女将さんのお迎えで、今夜のお宿「たくみ観光ホテル」へ。

 

Img_0888

「アメリカンでいご」と思うけど・・・

 

お風呂にも入りました。

18時になって、お待ちかねの夕食「ふぐだよ~~~」

 

Img_0868


伊勢海老のお刺身

 

Img_0870


ふぐてっさ、ふぐの皮の湯引き

 

Img_0875


湯でタコ、ハサミで切っていただく

 

Img_0878


ふぐのから揚げ

 

Img_0881


ふぐちり鍋を食べたのちのふぐ雑炊

 

他には、蛸の塩辛、サラダ、デザートがありました。

サービスに、お酒1合が付いていて、もちろん飲みましたよ。

ふぐも蛸も、この島の海で獲れたもの、美味しかったですよ。

空港でワインも買って、それもしっかりいただいて、女二人の宴会は盛り上がりました。

 

23時には、就寝。sleepy

 

 

Img_0884


朝~~~~sunで~~~すsign03

 

Img_0895


Img_0897


寝ている友達を置いて、まずお風呂に入り、それからホテル周辺を散歩しました。

もう海で、男たちは働いていました。

 

8時から朝食、9時にチェックアウトして、日間賀島から河和へ、次は焼物の街を散策します。

 

                                          一日目。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)

日間賀島までふぐを食べに行くのだ(^_-)-☆

 

まったく、行いが悪いのか・・・・・

奇跡は起こりませんでした。

しゃーないよね、今時天気予報は当たります。

rain   rain   rain

雨でも楽しめる場所に、見学は変更しなくちゃ・・・・

 

Img_0863


今日のお泊りは、日間賀島です。

ふぐの皮湯引き、てっさ、ちり鍋、から揚げ、雑炊、デザートだって!

もうゴージャス、贅沢じゃありませんか!

 

もちろん、この島はフグの漁獲量が多く、なんと下関にも卸してるのよ。

当然、偽証はありません。(無いと思う)

 

 

ある日。

   「ねぇ、この1泊旅行いいね~。」

   「おお、いいな。行っといで。」

   「・・・・・」

 

夫は、旅行は好きじゃありません。

だから、友達にすぐ電話をして、すぐ決まりました。

 

まだ何にも用意してないのよ、私、ギリギリにならないと・・・・急いで支度して・・・・。

 

それじゃ、楽しんできま~~~す。happy01

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (4)

「清須会議」面白かった♪

昨夜は、「ピッタンコカンカン」なる番組をやっていましたね。

私は、ここで映画「清須会議」の宣伝をすることを知っていましたけど、NHKの真央ちゃんのほうを見ていました。

フィギュアスケート、好きなんですよ。

いきなり、娘から電話が入ったんです、「見てた?」

チャンネルを替えたら、安住純一郎君が話していて、その画面には、三谷幸喜と大泉洋、でんでん、そして場所は、なんとなんと我が家から5分のとある城、そうこのお城は、この「清須会議」を開いた場所で、夏には孫たちを連れて天守閣に登りました。

あ、今建っているものは歴史的価値はないですよ。

だから、三谷幸喜も映画では使いませんでした、今風のお城ですからね。

でもね、天守閣から見る風景は、映画と実によく似ています。

門があって、川があって、橋があって・・・・・

 

 

Img_0861

 

私たち夫婦、映画が封切りになったら見に行こうねって言っていたんです。

だから、今日から封切り日、行って来ましたよ。

もう、笑えました、役者さん楽しんで演じているのかしら?

大泉はコミカルに、でも悪賢そうに、役所は武骨に、汗臭そうに、中谷美紀はぶす顔でノリノリに、妻夫木は頭悪い男を地でやってるように、京香は薄気味悪い美魔女風に、もうみんなそれらしくて面白いです。

 

 

三谷作品は、どれも面白いと思うけど、これはかなり上位に入ると思います。

嘘のような本当の史実を、子供でも分かるように解説してくれました。

ここから、秀吉はどんどん力を発揮して、天下を統一していくのですね。

 

清須から、海に歩いて行かれるか?

400年前は、海がもっと入り込んでいた・・・・ホントかいな。

 

久しぶりの映画鑑賞でした。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (4)

虚偽表示コメダ珈琲もぉ~~~(´Д`)

私は愛知県人だから、他県の食品偽装には、「信じられへん、よくやるわ。」ぐらいの気持ちしかないけど、自分が行くところ、例えば高島屋とかコメダには、アンテナがぴくぴく反応します。restaurant cafe

特にコメダ珈琲は、愛知発祥の珈琲専門店、わりと評判がよく全国区になり始めていたことに、ちょこっと鼻を高くしていました。cafe

それなのにやっぱり、それほど悪意が感じられることもないけど、虚偽は虚偽です。

 

     生クリーム→ホイップクリーム

     自家製チョコレートクリーム→委託製造

 

でもこれくらいのこと、何処でもやってるだろうなぁ~。catface

 

Cocolog_oekaki_2013_11_08_15_44
 

 

                                              

ちなみに、油注入肉を高級ステーキのごとく装い、高い定価をつけるのは、表示間違いじゃなく犯罪です。

雰囲気でいただいているので、美味しいと勘違いしてるかもしれないけど、信頼している善人を甘く見ちゃいけないですよ。

もう行かないからね。pout

 

コメダ珈琲には行くよ。heart04

チョコクリームは食べないし、ホイップクリームは植物性だから、そっちのほうがいいって言う人もいるんじゃない?

ニュース、新聞に叩かれて、他の悪意いっぱいの高級レストランとイッショクタにされたんじゃ、むしろ同情しちゃいます。

 

私って身贔屓ですか~~( ^ω^)おっおっおっ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)

夫の検査異常なし&寅福でランチする

夫の診察結果は、無事合格、抗がん剤もほとんど抜けてきているので、白血球の値ももうすぐ基準値の範囲になります。

でも、手の痺れは変わらないそうで、相変わらず保湿剤ヒルドイドのお世話になっています。

これは、「治らんな。」って先生の一言で腐っておりました。

 

私の採血は、か細い血管なのに、針を刺したことも気づかないほど巧みに採っていただいて、もう感謝、初めての出来事でした。

そんな日があるなら、いつでも出来るはずなのに、人の腕、いろいろありますね。

 

 

Img_0801


Img_0802


ここは、名古屋駅です。

人がいるところがコンコースで、空に向かって建っているのが、その上にあるデパート、ホテルです。

このコンコースにある金の時計付近で、お友達と待ち合わせてランチに行ってきました。

 

ここの12~13階にあるタワーズプラザレストラン街にある、かまど飯『寅福』

なんてことない店なんだけど、普通の定食屋さんですごく混んでいます。

ちょっと待たされたけど、友達の胃はここのご飯と決めてしまってるようで、動かないんだもん。

 

Img_0803


私が注文した、おかずを2品選ぶコース。

 

友達は、大きなホッケ干物焼き、ご飯は玄米、白米お替わりが出来ます。

私は、少しだけご飯を残したけど、友達お替わりをして、私の残りのご飯まで食べちゃいました。

本当によく食べるのに、体重は私より10キロも少ないのよ~~~

まぁ、病気になる前は、身長、体重似たようなもんだったけどね。

 

 

来週早々、一泊で近場旅行の申し込みに行って来ました。

久しぶりの行楽、楽しみだわ。spa train ship fish wine

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)

美容院の猫ちゃんず(^^♪

私としたことが・・・・・・本当は私の診察日が今日なのに、1週間前にしなくてはいけない採血を忘れてしまって、大慌てです。

病院へ電話をしたら、薬があるようなら一週間延ばそうって言ってくれました。

で、今日午後から採血のみ行かなければなりません。

やっぱり乳がんでも8年目にもなると、気が抜けるんでしょうか・・・・

それとも、先週はマギーの調子が悪くてそのことばかり考えていて、すっかりと忘れてしまったのでしょうか・・・・

私の頭は、単純に一つのことしか記憶しなくなっちゃったのかな、老化しましたね。

 

 

午前中、7月初旬に行ったきりの美容院へ、白髪が目立ち我慢出来なくなったので行ってきました。

マギーのこともあり、気が滅入っていたから、そんな時は髪でも整えてスッキリするのが気分転換にもなるしね。

この前行ったときに生まれて一カ月だったソラちゃん、たぶんうちのしろう君と同じくらいだと思うけど、大きくなっていました。

 

Img_0831 


アメショー模様がきれいに出ていました。(もっときれいよ)

我が家と同じ、落ち着きもなくあちこち動き回っていました。

可愛いね~~この子の兄弟あと2匹いたそうだから、貰えばよかったわ。

 

Img_0826


さくらちゃん(メス)ソラ君(オス)

猫好きが集まる、おばちゃん、おばあちゃん専門の美容室です???

いつ行っても、私よりお年の人ばかりなのよ。

 

もうじき、夫が仕事から帰ってきます。

ランチも兼ねて、病院まで連れて行ってもらいます。

「髪の毛の切ったの、わかるかなぁ~~」

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)

夫の診察日だから付き添いよ

「おい、早いんじゃないか。」

う~~~~~n、あらら、私としたことが1時間間違えてしまいました。

朝の忙しい時間なのに、もう洗濯も終わって、何時でも出かけられる準備に入っちゃったんですね。

 

今日は夫の定期診察日、S状結腸癌の手術は昨年の10月16日、入院その日の緊急手術が始まりです。

かなり進んだがんで、そのがんで大腸が塞がれ腸閉塞も起こしていました。

そして最悪の破裂、ステージは一気に4になりました。

しかし、この一年たいした問題もなく、今も元気に暮らしています。

ずっとこのままで・・・・・・・・・・・・願いですね。

 

Img_0775


近所の川。

鴨が泳いでいます。

 

それじゃ、行ってきま~~~す!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)

コメント欄が閉じられていると・・・・

いま、コメント欄に一言が書きたいで~~~すsign03

私も、同じ状況だったから、きっとすごく悲しいだろうな・・・って。weep

「会いたがってるよ、行ってあげて。」

あなたが可愛がってくれてたの、忘れてないよ。cat

頭、撫でるだけでもいいじゃん。。。

 

でも、コメントが出来なくて、その上メールファームもなくて、声がかけられないよ。

私は、もらったのにね。

今日だけ、コメント欄開けててよ、そう思ったよ。

 

一言、カキコしたいときってあるね。

 

例えば、美味しそうな料理を見て、作り方教えて~~なんていうのや、

落ち込んでる日には、大丈夫だよって声かけたいとか。

揉めてたら、もう辞めや~~引くことも大事だよ・・・・とかね。

 

コメント欄が閉じられていると、気持ちが伝えられないです。

私は、こんな風に思っているよ。

大したことじゃなくても、一言カキコしたいですよ。

 

開けてる日は、毎日じゃなくてもいいよ。

みんなの意見聞きた~~い!なんて日や、今日だけ暇だからなんて日でもね。

 

私だけの意見だから、どうでもいいことかもしれないね。

聞き流してね、軽くね。

 

Img_0796
 

 

                                                   

クロちゃんの様子は?

頑張ってる?

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)

愛知県人だからキリンラーメン宣伝しちゃお~~

一年早いですねぇ~もう11月です。

暑かった夏がだらだら続いていたのに、いつの間にか肌寒い朝を迎えるようになりました。

もう秋なんだから当然ね、やっと着る物も定まってきましたよ。

いくらのんびりでも、もうボチボチ箪笥の中身を入れ替えなくちゃ、ぎゅうぎゅう詰めになっています。

と言いながら・・・私、やる気が起こらないのよ。

明日、明日の日伸ばし作戦が、何時まで通用するかしらね。トホホ・・・・

 

Img_0768_2

       ヒメツルソバ(ヒマラヤ原産)

 花言葉・・・愛らしい、気が利く

 

 

 

私は、愛知生まれの愛知育ち、だから愛知県大好きです。

時々愛知発の商品やお店を取り上げ、少しだけ鼻高々に紹介をしています。

今回は・・・しょこらろーずさん(兵庫)が以前紹介していた「キリンラーメン」を取り上げました。

これね、愛知県人でありながら、私、全く知らなかったのです。

何故かというと、大手スーパーで販売していなくて、実は見たこともなかったの。

最近近くのスーパーが扱うようになったので、さっそく購入しました。

 

Img_0729


愛知県碧南市「小笠原製麺」製造。

 末永く親しみやすい商品になればと、「キリンラーメン」と名付けた。

 

Img_0731


焼き豚がなかったのでハムで代用。

今流行りのストレート麺ではなく、昔のインスタントラーメン風麺で、味は濃い。

アジアン麺ぽい・・・?

かなり売れたそうだけど、私は知りませんでした。

でも、美味しいです、どこかで見かけたらぜひお試しくださいね。

 

温度調節が難しい季節です。

インフルエンザが流行っているとか、お気をつけてください。

風邪もひかないでね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »