« 柚子ジャム(マーマレード)ってどうかしら? | トップページ | 高島屋くるみ割り人形と大きな夢を(^^♪ »

「フェイジョア」って果物知ってる?

初めて見た、何処にも売っていなさそうな果物、これなあに?

切ってみなきゃ食べられるのかって、誰でも不思議がるよ。

とにかく私の周りに、スーパーにも隣近所の庭にも、無い!無いんだって。

 

Img_1130

こうして二つに切って、匂いはパイナップルみたい・・・・甘い匂いだよ。

スプーンですくって食べるんだけど、味は甘い洋果実の味。

グァバに似てるそうだけど、私グァバって知らないし、でも種類は一緒なんだって。

 

その子の名前は?

   『フェイジョア』

 

 

南アフリカ原産で、何時からか日本でも栽培されているのだそうだ。

これは、たくさんの柚子の中に、コロコロと混じっていて、たぶん「知らない。」って言ってた私に、「こんなものだよ。」って送ってくれたんだろうね。

そこの家には、大きな大きな木があって、たわわに実がついているらしい。

果物アレルギーの私、恐る恐る味見、半分だけ食べられましたよ。

 

私の知らない食べ物って、日本国内にもまだまだあるんだね。

64年も生きてるのに・・・・・狭い日本、だけど驚くほど広い日本ですね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 柚子ジャム(マーマレード)ってどうかしら? | トップページ | 高島屋くるみ割り人形と大きな夢を(^^♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

フェイジョア 知ってますよ。
常緑で お花もとっても可愛いんですよ。

うちのベランダでは 葉っぱばかりが繁って
お花も咲かなかったので
元夫の 広い庭に お嫁に出しました。

ポポーの実も 未だ収穫出来ない 元夫の
大きな課題です。

フェイジョアやポポーの果実は 
流通が難しいらしいです。

投稿: きなこ | 2013年12月 4日 (水) 20時51分

こんばんは♪

私も知らなかったです。
グァバの種類なんですね。
こちらの方では見かけません、、、

こちらの方では若い園芸家の方がいろんな果物を作ってるみたいですよ。
私の口にまでははいりませんけど(笑)
今は大きいレモンに力を入れてるみたいです。

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2013年12月 4日 (水) 21時46分

ちるみ さん

64年の
一期一会 楽しいですね。。
フェイジョア 終わりになりに けり
 季節 それも感謝かな?

投稿: しろ | 2013年12月 5日 (木) 01時02分

育てましたよ~!
2本ないと実が生らないと聞いていましたが、あるとき1本でも生りやすい種類を見つけて。
でもでも、残念ながら移植したときに枯れました、、、。
近くの公園に、けっこう大きな木があるのですが、シベが長い白い花で見ごたえがあります。
一本だからかな、実は見た事ありません。

子供の頃、バナナが高級品でしたが、いつか日本で普通に、フェイジョアがスーパーで並ぶようになるでしょうか???
その時まで、生きていたい(笑)

ちるみさん、果物アレルギー?

投稿: 麦 | 2013年12月 5日 (木) 08時42分

きなこさんへ

前に、きなこさんの記事で見たことがある名前でしたね。
知ってるって、言われると思っていました。
ポポーも・・・何ぞや?
そう思いましたけど。

花がきれいなんだそうですね。
実が出来るのは、土地が問題?

流通してるのを見たことありません。
でもあの実、見ただけでは美味しさが伝わらないかもしれませんhappy02

投稿: ちるみ | 2013年12月 5日 (木) 09時53分

かのこさんへ

グァバ、かのこさん地方にありましたね。
同じ種類だそうだから、味も似てるかもです。

かのこさんの住んでるところ、果物に適した土地なんですか?
大きなレモンは、使い道が多いですね。
絞るんだって、小より大のほうが楽です。

そのうちに成功して、かのこさんや私の口にも入ることを、願っていますよ。happy01

投稿: ちるみ | 2013年12月 5日 (木) 09時57分

しろさんへ

64年の出会い、運命で決められていたのですね。
病気になったんだって・・・・
そこから、知り合えた方も多いですもの。

フェイジョア、もう覚えましたよ。
目でも舌でも。
何時も食卓にありましたね。happy01

投稿: ちるみ | 2013年12月 5日 (木) 10時01分

麦さんへ

やはり育てましたか・・・麦さんらしいです。
公園にもあるそうですね。
白い花が咲く、私はどうも木も葉っぱも知らなくて、実のみで探していたようです。
それじゃ分からないですね。

ええ、バナナなんて
病気にでもならないと買ってもらえませんでした。
フェイジョアも、何時か店頭に、なるかなぁ~。
今の私は果物アレルギー、バナナもリンゴも食べられなくなっています。catface

投稿: ちるみ | 2013年12月 5日 (木) 10時07分

フェイジョアの木、いつのまにかなくなっちゃいました。
昔、わが家にありましたよ。
とってもいい香りがして、実は、ん?化粧水?
みたい感じでした。
お花が変わってて、子どもが幼い頃に「きれい~」
って喜んでいました。(男の子です)

投稿: ざくぁざ | 2013年12月 5日 (木) 21時43分

ざくぁざさんへ

遅くなってごめんね。

まぁ、私のブロウ友さんたちの中では、フェイジョアの知名度高いですね。
知らな過ぎたの私だけ・・・でした。

花は、息子ちゃんでもきれいというくらいの花、思いつかないけど、きれいなのは間違いなしなんでしょうね。
見たいです~~~~。

でも、きっといつか見られるわ、じっと望んでいればね。
夢はかないますよね。happy01

投稿: ちるみ | 2013年12月 6日 (金) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柚子ジャム(マーマレード)ってどうかしら? | トップページ | 高島屋くるみ割り人形と大きな夢を(^^♪ »