« 任された仕事は「建てるお墓を決めること」です | トップページ | あんなのダメだしコール、来ちゃったよ~~~ »

初老祝いって初めて聞きました

今日は、帰ろうかなと決めていたんですが、お墓のデザインの通知が、思いのほか遅くて、今日やっと届いたところ。

愛知の夫の元には、多分明日着くと思うので、それから夫の承諾を得て、制作スタート、手付き金を払うと言う段取りになります。

それが済まないと帰れないのよ。

日延べしたので娘は、「今日は何食べようか?」

もう居る間、私からランチをオネダリすることが止まりません。

高いものじゃないし、夕食は作ってくれるからいいのですけどね。

 

002


サブウエイのサンドイッチです。

夫も娘も美味しいと言うけれど、私は「うどん」のほうがいいわ。

お洒落な食べ物だけど、食べにくいのには閉口よ。

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

婿の「初老祝い」がありました。

ええ~~これ何~~こんなの知らんよ~~。

 

005


金沢のしきたりと言うけれど・・・・

男子の「数え年42才の大厄」を金沢では初老祝いと言い、お神酒と厄除けの紅白鏡餅を持参し、神社でお祓いを受ける。

紅白のお餅とお神酒を、知人・友達・親戚に配る・・・厄を分ける。

これを婿と婿のお母さんがやってくれたので、私にも紅白饅頭が届きました。

今では、お餅ではなく饅頭にすることが多いそうな。

 

所変われば・・・って、知らないしきたりってあるんですね。

「何時が起源?」

「加賀百万石の頃、利家が始めたと思うけど。」

「あのね、利家は愛知から来たのね、愛知にそのしきたりは残ってないよ。」

どんな風であれ、昔の行事が残ってるっていいね。

婿の厄、何事も無く過ごされますように祈ります。

 

今日から、芦田愛のドラマが始まります。

実のところ、楽しみに待ってたんですよ。

昨日は一日中、眠り姫(ばあさん)やっていたんで、今日は起きてて見なきゃ―ね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 任された仕事は「建てるお墓を決めること」です | トップページ | あんなのダメだしコール、来ちゃったよ~~~ »

日々」カテゴリの記事

コメント

40いくらで初老とは可哀想ですねー。
うちの婿さんも3月には43かな。
愛知では娘達の13参りがありますね、ここもです。
孫ははかま姿に憧れていて、私も楽しみにしています
小さな楽しみの積み重ねで少しでも先に進みたいです。

ご本、読みました!ちるみさん、スマートではありませんか。
髪も長いし、羨ましいです。

投稿: sumire | 2014年1月15日 (水) 19時09分

ちるみ さん

オニオンスライスには、惹かれます。
おいしいですね。
とんかつやさんの、
キャベツと双璧をなすと思います。

初老祝い、初めて知りました。
いいものもらえるの、なんでも賛成です。
瀬戸内に、なんで ない。
しかしながら、あっても、くれる人、おらん

投稿: しろ | 2014年1月15日 (水) 19時25分

こんばんは。

各地には 色んなしきたりがあるんですね。
滋賀県では お嫁さんが妊娠すると
5ヶ月目の戌の日に『はらみ餅』って言うのを 実家側が用意して ご近所さんや身内に配るんですよ。

私は滋賀県で産んでいないので・・・

京都に住んでいた頃 娘の13参りは 着物を誂えてしましたよ。

投稿: きなこ | 2014年1月15日 (水) 21時08分

こんばんは♪

初老祝いって、私も初めて聞きました。
地域、地域でおこなう行事があるんですね。
私の地区も明日は「橋参り」と言うお参りの日です。
供養橋、お地蔵様、無人のお寺とまわります。
このお参りも他所の地域には無いかもしれません、、、

私も今日のランチはサンドイッチでした(笑)
私とちるみさん、通じ合ってるかもしれませんね(笑)

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2014年1月15日 (水) 21時40分

サブウェイ大好きです。
食べ難いので、包んであるペーパーでギュッと丸め込んで食べます。
ウドンもいいですね~!

人生50年と言われた頃は、42歳が初老なんですね、なるほどです。
今、42歳がシルバーシートに座っていたら怒られちゃいますね。

投稿: 麦 | 2014年1月16日 (木) 11時42分

sumireさんへ

昔は寿命が短かったから、40代は初老だったんですね。
私たちはさしずめ何て言うのかしら?
老婆・・・嫌ね。
13才のお祝いですか?
sumireさん、参加出来ますね。
楽しみは、寿命を数日でも伸ばしてくれるからラッキーですね。

あのね、あれは3年前、今は見違える容姿です。
髪の毛だけは、梳くほどありますけどね。
「詐欺だ!」夫の言葉よ。happy01
もちろん私だから、詐欺じゃないよね。

投稿: ちるみ | 2014年1月16日 (木) 16時11分

しろさんへ

しろさんは、キャベツとオニオンスライス、ホントにお好きね。
どちらも、美味しいから好きな気持ちはよくわかりますが。

初老祝いとは、私も知らなかったんですよ。
愛知にはないしきたりですね。
この紅白お饅頭が、うまい!
私は、粒あんが大好き、すぐ開けて食べちゃいました。
婿の厄、分けてもらったのね。
私・・・そっちはいらんかったけど・・・。bleah

投稿: ちるみ | 2014年1月16日 (木) 16時18分

きなこさんへ

へぇ~~妊娠を祝ってもらうのはいいけど、なんか恥ずかしいね。
昔って、お餅がなにかと出てくるね。
それが、有難い御馳走だったのね、きっと。

13参りもしたんだね。
娘ちゃん、その頃はとっても可愛かったでしょう?
思い出す?その頃のこと・・・。

優しい気持ちで接してくれると、こっちも優しくなれるね。
いい人に会った時、暖かい!
きなこさんよかったね。happy01

投稿: ちるみ | 2014年1月16日 (木) 16時25分

かのこさんへ

あらら!素敵な行事ですね。
何時ものお散歩が、楽しくなるじゃないですか。
それに名前、供養橋・お地蔵さま・無人のお寺、忘れさられてしまいそうなものを思い出すためにも、ずっと続いて欲しいです。

かのこさんにぴったり、率先してやっていそうだもの。

ブログが繋がっていなかったら、楽しい出来事も繋がらないね。
パン食べた、それだけでも笑えちゃいます。smile

投稿: ちるみ | 2014年1月16日 (木) 16時31分

麦さんへ

サブウェイのサンドイッチ、好きですか?
私ね、何時も全部食べられなくて残します。
どうしてパンだと、たくさん食べられないのでしょう?
その点、うどんはツルツル。
ばあさんじゃないんだよ!言われそうですね。

42才で初老、今じゃ青年じゃん!
働き盛りなんだから、シルバーシートに座っていたら、睨まれちゃうよ。
寿命だけは、ゴムみたいに伸びてるね。happy01

投稿: ちるみ | 2014年1月16日 (木) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 任された仕事は「建てるお墓を決めること」です | トップページ | あんなのダメだしコール、来ちゃったよ~~~ »