« 私、半人前なの・・・・ | トップページ | 夕食のお品書きは・・・・・ですよ(*^^*) »

S状結腸癌術後5年経ちました

何時も乳がんのことを心配していますけど、私はS状結腸癌もやってるんですよね。

その手術が2009年1月、今月で5年目を迎えるんです。

翌年再発手術を受けているので、正確に5年目というのは語弊があるけど、でも、再発手術は、初手術の時の繋目に出来たもの、転移というより局所再発であると私は思っているので、やっぱり5年経過したのよ。

来年3月まで待って(再発手術の日)無事経過したら、私、大腸がんは克服したことになるのね。

がんでも生きられる、それを証明したことになるって、とっても嬉しいよ。

あと少し、もうちょっと、元気で暮らさなきゃーね。

来年は、クラッカーでも鳴らして、どんちゃん騒ぎしたいな。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

年賀状の当選番号が発表されました。

そんなに沢山じゃないから、一枚一枚しっかり確認したけど、切手シートしか当たっていませんでした。

細やかな、ショボイ当たりです。

小さく「バンザイ!」しようか・・・・・・・

 

Img_1345


買い物でショッピングモールへ。

屋上から見た「雪を被る伊吹山」です。

 

Img_1349


手前が養老山脈、奥の雪山が鈴鹿山脈です。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 私、半人前なの・・・・ | トップページ | 夕食のお品書きは・・・・・ですよ(*^^*) »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

良かったですね(*^_^*)
後少しですね。
神様はきちんと見てて下さってるんですよ。
来年のお祝いの席には私も出席しますね(⌒▽⌒)

ちるみさん、素敵なとこに住んでるのね~。
こちらの方にも山はありますが、こんな大きな山はないです。素敵です、、、

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2014年1月19日 (日) 23時13分

「あれが伊吹山」と、琵琶湖から大阪へ戻る車の中で教わったことがありますが、もっと小さい気がしました。
あの伊吹山かなぁ?
歴史も地理も、苦手、、、^^;

日常に山が見えるって、いいですね!
この頃、東京の空も綺麗です。

病は気から、と昔から言われていますが、それが医学的に証明された、って記事を、どこかで目にしました。
「悪性の細胞をやっつけた」と想像すると、そのワルサ君が小さくなって退散する、とうような、、、
もっと医学的な尤もらしい表現でしたが忘れてしまって ^^;
それ以来、私も、そのように心掛けています。

ドンチャン騒ぎね、大好き!

投稿: 麦 | 2014年1月20日 (月) 11時57分

かのこさんへ

大腸がんは、治るまでに5年が目安、寛解してほしいですね。
そうしたら、後は乳がんだけ、それも後2年で10年、私頑張らなくちゃーね。
お祝い、ブログ上でもぜひ参加してくださいね。
嬉しいわ、お言葉。

我が家からは見えないけど、車で5分も行けばこんな景色が見えるんですよ。
雪山は、本当に美しいですね~~lovely

投稿: ちるみ | 2014年1月20日 (月) 16時01分

麦さんへ

たぶん同じ伊吹山ですよ。
方向によっては大きく見えます。
頂上まで行ったことがありますが、夏は寒い、お花畑もあるんですよ。

病は気から、そうですよね。
私も口ではガンだと言うけど、全く心配もしていないこの頃、撤退してくれるかしら?

節目のおめでたい日、騒いじゃいたい、飲兵衛さんです。happy02

投稿: ちるみ | 2014年1月20日 (月) 16時05分

大腸ガンは五年が目安なのね、、
一安心ですね。
確かに再発してると、初発か再発後?かと
気になるところですが、、
わたしも初発乳がんからは丁度4年経ちました。

やっぱり5年、10年というのは節目だから
来年は、私も混ぜて、、お祝いしたいな!!

投稿: 風信子 | 2014年1月20日 (月) 17時47分

ちるみ さん

サバイバーに、もう間もなく 
おめでとうございます。
乳がんも 続いて サバイバーに
卒業しましょう
相方さんと、ともにvV

冠雪した、連峰、山、素敵ですね、
自分住む瀬戸内は、あまり雪がふらないし、高い山がないので、
そういう雄大な景色は見られないので、とても惹かれます。
雪山からの風、いびしいそう、風邪に注意なさってください。

投稿: しろ | 2014年1月20日 (月) 20時20分

ちるみさん、もう5年になるんですね。

私、大腸がんの事はあまり詳しくないのですが一部の癌を除いては、たいてい5年が一つの目安になってますよね。

健康な人の5年は、あっという間に過ぎますけど癌を患っている方にとっては長かったと思います。

2つの癌に罹患し闘われて来て大変な日々だったでしょう・・

私は姉の闘病で先ずは1年、次は3年と姉を支えて来ましたが告知から、ちょうど3年で残念な事に亡くなってしまったので、5年という月日が当事者にとって、どれだけ長いか少しは解るつもりです。

これからも、ずっと御主人様と二人三脚で頑張って下さいね!

陰ながらお祈りしています。

投稿: ホワイトタイガー | 2014年1月21日 (火) 00時39分

ちるみさん

もう少しですね!
ダブルのがんを告知される
気持ちを想像すると
本当に暗い気持ちになります。
数年前は大変だったんでしょうね。

でも5年!素敵です。
乳ガンもいけそうですね。

私はまだまだ一年半だけど、
ちるみさんに続きます!

投稿: ミケ | 2014年1月21日 (火) 12時07分

風信子さんへ

5年経てば、もういいんじゃない?
乳がんは、10年たっても不安だけどね。

あの初めの頃の緊張感は、いつの間にかなくなって、今は病院へ行ってもドキドキはしてないですね。
サバイバーは強い!

来年、本当の5年経ったら、お祝いをします。
その日をずっと待っていたんですものね。happy01

投稿: ちるみ | 2014年1月21日 (火) 16時24分

しろさんへ

こんな日がくるとは・・・・
私、がんと聞いたら、もう死んじゃうんだって思ったからね。
でも、今はそんなこともなく、がんて治る病気に近づいてるね。

サバイバーって、大声で言いたい!

伊吹山は、伊吹おろしって風が吹いて寒いのよ。
雄大な風景、私も大好きです。happy01

投稿: ちるみ | 2014年1月21日 (火) 16時31分

ホワイトタイガーさんへ

これがね、乳がんのことは心配しているのに、S状結腸癌のほうは、気になっていなかったの。
再発したら、切ればいいわさ・・・なんてね。
それがよかったかも、ストレスなかったしね。

乳がんは、再発したら治るってことがないの、むしろそっちの方が怖いからね。

長い闘病だよね。
2005年にがん告知、今は2014年だもんね。
われながら、頑張ってるって自慢したくなるよ。happy01
お姉さん、残念だったね・・・何時も思う。

投稿: ちるみ | 2014年1月21日 (火) 16時37分

ミケさんへ

意外に今の時代、がんはそれほど怖い病気じゃない、なんて思ったりしていますよ。
ミケさんも、無駄に心配しないでね。
大腸がんは、切れば治るんだから、おおらかでいましょう。

とかいって、ビクビクしてた時もあったけどhappy02
今だから言えるのね。

お次は乳がん、こっちも寛解って言われたいな。

投稿: ちるみ | 2014年1月21日 (火) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私、半人前なの・・・・ | トップページ | 夕食のお品書きは・・・・・ですよ(*^^*) »