« 母のことが心配だから・・・・ | トップページ | キリンラーメンにカップラーメンが出来ました »

満93才お婆ちゃんが引きこもり?

雪、降りましたねぇ~snow

でもね、私の実家は県下で雪が降らないとされるところ、朝からジャジャ降りの雨で、土曜日帰るのに往生しました。

が、が、が、無事帰って来ましたよ。

ちょっとお疲れ気味かな。

 

Img_1474


我が家は、雪景色でした。

 

 

母は、心配することもなく元気で、少し、いいえかなり耳が遠くなっていましたけど、家事はすべてこなしていました。

腎臓は、やっぱり悪いようだけど、母のことだから本で勉強したようです。

 

Img_1466


肝臓が悪いと言われれば肝臓の本を、腎臓が悪いと言われれば腎臓の本を、私ならインターネットで調べるところを、本から学んでいます。

 

「先生、食べ物はどんなものを食べたらよいでしょうか?」

「80才を過ぎた人はね、何でも好きなものを食べてください。」

 

そうですよね、どんな病気も急に悪化はなさそうです。

内臓が年をとったから、働きが衰えることもあるでしょうね。

 

 

母の一日は、朝4時半に起床。

朝ごはん、お弁当を作りながら洗濯、新聞を読みながら兄の起きるのを待って朝食、兄を送り出したら、洗濯物を干して掃除、病院へ行く日は、歩いて20分くらいのところへ通い、買い物も毎日ではないけれど、足りないものを買い足しに行っています。

昼食後、1時間ほどお昼寝、それから洗濯物を片づけ、料理本を眺めて今夜の食事の準備、18時に兄が帰ってきたらお風呂、夕ご飯・片づけで一日が終わり。

私がいる時も変わらず、へへ・・私上げ膳据え膳です。

 

この生活を繰り返しているのに、介護支援センターの職員との面接で、運動不足・引きこもりって言われたそうです。

93才ですよ、家事をこなしているだけでも充分なのに、93才のお婆さんが何処へ出かけるんでしょう?

普通に考えて、私の母は、年齢からみてもかなり元気な方であると思っています。

自分の身の周りのことが出来るレベルじゃないもの、家事をこなしているから、ぐうたらな私より日常は動いています。

 

Img_1459


耳が遠くなって、会話が出来にくくなったけど、まだ大丈夫長生きできそう!

行くたびに、葬儀はこうしてねって、伝えてくれるけど、頼りない兄としっかりものの妹の二人の子供がいるんだから、心配せんでいいよ。

 

今年は94才になります。

100才で東京オリンピック、目標にして頑張ってくださいね。happy01

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 母のことが心配だから・・・・ | トップページ | キリンラーメンにカップラーメンが出来ました »

日々」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい!
お母様がお元気でいらして一安心ですね。
94歳になられるのにお料理をされ、
病気のお勉強もなさると。。。
やはりちるみさんのお母様ですね。

100歳、東京オリンピックをご覧になってもまだまだ長生きしていただきたいですね。
両親が他界した私には羨ましいお話でした。

投稿: 野いちご | 2014年2月 9日 (日) 11時12分

お帰りなさい!

お母様、お元気そうで私も安心しました。
ブログの更新をされるまで、どうなんだろう、、、と心配でした。
でもお兄様の食事の仕度、お弁当など、、お元気ですね。

ちるみさん、私達の年齢で親が元気な方はそういないですよ。
ちるみさんはお母様がお元気でお幸せです。
これからもお母様をいたわって下さい。

またおじゃまします☆♪


投稿: かのこ | 2014年2月 9日 (日) 13時28分

ちるみさん、お帰りなさい。
そしてお母様、お元気の様でよかったですね。
「引きこもり??」
私の方がよっぽどですよ。
雪の中を帰れて、、心配しましたが
一安心ですね。
私達はなんでもPCですが、本は手元に残ってるし比べられるしやはりお金はかけるものですね。

早く暖かになれば良いですね。お大事に。

投稿: sumire | 2014年2月 9日 (日) 14時44分

お帰りなさい。
素敵なお母様ですね。
93歳で食事療法のお勉強をされるなんて
本当に驚きです。

お台所も綺麗にされていて 背筋もしゃんと伸びて
あ~~~
私もちるみさんの お母様をお手本にしなくちゃあ。
憧れです。

投稿: きなこ | 2014年2月 9日 (日) 15時40分

ちるみさん、お久しぶりです。

お母様、素晴らしいですね。

私より元気そうです。(笑)

私もちるみさんに負けず劣らず、グータラな日々を送っている身としては耳の痛い話です。

でも、お母様は今の規則正しい生活を送られていれば、100歳まで生きられますよ。

きっと天寿を全うされるでしょう。

お兄様が一緒に居られるし何かあっても一人じゃないので安心ですしね。

これからも大事になさって上げて下さいね。

投稿: ホワイトタイガー | 2014年2月 9日 (日) 15時45分

ちるみさん、おかあさん心配だったけどお元気で
良かったですね。
おかあさん、素晴らしい、、拍手!です。

引きこもり?なんて、、どこが?ですよ。

インターネットや本で病気のこと調べる前向きさ
さすがちるみさんのお母さんね!
家事もこなして、お兄さんの世話までして、、
100歳のオリンピック、夢じゃない。楽しみですね。

投稿: 風信子 | 2014年2月 9日 (日) 16時18分

ちるみさん おかえりなさい♪
寒いですね〜雪も積もったんですね。
ウチの方は全然でした。。。
窓から見える雪景色を期待してたのになwink

お母様も元気そうで良かったですね。
引きこもり?。。。全然そんなことないですよね〜。
93歳でウチの事も全てこなし本で勉強もして
これ以上どこで何をすればいいのでしょうかね?
ウチの息子は22歳で引きこもりしてますdespair
情けないです、お母様の爪の垢でも飲ませたいですよ。

投稿: tomuta | 2014年2月 9日 (日) 19時45分

ちるみ さん

なによりいい感じに、おかえりなさい。
おつかれさまでした。
お母様の血を ひかれてますね。
いつも前向き 勉強に勤められ、
すごいと思いました。

投稿: しろ | 2014年2月 9日 (日) 19時53分

野いちごさんへ

昔から、病気がちの母で、10年は保証するって言われたのが48歳の頃、だからこんなに長生きするなんて想像もしてなかったですよ。
父が亡くなって30年、父の残りの寿命ももらったのかしらね。

今も、たぶん私より元気。
私のがんのことは話してないから、何にも知らないけど、「お母ちゃんほど生きられんだろうな。」って言うの。
生きられないかもしれないけど、逆縁だけはしないつもり、私が元気でいなくてはね。

野いちごさん、ありがとう。
何時も後ろから応援してもらってるって、喜んでいるんですよ。

投稿: ちるみ | 2014年2月 9日 (日) 21時12分

かのこさんへ

母の元気さは何処から?姉妹3人、みんな生きています。
長生きの血でもないのに、頑張ってるんですよ。
母が一番元気で、普通に暮らしてるんです。

私の年で、確かに親が介護の必要もなく生活をしてくれるって、幸せですね。
こんなに普通に主婦やってるのに、運動不足とか引きこもりってないでしょう?
介護の世話にもならず、家事をこなしているから、私と同じ立場です。

長生きして、ずっと先輩として、私を導いて欲しいですね。

投稿: ちるみ | 2014年2月 9日 (日) 21時23分

sumireさんへ

愛知は、思ったほど雪も降らず、交通網も普通に動いていました。
替えるのに困りはしなかったけど、お金は要りましたね。
タクシーを使いましたから・・・・

母は、相変わらず元気でいてくれました。
家事が出来るっていうことが、私にとってありがたいこと、だって私の手が必要ないんだもの。

母は、昔から読書が好きな人なので、今でも読んでいるけど、調べ物も本からです。

でもね、もう何を食べてもいいんですよ。
ここまで生きて、これからは食べ物ではない、生きる気力だけですからね。
sumireさんにも持ってほしいな。happy01

投稿: ちるみ | 2014年2月 9日 (日) 21時38分

ちるみさんお帰りなさい。
お母さん、ちるみさんの為に一生懸命が伝わりそうです。
母親なんですね。デモ、見習いたいです。
老後を考えると不安ですが、バイブルのようで
頭にインプットしました。お母さんお大切に。

投稿: しょこらろーず | 2014年2月10日 (月) 05時23分

きなこさんへ

ありがとうございます♪

母は、昔から頑張り屋でしたから、年をとっても
変わりませんね。
家事を続けているから、今も元気でいるのだは、
私はそう思ってるから、行ってもささやかなお手伝い
だけにしています。

別れは、そんなに先になるとは思ってないけど、出来るだけ長生きしてほしいわ。
それにしても私は、どうして母に似なかったんだろう?

投稿: ちるみ | 2014年2月10日 (月) 16時03分

ホワイトタイガーさんへ

本当に年なのに、よく働くでしょう?
母の良いところは、インスタントの調理品を使わないところ、煮しめには煮干しが入ってるんですよ。
本を読みながら、ドレッシングなんかも作っています。

私は・・・・言わなくても分かるよね。

家事をすることが、頭を使い体を動かしてるのね。
それが長生きの秘訣。
私にはとても無理、「あんたは、おかあちゃんほど生きられんね。」そう言われます。

投稿: ちるみ | 2014年2月10日 (月) 16時10分

風信子さんへ

私も、顔を見るまでは心配だったけど、何時もと同じでした。
耳だけは、さすが遠くなって、会話してると大笑いですよ。

兄の世話をすることが、自分の役割と割り切って、毎日働いてるから、元気でいられるのね。
それなのに、運動不足、引きこもりって言われたんだよ。
この年なら、家事をこなすだけで運動してるっていうのにね。

東京オリンピック、見られるといいんだけど、そこまで願っては図々しいかしら?

投稿: ちるみ | 2014年2月10日 (月) 16時16分

tomutaちゃんへ

tomuちゃんのところは、雪が降らないね。
豊橋も雪が降らないの、冬はやっぱ雪景色憧れるね。

母は、本を読むことは大好きなので、調べることがあると、本屋に行くんですよ。
でもね、この年で引きこもりって言われたんじゃ、どう返したらいいんだろうね。
遊びに行っといで、なんて言えないよ。
どこかで、ひっくり返ったら困っちゃうもんね。

息子ちゃん、家にいるのか・・・・・
いい子なのに、ニートじゃ悲しいね。
どこかの時期に、生き方を見つけて欲しいね。

投稿: ちるみ | 2014年2月10日 (月) 16時27分

しろさんへ

しろさんありがとう!

母、けっこういい年なのに頑張ってるでしょう?
まだ生きたいから、食事療法しようとしてるの。

私なんて、どうしようもないぐうたらよ。
似てないの、顔も性格も。
本が好きなところくらいが、一緒かな。


投稿: ちるみ | 2014年2月10日 (月) 16時33分

しょこらろーずさんへ

私は、会いに行って、話すことが親孝行のようです。
一緒に食事を食べることが、楽しいんでしょうね。
お手伝いなんて、お茶碗を並べるくらいだもの。

母には、リタイヤってことがなかったの。
それが、体のためには良かったのですね。
しょこらちゃんも、毎日働いてるでしょう?
きっと、長生き出来るよ。

投稿: ちるみ | 2014年2月10日 (月) 16時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母のことが心配だから・・・・ | トップページ | キリンラーメンにカップラーメンが出来ました »