« マー君は行儀がよい子♪ | トップページ | 夫のストーマ生活は順調です »

わたし、分からへんわ~~

私がまだ小学生の頃、山間の小さな町である故郷に、とても珍しい犬を飼っている人がいました。

今なら、どなたでも知っていると思うけど、そんな昔は、初めて見る犬でした。

大きな犬なので、飼い主さんは餌に困り、残飯を集めて回っていました。

セントバーナード犬、走ると地面が揺れそうだったよ。

 

今朝新聞を読んでいたら、一つの記事に目が留まりました。

給食残飯の飼料利用中止。

給食の残飯を、養豚業者に安く引き取ってもらっていたが、産業廃棄物処理の規制が厳しくなり、高い費用をだして焼却しなければならなくなった。

給食の残飯が廃棄物とされると、養豚業者が引き取ることは法に触れるようになるというのだ。

何でも規制される現代は、私から見ると「変だよ・・・」ってことばかり。

節約を考える時代に、お金がいるような規制ばかりが増えてくる、お役所仕事って矛盾してるよね。

 

ちなみに、私の故郷は豚のえさも残飯を集めて与えていました。

どこも昔はそうだったと思います。

 

給食の残飯、燃やすごみなんでしょうか・・・・・

豚ちゃんも、美味しい、美味しいって食べてたって思うんだけどな。

 

 

Img_1343


山茶花の花。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« マー君は行儀がよい子♪ | トップページ | 夫のストーマ生活は順調です »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは〜

セントバーナード!
ハイジの犬ね。
今でも、あまり見かけないから、当時としては
すごく珍しかったでしょう?

ウチも犬飼ってたけど、やっぱり残飯!
それでも13年も生きました。
給食の残飯のニュース、初めて知ったけど
やっぱりもったいない!
何のためにそんな無駄なことするのかしらね?

投稿: 風信子 | 2014年1月31日 (金) 21時12分

おはようございます♪

昔はどこの家も、犬や猫の餌は残飯が普通でしたよ(^^)
今はワンちゃん用、ネコちゃん用って売っていますけど、、、昔と今とどちらが良いんでしょうかね、、、

給食の残飯の飼料利用禁止、、、初めて聞きました。
残り物の再利用で良いと思いますけど、、、
ちるみさんじゃないけど、私も分からない、、、です(ーー;)

山茶花の花、とても綺麗に撮れてますね(⌒▽⌒)

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2014年2月 1日 (土) 08時29分

ちるみ さん

任意・・・・

投稿: しろ | 2014年2月 1日 (土) 21時28分

風信子さんへ

昔は、犬も猫も特別なものなんてあげていなかったね。
犬はご飯にお味噌汁、猫はご飯に花かつお。
それでも元気だったよ。

給食の残飯、もったいないでしょう?
燃やすにはお金もかかるのに、お役人仕事って不合理なことが多過ぎ!

豚に食べさせたら、一挙両得なのに・・・

分からないことが多過ぎですね。。。

投稿: ちるみ | 2014年2月 1日 (土) 21時45分

かのこさんへ

我が家も、猫のご飯は鰹節、それに決まっていました。
犬は、残り物全部、何でも食べてくれたから、ゴミが少なくてよかったのよ。

この記事には驚きましたよ。
なんともったいないことをするんだと、燃やしたらゴミだけど、飼料なら餌ですもんね。
でも、何でも規制するとこんなバカなことがおこるのね。

私、理解できないでいます。

投稿: ちるみ | 2014年2月 1日 (土) 21時57分

しろさんへ

こんばんわ~

役所のすることの矛盾、もう慣れないと・・・
でも、もったいないが言葉になります。
私は、普通の人ですね。

投稿: ちるみ | 2014年2月 1日 (土) 22時00分

米には88回の手間がかかっているから、一粒のお米も大切にするように、教えられましたよね。
残すことすら、もったいないのに、、、
子供達に説明できない矛盾ですね。

投稿: 麦 | 2014年2月 1日 (土) 23時05分

麦さんへ

これは、たまたま残飯の話ですが、こんな杓子行儀なことは多いですよね。
誰が考えてもおかしいことが、まかり通る世の中、私たちの子供の頃のほうがよかった事例です。

要らない工事。
どうでもいいことに出費。

それで、税金を上げられたら、たまったもんじゃないですよ。angry

投稿: ちるみ | 2014年2月 2日 (日) 11時26分

そうですよね。給食の残りは ブタちゃんの
ご飯になってました。
今は燃やす可燃ゴミなんですか。
もったいないです。ブタちゃんは何を食べて
るのでしょう。
合理的とはちょっと違う気もします。
贅沢な世の中なんですかね。

山茶花の花は可愛いです。こちらも今も
満開です。

投稿: しょこらろーず | 2014年2月 2日 (日) 16時16分

しょこらろーずさんへ

食べものですもの、有効利用してほしいですね。
燃やしたら、ホントのゴミになっちゃうよ。

お役所仕事って、なんでもすんなりとは通らないそうですよ。
だって、養豚業者がこの残飯を欲しいからと申請しても、廃棄物管理者の資格がないから、駄目なんだって・・・・
訳わからんでしょう?

私、理解できへんわ。

投稿: ちるみ | 2014年2月 2日 (日) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マー君は行儀がよい子♪ | トップページ | 夫のストーマ生活は順調です »