« 朝から元気だよ~~~♪ | トップページ | 「フェイジョア」って果物知ってる? »

柚子ジャム(マーマレード)ってどうかしら?

お友達から、どっさりの柚子が、「お風呂にでも入れてください。」って届きました。

お風呂?

そんなん、もったいないですよ。

4個で今日108円で売っていました。

 

何にしようかな・・・「ゆべしを作ったら?」と、夫。

私は、う~~~~ん、決めましたよ。

 

Img_1107

柚子を20個、きれいに洗って半分に切って・・・・・

 

Img_1109

中の果実をくりぬいて、それを種と果汁に分けてと・・・・・

 

Img_1111

果実を、とにかく絞って・・・よいしょ!よいしょ!

 

Img_1114

ひたすら千切り、もう肩も腕も痛いこと・・・・・

何度も水を替えて洗って、4時間水に漬け、それでも苦味があったから一度湯がいてお湯を捨て、それから種を袋に入れ一緒に1時間煮ました。

 

Img_1116

柔らあいかくなったし、苦味も少なくなったから、種を出してから、グラニュー糖を入れました。

いい加減に、味見をしながらしゃもじで1杯、2杯、3杯。

かなり砂糖は少な目だけど、すごくおいしいです。

 

Img_1118

煮沸消毒したジャムの瓶に、2つ出来ました。

パンに塗って、ヨーグルトと一緒に・・・・・・

 

残りの柚子は、もう少し寒くなったら「ゆべし」を作ります。

3個くらいは、お料理に残しておきます。

 

「ありがとうございました。m(_ _)m」

 

 

 

 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 朝から元気だよ~~~♪ | トップページ | 「フェイジョア」って果物知ってる? »

日々」カテゴリの記事

コメント

うわ~!凄い!(◎-◎)
マメですね~(#^_^#)
めっちゃ美味しそうですよ!O(≧∇≦)O
朝、パンを食べなくなって久しいので、
ちょっと食べたくなってきました!

投稿: ちなつ | 2013年12月 3日 (火) 17時41分

ちるみ さん

柚子さん、だいじにされ、よろこんでいますね。
とても、おいしそうです。

自分は、今時期、柚子風呂に
毎日 入浴しています。

投稿: しろ | 2013年12月 3日 (火) 19時06分

すごい~!圧倒されました。
手作りって、本当に大変ですよね~。
おいしそうです~♡
柚子がいただけるってこともうらやまし~♪

投稿: ざくぁざ | 2013年12月 3日 (火) 20時08分

料理上手な、ちるみさんは何でも作っちゃうんだね。

柚子マーマレード、いいなあ!

私、マーマレード大好きなんですよ。

私、朝はご飯食だけど昼は大抵パン食なの。

毎日、オレンジマーマレードかハチミツを付けて食べてますよ。

近くなら貰いに行くのに〜。(笑)

ちょっと図々しかったね。

私も機会があったら作ってみたいと思います。

投稿: ホワイトタイガー | 2013年12月 3日 (火) 21時11分

こんばんは♪

ゆずジャムって聞いた事はありますが、まだ作った事も食べた事も無いです。
美味しそうですね(^^)

ゆべしってお菓子のゆべしですよね。
胡桃のゆべしは食べた事はありますが、ゆずのゆべしは食べた事が無いです。
作りましたらアップして下さい(笑) お願いします(^_^)

夏みかんはいつも友達にもらいますので、今度ママレードに挑戦して見ますね。
種は苦味取りですか?

またおじゃまします☆♪


投稿: かのこ | 2013年12月 3日 (火) 21時43分

まあ、美味しそうに出来上がりましたね。
こちらまで香りが漂ってきそう。

それにしても柚子ジャムって手間が
かかるんですね。確かに柚子の皮には
苦味がありますが、それをとるのが
大変なんですね。読んでて疲れて
きましたよ(笑)。

それだけ頑張ったら食べるのが勿体無い
感じがしたりして。

パンにヨーグルトにいいですね。
これで柚子茶も出来るのかしら?

投稿: 夢かあさん | 2013年12月 3日 (火) 22時10分

ちるみさん こんにちは!

柚子マーマレード美味しそうですね!
柑橘系のマーマレードは
大腸がんによいようです★

でも、なかなかの手間ですね。
それだけの手間をかけることで
美味しくなるのだな~と
感心しました。

そういえば、今年の冬は
骨折気をつけてくださいね!!

投稿: ミケ | 2013年12月 4日 (水) 08時21分

ちなっちゃんへ

ホント、自分でもマメだわ~~と思います。
すごい時間を費安念です。やし、肩が凝るほどの仕事量でした。
でもね、愛情味は美味しいのよ。
自分でも、満足じゃって味。
もっとたくさんできてたら、みんなに御裾分けすんのになぁ~。

そこがかえすがえすの、残念です。despair

投稿: ちるみ | 2013年12月 4日 (水) 12時11分

しろさんへ

柚子、喜んでくれたかなぁ~
私、愛情いっぱい加工に励みましたよ。

それにしても柚子って美味しいのね。
使い道、たくさんで嬉しい贈り物でした。

お風呂はね・・・たくさんある人しか無理よ。
何時も言ってるように、しろさん贅沢だもん。
羨ましい身分です、お手入れされてるから、当たり前って言われそうですね。happy01

投稿: ちるみ | 2013年12月 4日 (水) 12時15分

ざぁくざさんへ

もうね、一日仕事でした。
私は暇人だから、神様が仕事作ってくれたんかな。
すごくおいしく出来ましたから、今嬉しいです。

柚子を送ってくれた人に感謝ですね。
きっと喜んでくれています。
だって、ジャムを拵えたり、大切にしてるもの。happy01

投稿: ちるみ | 2013年12月 4日 (水) 12時19分

ホワイトタイガーさんへ

ええ、近くだったらお届けに行きますよ。
もっとたくさんあったらね、送付も出来るんだけど、見せただけ、ごめんね。

好きなんですか?マーマレード。
私も、ジャムより好きかも・・・・
甘すぎるのは、どうもね。

我が家は、朝はパン食、夫も満足してくれました。happy01
仲良きことは嬉しきかな、なんちゃって。

投稿: ちるみ | 2013年12月 4日 (水) 12時24分

かのこさんへ

柚子ジャムは美味しいですよ。
オレンジマーマレードと味はにています。
種は、ペクチンが含まれてて、とろみがつくんだそうです。

ゆべしって、私もお菓子と思ったけど、皮の器にお味噌を詰めて、
柿のように外に吊るすんだそうです。
夫が、子供の頃食べていたんだって。

夏みかんで是非!
美味しく出来ると思いますよ。happy01

投稿: ちるみ | 2013年12月 4日 (水) 13時46分

夢かあさんへ

手間は、半端じゃなくかかりました。
切ったり、絞ってり、水に漬けたり湯がいたり、どれも時間がかかります。
でも美味しく出来ました。

確かに、食べるのは早いです、すぐ終わっちゃう。
もったいない、言えてますね。

食べてくれないのが、一番に傷つくよ。
そう思えば、喜ぶべきですね。happy01

投稿: ちるみ | 2013年12月 4日 (水) 13時52分

ミケさんへ

そうなんですか?
柑橘系のマーマレードが、がんに良いとは知りませんでした。

すごい手間をかけて、愛情いっぱいにつくったから、とても美味しく出来たんですよ。
夫と仲良く、いただきますね。
がんに効きますように・・・・って。

骨折?や~だ~~~~~!
もうこりごり、すごく気をつけて歩いていますよ。happy01

投稿: ちるみ | 2013年12月 4日 (水) 13時57分

すごく贅沢なジャムですよね。
冬至に日に、お風呂に入れるのも、もったいないと思いながら使ってる私、、、


それにしても、ちるみさん、マメですね。
マメって、そちらでも言いますか?
細かい作業も、よくやるって意味だと思うんですが。


投稿: 麦 | 2013年12月 4日 (水) 14時26分

麦さんへ

はい、贅沢なジャムです。
私の一日分の日当も入れると、高価なジャムになりますね。
でも、手作りは何とも言えない美味しさです。

こちらでもマメって言いますよ。
意味はまったく同じかな、こまめにネズミのように働く人、でも私は、休み休みね。

なにせ、のんびりしている丑年ですから・・・happy01

投稿: ちるみ | 2013年12月 4日 (水) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝から元気だよ~~~♪ | トップページ | 「フェイジョア」って果物知ってる? »