« 短かったなぁ~今日でセカンドハウスはバイバイ!! | トップページ | がん雑感&フキ味噌だったりてんぷらだったり »

「あの・・・お荷物お持ちしましょうか?」

金沢駅でのお話です。

今、金沢駅は新幹線がつながるからか、あちこち工事中で、金沢百番街は閉鎖、エスカレーターもすべて止まっています。

何時もなら、改札口を出て買い物をしても荷物の重さに壁易することはないけれど、幾段もある階段を重いスーツケースを持って登ることは、正直この年齢では大変なことですね。

私も、数段登っては休み、また休みしながら登って行きました。

エスカレーターが動いてたら、こんな思いをしなくてもいいのに・・・内心思いつつね。

 

電車が着いたらしく、上から大勢の方が降りてきました。

私を避けて、降りて行きます。

その中の若い可愛らしい女性の方が、私に声をかけてこられました。

「お荷物、お持ちしましょうか?」

しっかり目を見て話しかけられて、私も一瞬びっくり、年齢はシニアだけど今までにこうした経験がなく、どこか焦ってしどろもどろになっちゃいました。

「あ、あ、ありが、とう、大丈夫よ、ホントにありがとう・・・」

「そうですか・・・」ニコッと微笑んで階段を降りて行かれました。

 

そこから妙なことが・・・荷物が少しだけ軽くなったような気がしたんです。

気持ちがポワンとすると、力も生まれるんですね。

 

優しい一言で、とてもとてもいい気分になれました。happy01

 

 

Img_1651


ミスドの「海鮮ラーメン」です。

セットで、飲み物・肉まん、または飲茶がついて690円なり。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 短かったなぁ~今日でセカンドハウスはバイバイ!! | トップページ | がん雑感&フキ味噌だったりてんぷらだったり »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさんへ♪

こんばんは。
優しい声をかけられると嬉しくなりますね。
私もね東京に行った時、街中で転んでしまい、「大丈夫ですか?」と声をかけられたんですが、恥ずかしいのが先に来て、顔を合わせる事が出来ませんでした。

ミスドにラーメンがあるんですね、、、
知らなかったです。
今度上京した時には、ミスドにも行って見たいですね。

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2014年2月27日 (木) 23時59分

かのこさんへ

私も転んだ時、助けに来てくれたんですよ。
骨折したときね。
でも、ありがとうって言ったのか…パニックっていました。
恥ずかしかったね、夫も怒るんだもん。

優しい言葉は、嬉しいですよ。
私も、声をかけられる人になりたいと思ってるけどね、声をかけたら怒鳴られたこともあるし・・・・変なおじんがね。
なんなのよね。

ミスド、軽食やっています。
メニューはあまりないけど、中華めんのときは美味しかったです。

投稿: ちるみ | 2014年2月28日 (金) 17時08分

ちるみ さん

さりげない、やさしさ、こころ、身体にしみます。
生きて ありがたい、実感する 一時 ですね。

ミスドに、そんなんあるかぁ~
薄味、おいしそう
行っても いいな~っと思いました。

投稿: しろ | 2014年2月28日 (金) 19時33分

お早うございます。

ミスドのラーメン!?
いつも、ドーナツとコーヒーばかりで
食べたことないけど、、
お昼時も、3時も混んでて、、座れないこと多いのよ。

わたし、杖着いた夫と出かけていた時は
みんなの優しさに救われてました。
席譲ってもらえなかったことなんて、一度もなかったし。
大きな人だったから、転んだらお手上げで
すぐに誰かが手を貸してくれましたよ!
ほんとに、世の中捨てたもんじゃないなって、、

相手も勇気出して言ってくれたのだから
応えなくちゃと思うのだけどね。
でも初めて声をかけられた時は、驚いて
しどろもどろになるのは仕方ないよね。

投稿: 風信子 | 2014年3月 1日 (土) 11時07分

しろさんへ

耳に心地よい瞬間でしたよ。
まだ、自分で出来るから、言葉に甘えなかったけど嬉しかったです。
ほっこりしました。

ミスド、ドーナツだけじゃないのよ。
軽い軽い麺類の食事があります、味はまぁまぁですよ。

投稿: ちるみ | 2014年3月 1日 (土) 16時05分

風信子さんへ

ミスドの軽食、結構人気あるのね。
そのわりには、食べてるかも・・・美味しいよ。
私は、ドーナツはそれほど食べられないから、こっちがいいです。

ご主人とお出かけの時、助けていただけたのですか。
有難かったですね、自分だけではどうにもならないときがあるものね。
私も、やがて助けてもらえるようになると思うけど、初めての声は・・・上がっちゃいました。

私、両腕骨折の時、電車に何度も乗ったけど、一度も席を譲ってくれる人いなかった・・・・。
怖かったけど、足を踏ん張りました。

投稿: ちるみ | 2014年3月 1日 (土) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 短かったなぁ~今日でセカンドハウスはバイバイ!! | トップページ | がん雑感&フキ味噌だったりてんぷらだったり »