« 新年のご挨拶 | トップページ | お節もいいけどカレーもね(^^♪ »

正月だけど何時もと一緒だよ

遅ればせながら、やっとブログ始動です。

今年もダラダラ書いてまいりますので、よろしくお願いしますね。(*^-^)

 

Img_1307


つい先ほどの空

見事な一面の雲の鱗でしたので写真を撮りました。

そして今は、雲一つない・・・・30分くらいの間に、雲はいなくなってしまいました。

「雲はどこへ行ったの?」

「何時までもおるわけがない。」 詰まらない会話が交わされました。gawk

 

昨日と今日は、私のお正月の一番の楽しみ、「箱根駅伝」が開催されます。

昨日は往路、東洋大が箱根の山を登り切り優勝しました。

今日は復路、東洋大の優勝で、総合優勝を達成しました。

 

Img_1314


毎年、ハラハラドキドキの興奮を与えてくれ、ドラマ以上にドラマチックで、ますますのめり込んでしまいそうです。

最終ランナーを笑顔で走り寄って迎えた東洋大と、笑顔もなく言葉も掛けなかった駒大、1位と2位の差はあるけど、見てて「そりゃーないだろう!」と思いました 。

最後は、頑張ったねぎらいくらい示してもいいよね。(○`ε´○)

 

夫は、元旦仕事だったし、今日はボーリング始め。

お正月っぽいことは何もしていません、人けも無くなりかけた頃に、お宮さんにでも行こうと、なにしろ人混みは大の苦手ですから・・・。

私って実は、この3が日一度も玄関から出ていません。

お尻に根っこ生えています。(*≧m≦*)

 

今年の我が家のお餅は、石川県のお餅です。

 

Img_1291


お餅には塩が入っています。

赤いお餅があります。

金沢のお供え餅は、上が赤、下が白の2色なんですよ。

初めて見たとき、驚いた。sign02

 

Img_1294


私の年賀状も子供っぽいと思うけど、我が家の女子三世代はみんな漫画チック、似るんだね~~。

何故か、猫が好きなのも。heart04

 

思い付きばかり書き並べました。

お正月に関係した、どうでもいい記事ですが、私の頭の中、現在これくらいしか詰まっていません( ̄Д ̄;;

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 新年のご挨拶 | トップページ | お節もいいけどカレーもね(^^♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしくお願いします。

鏡餅は白とピンクだと思っていたので
東京に出てきて、探しまくりました(^_^;)
石川県だけだったんですよね。
なつかしいな~♪


投稿: 桃杏 | 2014年1月 3日 (金) 16時17分

今日一番の飛行機で娘も帰り、夫婦二人で静かに過ごしています。
ネコちゃんが心配で、早く帰りたかったみたいです。

凄い雲ですね。 鱗雲?

お餅も色々ありますね、、、

我が家はお供え餅は買いましたが、友達からお餅を沢山もらったのがあったので、お餅は買わないですみました。
主人はお雑煮が好きなんですよ。

ちるみさん、こちらの**富士から富士山が見えるそうです。
私は見た事がないですが、主人に聞いたら見える時もあるそうです。 こちらの**富士、私は昨日何年振りかで行きました。

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2014年1月 3日 (金) 17時31分

ちるみ さん

雪の風波と勘違いしました。
駅伝中の、疲労骨折 
カルシュウム少ない国からで?

頭の中 編集は、PCタイピング ボケ防止。 

投稿: しろ | 2014年1月 3日 (金) 18時59分

こんばんは!
箱根駅伝、ご覧になったようですね?
2位の駒大、笑顔も迎えもありませんでしたね?
私もびっくりでした。
優勝だけが頭の中にあったのでしょう。
それにしても・・・。

雲を見ていると時間が経つのを忘れます。

投稿: 野いちご | 2014年1月 3日 (金) 22時28分

おめでとう御座います。
今年は誰も来ないと思って居たのでの~びりしていたら匂いでもしたのか埼玉の息子一家が来て孫達にお年玉が・・・・・もう大学生と高校生だから金額もバカになりません。

仙台の孫にも送らなくちゃ。
ジージとバーバは辛いけど幸せだね。

仙台は今年大学受験です。桜が咲くといいナ~

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします

私40代でバーバになりましたので孫が大きいのです。(笑)

投稿: 麻椰 | 2014年1月 3日 (金) 22時37分

ちるみさん、おはよう!

年々、正月らしさが無くなりつつある昨今、子供たちが外で凧上げしたり羽根つきしたりは、今や過去の風物詩となり、普段と変わらない日々が繰り返され何か段々、淋しくなりましたね。

歳とった証拠だね。(笑)

私は、二日は亡くなった姉が継いだ実家に年始に昨日は夫とカラオケに行って来ましたよ。

居ない間に録り溜めたテレビ番組を、夫の休みの終わる明日までに見ないとね・・(笑)

では、風邪など引かない様にね。

投稿: ホワイトタイガー | 2014年1月 4日 (土) 11時00分

桃杏さんへ

こんにちわ~~~
あれ、桃杏さんて石川県出身だったんですか?
それは、それは、私と縁がありますね。
私も半分石川県?
だって、家がありますもんね。

これからもよろしくね。happy01

投稿: ちるみ | 2014年1月 4日 (土) 12時19分

かのこさんへ

振り回されて、それって楽しいですよね。

お餅は、我が家ではあまり食べないんですよ。
もう要らないって、夫の我儘が始まりました。
余ってしまって、去年のお餅も入ってる・・・

当たりでしたか。
かのこさんの記事で判断しました。
BSで、富士山特集をやってて、もしかしたらと、いいところにお住まいですね。happy01

投稿: ちるみ | 2014年1月 4日 (土) 12時23分

しろさんへ

雪に見えましたか?

疲労骨折、どうでしょうね、練習のし過ぎかもしれません・・・。
山梨学院大、駅伝てタスキを繋げなくなるのは辛いですね。

頭の中、考えてることなし。
見たことだけでいっぱいです。happy01

投稿: ちるみ | 2014年1月 4日 (土) 14時03分

野いちごさんへ

あのシーン、見てた人みんな首を傾げるんじゃない?
優勝しかありえない、っておごりじゃないかな。
もっと下の人だって、笑顔で迎えたよ。
例えば、早稲田、順大、日体大・・・だって、優勝経験者だけど、あんな態度じゃなかったね。
変、変だよ。

雲は、一番飽きない自然の景色かも?

投稿: ちるみ | 2014年1月 4日 (土) 14時13分

麻椰さんへ

ホント、大きなお孫さんですよね。
40代の孫、実は私も憧れていました。
42才で娘は成人したから、ありえたんだけど・・・。

仙台に、桜が咲くと飛び上っちゃいますね。
お祝いで、また懐が寒くなるんじゃないですか?
でも、そんな楽しいことだったら、喜んで揚げるでしょう。
なにしろ、優しいおばあちゃんなんですから。happy01

今年もよろしくね。

投稿: ちるみ | 2014年1月 4日 (土) 14時21分

あ~ちゃん、娘さん、そしてちるみさん
一族みなさん筆達者
敬服します
私は正月早々お年玉のことで一悶着 アリ
家でじーっとしています。
明日からは始動するつもりでPCの前にドカンと。
今年の目標としてひと月1キロ減らすこと。
毎年同じこと目標にしていて減るどころか
 しわと白髪と体重増えるばかりです。
しわと白髪は仕方ないとして体重は考えなくてはいけないところまで来ています。
担当医師に桂さんはどうしたら自分で体重減らすことができるとお考えですか?って言われちゃいました。 
意志ですよね。
意志薄弱。ダメな女です。
いつもいつも更新楽しみにしています。
意志の強さに脱帽です。尊敬しています。
今年もよろしくお願いします。

投稿: 桂 | 2014年1月 4日 (土) 14時32分

ホワイトタイガーさんへ

お正月って、子供の時学校へ行って「お正月の歌」を歌って、紅白まんじゅうをもらいました。
今はないですね。
正月らしさ、初もうでくらいかなぁ~寂しいね。

実家にカラオケ、お出かけをしていたんですね。
そして、録画した番組も見なきゃ、ホワイトタイガーさん忙しいですね。
私もそろそろ、玄関から出なくちゃ、引きこもりみたいじゃんね。

今年も、元気に跳んじゃおう!
私、「跳んでるおばちゃん」て、よく言われたのよ。happy01

投稿: ちるみ | 2014年1月 4日 (土) 14時37分

桂さんへ

お久しぶりの桂節、懐かしいです。
同じね、私も主治医に、痩せることを毎回求められます。
コレステロールが高いので、クリニックで診てもらうようにとも・・・。
元気で、体は問題なしだけど、体重の方は上がりっぱなし、洋服に困っています。
目標は立てるのだけどね、守られない。weep

よく、口げんかするけれど、夫もがんになったから、もうがん友同志、会話が多くなりました。
妙なもんですね。happy01

投稿: ちるみ | 2014年1月 4日 (土) 14時47分

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
3日間、外に出ないで お正月なんてね。
石川のお餅で、楽しいひと時なんですね。
赤と白のお餅なのですか。楽しいですね。

デモ、ゆっくりされて良かったですね。

投稿: しょこらろーず | 2014年1月 4日 (土) 19時11分

今年もよろしくお願いします。

私も「雪!!」とビックリしました。
わが家は降っていないのに・・・と。
雲だったんですね(笑)

お餅美味しそうですね。
こちらはそれ程の種類ないですよね~。

投稿: ミケ | 2014年1月 4日 (土) 19時21分

しょこらろーずさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

もうゆっくりし過ぎです。
お正月だからと言わす、毎度の事ですが。
石川のお餅、こんな色してるんですよ。
これで雑煮・・・・不思議です。

もう疲れはとれましたか?

投稿: ちるみ | 2014年1月 4日 (土) 21時07分

ミケさんへ

そうか・・・雪にに見えたのね。
でも、ミケさんとは同じ地方、そんなわけないよね。

この地方、お餅は種類ないですよね。
お雑煮も質素で、もち菜だけとか・・・・我が家はホウレンソウで、かまぼこや、野菜もいれます。
でも、質素は質素だよ。happy01

今日も、のんびり家の中で過ごしました。catface

投稿: ちるみ | 2014年1月 4日 (土) 21時15分

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!m(__)m
駅伝とかマラソンを見ると、ちるみさんを思い出しますのよ!(^_^)v
昨日は、母の命日で名古屋へ帰ってたんだけど、東京の火災で新幹線が止まって、往生しましたわ。
寒いし、どこへ行っても混んでるから、お家でゆっくりTV鑑賞が最高なんじゃ?
素敵な年賀状!O(≧∇≦)O
ちるみさんも含めて、絵が上手な人が羨ましい!
その、年賀状ありがとうございます!
ブログにも書いたけど、今年は験を担いで遅出しにしてますの(^^ゞそのうち届きますのでよろしく!

投稿: ちなつ | 2014年1月 4日 (土) 22時01分

ちなっちゃんへ

今年もよろしくね♪

ゲンを担いで遅く年賀状をだすのって、そんなの知らなかったけど、後利益あるといいね。
いっぱいあると、もっといいね。heart02

そうか・・あの火災の時名古屋から新幹線に乗ったのね、もうひとり同じ人がいて、もしかしたら一緒の新幹線だったかもね。
遅くなったって・・・疲れたでしょう?
こんな混むときに火事、何ということでしょうね。

今年もどっかでbeerしようね。
元気で楽しい一年になりますよう、こちらこそよろしくね。happy01

投稿: ちるみ | 2014年1月 5日 (日) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年のご挨拶 | トップページ | お節もいいけどカレーもね(^^♪ »