« カキフライ(^^♪ | トップページ | スーパーまで歩いて行こう♪ »

10年生きるのが目標だった・・・・・


乳がん告知をされた2005年、術前抗がん剤ののち全摘手術をした2006年4月、その頃から数か月、私は何時も朝から夕方まで、一人でいる時はブログめぐりに費やしていました。

その頃に、ブログ村はなかったような・・・・・だから、たまたま巡り会えた乳がんブログから、その方のリンクを利用して次の方へと、そんな形のブログめぐりでした。

乳がんが初期で見つかったというブログは、正直興味がなく、少しでも進んだ乳がん、リンパ転移が多い方のブログを捜して、どんな治療をして、今どんな生活をしているか、そんなことばかり毎日目で追っていました。

 

私の乳がんが、本当は素人でも分かるほど進んでいて、もう痛みも出ていたのに、乳腺症と数年前に言われたことが、私の逃げ場・・・・放置していたから、当然ステージから言うと3Aまで進んでいて、術前には言われもしなかったのに、リンパ転移も11個もありました。

この時の主治医は、術後は飲む薬でって言っていたのに、結局切ってみたらリンパ転移の数が多くて、点滴の抗がん剤しか選択肢はありませんでした。

 

私が、好んで読んでいたブログは、「ステージの高い乳がんでも10年生きた人」の紹介ブログ。

これが、私には縋り付きたいほど力を与えてくれた、希望のブログで、何度も読み返しながら、「生きられる、死にたくない・・・」思いつづけられました。

 

リンパ転移が4個以上は、術後2~3年で80%は再発する、名のある大病院の先生が、こう公言していた時代です。

名医と本で紹介されていたけど、この先生にかからないで良かった、心からそう思いました。

 

あの時、私に元気をくれたブログは、今探しても見つかりません。

みんな、再発しながらも生きていたし、痛みに耐えながら10年を越え、私たちに希望を惜しみなく与えてくれていました。

そんな方が十数人・・・・・ずいぶん助けられました。

 

私も、いつかそんなふうに、乳がんと告知された人の助けになりたいと、こうしてブログを続けています。

腫瘍が9×9、リンパ転移が11個、そこまで進んだ乳がんなのに丸8年、再発もしないで生きています。

飲んでいるアリミデックスのせいか、ちょっと太り気味で、ホルモンを作らない薬のため、年より老けてきた感はあるけど、でも元気でいます。

 

Img_0941_2


 

何度も書いているけど、また発信しました。

 

私もブログで助けられたから、誰かの助けになりたいです。

読んで気持ちだけでも前向きになってくれたら嬉しいです。

乳がんだって、私みたいに生きられるよ。

「落ち込まないで・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« カキフライ(^^♪ | トップページ | スーパーまで歩いて行こう♪ »

乳がん」カテゴリの記事

コメント

ちるみ さん

助けられ 感謝 乳がん ガンは:同じ」部位違えど・・・経験

生きるに 感謝 http://haruchannyorosiku.blog116.fc2.com/いつも ありがとう。。・・

寒い国の ブログ 友達  さん

投稿: しろ | 2013年11月18日 (月) 23時36分

おはようございます。

今の時代、二人に一人はがんの患者さんと言う話をきいたばかりです。
辛いものがありますが、ちるみさんの発信で、生きる力が湧いてくる方は大勢いらっしゃると思いますよ。
私も、姉の限られた命の中で、辛く悲しい思いをした一人です。
一人でも多く、ちるみさんの様に前向きに生きていかれる方が増えるといいですね。

投稿: かのこ | 2013年11月19日 (火) 08時04分

おひさしぶりです

前にも書きましたが祖母が乳がんで亡くなり おまけに私は晩婚で子供なし・・・乳がんのリスク高いです。

乳がんは他人事ではありませんが、確かにちるみさんのブログに励まされる方がいっぱいいると思います。

昨夜やっと毛布を出しました。 ちょっと冷えてきましたね。

投稿: でいご | 2013年11月19日 (火) 08時05分

おはようございます。

2005年から ずっと頑張ってこられたんですね。
私は2007年にPM手術を 腸閉塞で入院中に受けました。
病室のベッドにいる時 頻脈や除脈や 夜間呼吸停止で 循環器の医師が駆けつけてきてくれ 即手術になりました。
このままだと夜間に 死ぬと言われました。

私も退院後 PCで勉強し 何人かの方のブログにもたどり着きました。

でもね。
その後 家庭的にも こんなに大波乱があるなら 父のように 寝てる間に死ねた方が どんなに幸せだったかと 何度も泣きました。

ちるみさんからは きっとお叱りを受けますね。

投稿: きなこ | 2013年11月19日 (火) 09時55分

ちるみさん、10年は間違いないですね!(^^)v
20年目指して、GO!GO!GO!ですよ!
ステージが高かったり、特に私みたいに再発転移していたりする人のブログは、大変な状況だったり、亡くなっていたりして、ガッカリどころか落ち込んでしまうので、友人からはネット検索禁止令が出たほど。
でも、なかなか探せないだけで、ちるみさんみたいに、元気で頑張ってる人がいるんです!
これからも、希望の星で輝き続けて下さいね!
私も頑張ります!(^_-)-☆

投稿: ちなつ | 2013年11月19日 (火) 11時18分

しろさんへ

がんは、心細くなる病気ですね。
弱っちくなって、寂しくなる。

しろさんを、寒い地方のお友達が支えてくれたのですね。
あの方は、明るくて猫ちゃんも可愛くて、素敵な人です。

そういう人がいて、本当によかった~~~happy01

投稿: ちるみ | 2013年11月19日 (火) 19時52分

かのこさんへ

がんになる人多いですね。
家族にも、なんらかのがんで、直面してる人もいると思います。
昔から、がんて死の病と思われているでしょう?
違うよ、生きられるよ、希望は持てるよ。
そういってあげたいわ。
でもね、やっぱり悲しい病気ですね・・・

私には、気持ちだけしか助けられない・・・。sad

投稿: ちるみ | 2013年11月19日 (火) 20時13分

でいごさんへ

家族にがんになった人がいると、かかりやすいのですってね。
それと・・・でいごさんにはリスクがある、一応気をつけてるんですね~。

私でも役に立てば、それがブログの目的でもあります。

南の国なのに、毛布って寒い?
今年は、寒くなるのが早いのかしらね。

でいごさん、久しぶりにお会い(ブログ上で)したから、今日はよく寝られるかな。happy01

投稿: ちるみ | 2013年11月19日 (火) 20時38分

きなこさんへ

私と比べたら、きなこさんは大変ですよ。
身障者になってしまわれたんだから・・・。
でも、今はテニスで頑張れるほど元気になったのですから、良かったですね。
くれぐれも気を抜かぬように、そこんところ注意してね。

せっかく治療したのだから、馬鹿なことは言わないのsign03

今のところ、元さんともうまく行ってるし、実家にも帰って庭の世話もくろちゃんの介護も出来るし、それ以上言ったら、贅沢よ。bleah

投稿: ちるみ | 2013年11月19日 (火) 20時50分

ちなっちゃんへ

10年どころか20年も!
生きたいですね、普通に寿命をね。

私、ブログを本当に探して探して、辛い現実をみて、自分の未来に希望も持てない毎日、初めはどん底でしたね。
そんな時に、こんな私のようなブログに出会えたら・・・嬉しかったと思うのですよ。

そんな希望を与えるブログ、綴っていきたいです。

ちなっちゃんも、最近のブログでは、何時も明るく遊んでるから、私、気楽に覗けます。
このまま、7年後オリンピックも見に行こうね。happy01

投稿: ちるみ | 2013年11月19日 (火) 21時01分

私も乳癌初期の方のブログには興味ありません。私もリンパ節転移のあるステージ3だから。
このブログを見てどんなにか心が休まるでしょう。多いのは初期の方と二期くらいまでの方。それか末期の方。三期の方はそれほど少ないのか。。
ありがとうございました。私は今から抗がん剤治療が始まりますが中々まだ受け入れることが難しく感じます。怖いです。抗がん剤と死が。

投稿: 猫 | 2014年2月12日 (水) 12時05分

猫さんへ

初めまして、いらしてくれてありがとう!
私は、猫さんのような方のために、このブログを続けています。
ステージ1・2の人が再発しないとは言わないけど、ステージの高い人の方が、そりゃ不安ですよね。
私だって、気が変になるくらいピリピリした日々を送ってましたよ、最初の頃はね。
今でも、リンパ転移が多いから、主治医はホルモン剤を続けた方がいいといいます。
標準治療は5年だけど、私は10年続けるつもりなの。

怖くても、治療は大切よ。
死ぬことは、考えましたよ。
でもね、今こうして元気でいる私を見て、少しだけ前向きになって頑張って欲しい。

微力だけど支えますよ、お気持ちをね。

投稿: ちるみ | 2014年2月12日 (水) 20時00分

術後病理結果まであと2日です。術前説明時に手術、抗がん剤、放射線、ホルモン治療とフルコースのご案内を受けています。全摘なのに放射線??ということは私の腋下リンパ節転移は非常に多いんかな、と更に不安になる日々です。再発せず普通に生活出来るのなら胸は諦めれるけど、胸を失い、転移再発に怯えながら今後生きていかなくちゃいけないんですね。。ガン患者になるまでは普通に80歳くらいまでは生きるものだと思ってました。まだまだ茫然自失な日々です。

投稿: 猫 | 2014年2月14日 (金) 17時37分

猫さんへ

病理検査が出るまで2日、一番精神的に参ってる頃ですね。
そんな時に、元気でいるなんて、そりゃ難しいけど、落ち込んだり悪く想像するのは止めた方がいいよ。
全摘で、放射線はやらないと思うけど、必要かもしれないし。
リンパ転移は、数ででます。

再発の可能性は大きいけど、私みたいに再発しない人もいるんだから、自分もそっち系かな、なんて思ってください。

寝ることも大事です。
ゆっくり寝てくださいね。

投稿: ちるみ | 2014年2月14日 (金) 20時45分

ちるみさん、リンパ節転移6個という数字に今更ながらおののいています。怖くて怖くて。ベッドから出るのも怖くて。体が震えます

投稿: 猫 | 2014年2月18日 (火) 10時00分

猫さんへ

あのね、6個くらいの人は、みんな元気で生きて働いています。
もちろん、再発もしていません。
心配のし過ぎです。
今は、ブログの更新をしていないけど、私の所にもいますよ。

怖くたって、生きて行かなければならないなら、行動すべきよ。
もう少しでいいから、しっかりしてくださいね。

投稿: ちるみ | 2014年2月18日 (火) 17時23分

ちるみさんから、6個くらいって言って頂けることは光にみえます。ブログをみてもステージ3とか腋下リンパ節転移数が多数な方は数年後転移再発のような記述ばかり。医者の記事でもステージが高いと予後が悪い、リンパ節転移数の有無が重要、となっています。ちるみさんのようにステージ高くても再発転移していない方があちらこちらにたくさんいらっしゃればいいのに。と願っています。私自身が数年後、きちんと再発転移せずにいますよ、と発信出来ればいいのですが。2週間後から抗がん剤治療が始まりますが、毎日24時間抗がん剤と死の恐怖感を突き放せません。情けないです。

投稿: 猫 | 2014年2月19日 (水) 14時43分

猫さんへ

みんな、初めの症状を書いててくれればいいのにね、リンパ転移幾つとかね。
そうすれば、もっと自信が持てるのに。

私は20個とって11個あったよ。
心配?人一倍したよ。
だから、猫さんの気持ちはわかります。
私など、運がいいほうだと思っているから。

でもね、強くなって頑張らねば、もっと悲しい結果になっちゃうよ。
私のブログ友にも、今再発してる人が二人います。
二人とも、リンパ転移は無かったと思う。
それでも再発する人はいるし、私のように再発しない人もいる、治療に専念そして明るく暮らすことだけが、今出来ることです。情けない自分と、卒業してね。

何年か先、元気でいるよって猫さんの声、聞きたいもんです。

投稿: ちるみ | 2014年2月19日 (水) 16時10分

頭にリンパ節転移6個というキーワードが出てきて眠れませんでした。ちるみさん、怖いです。抗がん剤も再発転移も。抗がん剤してもすぐ再発転移するかも。頭が狂いそうです。なぜドクターは絶対効果を保障せずに抗がん剤を使うのかがわからなくなりました。副作用だけは絶対といい、効果は保障しないなんてあり得るのでしょうか

投稿: 猫 | 2014年2月20日 (木) 09時05分

猫さんへ

先生の話は、正直に言った言葉です。
抗がん剤の保証はありません。

猫さん、どれだけ心配しても、もうそこまで来てるんですよ。
受け入れなくては・・・

精神的に参っているようなら、心療科のほうに相談したほうがいいです。
そういう方も多くいますよ。

私は、聞くことしか出来ないです、無力です。

明日から、日曜まで留守にします。
その間は、話し相手になれないかも・・・ごめんね。

投稿: ちるみ | 2014年2月20日 (木) 15時23分

コメントありがとうございます。ある意味ドクターは正直なんでしょう。私はホルモン受容体がすごく高いけど腋下リンパ節転移が多いから抗がん剤と言われました。もし数ヵ月後数年後に転移した時、あのとき抗がん剤しとけばよかった、と後悔しないようにするべきだとも思ってるんですが。すみません、毎回混乱して。お出掛けとの事、お気をつけて下さい

投稿: 猫 | 2014年2月20日 (木) 17時43分

猫さんへ

抗がん剤はしないと後悔するかも・・・賭けですね。
ホルモンが効くなら、多分私と一緒、ホルモン剤を飲み続ければ再発はしないかもしれません。
なんでも「かも」なの。
100%効く薬って無いのですものね。
心配より、先に一歩進んだら気が楽になると思うよ。

東京に行くんです。
留守にしてごめんね。

何時でも、書き込みしてください。
出来る限り応援します、気をしっかりもってね。
あなたのように、打ちひしがれてる人、大勢いると思う。
輪が出来るといいのだけど・・・・ね。

投稿: ちるみ | 2014年2月20日 (木) 18時13分

ちるみさんのご存知の乳癌の方で、ちるみさんや私のようなステージ3の方でちるみさんみたいに何年も再発転移していない方は何人もいらっしゃいますか??すみません、こんな暗い質問ばかりして。せっかくお出掛けされてる時に。

投稿: 猫 | 2014年2月22日 (土) 22時24分

猫さんへ

私は、私を含めて3人しか知りません。
みんな元気にしていますよ。
ブログは止めてしまわれていますけどね。

ただ安易には考えないでね。
やっぱり、ステージ3の状況はけっして楽観はできません。
彼女も私も、別のガンを経験しています。
これは、運としか答えられないの。
絶対治る、そう思って治療に専念することが大事よ。

投稿: ちるみ | 2014年2月24日 (月) 19時14分

すごく心強いです。
私も後に続くぞ!!

投稿: ジャスミン | 2014年11月25日 (火) 16時52分

ジャスミンさんへ

あと一年、10年がんばります。
私のつたないブログでも元気になるひとがいる、嬉しいです。
共に、生きていこうね。

投稿: ちるみ | 2014年11月25日 (火) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カキフライ(^^♪ | トップページ | スーパーまで歩いて行こう♪ »