« 夕食のお品書きは・・・・・ですよ(*^^*) | トップページ | 「山本屋味噌煮込み店」に行ったのよ♪ »

白菜漬け♪

今年初めて「白菜漬け」を作りました。

天気の良い日に、適当に割って2日間外に干して、2日間塩漬け。

水が上がってきたら、薬味を入れます。

塩昆布・にんにく・赤唐辛子、人参、柿の皮、ミカンの皮などあるものを入れて、また1日以上漬けたら、いよいよ美味しく出来上がり。

 

Img_1413
 
これも、夫の好物で、毎年作っていたけど・・・・・

 

昨年は、両手骨折でパス。

白菜が、高過ぎてもパス。

久しぶりなんですよ。

 

私って、得意なものなんて何もない、どこにでもいる普通の主婦だけど、「梅干」と「白菜漬け」には、ちょっと自信を持っています。

「食べてみて?」って勧められるくらいにね。

ひょっとしたら、自己中の自信かもしれないけど、一つふたつくらいなら、誰も目を瞑ってくれるでしょう?

 

明日あたり、食卓にあげられるかな。

美味しいと言ってもらいたくて・・・・それだけで頑張って作っています。

あ~~~何と可愛い奥さんでしょう!ヾ(´ε`*)ゝ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 夕食のお品書きは・・・・・ですよ(*^^*) | トップページ | 「山本屋味噌煮込み店」に行ったのよ♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

はぁい。ちるみさんは可愛い奥さんですよ。
白菜漬け 手が込んでいて愛情を感じます。
そして とても美味しそうです!!

私 レモンのスライスしたのを蜂蜜に漬けて
密閉瓶に入れておいたら 腐ってました。
冷蔵庫に入れなきゃ ダメだったのかなぁ?
蜂蜜 奮発して買ったのに ショックです。

投稿: きなこ | 2014年1月22日 (水) 22時37分

おはようございます♪

ウンウン、、、わかりま~
す♪( ´▽`)
ちるみさん可愛い奥さんで~す!(⌒▽⌒)

ちるみさんはえらいは、、、
私は、梅干しはお弁当に毎日入れていますが、自分で作った事はないです。 この梅干し作りって、大変なんですよね、、、
それにお漬物も、即席漬け位しか作った事がないです、、、
ちるみさん、いい奥さんですよ。

白菜漬け美味しそう、、、
ニンニクが入ると一味違うですよね。
私もも食べたくなりました(笑)

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2014年1月23日 (木) 08時42分

可愛い奥さんに、私も清き一票を!

梅干やお漬物の手作りは、作るだけでも自慢でしょう!
美味しかったら、さらに大自慢!

正々堂々の自慢は、気持ち良いものですね。

なんだか、褒め言葉ばかり並んじゃいましたが、、、ホンネ~!

投稿: 麦 | 2014年1月23日 (木) 09時54分

きなこさんへ

ありがとうございます♪
夫に言わせれば、何ともならん嫁ですけどね。

レモンのスライスのはちみつ漬け、カビたの?
普通蜂蜜は、かびないというけどね。
まぁ、私は、冷蔵庫に入れておきます。

蜂蜜って、白く固まるだけよね、他の菌が入ったんじゃないかしら?

お高いのに、損しちゃったね。wink

お友達、たいへんですね~~~。
私も経験したけど、本人にかける言葉、思い浮かばないです・・・(涙)

投稿: ちるみ | 2014年1月23日 (木) 17時08分

かのこさんへ

可愛くもないのに、書くのは自由、恥ずかしげもなく書いちゃいましたよ。
図々しいね。happy01

梅干しは、毎年作っています。
味はいろいろ、梅のお値段ケチっては駄目ね。
白菜も・・・私たぶんこんなことが好きなんですよね。
好きじゃなければ、続かないもの。

美味しいですよ、梅も白菜漬けも。
近くでしたら、どうぞってお持ちするんだけどね。delicious

投稿: ちるみ | 2014年1月23日 (木) 17時15分

麦さんへ

あらまぁ~麦さんにも嬉しい言葉をいただきました。
そうよね、毎年作ってあげてるんだから、私って可愛いよね~気持ちがよ。happy01

褒め言葉って嬉しいですね。
この頃、誰も言ってくれなくなっちゃって、久しぶりだから、テレています。

麦さん、ありがとう。sign03

投稿: ちるみ | 2014年1月23日 (木) 17時19分

ちるみ さん

素適な、奥さま、確実です。

白菜のお漬物、つくったことないです、
美味しいのにね、

ぶち美味しいお漬物、相方さん、お幸せ。

投稿: しろ | 2014年1月23日 (木) 18時50分

しろさんへ

夫は、ぶちぶち幸せでしょう?
ぶちぶち旨い白菜たべてさ。
ぶちぶち、知ってるんだ、この方言。

白菜を作っていませんか?
漬けると美味しいよ、塩分控えめにしてね。

ぜひ、しろさんも作っていただきたいわ。happy01

投稿: ちるみ | 2014年1月23日 (木) 20時20分

おでんも美味しそうだけど
白菜に目がいきました。
見様見真似で作ってみます。
保存は冷蔵庫ですか。
寒くて憂鬱ですが、昨日今日と暖かです。

投稿: しょこらろーず | 2014年1月25日 (土) 19時30分

しょこらろーずさんへ

白菜の漬物は美味しいですね。
私はしっかり漬かるまでは部屋で、そのあとは冷蔵庫に入れています。
そこまで行く前に、かなり食しますけどね。

一度ぜひ!
少しだけ漬けてみてくださいね。

投稿: ちるみ | 2014年1月26日 (日) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕食のお品書きは・・・・・ですよ(*^^*) | トップページ | 「山本屋味噌煮込み店」に行ったのよ♪ »