« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の22件の記事

わたし、分からへんわ~~

私がまだ小学生の頃、山間の小さな町である故郷に、とても珍しい犬を飼っている人がいました。

今なら、どなたでも知っていると思うけど、そんな昔は、初めて見る犬でした。

大きな犬なので、飼い主さんは餌に困り、残飯を集めて回っていました。

セントバーナード犬、走ると地面が揺れそうだったよ。

 

今朝新聞を読んでいたら、一つの記事に目が留まりました。

給食残飯の飼料利用中止。

給食の残飯を、養豚業者に安く引き取ってもらっていたが、産業廃棄物処理の規制が厳しくなり、高い費用をだして焼却しなければならなくなった。

給食の残飯が廃棄物とされると、養豚業者が引き取ることは法に触れるようになるというのだ。

何でも規制される現代は、私から見ると「変だよ・・・」ってことばかり。

節約を考える時代に、お金がいるような規制ばかりが増えてくる、お役所仕事って矛盾してるよね。

 

ちなみに、私の故郷は豚のえさも残飯を集めて与えていました。

どこも昔はそうだったと思います。

 

給食の残飯、燃やすごみなんでしょうか・・・・・

豚ちゃんも、美味しい、美味しいって食べてたって思うんだけどな。

 

 

Img_1343


山茶花の花。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)
|

マー君は行儀がよい子♪

今一番の人気者って言えば、マー君だよね。

私は、野球は見ないし選手の名前なんて知らないけど、マー君くらいは知ってるよ。

思うことは一つ、こんな息子がいたらねぇ~今頃、この時間にブログの記事なんて書いていないよね。

もうルンルンして、飲んでるかも~~~あ、私が喜ぶことでもないね。

 

マー君が高い契約料でメジャー野球に行くことは、私には関係ないことだけど、一つだけ、誰も気づいてあげてない、彼の会見の時の事、私の耳に心地よかったからここに書いとくね。

家庭教育が良かったよってことよ。

 

いろんなブログ訪問しても、私の耳に気持ち悪いあの「ラ抜き言葉」が正々堂々と書いてあると、なんとなくまぁいいやって、そのブログは読まないことにしています。

今の子供は知らないけど、私の時代には「言葉の決まり」って言う小草紙があって、日本語の使い方、文法なんか習ったのね。

食べられる・食べられないを、今は食べれる・食べれない・・・・・

これ、耳がムズムズするの。

 

マー君の移籍決定の記者会見を見ていたら、その言葉を正確に言ってくれたの。

些細なことよ、でも、しつけがきちんと出来てるって、改めて感心しました。

だから、マー君は海外に行っても大丈夫。

日本人として恥ずかしくないって、この言葉だけで私、納得しました。

言葉って、力があるんだよ。

 

 

Img_1425


Img_1432


カモたちは、川で会議。

アオサギは、高いビルの上で威厳を放っておりました。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)
|

花の香りをとどけたいけど♪

クンクン・・・・・クンクンeye

何処からかかすかに匂う、花の存在。

誘われているようで、そりゃ見つけてあげなきゃね。happy01

・・・私はここよ、私はここにいるよ・・・

どこどこ??

 

Img_1422_2


この子は「蝋梅」

ブログじゃ匂いまでも伝えられない、そこが無茶切ない。

ほのかに甘くて、何時まで嗅いでいても飽きない芳香、少女っぽいけど、爽やかとはちょっと違う、女の子らしい女の子の匂いかな。

 

花の無い季節に、山茶花と蝋梅は満開に花をつけています。

 

私は野の花が大好きだけど、木の花も同じくらい好きなんだよね。

香りの強い花は特に好きで、「沈丁花」春を告げる花、「くちなし」白くて厚い花弁、「金木犀」雪のように降る黄色い小花、その他柑橘類の花までも、しばらくは佇み匂いを楽しみます。

 

Img_1421_2


春探しの散歩は、「蝋梅」に惑わされただけで終わってしまいました。

だって、枯れ野。

時々タンポポがあるにはあるけど、あの可愛い「オオイヌフグリ」もまだまだです。

もう少し、もう少し、ゆっくり春の目覚めを待ちましょう。

 

 

                          今日の体重、57・8キロでした。happy02

 

 

 

 

 

 

                                            





にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
 

| | コメント (8)
|

芸ノー人の勘違い

今日は、ポカポカ陽気です。sun

セーター、カーディガン、これでも汗を書くくらいの暖かさ、少し元気になり食欲も出てきましたので、今日は買い出しに行って来ました。

冷蔵庫、満足満足って言ってますよ~~。

 

夫は、だんだん状態が悪くなりまして、買い物の最中も「寒い、寒い」車で待っていてもらいました。car

でもね、免許なしの私、買い出しの日はアッシー(古い!)が必要です。

今も、ウトウトしてるけど、これ以上悪くなったらどうしよう・・・・

男ってね、病気になると手がかかって嫌なんですよ。

 

 

この頃、芸能人があっちこっち行く番組が多いでしょう?

その中で、すごく勘違いしてる番組があったので発表しちゃいます。

本当は、地域の紹介なんだろうけど、もう食べることだけ。(品がないのね)

そのうえ、ふぐ三昧の食事をして、お代はいいですって言われたら、「お断りするのは、却って失礼だよ。」って、ごっちゃん。

あなた何様?

昔、お笑いで人気があったコメディアンだかなんだか知らないけど、どっちみち自分で払うんじゃないじゃん。

経費で落ちるはずなんだから、きちんとお支払しなきゃーね。

 

世間もね、「芸ノー人』だからって甘やかしちゃだめよ。

特別なんだって、勘違いされちゃうよ。

まぁ、コロッケ一つくらいのことは、とやかく言わないけどね。

 

あ~~ぁ、元気になると口も頭も冴えてくるね。

健康のためにも、今からカメラ片手にお散歩に行ってこよう!

春の気配を自然から感じたい・・・・・・bud

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)
|

この高熱インフルエンザかも?

金曜日の朝、実家に帰るつもりで慌ただしく洗濯をしていたら、???何か胃が痛い、寒い、体が震える。。。。。

「少し休む・・・」ベッドに入ったけど、寒くて寒くて体温計で熱を測ったところ9・5度もあるじゃない・・・もうなんで~~。

それからは寒さとの闘い、電気毛布の温度を最高に上げて、頭まで被って震えていました。

トイレ以外は立つことも出来ず、アイスクリームを舐めるだけ、夕食は夫がおにぎりを作って部屋に持ってきてくれたけど、その海苔の匂い・たくあんの匂い、吐き気がして食べられませんでした。

「食べんと薬を飲めんから、食べろ。」

無理だよね~~

 

夕方には8・8度、翌朝は8・5度、少しずつ下がってきたけど、まだまだ体は言うことを聞きません。

土曜日も、食欲がなく買ってきてもらったレトルトのお粥を食べ、やはり寝ていました。

不思議と、熱が8度代の時は食べられず、7度代になると少々食べられます。

仕事から帰ってきた夫が、

「お~い!生きてるか~~!!」

「生きとるよ~~~」

 

夫の判断は「インフルエンザ」、そうじゃないかと・・・・・

私も、ただの風邪じゃないと思ったのね。

インフルエンザなら、実は冷蔵庫に前にもらった薬が保管されていたので、それを飲むことにしました。

3日目で、初めて6度代に下がり、今日は夕食の支度も出来、私もほんのわずかだけど、卵焼きとホウレンソウのお浸しでご飯が食べられました。

もう大丈夫だよ。(◎´∀`)ノ

今度は、夫がなんかおかしい。

予防注射をしてるそうだけど、私に移されたって言っています。

 

明日から、完全に床上げします。

今日はもう一日、用心して早く寝なきゃーね。

 

Img_0948

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)
|

明日ママがいない・・・」今期見たかったドラマ

このドラマ、実は始まる前から見たくて、ずっと心待ちにしていました。

娘にも見ることを勧めたし、私が留守で家にいた夫も、録画しておいてと頼んだことあるけど、やはり見ていました。

芦田愛菜だから見る、っていうことはないですよ。

ただ、愛菜ちゃんなら面白くなるんじゃないかと期待していたんです。

子供だけど、芸達者な女優ですからね。

 

1回目は、石川で見ました。

翌日、PCのニュース欄を見たら、クレームが入っていたんです。

「なんで?」その内容を読みました。

あのコウノトリのゆりかごを設置した病院からで、その設置までのドラマ私も見ていたんですね。

その病院から、主人公の通称が「ポスト」であることから、人権が傷つくのじゃないかとクレームが入ったということなんです。

 

2回目は家で見ました。

スポンサーも降り、訴えてる側は、多くなってきました。

里親の会、養護施設関係・・・番組の中止、あるいは内容変更。

日本テレビは、最後まで見て欲しいと、番組を中止しない旨発表しました。

このドラマは、子供たちの心根、純粋さ、強さ、逞しさを前面に表し子供たちの視点から愛情を描くドラマ、見終わってから判断してほしい。

 

私は、真実として見てはいません。

これはあくまでもドラマ、フィクションなんです。

愛菜ちゃんは、代表作になるくらい力を入れて、難しい役を演じています。

多少オーバーさがある脚本ではあるけど面白い、そう思って見ているんですよ。

このクレームが、却って事を大きくしてるんではないかと、私はそっちを心配しています。

 

Img_1417


小さな母親になり切っている愛菜ちゃんが、可愛がっている幼児の里親候補の家で、どんな扱いをされているか心配の目で見ています。

 

私は、これからも見続けますよ。

愛菜ちゃんの成長も楽しみだけど、詰まらない現実離れのドラマが多い中で、久しぶりに見せてくれるドラマに巡り会ったという心境です。

 

大勢の視聴者に考えてもらえたら、それだけでもこのドラマの放送された価値があるんじゃないかしら?

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                         

| | コメント (8)
|

「山本屋味噌煮込み店」に行ったのよ♪

名古屋って味噌煮込みが、そりゃー美味しいのよ。

そういっても、たかがお饂飩なのに、高いこと高いこと。

庶民の食べものだけど、私んちみたいに貧しいと、年に一回が精一杯ね。

 「山本屋味噌煮込みインター店」                                          

Img_1406


一番安いものが、ランチメニューで1050円です。

 

Img_1411



私が食べたのは、かしわ入り味噌煮込み、1575円です。

これは、日本三大鶏肉の名古屋コーチンが入っているの。

夫は、てんぷら入り味噌煮込みを注文しました。(1575円)

この土鍋の蓋が、取り皿になります。

だから、空気穴が開いてないのですよ。

 

Img_1407


前菜として、漬物セットが出てきます。

これ美味しい!

それにお替わり自由なの、我が家は大根をもう少しいただきました。

 

小さいご飯も付いててね。(いかにも名古屋よね、炭水化物に炭水化物のおかず?)

私は、饂飩の中の卵を乗せ、味噌をかけて食べたの。

ご飯を饂飩の中に入れてもいいらしいけど・・・

何時もなら、こんなに食べないのに完食、夕ご飯はもちろんご飯抜きでしたよ。

それでも食べ過ぎの後遺症は、苦しかった。smile

 

私の体重ね、59・9キロ、もう限界ギリギリよ~~~(;´д`)トホホ…

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ                                        

| | コメント (4)
|

白菜漬け♪

今年初めて「白菜漬け」を作りました。

天気の良い日に、適当に割って2日間外に干して、2日間塩漬け。

水が上がってきたら、薬味を入れます。

塩昆布・にんにく・赤唐辛子、人参、柿の皮、ミカンの皮などあるものを入れて、また1日以上漬けたら、いよいよ美味しく出来上がり。

 

Img_1413
 
これも、夫の好物で、毎年作っていたけど・・・・・

 

昨年は、両手骨折でパス。

白菜が、高過ぎてもパス。

久しぶりなんですよ。

 

私って、得意なものなんて何もない、どこにでもいる普通の主婦だけど、「梅干」と「白菜漬け」には、ちょっと自信を持っています。

「食べてみて?」って勧められるくらいにね。

ひょっとしたら、自己中の自信かもしれないけど、一つふたつくらいなら、誰も目を瞑ってくれるでしょう?

 

明日あたり、食卓にあげられるかな。

美味しいと言ってもらいたくて・・・・それだけで頑張って作っています。

あ~~~何と可愛い奥さんでしょう!ヾ(´ε`*)ゝ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)
|

夕食のお品書きは・・・・・ですよ(*^^*)

やっとこさお墓も決まりました。

3月初めには、デビューするでしょう、そうしたら、またまた忙しくなりそう、お寺さんとのお付き合いも始まります。

現在の私、力が抜けたくらいホッとしてますよ。happy01

 

実のところ、頭ン中考えるのが面倒になったように、ブログネタが浮かばないのです。

家から出ていないので、ニュースもないしね。

 

「ねぇ、なにかな~~~い?」

「夫は、とってもいい人で・・・・・と言う記事でも書いとけ!」

「そんな嘘書けないよ。」coldsweats02

 

こんな時の、食べものネタをアップします。

 

Img_1400


今夜の献立です。

  • おでん(大根・竹輪・卵・厚揚げ・蒟蒻・手羽先・芽キャベツ・蓮根)
  • 菜の花の胡麻和え
  • かぶらずし
  • アサリの味噌汁
  • 漬物
  • ご飯

 

夫は満足したのかな。

ソファでうたたねを始めました。

今日もつつがなく終わりましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)
|

S状結腸癌術後5年経ちました

何時も乳がんのことを心配していますけど、私はS状結腸癌もやってるんですよね。

その手術が2009年1月、今月で5年目を迎えるんです。

翌年再発手術を受けているので、正確に5年目というのは語弊があるけど、でも、再発手術は、初手術の時の繋目に出来たもの、転移というより局所再発であると私は思っているので、やっぱり5年経過したのよ。

来年3月まで待って(再発手術の日)無事経過したら、私、大腸がんは克服したことになるのね。

がんでも生きられる、それを証明したことになるって、とっても嬉しいよ。

あと少し、もうちょっと、元気で暮らさなきゃーね。

来年は、クラッカーでも鳴らして、どんちゃん騒ぎしたいな。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

年賀状の当選番号が発表されました。

そんなに沢山じゃないから、一枚一枚しっかり確認したけど、切手シートしか当たっていませんでした。

細やかな、ショボイ当たりです。

小さく「バンザイ!」しようか・・・・・・・

 

Img_1345


買い物でショッピングモールへ。

屋上から見た「雪を被る伊吹山」です。

 

Img_1349


手前が養老山脈、奥の雪山が鈴鹿山脈です。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)
|

私、半人前なの・・・・

金曜日、何度もお墓のことで話し合い、目途が立ったので16時48分のしらさぎに乗りました。

この時間に発ったら、愛知に着くのは20時頃ですが、なんか帰ろう気持ちが強かったのね。

最寄り駅まで迎えに来てもらって、無事家に帰りました。

それにしても、私疲れ気味。

今度の仕事は、荷が重すぎました。

 

 

Img_1394

何時ものように、金沢百番街でお弁当を購入して晩御飯です。

 

Img_1396
Img_1397                                             

金沢の老舗料亭、「大友楼」のこの2種のお弁当、きれいな包装紙で、色合いも良いけれど、見た目ほどは美味しくないです。

お値段も、それほど高くないから、こんなものでしょうね。

お饅頭が3個も・・・多過ぎsign03

 

お墓の話に戻るけど、やっぱり駄目ダシが出ました。

言われてみれば成程、何で気付かなかったんだろう、私って抜けてるね。

今朝電話をして、今も決まらない状態です。

まぁ、少しのお直しだから、次は決まると思いますけど・・・・・・。

「そんなことも分からなかったのか・・・・」 「bearing catface bearingです。」

 

 

空っぽの冷蔵庫に、たくさんの食料も仕入れました。

ほそぼそと材料を消化しながら、何時もの毎日が始まりました。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (14)
|

あんなのダメだしコール、来ちゃったよ~~~

私ね、セカンドハウスに居る間は、御隠居様よ。

だから、寝るのも起きるのも勝手、時間は自由に使っています。

今日は、久しぶりに早い目覚めで、カーテンの隙間から外を覗いたの。

 

001


太陽が目覚めるころよ、暗い山並みのテッペンに赤い水平線、きれいだなと思ったから、パジャマのまんまブ―ツ履いて玄関を出ました。

もうすぐ明るい今日になるのねぇ~。

熱い珈琲でも飲もうかな。

 

夫から、あんなのダメだしコールがありました。

そう言われると思っていたけど、もしかしたらって・・・甘かった。

急いでお店に直行したらお休みでした、今日も帰れなかったな。

明日一日で、私が責任を持って決める、そう言われてもね、自信が無くてお墓の図面に文字を入れ、裏面にも書いてみる。

写メを撮って送って、OKコールもらい確かめて、明日に備えますよ。

 

003


暖かい日でしたよ。

一日中、このままで雨は降りませんでした、珍しい・・。

 

明日、用事がスムーズに終わったら帰れるけど、こればっかりは分からない。

でも極力帰れる努力はしましょう。

もっと早く終わると思ったのに、何だかつまずいてるな。

そこは不満。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)
|

初老祝いって初めて聞きました

今日は、帰ろうかなと決めていたんですが、お墓のデザインの通知が、思いのほか遅くて、今日やっと届いたところ。

愛知の夫の元には、多分明日着くと思うので、それから夫の承諾を得て、制作スタート、手付き金を払うと言う段取りになります。

それが済まないと帰れないのよ。

日延べしたので娘は、「今日は何食べようか?」

もう居る間、私からランチをオネダリすることが止まりません。

高いものじゃないし、夕食は作ってくれるからいいのですけどね。

 

002


サブウエイのサンドイッチです。

夫も娘も美味しいと言うけれど、私は「うどん」のほうがいいわ。

お洒落な食べ物だけど、食べにくいのには閉口よ。

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

婿の「初老祝い」がありました。

ええ~~これ何~~こんなの知らんよ~~。

 

005


金沢のしきたりと言うけれど・・・・

男子の「数え年42才の大厄」を金沢では初老祝いと言い、お神酒と厄除けの紅白鏡餅を持参し、神社でお祓いを受ける。

紅白のお餅とお神酒を、知人・友達・親戚に配る・・・厄を分ける。

これを婿と婿のお母さんがやってくれたので、私にも紅白饅頭が届きました。

今では、お餅ではなく饅頭にすることが多いそうな。

 

所変われば・・・って、知らないしきたりってあるんですね。

「何時が起源?」

「加賀百万石の頃、利家が始めたと思うけど。」

「あのね、利家は愛知から来たのね、愛知にそのしきたりは残ってないよ。」

どんな風であれ、昔の行事が残ってるっていいね。

婿の厄、何事も無く過ごされますように祈ります。

 

今日から、芦田愛のドラマが始まります。

実のところ、楽しみに待ってたんですよ。

昨日は一日中、眠り姫(ばあさん)やっていたんで、今日は起きてて見なきゃ―ね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)
|

任された仕事は「建てるお墓を決めること」です

昨日、朝の天気はみるみる変わり、出掛けるころには大粒の雨が降っていました。

これだからもう!

北陸の気候は好きになれません。

 

 

私の大仕事は、ここセカンドハウス近辺に建てるお墓を決めること。

土地は購入したけど、3年間も放置状態だったんです。

今年4月から消費税は上がるし、元気なうちにすることはしとかないと、到底娘がしそうもないしね。

私たちが住んでいる愛知は、私たちが亡くなれば縁がなくなる土地です。

子供は、石川に嫁いだ娘だけ、この子のそばに建てないと、お墓のお守もしてもらえません。

残す者に迷惑をかけないようにするには、生きてるうちに全てを手配しておく必要があります。

セカンドハウスから、歩いていけば30分、車で5~6分で行ける場所に手頃な土地を買ってあったので、そこに建てる墓を決める、それが今回の私に任されたお仕事です。

デザインも一応決め、その図面でOKなら、工事が始まります。

もちろん、夫がいる愛知にも図面を送り、双方で納得してからのことですが。

 

お高い買い物だし、肩の荷も重く、一人で進めて行くのは嫌だったけど、夫には仕事があるので仕方がないですね。

娘に運転手をしてもらい、用事の場所には全て回りました。

 

004


こんな洋式の墓になります。

前面には、好きな言葉を入れてもらいます。

 

数日したら、デザインが送られてくるので、そこで夫と電話で確認をしてからお店に連絡し、制作をお願いしたら、私は愛知に帰ります。

 

 

こっちに長く居たら、一段と太るだろうなぁ~

少しのつもりが、つい食べ過ぎてる。

量は、孫より少ないけど、胃が膨らんで・・・・

 

痩せたいよ~~~coldsweats02

好きな服を見つけた時、それが着られない今の自分が腹が立つよ。

買い物が、嫌いになっているよ。

(愚痴だよ)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (14)
|

今回、夫から託され私がしなければいけないことの始動よ

今週は曇り空や雪、最低温度も低い日が多いはずだったのに、今朝は、ハイ!眩しいお日様が出ていましたよ~~happy01

気持ちまで、パァ~っと明るくなりますよね。

 

006


景色は山ばかり・・・・だって、見えるの山しか無いのよ。

家並みは続いています、一軒家じゃないからね。

 

007


この天気予報よ、不思議ね。

でもね、日本海側の天気はコロコロ変わるから、きっと午後には雨降ってるよ。

私、なあんとなくそう思うんだぁ~。

 

私、忙しさの理由、午後からスタートさせます、始動よsign03

もう電話も入ってるし、遊んでもいられないわ。

消費税も上がるし・・・・ネ

 

昨夜は、揚げ物とほうれん草のお味噌汁。

私は、何時ものことだけど量が食べられなくて、違う物を半分ずつ食べて残しちゃったのね。

我が家は、夫婦で食べてるから、半分こでもいいのよ。

ところが娘は、「ダメ~~!」ってクドクドと、でもね、食べられないもんしょうがないじゃん。

私、苦しいのに我慢してまでも絶対食べないよ、太る素だもんね。

「取っておくから、明日の朝食べるのよ。」と娘が言う。

「鬼~~」coldsweats02

孫までも、ママの味方をして、口をそろえて・・・・「そうだよ」sad

 

婿が帰ってきてね、お腹が空いてるからって、お台所にあった残り物つまんで食べちゃったんだって!

「お母さんの残りもんだよ。」事後報告になりました。

「まぁ、いいか!」子供が残したと思ったのよね。

あ~~ぁ、これで、私は食べなくてもいいよ、ラッキーscissors

婿ってね、欠点も多いけど、天然のところは長所ね。happy01

 

やっぱりね・・・・・

外が暗くなってきました・・・・・・雨降りそうcloud rain

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (8)
|

白い世界まばゆいよ~~~

まったく予定はなかったけど、用事が出来てしまい急遽石川に来ています。

滞在の間に、決定しなければならないことがあり、その事で今は頭が痛いです。

娘に協力してもらわないと出来ないから、子供が休みの間は無理かなぁ~。

でも、急がないと・・・・

 

愛知を出るころは、朝日が輝いていて、外の色に目を奪われ、電車に乗ったら陽射しでぽかぽか、でも、一つ、二つ・・・トンネルを越えるごとに暗い空になり雪が舞い、金沢はそれほど雪も無く、これくらいなのかとガッカリしたけど・・・・

セカンドハウスは山の中にあるから、家に着いた途端もう感激して、カメラを持って外へ飛び出しました。snow

 

002

004_2


モノクロの世界です。

今年初めての積雪を見ました。

昨日は、春のような桜の花をアップして、今日は冷たい雪です。

日本て、狭いけど広いんだね。

 

 

 

お土産はミスドのドーナツ。

小物が幾つか入っているお楽しみ袋を2千円で買うと、ドーナツを20個買うことが出来るんです。

99.9%、160円くらいのものまでみんな買えるから、かなりお得。

 

007


マツコの好きな「ポン・デ・リング」もちもちのドーナツなんですよ。

甘い焼き餅?

私もデブガラミで、同じものをいただきました。

「うまい!」

 

今日も食べてしまった、痩せなきゃいけないのに・・・・sweat02 sweat02 crying

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (16)
|

桜が満開(*´▽`*)花見しよっ!

青空 sun sun sun

昨日の冷たい雨が嘘のよう。happy01

 

「お花見、行こかheart02

 

今日の花ですよ。

冬なんだけど、「お花見」なんです。lovely

 

Img_1334


Img_1336


Img_1338


Img_1329


ほらsign03

きれいでしょう~~~~~heart04

「冬のさくら」 こんなドラマがありましたね。

10本くらいの木が、花盛りでした。

私、今日はいい日、得しちゃった気分です。

 

家から歩いても行ける場所で、こんな素敵な場所があったなんて、今の今まで知らなかったわ。

歩いたことのご褒美だとしたら、もっと歩けってことね。

 

 

《四季桜》

  彼岸桜の園芸品種

  低木で葉も小さい、花は淡い紅または白色で、多少八重咲きもある。

  10月頃から咲きはじめ、4月に盛りとなる。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)
|

食品会社へのクレームにこの返事って「あり~~!」

私の好きな番組「たかじんのそこまで言って委員会」などの司会で、面白いキャラクターを見せてい、たかじんさんが亡くなりました。

私にとっては寂しくなりました。sweat02

かなりです。weep

 

Img_1350


元気になって、戻ってくると思ってたのにな。

食道がん・・・・私と同じ年なのに、享年64才早過ぎますね。

 

 

またまた、食の問題が起こっていますね。

冷凍食品から、基準を大幅に超えた農薬が検出された、被害は拡大してるのに、回収は進まず・・・どうなんだろうね。

幸い、我が家の冷凍庫にはこの種類のものは入っていませんでしたが。

今日は、パン製造会社のお饅頭がカルキ臭いからと回収だそうです。

「量が少ないから、食べても問題ないと思う。」って、どういうことでしょう?

 

実は、私もその会社が作った食パンで、クレームを入れたところ同じ言葉を聞いたんですよ。

私の場合は、真っ黒い1センチほどのゴロゴロした球体が、食パンの中で焼かれていたのです。

何とも気持ちが悪いから、パン会社に電話をしたところ待たされて待たされて30分ほどしてから、やっと担当者らしき人に代わって、その時に言われました。

「たぶん、機械の油の塊だから、パンは食べても問題ないですよ。」

「?????」

この説明が、食品会社で正解だと思いますか?

結局、パン会社に送ってくれってことだったので、そうしたところしばらくして自社のお菓子が送られてきました。

お詫びの言葉なんてないですよ。

 

こんな会社だから、何時かは何かあるだろうなと思っていたら、案の定カルキ臭のお饅頭です。

どんな大手のパン屋でも、謙虚さは必要ですよね。

今は移動したけれど、その頃パン会社の本社は、我が家から車で20分ほど、家にお詫びにきても当たり前の距離でしたけどね。

 

夫に話したら、保健所に持っていけばよかったと。

製造会社って、保健所ほど怖いところはないそうよ。

その頃の私、そこまでの知恵がなかったの・・・・・・・。

こんな話題が起こると、思い出しちゃうのよね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)
|

コレステロールが高いのです(+o+)

ずっと行かなくちゃと思っていたけど、今日やっと重たい腰を上げて、夫が通っているクリニックに連れて行ってもらいました。car hospital

 

「あれ~どこが悪いの?」

「元気じゃなかった?」

 

実はね、先々月主治医の検診があった時、先生に言われていたんですよ。

「コレステロールが高いから、近所のお医者さんに診てもらってください。」ってね。despair coldsweats02

 

どれくらい高いかというと、、、8月は184、11月は185。wobbly up

LDLコレステロールの基準値は~~139だから、かなりオーバーしてるでしょ、一応診てもらった方がいいですよって、それで今頃出かけたわけなんです。

クリニックの先生はすごい話しやすい方で、初対面だったけど今までの病歴を、ペラペラお話しできちゃって、にこやかに診察が終わったんです。

軽いコレステロールを下げる薬を処方していただきました。

来月2月は、乳がんの総合検査月、その時の血液検査で下がっていたらいいのだけどね。down

命に影響は、今のところないから、クリニックに行ってもルンルンよ。happy01

 

終わってから、ショッピングモールへ直行。

前々から、欲しいと思っていた冬のコート、安くなっていたから買いました。

半額までは下がってなかったけど、そこまで待ったら気に入ったものがなくなっちゃうでしょう?

それでも、6千円は下がっていたから、上々よね。

私にとって、今日は「いい日」よ(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

 

Img_1332


山茶花、こちら地方は今満開です。

おまけに空は、真っ青・・・・朝は寒かったけどね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)
|

素朴な「和食定食」で~~す!

1月6日(晴れ)

今日のお昼は和食なり。delicious

 

Img_1324


献立

  真鱈のてりやき

  昆布の佃煮

  しば漬け

  お味噌汁

  白飯

  梅干し

 

美味しくいただきました。

和食は、やっぱ最高ねsign03

夫は元気にボーリングへ行きました。

今年もボーリングに始まり、ボーリングで終わるみたいです。

私は・・・・・・趣味を持たない人は寂しいですね。sweat01

 

静かな今年の始まりですって・・・

そんなことないよ。wobbly

今年も遊びますよ~~~健康の許す限り(地味)にねo(*^▽^*)o

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)
|

お節もいいけどカレーもね(^^♪

正月3が日も無事過ぎまして、我が家のお正月料理もどうにかすべて消化出来ました。

いっぱいだった冷蔵庫も、隙間がかなりできてきました。

そろそろ買い物時かしら?

いやいや、まだまだ・・・・何か作れるだろう。

主婦の腕の見せ所って、それほどのこともないけどね。happy02

 

正月料理に飽きたら、これでしょうか?

 

Img_1319


昨夜の夕食は「カレー」で、今日のお昼は「カレーうどん」

冷蔵庫にあったものを入れたから、お豆も入っています。

 

うどんは、鰹だしの汁でカレーを伸ばしています。

同じカレーとはいえ、私なりにちょっと味の工夫はしました。

夫は、豆は要らんと申しておりましたけど・・・・何でも食べなきゃダメなのョsign02

 

明日は、夫が仕事帰りに友達の家に寄るって言ってたから、お昼は一人。

さっぱりと「お茶漬け」でも食べようかな。delicious

簡単でいいじゃんsign03

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ                                      

| | コメント (14)
|

正月だけど何時もと一緒だよ

遅ればせながら、やっとブログ始動です。

今年もダラダラ書いてまいりますので、よろしくお願いしますね。(*^-^)

 

Img_1307


つい先ほどの空

見事な一面の雲の鱗でしたので写真を撮りました。

そして今は、雲一つない・・・・30分くらいの間に、雲はいなくなってしまいました。

「雲はどこへ行ったの?」

「何時までもおるわけがない。」 詰まらない会話が交わされました。gawk

 

昨日と今日は、私のお正月の一番の楽しみ、「箱根駅伝」が開催されます。

昨日は往路、東洋大が箱根の山を登り切り優勝しました。

今日は復路、東洋大の優勝で、総合優勝を達成しました。

 

Img_1314


毎年、ハラハラドキドキの興奮を与えてくれ、ドラマ以上にドラマチックで、ますますのめり込んでしまいそうです。

最終ランナーを笑顔で走り寄って迎えた東洋大と、笑顔もなく言葉も掛けなかった駒大、1位と2位の差はあるけど、見てて「そりゃーないだろう!」と思いました 。

最後は、頑張ったねぎらいくらい示してもいいよね。(○`ε´○)

 

夫は、元旦仕事だったし、今日はボーリング始め。

お正月っぽいことは何もしていません、人けも無くなりかけた頃に、お宮さんにでも行こうと、なにしろ人混みは大の苦手ですから・・・。

私って実は、この3が日一度も玄関から出ていません。

お尻に根っこ生えています。(*≧m≦*)

 

今年の我が家のお餅は、石川県のお餅です。

 

Img_1291


お餅には塩が入っています。

赤いお餅があります。

金沢のお供え餅は、上が赤、下が白の2色なんですよ。

初めて見たとき、驚いた。sign02

 

Img_1294


私の年賀状も子供っぽいと思うけど、我が家の女子三世代はみんな漫画チック、似るんだね~~。

何故か、猫が好きなのも。heart04

 

思い付きばかり書き並べました。

お正月に関係した、どうでもいい記事ですが、私の頭の中、現在これくらいしか詰まっていません( ̄Д ̄;;

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (20)
|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »