« やっぱ読書でしょ!『ソロモンの偽証』 | トップページ | 真っ赤だな♪真っ赤だな(^^♪ »

我が家の料理です♪

更新しようかな・・・・・と思ったけど、何にもネタがないです。

そんなときのために、撮ってた写真アップします。

我が家のお料理お品書き、現物写真。

 

Img_1022

里芋・レンコン・鶏肉・人参・竹輪・絹さやを炊いたの。

 

Img_1052

きんぴらごぼう。

Img_1061

切り干し大根。

 

Img_1067

卵焼き、つくだ煮昆布と大葉で味付け。

 

Img_0545_2

ピーマンと竹輪のパパッと煮。(こんな名前があるのか・・)

夫の好物、お弁当に良く入れました。

 

Img_1004_2

おにぎり(高菜漬けで巻き・中に梅干し)

 

Img_0747_2

キャベツたっぷりホットドッグ。

 

Img_1065

今年漬けた梅干し。

とても良い出来でした。

 

塩サバを焼いたり、じゃこの大根おろしだったり、納豆だったり、付け合わせは何時も質素です。

それでも夫は、満足じゃって顔です。

 

幸せそうな顔が見たくって・・・・・まるで、朝ドラマの世界ですよね。

「ごちそうさま」楽しく見ています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« やっぱ読書でしょ!『ソロモンの偽証』 | トップページ | 真っ赤だな♪真っ赤だな(^^♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

美味しそうー~♪( ´▽`)
うちと同じです!
少し前に筑前煮を作ったばかり、、、今日はきんぴらごぼうでした。 本当!

今日のうちのメインは、ぶりのカマのところの塩焼きでした。 美味しかったですよ(⌒▽⌒)

こちらの方は、この頃ぶりがとても安いんです。
半身250円、、、安いですよね。
お店の人になんでこんなに安いのって思わず聞いたら、小さいからだって、、、
聞く方も聞く方かしら、、、

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2013年11月26日 (火) 22時32分

ちるみさんの料理はどれも全部、美味しそう!

私も煮物とか大好きですよ。

ちなみに今日、我が家の夕食は肉じゃがと焼き魚でした。

年取ると、こんな感じが多くなるよね。

でも肉も食べた方が良いらしいので、努めて少しずつでも食べる様にしてますよ。

私もNHKの朝のドラマ“ごちそうさん”見てますよ。

面白くて毎朝、楽しみです!

投稿: ホワイトタイガー | 2013年11月27日 (水) 01時25分

美味しそうです。みんな家庭の味ですね。
1品だけでもご飯が進みそうです。
高菜のおにぎり、中に梅干しはよいですね。
大好き高菜です。包むと豪華になりますね。
梅干しもお上手です。カビが出ないのは上手
なんですよね。作ってみたいですが失敗に
終わりそうな気がします(笑)
たまご焼きに塩昆布入れても美味しです。
大葉は知らなかったです。

本も読んでみたいです。

投稿: しょこらろーず | 2013年11月27日 (水) 05時09分

ちるみさん、ご馳走様。
どれもこれも!

うちはきょうは大きな大根をいただいたので
それをどう使うか、、考えています。

お弁当に喜ばれそうなおかずばかりですね。
これならご主人様もOKでしょう。

読書、あれ、とっても高くて初めから諦めていました。

お正月にはお孫さん方は来られますか?

投稿: sumire | 2013年11月27日 (水) 10時41分

ちるみさんと、食べ物の好みが似てるかも。
どれも、我が家の食卓とダブっているような。
よく具入りの玉子焼きをお弁当に入れたものですが、「黄色い玉子焼きがいい。」と、いつも息子に言われました。

高菜のオニギリは作ったことがありませんが、市販の高菜漬けでできますか?

清洲会議、真ん中あたりで少し寝てしまいました(汗)
大泉洋さんの秀吉は、これまで演じた俳優さんの中で最も適役かな、と思いました。
名古屋弁も上手だったし^^
三谷幸喜監督で続編が見たいです。

投稿: 麦 | 2013年11月27日 (水) 12時17分

こんにちは。
ちるみさん お料理頑張ってますね。
まさにおふくろの味ですね。

私も『ごちそうさん』観ていますが
朝8時に中々起きれないので
土曜日に一気に録画しています。

ピーマンと竹輪のぱぱっと煮は お弁当に
良く入れましたね。

投稿: きなこ | 2013年11月27日 (水) 13時02分

こんばんは~\(^o^)/
どれも美味しそう。
ピーマンと竹輪のパパッと煮と、おにぎり(高菜漬けで巻き・中に梅干し)は私でも作れそうですので、メモらせていただきました(^^ゞ

それにしても、梅干しのなんとつややかでおいしそうなことったら…生唾ごっくんものですよね(∩_∩)

投稿: アスカ | 2013年11月27日 (水) 18時52分

ちるみ さん

やさしい味の、料理たち、
心がこもってるなぁってすぐに分かります。
母の味家庭の、幸せなこと !
おにぎり・・犯罪です
あぁそのおにぎりすぐ食いたい! 

投稿: しろ | 2013年11月27日 (水) 19時14分

かのこさんへ

シニアの作る食事って、どこも同じようなものなんですよね。
筑前煮に金ぴら牛蒡、美味しいですね。

ブリのかまの塩焼き、美味しいに決まってるじゃん。
それに安い、そこも好きです。
ブリの小さいのって、普通はブリって言わないんじゃない?
出世魚だから、何度か名前を替えるけど、私地方は、ツバス、金沢ではコゾクラと言っていました。
大人になるとブリになるんですよ。

でも、安くて美味しいのだから、何でもいいわね。happy01

投稿: ちるみ | 2013年11月27日 (水) 20時26分

ホワイトタイガーさんへ

煮物ばっかり作っています。
揚げ物は、胃にもたれるようになったし、炒め物も、美味しく出来ないしね。
焼き魚は、得意ですよ。
グリルに入れて焼くだけ~~~~簡単です。

がんになると、お肉は食べない人が多いけど、私はお構いなしです。
量は少ないけど、禁止はしてないですよ。
タンパク質、必要だよね。

ごちそうさま、面白いね。
あまちゃんより、夢中です。

投稿: ちるみ | 2013年11月27日 (水) 20時34分

しょこらろーずさんへ

それだけでも、ご飯がすすむ君ですね。
我が家も、筑前煮はメインかな、鶏肉が入ってるし・・・。
夜は、ご飯も少しだから、おかずもあまり要らないの。

高菜のおにぎり、美味しそうでしょう?
メハリ寿しの真似をして、おにぎりにしました。

梅干しは、カビは焼酎で防げるけど、味は、やっぱり良い梅に当たらないと、美味しくできないですね。
今年は、当たり年でした。

投稿: ちるみ | 2013年11月27日 (水) 20時43分

sumireさんへ

何処の家でも作る、定番おかずばっかりでしたね。
そこが、夫好みなんだけど・・・。

大根は、風呂吹き、豚汁、おでん、鶏肉と甘辛煮、おろし、、、、使い道は多いけど、毎日大根じゃあね。
私は、軽く塩でつけてから絞り、甘酢とゆずで漬けます。
これなら、2~3日食べられます。
葉っぱも、おかずになるし、お得な野菜ですね。

高い本、読みたかったけど・・・半額でやっと手にいれました。
孫は、たぶん来ない、春休みがいいんじゃないって、私が言いました。
宿題の面倒は嫌だもの・・・ネ。

投稿: ちるみ | 2013年11月27日 (水) 20時54分

麦さんへ

麦さんちも、同じような料理で食卓を埋めるのね。
そうだよね、このみって言うより定番ですよ。
黄色い卵焼き、子供なら言いそうです。
お弁当もきれいだしね、でも味は、何かを混ぜたほうが絶対美味しいです。
大人好みでしょうか。

市販の高菜漬けで作りました。
これは醤油漬けですが、塩漬けの青いほうが美味しいかもです。

清須会議、寝ちゃったの?
長いからね、でも面白かったはず、違う?
続編は、絢爛豪華な桃山時代ですか、お金がかかりますよ。happy01

投稿: ちるみ | 2013年11月27日 (水) 21時05分

きなこさんへ

田舎料理に励んでいます。
なにしろ、田舎育ちなもんだから、こんなものしか出来ないんですよ。
夫は、かまぼこが好きなんだけど、私は竹輪で何時も作りました、お弁当ね。
すごく簡単に、麺つゆで炊いてるのよ。

ごちそうさん、面白いね。
あまちゃんより、こっちのほうが好きみたい私。
杏も好きな女優だしね。

投稿: ちるみ | 2013年11月27日 (水) 21時10分

アスカさんへ

ピーマンと竹輪は、麺つゆと粉末だし少々、ちょびっと味醂、水少しで炊いただけです。
簡単、簡単。
高菜は、市販のものを買ってきて、おにぎりに巻いただけ。
簡単、簡単。

梅干しだけは、手が入っています。
梅を選んだり、下手をとったり、塩に漬けたり、紫蘇を入れたり、干したり・・・・

今年は上出来だったけど、去年は、梅が悪くて、硬くなってしまいました。

投稿: ちるみ | 2013年11月27日 (水) 21時18分

しろさんへ

え~~え~~私、犯罪者なの?
このおにぎり、グーでした、実に旨い!

家庭料理、何処の家でも作ってる定番料理、我が家ではっていう特別なこともないのよ。
私は、田舎生まれだから、煮物はわりと得意です。
おしゃれなものは、超苦手かな。

あのね、私キリ番踏んだよ。
写真、何処にアップしたらいいの?

投稿: ちるみ | 2013年11月27日 (水) 21時25分

ちるみ さん

鍵コメ で・・・

自分」  ご住所


よろしく 銅像  どうぞ よろしく

ありがとう 感謝・・・

なんかvV

投稿: しろ | 2013年11月27日 (水) 21時44分

しろさんへ

了解です。(*^-^)

投稿: ちるみ | 2013年11月28日 (木) 14時54分

ちるみさん、こんばんは。

ちるみさん、お料理上手なんですね。
みんな美味しそうです。
冷蔵庫の中をみてパパっと作れるのって
憧れます。

私、最近息子が一人暮らし始めたり
帰りが遅かったりで、夕食に力が
入らなくて・・。
もっと方の力を抜いて楽しくやらないと
いけませんね。

梅干し美味しそう~。

投稿: 夢かあさん | 2013年11月30日 (土) 22時37分

夢かあさんへ

私の料理なんて、誰でも作れるものばかりですよ。
お洒落なものなんて皆無です。
夢かあさんちでは、お婆ちゃんがお得意かもしれないですね。

そうね、やっぱり喜んで食べてくれる人がいるって、作り甲斐がありますね。
どんなに作っても、いっぱいは食べてくれないし・・・。
お仕事もしてるんだから、私なら手抜きしまくりますよ。happy01

梅干し、今年はホントにいい出来でした。
嬉しいです。

投稿: ちるみ | 2013年12月 1日 (日) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱ読書でしょ!『ソロモンの偽証』 | トップページ | 真っ赤だな♪真っ赤だな(^^♪ »