« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の22件の記事

「あの・・・お荷物お持ちしましょうか?」

金沢駅でのお話です。

今、金沢駅は新幹線がつながるからか、あちこち工事中で、金沢百番街は閉鎖、エスカレーターもすべて止まっています。

何時もなら、改札口を出て買い物をしても荷物の重さに壁易することはないけれど、幾段もある階段を重いスーツケースを持って登ることは、正直この年齢では大変なことですね。

私も、数段登っては休み、また休みしながら登って行きました。

エスカレーターが動いてたら、こんな思いをしなくてもいいのに・・・内心思いつつね。

 

電車が着いたらしく、上から大勢の方が降りてきました。

私を避けて、降りて行きます。

その中の若い可愛らしい女性の方が、私に声をかけてこられました。

「お荷物、お持ちしましょうか?」

しっかり目を見て話しかけられて、私も一瞬びっくり、年齢はシニアだけど今までにこうした経験がなく、どこか焦ってしどろもどろになっちゃいました。

「あ、あ、ありが、とう、大丈夫よ、ホントにありがとう・・・」

「そうですか・・・」ニコッと微笑んで階段を降りて行かれました。

 

そこから妙なことが・・・荷物が少しだけ軽くなったような気がしたんです。

気持ちがポワンとすると、力も生まれるんですね。

 

優しい一言で、とてもとてもいい気分になれました。happy01

 

 

Img_1651


ミスドの「海鮮ラーメン」です。

セットで、飲み物・肉まん、または飲茶がついて690円なり。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)

短かったなぁ~今日でセカンドハウスはバイバイ!!

今回の予定は、家族旅行とお墓の引き渡しの件だったので、一応終わり、今日帰ることにしました。

天気はいいのよ。

暑いくらいの日です。

 

帰ってから、ちょっと気がかりなことは待っています。

その結果によっては、また忙しくなるだろうし、こちらにも当分来られなくなるかもしれません。

でもね、悔やんでもしょうがないことは悩まずに、正面から受け入れようと思っています。

はっきりしたら、改めて書かせていただきます。

お笑いで済むこと、奇遇であって欲しいですけどね。

 

083


我が家の前の景色です。

今年は雪が少ないようですね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)

お墓が出来上がりました「終の棲家はここよ」

先回来た時に、注文をしておいたお墓が出来上がりました。

たくさんのお墓の中に、埋もれるようにそこにある、そんな主張があまりない大人しげなお墓、なかなかよい出来です。

死んでまでも、存在感は要らないものね。

今日、お墓の前で引き渡しがあり、構造の説明もありました。

そして、請求書も・・・・・・・これが、大金で・・・・・・

 

 

東京から帰る電車の中で撮りました。

富山から、越後湯沢までの行程です。

 

071

076_2


シェリーメイちゃんも、雪の世界におののき!

「あーちゃん、きれいねぇ~~」

行きの電車では吹雪でしたけど、3日経った日にもこんなに雪が残っているなんて、屋根の上に1メートルほどの雪を乗せてる家もあったのよ。

晴れていた千葉、雪が少し残る関東から越後湯沢まで、そして雪、雪、雪、のその後。

金沢は、雪はありません、晴れておりました。

 

081


夕焼け色に染まった木立です。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)

私 疲れてしまったわ~~~

東京ディズニーランド行きの三世代旅行、無事2泊3日の夢の時間を終え帰って来ました。

孫たち、ずっと温泉旅行だと思っていて、早くお風呂に入りたい!なんて言ってたんだけど、東京に着いて浦安行き電車に乗ったら、当然景色から何処かって分かりますよね。

喜んでましたよ!

 

着いた日は、ディズニーランドからスタートです。

 

003


私は、何度も行くチャンスはあったけど、こういう人混みに弱く、今回が初めて。

娘は、中学の修学旅行がここだったし、個人的にも来てるから3度目、孫たちは当然のように初めてのディズニーです。

アトラクションはちょうど10個、「ミッキーのフィルハ―マジック」がよかったかな。

私には、スピード系と絶叫系はどうも・・・・・「ホーンテッドマンション」笑えた。

 

思えば、セカンドハウスを5時に出て、6時過ぎの電車に乗って着いたのが11時頃、ホテルに戻ったのが21時を回っていたから、かなり疲れてました。

お風呂も満員で、マッサージ室もいっぱいで、部屋はよかったのに残念、でも孫たちは大喜び、ホテルに泊まるなんて初めてだもんね。

 

翌日土曜日は、ディズニーシ―。

朝8時半に着いて、それからあっちこっちへスタートです。

シ―は初めてで、ちょっとまごまごしたけれど、2時間超並んで、絶叫系アトラクション「タワー・オブ・テラー」を大したことなんてないと思いながら体験、見事に絶叫していました。

「怖い!」「酔いそう!」娘など目をつぶったままだったとか。

こちらは、並んでいる時間が長くて、足も腰も痛い、「海底2万マイル」は1時間超、後ろの若者の軽い話が耳障りでした、すごいおしゃべり。

FPで「マジックランプシアター」、「マーメイドラグーンシアター」も見たし、他にも待ち時間の少ないものも入り、充分に堪能しました。

 

022


 

035

 

2日目、ホテルに戻ったのは夜10時、どこにいても眠くなるほど疲れていました。

こんなに歩いたのは、何年振りでしょう。

ここまで元気になった私を見てくださいって、大声で言いたい!

でもきっと、この疲れを許容出来るのはこれが最後と思います。


049


                                                    

065


楽しかった夢の旅も終りです。

ダッフィーとシェリーメイちゃんを連れて帰りました。

 

私・・・・・帰って早々、早い時間からおネムタイムに入りました。

そして翌日、今頃記事更新です。。。。。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                      

| | コメント (16)

孫の喜ぶ顔見た~~い!出発です

朝4時に起きて、支度をして5時出発、金沢駅に送ってもらうの。

6時過ぎの「はくたか」に乗って、長野で新幹線に・・・・・・

 

007


「行ってきま~~すsign03

 

 

 

 

 

 

真央ちゃんは、やっぱりすごい!

フリーで自己最高スコアをはじき出しました。

142・71・・・・・・

涙をこらえた、滑り終えた姿。

おめでとう、やっと笑顔が帰って来たね。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|

ケンタッキーはセカンドハウスに来た時だけよ

突然ですが、セカンドハウスにいます。

記事が前後してしまって、この後の記事が初めの記事だったのですが、プチッを間違えました。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

何時も飢えてる娘は、今日も朝から出掛けることを提案、ショッピングセンターをうろうろして、早くから昼食タイムです。

ここに長くいると太る、と私。

私は太らないよ、と涼しい顔の娘。

 

001


今朝の広告に載っていた「フライドフィッシュサンド」

小さくて良かった・・・・衣しか残さなかった、590円。

ポテト熱々、おいしい!

 

欲しいものがあったり、買いもしないのに試着したり、でも昼前に帰りました。

明日から旅行なのに、無駄遣いは出来ません。

 

卒業式で「栄光のかけ橋」を、在校生が卒業生の花向けに歌うのだとか。

今日は、孫二人のコンサートです。

えいこうのかけはしえと~~~~♪

なかなか上手でしたよ。

今時の小学校、こんな難しい歌で送るなんて粋ですね。

私のころは、蛍の光?仰げばとおとし?

忘れました。

 

おばあちゃん、おかあさんを満喫しています。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

| | コメント (8)

セカンドハウスに来た、明日からは三世代ワクワク旅行♪

ジャン~~~ジャジャジャ~~~ンsign03

私、今セカンドハウスに来ています。

ここで合流して、明日から子供が大好きなア・ソ・コに行くんですよ。happy01

ア・ソ・コ???

内緒にしてるのよ、喜ぶ顔が見たいって娘のリクエストでね。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

セカンドハウスは山の中にあります。

ここの庭、花も咲いていず野原みたいで、今頃の収穫は「フキノトウ」、今日早速芽が出てることを確認し数えてみたら74個ありました。

ちょうど摘み時の花が蕾のもの、愛知に帰る時持って帰ろう。

蕗味噌、香りが強くて苦くて美味しいのよ。

 

005

このくらいの開き具合がいいのね。

 

006_5


こんなのが一面にコロコロ、可愛いね。

 

 

 

 

真央ちゃんのフィギュアスケート、可哀そうになってきました。

重圧が強かったのよね。

今日のフリ―、心残りがないように有終の美を飾ってほしいわ。

今までいっぱい楽しませてくれて、「ありがとうheart04」って言いたいです。

 

 

曇って来ました。。。。。

行く先は、大丈夫かな?

 

 

 

 

 

 

(記事が前後しちゃったね)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)

春なんだろうねぇ~~

風は冷たいのです。

外を歩くのには、頬に当たる風の痛さを感じるそんな日、美容院へ行こうと歩き出しました。

公園にたどり着いたら、すぐさま目を奪われました。

 

「もう咲いているんだ・・・・・」

 

Img_1543


白梅です。

 

清楚な花です。

 

 

Img_1540


空の色は、冬の色。

雲の形に、カメラを向けました。

 

 

美容院はお休みで、そのまま踵を返して逆戻り。

ばさばさの髪の毛どうしよう・・・・・・・・

鏡の前で、ハサミを持って刈り込みました。

たくさん落ちた髪の毛、なんとも簡単な私のヘヤースタイル。

これで、2カ月は持つだろう。

白髪は・・・・・

受け入れようかしら?

春だもの、ここから白髪デビュー?

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)

~オオイヌフグリの花~

今日もまた、夫の通院の付き添いをやっていました。

私の大きな仕事ね、他に何にもないもの。

 

夫の主治医、今回をもって病院を退職し、親の病院を受け継ぐことになったの。

腕はよいけど、患者の言うことを聞いてくれないし、メンドクサイ先生と思っていたけど、いざバイバイとなると、さて不安がちょこっと生まれるな。

まぁ、困ったら車で1時間ドライブをして会いに行ってもいいね。

夫の採血の結果だけど、CEAが登って来ててね、今月は5(~5まで)。

2カ月後は?基準を超えてたらどうしよう、再発の疑い大じゃん。

本人は、お気楽に何とも思ってないから、心配は先に送りましょう。

 

今回の検査は、OKでしたよ。(良かったね!)

 

 

 

今日は、とても風の冷たい日で、春なんて縮こまって足踏みしてると思っていたけど、静かに忍び足で来てるんですね。

春を私、見つけたんですよ!

 

Img_1530


「オオイヌフグリ」が咲いていました。

可愛らしい、野の花の妖精、この花を見ると、当然春を意識します。

雪が降ったって、『春』はもう、第一弾が訪れているんです。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)

野菜250グラム入り「野菜ラーメン」です(^^♪

何時も降らない地域に大雪が降って、大きな被害が出ていますね。

何時も降らないところに、除雪車なんてあるの?心配になります。

道の雪、人界作戦じゃ能率が悪いね、融雪装置も当然ないだろうし。

天候異変と一言で言ってしまえばそれまでですが、どうにかならないものでしょうか。

 

Img_1523


青空が美しい愛知の空です。

 

カーリング、毎日予選試合を見ているけど、何時も物足らない試合ばかりでミスも多く負けたり、かろうじて勝っておりましたが、今日の対中国戦は、久しぶりに力が入ったいい試合でした。

こんな対戦を毎回していたら、日本はここまで負けたりしないだろうと思いました。

見てるだけでも、2回は勝目を増やせましたよ、もったいない試合だったから。

あと1試合、勝って準決勝に進んで欲しいですね。

応援しています。

 

野菜を食べなきゃと、野菜ラーメンを作りました。

 

Img_1522


キャベツ・もやし・人参・絹さや・きのこ・一人250グラムの野菜を入れました。

野菜だけでお腹いっぱい、麺が主役じゃないですね。

美味しかった、また作ろう!

 

我が家、もう三日ご飯を炊いていません。

夕食は、焼きそば・ラーメン・味噌煮込みでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (14)

我が家の朝食&レジェンド葛西さん

若いころ、30才、40才の頃は朝はご飯でした。

ご飯に納豆、お味噌汁・焼き海苔、それが美味しかったけど、何時のまにやら食パンになりました。

ご飯では、重くなったと夫が言うからです。

私も、食パン半分がちょうどよい量、朝は軽くなったけど、実は昼も夜も間違いなく軽くなりました。

食が細くなりましたね。

あちこちのブログを訪ね、食事の写真を拝見するけど、こんなに食べられるのかしら?驚く日々です。

我が家だったら、一品多いから、明日にまわしては?夫はそう言うでしょうね。

その少ない量の中で、野菜を350グラム食べようと思ったら、献立作りも必死です。

まぁ~ほとんど達成してない状況ですが・・・・

 

Img_1515


私はクノールスープ、夫は大好きな牛乳です。

目玉焼き・サラダは二人分、ヨーグルト。

 

食後に、珈琲を飲みます。

 

食事の後は、私は洗濯を、夫は仕事に出かけます。

一日の始まり、静かなスタートですね。

 

 

昨夜も沸いたね。

ソチオリンピック、レジェンド葛西が、ジャンプ・ラージヒルで銀メダルを獲得しました。

オリンピック7回の出場は、ほとんど一線で活躍し、年を重ねるごとに強くなっていく、お化けのような力を持ってる人ですね。

40才でも頑張れる、その元気さに脱帽です。

 

今夜は・・・・もう睡眠不足でお昼寝が欠かせません・・・・。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)

羽生結弦君、おめでとう~~~

「満足していない」って・・・・・

そんな、転んだのは愛嬌、充分な結果でしたよ。

たくさんの感動をありがとう。heart04

こんないい瞬間に出会えたら、5年は長生きできそうよ。happy01

 

Img_1512 

パトリック・チャン   羽生結弦   デニス・テン


新聞の写真です。

韓国の報道で言ってたそうだけど、まさしく少女漫画から抜け出たような容姿、人気者になるの当たり前ね。

中国にも評判いいんだって・・・良いものはいいよね、誰が見てもどこの国でも。

 

Img_1513


        最後の決まりポーズです。

 

高橋の清々しい笑顔もよかったし、

町田の哲学的コメントも笑えた。

 

今回のオリンピック前半は、若い男の子に感動しました。

日本もまだまだ、捨てたもんじゃないね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)

白い朝だよ「おはよう~~」

お目覚めで、窓を開けたら白い景色!

「おはよ~~~」

雪っていいね、どうしてか笑えてくるんです。 

 

それにしても嬉しい朝、羽生結弦君のフィギュアショートが、非の打ちどころがないほどの出来で、採点も初めて見る101・45点。

何度見ても、素晴らしさに敬服します。

結弦君の努力があってこその、この点ですよね。

 

Img_1492


                                            

今日は、夫の消化器科診察日。

S状結腸癌を手術して1年3カ月、腸と胃のカメラ予約も兼ねて、主治医の診察です。

元気にしてるから、それほど問題もなくスムーズに終わりました。

検査の日は来月なので、来週外科診察を受けたら、しばらくは病院と縁のない日を送れます。

 

Img_1499

雪は、一日中降っていましたが、水分が多いのか重たい雪。

道路も、ジュクジュクです。

 

診察を終え、遅いランチはお腹が空いていたので、「カキフライなどミックスフライ定食」を注文、カキフライは、脂肪肝にいいんですって!

勿論シジミも買ってきましたよ。

これからは、肝臓を労わって暮さなきゃね。

 

Img_1501


                                       

今晩も、0時からフィギュアフリーが始まります。

昨夜は寝てしまったから、今晩こそ感動のシーンをLIVEで見なくては、寝ない方法・・・・・・目の上にテープ貼っておく?メンソレータムつける?

いっそ早く寝て、深夜に目を覚ます方が確実かしらね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
        

| | コメント (12)

乳がんステージ3でも、元気で生きてる(^^♪

水曜日、運転手付き送迎車で、先日おこなった検査結果を聞きに病院へ行って来ました。

今回は、検査残りの項目の超音波検査を、いつも以上に丁寧にされ、もしかしたら・・・なんて不安になったけど、異常ないですね、だって。

マンモはOK,CTは胆管結石はあるけど増えていずOK、血液検査は、薬が効いたのかコレステロールは下がっていました。

でもね、今まで低かったALTが基準値を超えてしまったよ。

どうして・・・・コレステロールの薬の影響かもしれないそうです。

(6~27が基準値、私は38)

 

腫瘍マーカー

  1.   CEA・・・・・・・・・・・・1・2 (~5まで)
  2.   CA19-9・・・・・・・・2  (~37まで)
  3.   CA15-3・・・・・・・15・2(~25まで)

 

 

今まで一度も指摘されたことなかったのに、今回初めて言われました。

私に、脂肪肝があるんですって!

病気までもひどくはないそうだけど、知らなかった。

肥満からきてるのかしら?

 

初めて検査をした「骨密度測定」結果です。

 

Img_1489_2


私は、骨量減少の部類に入ります。

これも頭が痛いところだけど、私の場合は乳がん再発予防に「アリミデックス」というホルモンを止める薬を飲んでいるので、その副作用があるんですね。

若い人ならホッとフラッシュ、シニアなら骨粗しょう症、止めてもいいのだけど、私の場合はリンパ転移が多く、再発の危険があるので、主治医も10年は続けた方がいいというし、仕方がないので、そのうち骨の補強剤を飲み始めるつもりです。

どんな薬でも飲み続けたら、副作用はでます。

身体のために、必要な方に合わせるしか方法は無いですね。

 

後2年、アリミデックスを飲むことは、卒業するまでの辛抱です。

年間10万円の薬代も、そこまでよ。scissors

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (14)

やっと、獲れた~~~~メダル♪

眠たい目をこすりながら、半分は寝てるけど、その瞬間を待っていました。

今日こそは・・・・メダルだけじゃなく頑張ってくれればいいのだけど、やっぱり欲しいですよね。

昨夜というか早朝に決まるのは、女子ジャンプとハーフパイプ。

どちらも外せないし、その瞬間をLIVEで見たかったのね。

 

女子ジャンプは高梨沙羅ちゃん、期待していただけに残念、でも次のオリンピックだってまだ21才じゃん、金メダルはその時までとっておこう!

何時かもらえばいいよ。

 

ハーフパイプは、何時みてもハラハラドキドキ、転ばんでね、怪我しちゃうよ。

あんなにくるくる回って、若者みたいに「めちゃすごい!」って掛け声あげそうです。

 

Img_1484


平野歩夢君、とうとう捕ったね。

わずか15才にして銀メダル、感激しましたよ。

 

平岡卓君も、銅メダルのダブル獲得よ、嬉しいね。

 

オリンピックって面白いね。

こういう真剣勝負が、テレビを見てて一番面白いです。

絶対絶対、ひな壇番組じゃないからね。

 

今夜は・・・・

また、楽しませてくれるかしら?

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)

掛け蕎麦ランチ(^^♪

今日のランチは掛け蕎麦。

二人ランチというか、夫婦ランチです。

 

Img_1481


冷蔵庫に入ってるもので作ったから、ホウレンソウ・ネギ・あぶらげ・味噌煮込みセットの時残った天かす・花かつおです。

自分用には、残り物とか、インスタントとか、目玉焼きを乗っけただけの卵丼くらいしか作らないのに、二人だと少しだけお料理します。

掛け蕎麦、美味しいのよ。

 

 

明日は、私の診察日。

運転手付きの病院行きです。

当然、お昼は外で食べることに・・・・何食べようっかな。

安くて旨いもん、なんやろ~~happy01

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (4)

キリンラーメンにカップラーメンが出来ました

今回は軽い記事書こ~って、何時もだよね。

泣きながらだって、重たい記事なんて書けない私、それも私のブログらしくっていいじゃん。

 

ホント、軽い軽い食べ物の話です。

でもね、愛知県人として宣伝部隊やってるんだよ。

郷土愛、強いんだよね~~。

 

Img_1477


これは、「キリンラーメン」です。

愛知産、結構ブログでは紹介されているのね、愛知以外の方にね。

何時もは袋物だったけど、カップラーメンが出来ました。

 

私は、カップラーメンは食べない人だけど、宣伝のため買ってきました。

味は・・・・・袋のものよりあっさりしていました。

美味しいか?????

そんなこと聞かんといてよ、正直に答えられないじゃん。

 

Img_1479


具は少な目で軽く、ランチにっていうより、おやつ感覚ですね。

 

このラーメンは、添加物などなにも入っていない、良心的な商品なので、健康志向の人にはお勧めじゃないかしら?

小腹が空いたときには、お勧めしますよ。

 

 

ちなみに、今日の私の一人ご飯だったの・・・・・

ランチ、侘しい~~~よ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)

満93才お婆ちゃんが引きこもり?

雪、降りましたねぇ~snow

でもね、私の実家は県下で雪が降らないとされるところ、朝からジャジャ降りの雨で、土曜日帰るのに往生しました。

が、が、が、無事帰って来ましたよ。

ちょっとお疲れ気味かな。

 

Img_1474


我が家は、雪景色でした。

 

 

母は、心配することもなく元気で、少し、いいえかなり耳が遠くなっていましたけど、家事はすべてこなしていました。

腎臓は、やっぱり悪いようだけど、母のことだから本で勉強したようです。

 

Img_1466


肝臓が悪いと言われれば肝臓の本を、腎臓が悪いと言われれば腎臓の本を、私ならインターネットで調べるところを、本から学んでいます。

 

「先生、食べ物はどんなものを食べたらよいでしょうか?」

「80才を過ぎた人はね、何でも好きなものを食べてください。」

 

そうですよね、どんな病気も急に悪化はなさそうです。

内臓が年をとったから、働きが衰えることもあるでしょうね。

 

 

母の一日は、朝4時半に起床。

朝ごはん、お弁当を作りながら洗濯、新聞を読みながら兄の起きるのを待って朝食、兄を送り出したら、洗濯物を干して掃除、病院へ行く日は、歩いて20分くらいのところへ通い、買い物も毎日ではないけれど、足りないものを買い足しに行っています。

昼食後、1時間ほどお昼寝、それから洗濯物を片づけ、料理本を眺めて今夜の食事の準備、18時に兄が帰ってきたらお風呂、夕ご飯・片づけで一日が終わり。

私がいる時も変わらず、へへ・・私上げ膳据え膳です。

 

この生活を繰り返しているのに、介護支援センターの職員との面接で、運動不足・引きこもりって言われたそうです。

93才ですよ、家事をこなしているだけでも充分なのに、93才のお婆さんが何処へ出かけるんでしょう?

普通に考えて、私の母は、年齢からみてもかなり元気な方であると思っています。

自分の身の周りのことが出来るレベルじゃないもの、家事をこなしているから、ぐうたらな私より日常は動いています。

 

Img_1459


耳が遠くなって、会話が出来にくくなったけど、まだ大丈夫長生きできそう!

行くたびに、葬儀はこうしてねって、伝えてくれるけど、頼りない兄としっかりものの妹の二人の子供がいるんだから、心配せんでいいよ。

 

今年は94才になります。

100才で東京オリンピック、目標にして頑張ってくださいね。happy01

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (18)

母のことが心配だから・・・・

外はいい天気、sun sun sun

青い空に、薄いすじ雲がきれいですよ。

さてそろそろ・・・・・・

インフルエンザ菌も抜けたでしょうから、今日は遅れていた実家行きも決行します。

母が、体が芳しくなさそうなので、様子見です。

 

「おかあちゃんね、おしっこの出が悪いんだよ。腎臓が悪いって言われたけど・・・」

「それで、入院とかするの?」

「・・・・・・・・」

「・・・・・・・・」

電話が切られました。

なんとも一方通行の伝言、耳の聞こえがかなり悪くなっています。

今年は94才、若くはないものね。

 

Cocolog_oekaki_2014_02_06_09_41


 

コメント欄は閉じてゆきます。

帰ってくるのは土曜日、それまでごきげんよう!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (2)

乳がん9年生に進級だきるかな?

今日は寒いっていうんだけど、私お出かけをするんです。

行き先は病院 hospital

 

年一回の節目の検査の日で、

単純CT・マンモ・血液検査・骨粗しょう症検査。

もう再発の心配なんてしてないですよ。

ドキドキしていた昔の私は、最寄りの日々に置いてきました

来週の水曜日に、主治医の診察があります、結果もその時ね。

 

病院へのお供は、この本です。

 

Img_1453


猫の的を得た写真と、短文からなる、格言集かな・・・。

 

Img_1454


Img_1455


こんなふうに、68の方法がかかれてあるんです。

時間つぶしには、ピッタリです。

  

夫が午前中の仕事から帰ったら出かけます。

私は大事な奥様だから、車で送り迎えの運転手が必要なんですよ。happy02

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (18)

我が家の「医療費」計算してみたわ~

退屈だったから、確定申告のために医療費控除の大雑把な計算をしたの。

今年は、どれくらい使ったんだろう、興味あるじゃない?

去年の初めは、夫は抗がん剤を始めた頃だし、私は骨折で、週2~3度はリハビリに通ってたのね。

多いよなぁ~って思ったけど・・・・・・

 

今年は、   約539,772円。

去年は、    338、596円。

おととしは、  623,220円。

その前は、   683,967円

その前は、   405,927円

その前は、   507,892円。

その前は、   756,471円。

 

毎年、良く払ってるね。

こんだけあったら、豪華な旅行でも出来るのに、我が家は医療費貧乏です。

でもね、健康保険でずいぶん助かってるよ。

それがなかったら、とっくに破産してるからね。

 

今んとこ元気だよ。

少しでも、今の状態維持しなきゃーね。

薬・・・・・・?

ジュネリックに出来るところはしてるよ。

健康保険料で、贅沢するわけにはいかんじゃん。

 

私たち夫婦、どうにか食べていかれる年金生活者なんですよ。

医療費分は、夫がパートで働いてくれています。

有難いですね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (8)

夫のストーマ生活は順調です

何とも月日のたつのが早いことか・・・・・・

もう如月2月になりました。

 

Img_1438

 

朝、ベッドから出て階段を降りる時、何時も匂いを嗅ぎ、夫のストーマの様子をうかがう習慣が出来ました。

幸い夫は、ストーマの世話はすべて自分で出来るので、私がお手伝いをすることはないけれど、それでも失敗していないかな・・・なんて思います。

下剤を飲んでいるので、大抵朝目覚めの頃、袋がいっぱいになるそうだけど、時には満杯になったり、漏れたり、朝からおおごとの様相で対処してる姿などを見ると、大変だなぁ~とその姿に同情してしまいます。

渡哲也さんも、こんな経験をしてるんでしょうね。。。。。

食べたものや、水分量、ガスの発生で、毎日同分量じゃないもの、多い日も少ない日も、柔らかい日も硬い日も、そりゃー苦労が多いらしいですよ。

再発をせず2年を経過したら、夫の場合はストーマを卒業することができるそうだけど、これは、希望したらってことで、どうなることやら。

「ストーマで慣れた、このままでいい。」とか、

「介護される時は、ストーマのほうがいいらしいぞ。」とか、

「やっぱり、手術しようか?」とか、さて、何と答えてくれるでしょうか。

 

どうやら風邪の症候群はすべてなくなり、夫婦とも元気に暮らしています。

 

2月は、我が家にとって忙しい月で、3日と空けず用事があります。

病院ばかりで、うんざりだけどね。

もうボチボチ、確定申告の準備もしなきゃ・・・・・ホント、忙しいわ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »