« 我が家の料理です♪ | トップページ | 同級生なんですよ・・・ »

真っ赤だな♪真っ赤だな(^^♪

今週末あたりに、最高の紅葉が見られると新聞に書いてあったので、それではと夫と二人出かけました。

行き先は、稲沢市祖父江町、ここは銀杏収穫量が日本一なんです。

大体、日本の銀杏生産は、この地から始まったそうで町中に銀杏が植わっています。

街路樹までもね。

 

Img_1076

尾張一宮から尾西線(単線)に乗りました。

線路の両側、色づいた銀杏の木でもうこれから先の景色が想像できて、ワクワクしています。

乗りこんでくる人も、我が家みたいにシニアばかりで、何時もは乗客も少ないのに席が埋まっていたから、きっと目的は同じだと思います。

「銀杏が・・・」なんて声がしています。

私たちは、『丸渕』まで乗ったけど、『山崎』駅で下車が良いと思います。

銀杏の多さが、ダントツでした。

とはいえ沿線はどこも、銀杏だらけでしたけど・・・・・・。

Img_1081


Img_1084


落ちた銀杏で、足元は匂ってきそう・・・ここは生産地だから、勝手に拾っちゃだめです。

・・・・って、こんなに匂うもの、誰も拾わないですね。

 

Img_1089

真っ赤だな♪

歌いたくなるほどの赤い色、もみじの赤は、紅葉の女王様です。

そして銀杏は王様だね。

共に紅葉には無くてはならない、代表的な木です。

 

Img_1095

♫秋の夕日に照山もみじ

 濃いも薄いも数ある中に

 松を彩る楓や蔦は

 山のふもとの裾模様♪

 

Img_1100


今年の秋、紅葉を堪能しました。

もういつ来てもいいよ、冬さん。

 

子供の時、「紅葉狩り」って何だろうって、すごく考えました。

私のように山に囲まれた盆地で生まれた子供は、秋になれば山が燃えるのを普通に知っています。

大人たちも、敢えて「紅葉狩り」なるものに行こうとは思いますまい。

もみじを手折ることか?

そんなふうにしか理解できなかった子供だった私が、今じゃ「紅葉狩り」してますね~~。

何ぞや、なんて追及をすることもなく普通にね。

 

面白いわ。(*´v゚*)ゞ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 我が家の料理です♪ | トップページ | 同級生なんですよ・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、こんにちは!

ちるみさんは料理も上手だけど、写真を撮らせても凄いねぇ。

ホント、綺麗な紅葉だね。

最後の写真、黄色と赤のコラボレーションは日本じゃないみたい、カナダにいる様だね。

いいですね、近場に良い所があって・・

こちらも近くに鎌倉や箱根と紅葉の名所があるんだけど、ちるみさんみたいに直ぐに行動に移す程、まめじゃ無いので・・(笑)

また素敵な写真、楽しみにしてますよ。

投稿: ホワイトタイガー | 2013年11月28日 (木) 15時34分

ちるみ さん

青空の こうよう も、いいですが、
落ちた、こうよう枯葉の絨緞を歩くのもいいですね。
水辺では葉筏も、いいなぁ!

稲沢市祖父江町のイチョウ、すごいですね
びっくらこきました・・

投稿: しろ | 2013年11月28日 (木) 20時11分

こんばんは♪

銀杏の木って、あまり見た事が無いです。
私は初めて銀杏が付いてる写真を見ました(苦笑)
勿論お店で売ってる銀杏は知ってますけど、、、
臭いんですって、、、

こちらの方には銀杏の木は無いかも知れません。

もみじも綺麗ね〜(^^)

こちらにいると紅葉狩りは無理です(笑)

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2013年11月28日 (木) 21時29分

こんばんは。

私も先日京都に紅葉狩りい行って感じたんだけど
銀杏があるから モミジが映え モミジがあるから 銀杏が映えるんだと思いました。

私は 銀杏の大木が一番好きです。

若い子育て中は こんなにゆっくり紅葉を楽しむ ゆとりなんてなかったよね。

投稿: きなこ | 2013年11月28日 (木) 22時27分

稲沢市とは~~
銀杏の発祥地ですか~
きれいですね、あの踏まれたぎんなんの匂いは困りますね。

紅葉狩り、紅葉をみることなどと、どなたさまが決められたのでしょうかね。
でも理に叶っていますね。

(明治神宮外苑とか駒沢公園とかのイチョウの黄葉も素晴らしいですが、人工的に作られていますが、、、土地のない東京のこと仕方ありませんが)

投稿: あきこさん | 2013年11月28日 (木) 23時54分

イチゴ狩り、ミカン狩り、ブドウ狩り、、、
それなら、紅葉狩りはギンナンを拾って食べる?
それはないですよね~!
みんな、狩りなのに、なんで梨は梨モギ? って追求したことがありますが、今は、どうでも良くなって梨を食べてます^^

私の紅葉狩りは済んでないので、冬は、もうちょっと待って欲しい、、、。

投稿: 麦 | 2013年11月29日 (金) 10時02分

ホワイトタイガーさんへ

きれいな紅葉でしたよ。
でも、公園でも観光地でもなく、銀杏畑とでもいうのでしょうか。
紅い気も、植え木が伸びたものかしら。
稲沢は、植え木の街でもあるんですよ。

ホワイトタイガーさんの所は、鎌倉や箱根に近いの?
それはいいですね。
と言っても、なかなか行けないと思うけど、何時かゆっくりと、楽しみはとっておきましょう。

写真を撮るの好きです、ありがとう。(*^-^)

投稿: ちるみ | 2013年11月29日 (金) 17時12分

しろさんへ

ここから受け継いだ銀杏が、大分のほうにも多いそうですよ。
収穫量も、抜かれたのかもしれません。
大きいぎんなんが獲れるんだって。

落ち葉、いいですよね。
カサカサ・・・私も歩きました。
川は、残念ながらここにはなくて、花筏のように落ち葉筏、ロマンチックですね。o(*^▽^*)o

投稿: ちるみ | 2013年11月29日 (金) 17時16分

かのこさんへ

銀杏の木は、小学校には必ずって言うほどあります。
ぎんなんは、雄雌の木を植えないと実がならないけど、近くの公園にも落ちていますよ。
それが、もう最高に臭い、熟した実は、手では触れません。

もみじも赤くならないのですってね。
急激な寒さがないのかしら?

紅葉狩り、かのこさんから見れば、風流ですね。
お見せしたい・・・写真で楽しんでね。(o^-^o)

投稿: ちるみ | 2013年11月29日 (金) 17時22分

きなこさんへ

京都の紅葉は、比べられないのでは、素敵すぎます。
確かに、銀杏があって、紅葉ですね。
もうつがいのようです。
落ち葉拾いも、子供の時楽しんだでしょう?

この年になって、会う楽しみってありますね。
紅葉狩りなど、子供じゃ理解できない、
大人の粋な楽しみだって思うのですよ。(*^^)v

投稿: ちるみ | 2013年11月29日 (金) 17時27分

あきこさんへ

稲沢市の銀杏は、かなり有名らしいです。
ぎんなんも、大粒なんですよ。
それにしても臭いですよね、いっぱい落ちていました。

紅葉狩りって、古事記とかそんな昔の貴族の楽しみじゃなかったのかと・・・
歌を作って、その美しさを称える、そんな感じでしょう?

そうね、きれいに並んだ紅葉もきれいだけど、自然がいいわね。
感動できます。o(*^▽^*)o

投稿: ちるみ | 2013年11月29日 (金) 17時32分

麦さんへ

そうか・・・狩りってみんな食べられるものなのに、紅葉は違いますね。
梨は捥ぎるのね、よく分からないなぁ~
追及すると、頭がおかしくなっちゃうよ。

麦さんは、まだ紅葉狩りしてないから。冬は待っててほしいのね。
でもね、今日は、あちこち初雪ですよ~~。

冬も「行っていいかな??」と、様子見ながら行ったり来たり。o(*^▽^*)o

投稿: ちるみ | 2013年11月29日 (金) 17時44分

稲沢の銀杏、尾西線……私がいる所からさほど
遠い所じゃないけれど、知りませんでした。
稲沢へは萩を見に連れて行ってもらったことがあります。(車で)

今年、岐阜の紅葉を見に行きましたが、色がぼけていました。
こんなに鮮やかな黄色と赤色を見せていただいて
私の心はスッキリしました。

そして、この頃、急に寒くなりましたので、
そのうちに白いものが降り出してもおかしくないくらいに思えます。

投稿: | 2013年11月29日 (金) 20時10分

鎌倉には来月14日(土)に一泊で夫と次女と三人で行く事になりました。

今までにも何回か鎌倉も箱根も行ってるんだけど、中々タイミング良く、紅葉の季節に行けなくて・・

今回も紅葉の時期は過ぎちゃうけど娘が寺や神社が好きでね。

今回は娘のお供みたいなものです。(笑)

では、また・・

投稿: ホワイトタイガー | 2013年11月29日 (金) 21時35分

?????さんへ

名前は、たぶんあの方だなって想像がつくけど、でも、もし間違っていたら・・・笑えないことだから、敢えて?さんにしました。

そうですね、愛知県人でしたら、とても近いです。
稲沢って、萩もあるけど紫陽花も有名よ。
本仮屋ユイカさんが、梅雨の時期来ていました。

銀杏は祖父江だったんだけど、今は合併で稲沢市になったの。
たぶん、知ってる地名だと思うよ。

岐阜の紅葉も、今回も見たいと思ったけど、夫が遠くへ行きたくないって言うもんだから、電車で行ける所へ行ったんです。
最後の紅葉、見られて幸せでした。o(*^▽^*)o

投稿: ちるみ | 2013年11月29日 (金) 21時48分

ホワイトタイガーさんへ

こんばんわ~~
来月中旬じゃ、紅葉には遅いけど、家族で一泊旅行はいいですね~。
私は、修学旅行で鎌倉、伊豆は社内旅行と、夫と二人で行ったこと、2回あります。
思い出・・・ないですね。(^-^;

きっとお寺や神社めぐり、楽しいと思いますよ。
お供だっていいじゃん。

お散歩猫に会えるといいね。cat

投稿: ちるみ | 2013年11月29日 (金) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家の料理です♪ | トップページ | 同級生なんですよ・・・ »