« ありきたりな料理でお茶を濁す日 | トップページ | 桜、桜、桜、今咲き誇る♪ »

5から8へ~~~困ったもんだ

3月31日です。

明日から、消費税が8パーセントになります。

今日、5パーセント最後の日に、醤油・油・みりん・調理酒・ドレッシング・ケチャップ・台所洗剤・シャンプー・リンス・ボディソープ・洗濯洗剤・ソフト剤・トイレットペーパー・テッシュペーパー・etc 買ってきました。

ビールとソーダ水を含め、1万8千円ほどの散財、でもいるものばかりだものね。

4月分が助かれば、それでいいかな。

 

4月から、消費税ばかりを言うけど、ガス・電気などのインフラ、電車代・ガソリン・医療費・新聞代、もろもろ上がるから生活費に占める金額は、10パーセント以上になりそうです。

それなのに、年金は削られて・・・・さてさて我が家、厳しい新年度が始まります。

巡り巡って、最下層の人も潤いを感じるころは、草葉の陰に住んでるかもしれませんね。sad

 

 

Img_1803_2

夫の好きなサブウェイのローストビーフサンド。

まことに食べにくいサンドイッチだけど、これは美味しかったです。

 

 

 

高校野球、フィギュアーーの人気におされて地味目だけど、私の県愛知の代表校豊川が4強に残りました。

私も応援しなくちゃ、明日からは高校野球観戦です。

なにしろ、私と同じ故郷三河の代表ですから、身近に感じます。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« ありきたりな料理でお茶を濁す日 | トップページ | 桜、桜、桜、今咲き誇る♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ちるみさんも買い込みましたね。
私もシャンプーなど かさ張らない物を少し買いだめました。
目に見えない物まで すべて値上がりなので 4月からの生活費は どう響くんでしょうね。

私も最近 高校野球にご無沙汰です。
以前は 甲子園球場まで結構近かったので よく行ってました。
アルプス席で県民になったように気合を入れて応援していました。
メガホンなどの応援グッズは勝つと返さないといけないけど 負けると 戴けるんですよ。
もと家には 記念の応援グッズが ダンボールの中で眠っています。

投稿: きなこ | 2014年3月31日 (月) 21時58分

本当、ホント、、
年金は下がるのにね。
消費税だけじゃなく、もろもろ上がって
自衛にも限度があるしね。
近所のスーパー、火曜はセールでいつも混んでるのに
今日はガラガラ、、
でも、割引券貰って、ちょっとうれしい!

投稿: 風信子 | 2014年4月 1日 (火) 13時29分

こんにちは♪

今日から消費税が上がりましたね(ーー;)
一に節約、二に節約、三も節約ですね、、、
考えると頭が痛くなります^^;

ちるみさん、そちらの八丁味噌は美味しいですよね。
私もスーパーで八丁味噌を買って使った事があります。
私が働いていた所は名古屋の方が多く、お味噌もお取り寄せで使っていました。昔ご馳走になったお味噌汁の味は忘れられません。

今我が家で使ってるお味噌は、マルコメさんのプラス糀 生糀味噌です。
このお味噌も甘口で美味しいですよ。

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2014年4月 1日 (火) 14時22分

ちるみ さん

年金は、物価あがると、あるていど上がりますが、
自分は、個人年金のたより、上昇せん、おお痛いです。

冷凍庫、満杯になりました。

サブウェイ、田舎には、ない 汗。

投稿: しろ | 2014年4月 1日 (火) 19時09分

きなこさんへ

大したものはないけど、少しだけ買ってきました。
なんか、8パーセントに踊らされたみたい、アホな消費者ですね。
これから先、不安です・・・。

高校野球は、甲子園に行くとそういうことがあるのですか。
グッズが集まるなんて、楽しいですね。
私も、若い時は見ていたけど、この頃高校野球から遠のいていました。
そして今日・・・負けちゃいましたよ~~~。

きなこさん、麦さんに一言ありがとう。
嬉しかったです。lovely

投稿: ちるみ | 2014年4月 1日 (火) 20時04分

風信子さんへ

私も、あれもこれも上がるって言うし、すごく不安です。
今も、楽じゃないのにこれからどうなることか、夫はがんで、年よりだけど、働いています。

節約に励まないと、私んち低所得者なのよ。

スーパーは、5パーセント引きを継続するところで、これからは買います。
日にち確かめながら、買い物ですよ。
割引券も、今までは無駄にしたことがあるけど、これからは使わないとね。happy01

投稿: ちるみ | 2014年4月 1日 (火) 20時10分

かのこさんへ

何から何まで、買わなければ生活できない我が家、消費税アップは痛手です。
節約、節約、もう高いものは買いませんよ!買えませんかな?

かのこさんちは、マルコメさんですか。
あの可愛いCMの所ですね、白みそですよね。
我が家も、白みそは使っています。
日本海味噌の麹味噌、夫が好きなんですよ。

かのこさん、八丁味噌が好きなんですよね、送ってあげたいわ~~。happy01
どこでも、こちらは売っています。

投稿: ちるみ | 2014年4月 1日 (火) 20時18分

しろさんへ

個人年金て、自分で溜めた分に利息がついて、運用するものですよね。
それは、金額が固定されてるから、下がりもしないけど、上りもしないよね。
年金は、上がるのは最後の最後・・・これが日本の福祉です。
まぁ、上がっても、金額はしれてますけど。

サブウェイ、無くてもいいですよ。
無くちゃいけない店でもないです。。。happy01

投稿: ちるみ | 2014年4月 1日 (火) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありきたりな料理でお茶を濁す日 | トップページ | 桜、桜、桜、今咲き誇る♪ »