« わたし、分からへんわ~~ | トップページ | 我が家の「医療費」計算してみたわ~ »

夫のストーマ生活は順調です

何とも月日のたつのが早いことか・・・・・・

もう如月2月になりました。

 

Img_1438

 

朝、ベッドから出て階段を降りる時、何時も匂いを嗅ぎ、夫のストーマの様子をうかがう習慣が出来ました。

幸い夫は、ストーマの世話はすべて自分で出来るので、私がお手伝いをすることはないけれど、それでも失敗していないかな・・・なんて思います。

下剤を飲んでいるので、大抵朝目覚めの頃、袋がいっぱいになるそうだけど、時には満杯になったり、漏れたり、朝からおおごとの様相で対処してる姿などを見ると、大変だなぁ~とその姿に同情してしまいます。

渡哲也さんも、こんな経験をしてるんでしょうね。。。。。

食べたものや、水分量、ガスの発生で、毎日同分量じゃないもの、多い日も少ない日も、柔らかい日も硬い日も、そりゃー苦労が多いらしいですよ。

再発をせず2年を経過したら、夫の場合はストーマを卒業することができるそうだけど、これは、希望したらってことで、どうなることやら。

「ストーマで慣れた、このままでいい。」とか、

「介護される時は、ストーマのほうがいいらしいぞ。」とか、

「やっぱり、手術しようか?」とか、さて、何と答えてくれるでしょうか。

 

どうやら風邪の症候群はすべてなくなり、夫婦とも元気に暮らしています。

 

2月は、我が家にとって忙しい月で、3日と空けず用事があります。

病院ばかりで、うんざりだけどね。

もうボチボチ、確定申告の準備もしなきゃ・・・・・ホント、忙しいわ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« わたし、分からへんわ~~ | トップページ | 我が家の「医療費」計算してみたわ~ »

日々」カテゴリの記事

コメント

はじめまして(*^_^*)
渡哲也さんの話題が出ていたので…

以前読んだコーヒー浣腸?の広告で

浣腸して日中はストーマの処理は不要という記事を読みました。

その浣腸を渡哲也さんも使用していらっしゃるとか

真偽は不明ですが(; ̄Д ̄)

投稿: ちさぽん | 2014年2月 2日 (日) 13時03分

こんにちは♪

主人の母も尿管ストーマを付けてました。
随分昔の事なんですがね、、、
我が家の場合は、みんな近くに住んでましたので、お嫁さん3人で介護してたんですよ。

もう確定申告の時期がきましたね、、、(ーー;)
うちは主人の会社の方でしてくれてますので、私はまだ申告はした事がないです。
税金!
所得税、固定資産税、、、考えると頭が痛くなってきます(~_~;)
頭が痛くなる程は払っていませんけど、痛くなります(苦笑)

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2014年2月 2日 (日) 14時13分

ちさぼんさんへ

初めまして。

なんとも面白いお話ですね。
浣腸をするのですか・・・・・

夫には合わないように思います。
でも、教えていただいてありがとうございました。
知識は、あったほうがいいですもんね。

投稿: ちるみ | 2014年2月 2日 (日) 21時13分

かのこさんへ

お義母さんも、ストーマのお世話になっていらっしたのね。
見てるだけだけど、大変だと思いますよ。
みなさん、ご近所っていいね。
我が家など、誰もいない・・・・

私は、毎年確定申告しています。
医療費が嵩むからね。
税金は、払う身ともなれば、頭が痛いですよ。
少ない収入で、どうして払わなければ、なんておもったりしてね。
すごく少ししか払ってないのに、けちん坊かな。

投稿: ちるみ | 2014年2月 2日 (日) 21時22分

こんばんは。

旦那さまストーマ生活順調で
なによりです。
ストーマの皮膚トラブルなどは
結構大変だったりするので
トラブルないのは本当によかったです。

それに経過が良ければもとに戻せる
というのも励みになりますよ。

そうそう、「こころ旅」終わりましたね。
最後に行ったのは、ちるみさんが観光で
訪れた島ですよね?
かぶりつきで見てました。

投稿: 夢かあさん | 2014年2月 2日 (日) 21時31分

夢かあさんへ

ありがとう!
私の手を煩わせることもなく、自分でやってくれるから有難いです。
順調に回復して、元に戻したいですね。

こころ旅、終わりましたね。
でもね、春になったら、今度は愛知からスタート、日本海側を登っていくんですよ。
夢かあさん地方も、通るかもしれないよ。

楽しみですね。

投稿: ちるみ | 2014年2月 3日 (月) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わたし、分からへんわ~~ | トップページ | 我が家の「医療費」計算してみたわ~ »