« 新聞に載ってたえぐれさんに会ってきたよ♪ | トップページ | 初雪と正月準備のお買い物 »

「日向夏」っていうの?

夫が、ボーリング仲間から、柑橘をいただいてきた。

私は、果物アレルギーがあるけれど、柑橘類は食べられる、「やった~~」

 

Img_1283


この黄色を見て、もしかしたら大きなレモンが出来るようになったの?

ブログ友達のかのこさんが、作ってる人たちがいるのよってアップしてるの読んだから・・・・・違ってました~~~。

 

これは、ニューサマーオレンジって言う奴らしいの。

簡単に言うと、「日向夏」

林檎のように皮を剥き、実との間の白い綿部分も付けて食べると美味しいと教えてもらったとか。

さっそくいただきました。

酸っぱい!!甘い!!うまい!!

酸味は強くなく、甘味も強くなく、みかんの香りは強い、至ってさっぱりとした味。

 

Img_1282


夫と半分こ・・・・まだひとつは残してあります。

 

初物は、どっち向いて笑うのか・・・・・

今年も押し迫った師走時に、お初の食べものをいただきました。

寿命が延びると聞いた気がします。

 

がんサバイバー夫婦は、東西南北に感謝のお礼をして、おまけに笑って、今年を〆るのでしょうか。

小さな親切が嬉しいこの頃です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 新聞に載ってたえぐれさんに会ってきたよ♪ | トップページ | 初雪と正月準備のお買い物 »

日々」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

日向夏、知ってます。
姉が果物が好きで、果物はよく食べてました。
我が家はあまり果物を食べ無いので買わないですが、この日向夏、お高かったと思います。

こちらの方のレモン、「**レモン」って言いますが、名前を出すと地名が分かってしまうのでごめんなさい、、、(ーー;)
私はこちらの方の写真を載せてるので、分かってる人は分かってると思いますけど、、、(笑)
小さい所だから、分からなければ分からない方が良いの(笑)

近い内にレモンを作ってる友達と会うので、畑に行けたら行ってレモンを写して来ますね。

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2013年12月28日 (土) 08時29分

柑橘系も色んな種類ありますよね~
だんなさんともーやっこで仲良し!O(≧∇≦)O
そうそう、がんサポート見ましたよ!
写真も記事も素敵でした!
ちるみさんのブログに元気をもらう人
たくさんいるんじゃないかな!
これからも、本音ブログ、書き続けてくださいね!
(^_-)-☆

投稿: ちなつ | 2013年12月28日 (土) 14時03分

ちるみ さん

日向夏、初めてみました。
色はレモンですね、
とても酸っぱそうにみえす、
いい調和の味なんですね、皮を食うの珍しい?
ガンサポート、UPしました。
いい文章で素敵でした。。

投稿: しろ | 2013年12月28日 (土) 18時50分

かのこさんへ

我が家は、夫が毎日果物を食べるので買うけれど、高いものはね~~。
お姉さんは食べていらっしゃったんですね。

私もね、知ってる人は知ってると思う。
地域情報載せてるから、でも、自分の口からは白状しないよ。
何処の誰かも分かっちゃうもんね。

レモンの写真楽しみ、大きいのでしょう?
どんなのかな・・・happy02

投稿: ちるみ | 2013年12月28日 (土) 19時47分

ちなっちゃんへ

昔は、こんなに柑橘系種類なかったよね。
でも、甘くておいしくなりました。

がんサポート、読んでくれてありがとう。
文章は、私がまとめたものじゃないけど、内容はチャックしました。
元気を与えられたら、それが私の役目ね。

本音で、たぶん私は真綿の文章は書けません。
まずがんでも10年生きた、っていう記事を書くまでは、何が何でも書き続けるよ。
ありがとうhappy01

投稿: ちるみ | 2013年12月28日 (土) 19時56分

しろさんへ

日向夏、爽やかな味でしたよ。
黄色だと、酸っぱく見えますね。

しろさん、私の記事アップしてくださったのね。
宣伝してくれてありがとう。
写真を見て、ギャフンと思わなかった?

でも、嫌わずにこれからも仲良くしてくださいね。happy01

投稿: ちるみ | 2013年12月28日 (土) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新聞に載ってたえぐれさんに会ってきたよ♪ | トップページ | 初雪と正月準備のお買い物 »