« 花の香りをとどけたいけど♪ | トップページ | わたし、分からへんわ~~ »

マー君は行儀がよい子♪

今一番の人気者って言えば、マー君だよね。

私は、野球は見ないし選手の名前なんて知らないけど、マー君くらいは知ってるよ。

思うことは一つ、こんな息子がいたらねぇ~今頃、この時間にブログの記事なんて書いていないよね。

もうルンルンして、飲んでるかも~~~あ、私が喜ぶことでもないね。

 

マー君が高い契約料でメジャー野球に行くことは、私には関係ないことだけど、一つだけ、誰も気づいてあげてない、彼の会見の時の事、私の耳に心地よかったからここに書いとくね。

家庭教育が良かったよってことよ。

 

いろんなブログ訪問しても、私の耳に気持ち悪いあの「ラ抜き言葉」が正々堂々と書いてあると、なんとなくまぁいいやって、そのブログは読まないことにしています。

今の子供は知らないけど、私の時代には「言葉の決まり」って言う小草紙があって、日本語の使い方、文法なんか習ったのね。

食べられる・食べられないを、今は食べれる・食べれない・・・・・

これ、耳がムズムズするの。

 

マー君の移籍決定の記者会見を見ていたら、その言葉を正確に言ってくれたの。

些細なことよ、でも、しつけがきちんと出来てるって、改めて感心しました。

だから、マー君は海外に行っても大丈夫。

日本人として恥ずかしくないって、この言葉だけで私、納得しました。

言葉って、力があるんだよ。

 

 

Img_1425


Img_1432


カモたちは、川で会議。

アオサギは、高いビルの上で威厳を放っておりました。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 花の香りをとどけたいけど♪ | トップページ | わたし、分からへんわ~~ »

日々」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

マー君、凄いですね!
私ね、マー君を見るとユウちゃんを思い出して素直に喜べないです。明暗が分かれ過ぎて、、、
ユウちゃんも、頑張ってもらいたいと言うのが正直な気持ちです。

ちるみさん、私はシロサギは見た事がありますが、アオサギ、クロサギって見た事がないです。
カモもこちらでは見かけません、、、
この頃はカラスが多くて、、、(ーー;)

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2014年1月31日 (金) 08時11分

初めまして、いつも感心して読ませて頂いています。 言葉の使い方、本当に耳に痛い事です。 この歳になって、いかにいい加減な言葉を使っていたかと、反省します。
育ちの問題か、能力の問題か、と、思いますが
気を付けていきたいです。
これからも、楽しみに読ませて頂きます。

投稿: ヒノリッチ | 2014年1月31日 (金) 11時49分

ちるみさん こんにちは♪
体調も復活して元気モリモリですか!?

「ら」抜き言葉…私はどうだろう!?気にはしてるけど実際は抜けてたりするかもf(^^;
TVでは話し言葉に入ってなくてもテロップにはしっかり「ら」が入ってますよね。

遠州弁では言葉の最後に「だら」って変な所に「ら」が入ってたりします(笑)

投稿: tomuta | 2014年1月31日 (金) 13時10分

かのこさんへ

お気持ちよく分かります。
でもユウちゃんは、プロとして大物になるには時間が足りません。
いい時を大学に・・・野球人生を送るのなら無駄でしたね。
二兎を追ったのかもしれませんね。

サギは、毎日どこかにいます。
カモは、常勤よ!
かのこさん地方と少し、生態系が違うみたいですね。
空気も、違うのかも・・・匂い嗅いでみて。。

投稿: ちるみ | 2014年1月31日 (金) 17時07分

ヒノリッチさんへ

ご訪問ありがとうございます♪

私も、言葉の使い方など自慢できませんが、ラ抜きだけは気になるんですよ。
まぁ、そのうちにラが無い方が一般化されてしまうでしょうが、少しでも長く守って欲しいです。

たくさんのブログの中で、私のブログを見つけてくれたこと、メチャ嬉しいです。
これからも、よろしくお願いしますね。 

投稿: ちるみ | 2014年1月31日 (金) 17時13分

tomutaちゃんへ

たぶん、かなりの人がラ抜きで使っています。
そのうち、耳が慣れてしまうかもしれませんね。

私もその方言使いますよ~~
「そうだら~」「違うだら~」
「ねぇあんたんとこ、こっちのほうだら~」
私の言葉は奥三河弁。
遠州と似てるのね。

久しぶりに、故郷の方言を思い出しました。

投稿: ちるみ | 2014年1月31日 (金) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花の香りをとどけたいけど♪ | トップページ | わたし、分からへんわ~~ »