« 夫のストーマ生活は順調です | トップページ | 乳がん9年生に進級だきるかな? »

我が家の「医療費」計算してみたわ~

退屈だったから、確定申告のために医療費控除の大雑把な計算をしたの。

今年は、どれくらい使ったんだろう、興味あるじゃない?

去年の初めは、夫は抗がん剤を始めた頃だし、私は骨折で、週2~3度はリハビリに通ってたのね。

多いよなぁ~って思ったけど・・・・・・

 

今年は、   約539,772円。

去年は、    338、596円。

おととしは、  623,220円。

その前は、   683,967円

その前は、   405,927円

その前は、   507,892円。

その前は、   756,471円。

 

毎年、良く払ってるね。

こんだけあったら、豪華な旅行でも出来るのに、我が家は医療費貧乏です。

でもね、健康保険でずいぶん助かってるよ。

それがなかったら、とっくに破産してるからね。

 

今んとこ元気だよ。

少しでも、今の状態維持しなきゃーね。

薬・・・・・・?

ジュネリックに出来るところはしてるよ。

健康保険料で、贅沢するわけにはいかんじゃん。

 

私たち夫婦、どうにか食べていかれる年金生活者なんですよ。

医療費分は、夫がパートで働いてくれています。

有難いですね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 夫のストーマ生活は順調です | トップページ | 乳がん9年生に進級だきるかな? »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、こんばんは!

医療費の出費は毎年、大変だよね。

ざっと見ても健康保険があっても、これだけ掛かるんだから・・

私も、ちるみさん程ではないけど毎年20万〜30万円、支払ってるので一応、還付の申告してますよ。

大体、2〜3万円位しか戻らないけどね。(笑)

私もソロソロ税務署に行ってきましょうかね・・

投稿: ホワイトタイガー | 2014年2月 3日 (月) 22時50分

おはようございます。

我が家ももう退職してますので、国保を使ってます。
税金を納める時は首を傾げなが納めてますが、国保がなければ医療費の支払いは大変だと思います。
今のところ、我が家の場合は医療費はそんなにかかっていませんが、先々の事を考えると国保はありがたいと思っています。

うちの主人も、ちるみさんのご主人も退職してからも働いてくれてるので、それは本当に感謝しないとですね。

またおじゃまします。

投稿: かのこ | 2014年2月 4日 (火) 08時30分

ちるみさん、今晩は。
インフルエンザは辛かったでしょうね。
例え家の中でも自分の足で歩きたいですね。
トイレまで看護士さんを煩わすのは苦痛でした。

我が家も税金の計算をしなくてはなりません。
昨年8月より私は3割から1割に!
有難いことです。

今日はちらほらと雪が舞っていました。
明日も病院、、やれやれです。

投稿: sumire | 2014年2月 4日 (火) 20時15分

ホワイトタイガーさんへ

こうして書き出すと、確かに多くてびっくりします。
こんだけお金があったら、どれだけか楽しいことに使えるのに・・・。
でも、これも神が私にくれた運命です。

健康保険があるだけど、本当に助かります。
それがなかったら、私、今頃生活保護申請してますよ。

病気持ち、辛いね。
だけど、頑張っちゃおうね。

投稿: ちるみ | 2014年2月 4日 (火) 20時58分

かのこさんへ

我が家も、数年まえから国保になっています。
でもね、夫が1割なので助かってるのよ。
3割だったら、もっともっともっとかかってると思う。

かのこさんちは、健康でいいね。

夫が、働いてくれてるからどうにか生活しています。
そうですね、その点は感謝の気持ちいっぱいです。
でもね、我が家の夫は、こずかいも使いますよ。
私、ぶーぶー言ってますよ。

投稿: ちるみ | 2014年2月 4日 (火) 21時02分

sumireさんへ

sumireさん、大変なことにあってたんですね。
知らずにいてごめんなさい。
寝たきりでいたなんて、さぞ辛かったでしょう。
もう大丈夫ですか?

医療費、驚くほどかかっています。
sumireさんも1割になったんですね。
そこんとこ、かなり重要、我が家は夫ががんになったとき、ちょうど1割になったときなの。
私のほうが、医療費は使っているけど、二人とも3割だったら、目が飛び出てると思う。

関東は冷えてるんですってね。
お体、くれぐれも気をつけてね。

投稿: ちるみ | 2014年2月 4日 (火) 21時08分

こんばんは。

ブログ、春バージョンになりましたね!
そうか!確定申告の時期ですね。
夫がいた時は、わたしも少しでも返してもらおうと
必死で(笑)計算してましたけど、、
遺族年金は、税金が掛からないので、帰ってくるものもありません。
つまんない!って欲張っちゃいけませんね。。

二人で病院にかかってると、大変です。
少しでも多く戻ってくるといいですね。

投稿: 風信子 | 2014年2月 4日 (火) 23時20分

風信子さんへ

あら!
遺族年金て税金がかからないの?知りませんでした。
そりゃーそうですよね、当たり前ですよね。

実を言うと、私たちも確定申告をしても還付金は少しだけなんですよ。
だって、払ってる所得税がビビたるもの、その金額以上は返ってこないですもんね。

貧しいけれで、頑張ってるんですよ。
みなさん、そうでしょうけどね。

投稿: ちるみ | 2014年2月 5日 (水) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夫のストーマ生活は順調です | トップページ | 乳がん9年生に進級だきるかな? »