« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の25件の記事

5から8へ~~~困ったもんだ

3月31日です。

明日から、消費税が8パーセントになります。

今日、5パーセント最後の日に、醤油・油・みりん・調理酒・ドレッシング・ケチャップ・台所洗剤・シャンプー・リンス・ボディソープ・洗濯洗剤・ソフト剤・トイレットペーパー・テッシュペーパー・etc 買ってきました。

ビールとソーダ水を含め、1万8千円ほどの散財、でもいるものばかりだものね。

4月分が助かれば、それでいいかな。

 

4月から、消費税ばかりを言うけど、ガス・電気などのインフラ、電車代・ガソリン・医療費・新聞代、もろもろ上がるから生活費に占める金額は、10パーセント以上になりそうです。

それなのに、年金は削られて・・・・さてさて我が家、厳しい新年度が始まります。

巡り巡って、最下層の人も潤いを感じるころは、草葉の陰に住んでるかもしれませんね。sad

 

 

Img_1803_2

夫の好きなサブウェイのローストビーフサンド。

まことに食べにくいサンドイッチだけど、これは美味しかったです。

 

 

 

高校野球、フィギュアーーの人気におされて地味目だけど、私の県愛知の代表校豊川が4強に残りました。

私も応援しなくちゃ、明日からは高校野球観戦です。

なにしろ、私と同じ故郷三河の代表ですから、身近に感じます。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (8)

ありきたりな料理でお茶を濁す日

雨降りでした。rain

洗濯もなしで、終日ぽ~~~~~っと、まさに私の日です。

当然、記事に書くような話題もなく、頭掻き毟っています。

さて、何を書こうか・・・・・

 

 

Img_1848


こんな日は、お料理の写真で誤魔化しましょうね。

ひじきを炊きました、鶏肉・人参・はんぺん・牛蒡・あぶらげ・絹さや・もちろんひじき。

これだけで、シニア家族の夕食のおかずは間に合ってしまいます。

 

Img_1850


大好きな塩サバ。

あぶらがのって美味しかったですよ。

 

 

 

油抜き料理と言っても、全く油に縁のない食事は難しいですね。

ひじきは油で炒めてから炊くし、鯖にも油はあります。

でも、このくらいなら目を瞑り、美味しくいただきたいと思います。

夫の体に異変?

もちろん、あるわけないじゃん!

 

明日は、5パーセント消費税最後の日、調味料と洗剤など一つくらいは買い置きしようと思っています。

あくまでも買い置き、買いだめと違うよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)

清楚な野の花と、大きな熊手・・・・

春です~~~cherryblossom  bud  cherryblossom  bud  cherryblossom

 

Img_1823_2


野原には、カラスノエンドウ・タンポポの花に交じり、春を告げる土筆が背をのばしています。tulip

摘んだら、小鉢一皿のお惣菜が出来そうだけど、夫はどうも好きじゃないらしい。

袴を取るなど下準備は手伝ってくれるけど、食べるほうはパスをする、まぁ、私も食べたいとは思わないので、写真に撮るだけにしました。

カラスノエンドウも食べられるんだって?

それは知らなかったです。

 

Img_1824


柔らかい光の中、野の花は暖かくなるのが待ち遠しかったように、一斉に咲きだしました。

これからは、散歩も楽しみの時期、天気の良い日は歩かなければ・・・ね、私が健康に注意しなきゃ、困ったことになりそうな我が家です。

 

 

 

ところで、借用した8億円が政治資金か個人の借入か、渡辺喜美氏が苦しい言い訳をしていますね。

熊手を買ったとか、それがどうしたというのか、聞いていてすっきりしない答弁を繰り返しています。

猪瀬氏を散々批判していたのに、それよりも多額の金額で説明もつかないお金を借入、猪瀬氏と私から見れば同じ状況だと思うけど、違うと言ってらっしゃる。

これが他の政治家、例えばOさんなら、私は相変わらず汚いことをやってるとそう思うだけだけど、みんなの党の渡辺さんだから、納得がいかないのですよ。

私は、みんなの党そして渡辺さんは、清廉潔白が売りだと信じ、わりと信頼していたのです。

正直、政治家は次々と裏切っていくのですね。

選挙に行くことは義務だけど、虚しくなり始めている・・・・どうしたら、政治家を政党を信じられるのでしょう。

渡辺喜美氏のイメージでは、今回の件は大打撃のはずです。

 

爽やかな風に揺れる野の花と、汚れた政治家(達)を対象に書いてみました。

私の雑感です。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)

羽生君に釘付け「おめでとう!」

暖かい日でしたね~~。

近所の公園の桜の花も、三分咲きの状態だけど、一気に咲き始めそうです。

でも、週末のお天気は崩れる予報ですね、屋台の準備も終わった露天の方は、少々がっかりかな。

 

今は、男子フィギュアーに夢中、更新しようとキーを押すのだけど、目が画面から離れがたくて・・・・・羽生弓弦世界チャンピオンになりましたね。

 

Img_1840_2

町田も銀メダルすごい!

 

明日は、真央ちゃんです。

またまた、夢中にさせてもらえそう、嬉しいです。

 

Img_1808


Img_1811

こちらは、公園の桜です。

 

もう10時の就寝時間になってしまいました。

もっと書こうと思ったけど、今日は元気でいたんだな・・・程度の更新。

でもでも、それが一番ですね。

私、歯医者さんにも行きました・・・・血だらけになっちゃった・・・・・

疲れて、お昼寝もしました。

何時もと変わらない、穏やかな一日を過ごしました。

めでたし、めでたしです。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (8)

胃カメラ・腸カメラの画像見学?

昨日は雨、朝からひどく降っていてしかも終日雨。

道路も混んでいて、朝早く出たけれど病院到着までに何時もの三倍の時間を要しました。

 

病院に着いたのは9時、すぐ受付を済ませ、内視鏡待合室へ。

ここで夫は、泡を消す錠剤を飲んでから、ニフレックを飲むことになりました。

お仲間も7~8人はいました。

以前と少し変わりまして、ニフレックは1リットル(前は2リットル)これを飲んだらお水を1リットル飲みます。

でもね、甘くて酸っぱくて味が濃いの。

好奇心旺盛な私は、夫の飲んでるコップから味見をしました。

後味が残る・・・・飲みにくいだろうなと思ったら、案の定夫は全部飲むことが出来ず、まぁOKが出たからいいけど、少し戻してしまったそうです。

みなさん、苦労していましたよ。

 

先生が忙しく、午後からカメラと言うことだったけど、結局待たされて14時半ごろから検査がスタートしました。

初めに腸カメラ、私の席も作ってあり横からすべてを見学しました。

 

「あ、ポリープ・・・」と私。

「分かっちゃうんだねぇ~ベテランだね。」と先生。

 

小さなポリープが2個、少し大きいのが1個あり、ぷちっと切り取りました。

 

「・・・ということは、一泊入院?」

「普通はそうだけど、奥さんがしっかり管理してくれたら入院しなくてもいいよ。僕は奥さんに任せます。」

「アルコールは駄目、コーヒーも駄目、油物も駄目、運動も駄目、分かった?」

夫の主治医は、私ががんの時の消化器内科の主治医でもあり、信頼関係はあるような、思い上がりかもしれませんけどね。

 

胃カメラは、食道も含めてきれいで、問題はありませんでした。

 

ここで、がん細胞が見つかったら、再発部分が除去されたことになるはずでしたが、私の見たところ悪いポリープは見当たらなかったと思います。

ポリープは、色も形もきれいだったのです。

 

麻酔を使っていましたから、1時間ほど休憩をして帰って来ました。

家に着いた時は、17時を回っておりました。

もう~~~疲れたよ!!

私が、何かしたわけじゃないけど、付き添いってそりゃ疲れるものよ。

食事だって、朝なし、昼おにぎり1個だけだものね。

 

夕食も簡単に食べて・・・・うつらうつらです。

 

Img_1798


晴れた日に撮った、白モクレンの写真をアップします。

青い空と白い花、すっきり爽快さが胸にしみわたる風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (14)

堤防の上の猫、猫、猫ちゃん

実家でのこと。

天気も良かったので、豊川の堤防をトコトコ散歩に出かけました。

こういう時、兄もふらりと着いてくるんですよ。

若い兄妹なら絵にもなるけど、おっつけ65才の私と71才の兄、見た目は老夫婦です。(*´v゚*)ゞ

 

Img_1782


川の中ではボートで、砂の上ではスコップでシジミを採ってる人がいます。

私も散歩ついでにバケツ一杯も採ったことがあるけど、ここのは小さくてダシにしかなりません。

 

この道の左側のコンクリートのところに、何匹も猫ちゃんが遊んでいました。

私、NHK・BSの岩合さんみたいに声をかけましたよ。cat

 

「ほらほら、いい仔だね。お話してくれるの?触らせてくれるのかな?」

 

Img_1785


大きな子に見えるけど、まだ仔猫です、目つきは一丁前だわね。cat

 

Img_1787


我が家の長寿猫ちゃんみたいに真っ白な仔と、グレイの仔がいます。catcat

 

Img_1790


仲間かな、集まってきました、茶トラちゃん。cat

 

Img_1792


この仔は、洋猫の血が混じってる混血かな。cat

私のことが気になるらしい、見つめないでよ。

 

Img_1793


仲良しなんだね、一緒に遊び始めました。

 

犬もお散歩してるけど、怖がりもしないよ。

慣れてるのね。

 

また、兄とトコトコ、トコトコ。

1時間ほど歩いて帰ったけど、疲れました。

 

でもね、いい日だった・・・・・猫ちゃんに会えたし・・・・。

猫のいる風景って、穏やかで温かく平和だなって思います。

この頃、少なくなっちゃったけどね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (10)

「桜開花宣言」&何時もの暮らし

愛知に 「桜開花宣言」が出されました。

私の近くの公園は・・・・・?

まだ蕾が膨らんだくらいかな。

 

Img_1779


 

歯医者に行きました。

治療している歯を、今日は埋めると言っていたのに、実家に帰ってる間に歯が欠けてしまい、今日も治療のみになってしまいました。

そのあとで、部分的に歯石取りをして、これ痛いのだそうで・・・・・

「痛かったら言ってよ。」

「痛かったら、麻酔注射しかないけど、あれチクンと痛いからね。」

先生、良くしゃべるんですよ。

でも、痛くなくて我慢する必要もなく終わりました。

塗る麻酔をしてたのね、唇がなんか変だよ。

 

Img_1799


また、力み過ぎたのか、昼ご飯を食べたら睡魔に襲われて・・・sleepy  sleepy

 

明日は夫、お休み。

朝は、普通にモーニングランチ、昼はうどんにしようかな。

夜は、緩いお粥で胃・腸カメラに備えよう。

あの、2リットルの下剤「ニフレック」を飲むのが嫌だと、思い出したようだ。

あんなの好きな人いないよ、でも飲まなきゃね。

 

明後日は朝から付き添いです。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)

お母ちゃん、長生きしやーよ。

なんともはや、実家の駅に着いた時は、母は点滴の真っ最中でした。

心臓の調子が悪く、息が苦しいのだそうだ。

病院から出てきた母は、意外と元気で顔色も良かったけど、これは点滴のお蔭ね。

 

お昼は、私が駅で買っていったお寿司を3~4個食べました。

食欲がないと聞いていたけど、料理をしたこともない兄の作ったものは、食べられたものではなかったそうな、「食べれんかった・・・」

何が食べたいって聞いたら、何でも食べられるという。

しかしこれは嘘で、水分が多い物でないと喉を通っていかない、私は緩めのお粥を毎日作り、おかずは雑魚おろしや、卵焼きなどを作ってあげていました。

私たちの食べるものも少量は口にするし、量は決して多くないけど、美味しいって言いながら、結構食べられるんです。

元気になるかしら・・・・

 

でも夜になると、苦しそうな顔をして、病院へ連れて行って欲しそうで、「救急車呼ぼうか?」というと、まだいい・・・そしていつの間にか眠りにつきます。

朝、早くから目覚めて洗濯機のスイッチを入れ、私を呼ぶのです。

「お母ちゃん、お腹が空いてふらふらする、栄養失調かもしれん。」

まさかね、急いで朝ごはんの用意をし、お粥・目玉焼き野菜・お味噌汁・牛乳、量こそ多くないし残しはするけれど、一応食べるんですよ。

 

お医者さんに行きました。

病名は、どこも悪くないと言われたんです、要するに老化、どこの器官も使用期間が過ぎているというか、充分使ってガタが来てるんですね。

今年94才、当然その結果は分かるけど、でも誰かが見ていなければいけないし、どうしたらいいんだろう。

母は、介護保険は払ってるけど、看て貰う方はお断りの人だし・・・。

もう少しだけ頑張ってみる、そういって笑ってるから、仕方がなく私は兄に託して帰って来ました。

5日間、出来ることはしてきました。

 

「無理しちゃいかんよ。」

「疲れたろう?」

 

こんな言葉をかけてもらったけど、主婦がすることの半分ほどしただけだよ。

 

Img_1800


お彼岸時期でもあったし、母に代わって兄と、父と次兄のお墓参りもしてきました。

 

明日からは、私の歯医者夫の病院、また忙しい日々が始まります。

暖かくなったから、出かけるのには楽になりましたが。

母の所には、暇を見つけて通うつもりです。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (18)

悪いことって重なるね・・・・・・・

よく晴れた暖かい日です。

関東では「春一番」が吹いた、高知では桜が咲いたと春は、着実に足を速めて近づいています。

私の町の桜も、あと10日もすれば、チラホラ咲き始め、公園には大勢の花見客が訪れるでしょう。

 

Img_1754


我が家の事ですが、夫のS状結腸癌再発の疑いが出てきたことと、私の母が体調を崩していることと重なって、実家に帰る日を模索していました。

先週末一泊で様子を見に行こうと思ったけど、母が来なくてもいいよというから、夫の病院の予定を済ませてから、多少の余裕を持って帰ることにしました。

母の状態は、食欲がなく食べられない、終日寝ているということだったけど、お医者さんへ行って点滴をしてもらったら、多少元気になったようでお布団もあげてしまったとか・・・・・。

来週は、夫の胃・腸カメラがあり、たぶん一泊入院になると思うから、私も付いて行かねばなりません。

歯医者さん通院もあるし、用事がないのはこの週末だけなので、今日から行って来ます。

 

悪いことって重なるのですよね。

その年齢だということもあるけど、4~5日母の傍にいて、食事の世話などしてこようと思います。

 

申し訳ないですけど、コメント欄は閉じて行きます。

帰ったら、お邪魔します、よろしくね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|

腫瘍マーカーがゆっくり上がってきました

今にも雨が降り出しそうな空模様、それなのに私は洗濯をして、軒先に干しました。

今日は乾かないだろうなぁ~~。

 

夫の腫瘍マーカーが上がっているからと呼び出されての通院日です。

1時間前の血液検査があるので、早くに家を出ました。

検査をして一喜一憂はしたくはないけれど、夫の腫瘍マーカーの数値は、それなりに心配しています。

理由もなく上がるマーカーではないので、原因は必ずあるはず。

それが、命を刻むもので無いことを祈っています。

 

      9月    10月   11月   12月    2月   3月                                                 

CEA……2,7   3,5   3,5   5,0   7,6   9,0

(基準値~5まで)

 

主治医も、局部再発の可能性が高いというけれど、今はどこに何があるのかは分かりません。

小さいものは、検査しても見つけにくいけど、とりあえず来週の胃・腸カメラ、そして4月に入ってのCT,超音波エコーが予約に入っています。

そこで特定出来なければ、ペット検査をしようということになりました。

 

まだ何も決まっていないので、早くから悪い結果を想像するより、今は楽しく暮らしましょう。

ということで、夫。

 

「出来るのは今の内だけだから、ボーリングに行こう!!!」

 

午後の空いた時間は、ボーリングに興じようと、ルンルンしながら出かけて行きました。

元気なんですよ。

 

Img_1739_2


アヤメでしょうか、清々しい薄紫の花です。

こんな日は、華やかな花は、似つかわしくないですね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (8)

灯油買うのもこれで最後かな

暖かくなりましたね。

灯油がなくなったので、買いに行くことにしたんだけど、2缶いるかなぁ~1缶にしようか・・・ちょっと考えたけど、さすがに2缶は要らないだろうと、1缶に入るだけ買ってきました。

23リットル入ったんだって。

1人でじ~~っと座ってると、やっぱり寒いよね、ソファでうたた寝の時も、暖房いるなぁ~。

 

今日も歯医者で、要らぬところに力を入れて、がーがーギリギリの削る音に耐えていました。

黙ってやってくれればいいのに、音が怖いの。

私ね、椅子に座ると、すぐ机の上を見るのよ。

器具や治具・・・・見とかないと不安で、見ても不安だけどね。

先生の顔も、何故か片目で見るわけ、どうしてかな、両目で見るとはっきり見えすぎて怖いのよ。

それで力んで疲れちゃうから、今日もご飯を食べたら眠くなってね、ぐっすり眠りましたよ。

専業主婦というか、ばあちゃんはお気楽でいいわね。

その時も暖かくないと、風邪ひいちゃうよ。

 

Img_1755_2


ミートソーススパゲティを作りました。

これも夫の好物なんです。

 

「この頃、スパゲティを作らんくなったな・・・」

「お前の作る、茄子のスパゲティは旨かったな。」

この言葉に弱くてね。

茄子を入れるの、忘れちゃった!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (4)

髪の毛カットしたら夫にケチつけられたよ(*´з`)

最近出かけるのも嫌になるくらい、髪の毛がみだれ髪になっていました。

昨年11月の初めにカット、毛染めをしたきり、丸と4カ月もそのまま手も入れてないんだから、しょうがないよね。

白髪は、分け目だけ塗るマニュキアで誤魔化してるだけ、気分アップするわけないよ。

 

カットしてきたのだけど・・・・・夫が変だって言うのよ。

おかしいって、写真撮って娘に聞いてみろって、そんなこと言ってもね、もう切っちゃったんだから伸びるまでどうしようもないじゃん。

 

Img_1760


こんな風に・・・・・春だからって短くしすぎました。

ケチつけられると、堂々と歩けないよね、帽子を被らないと恥ずかしいです。

 

 

公園の梅、満開に咲いていました。

人出も少ないし(日曜なのに)私が、1人切り楽しませていただきました。

 

Img_1742


Img_1746


Img_1748


この赤いのは、鹿児島紅梅と書いてありました。

 

暖かい陽射しの中、スニーカーで土を踏みながら歩くって、気持ちいいですね。

春を身体中で味わっています。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)

若返りがパ~になったのかしら?

青空、いい天気!

上着を脱いで、ブーツもスニーカーに履き替え、歯医者さんへ急いだ。

 

 今日は、歯のレントゲンを撮りそれを見ながら、長い長い説明をされた。

どうしようもないものが2本、1本は触るのも怖いからこのまま頑張ってもらおう、どんなに悪くたって、自分の歯に勝るもんは無いそうだ。

全ての歯の、磨ききれていない部分を軽く掃除をしてもらった。

 

もう5回も行ってるけど、何時までたっても力んでいるのか疲れてしまって、午後はただ眠たい。

睡魔に襲われて、お昼寝しています。

 

Img_1719


 昨夕は、夕焼けが空を染めていました。

 

理化学研究所の、記者会見が開かれていましたね。

STAP細胞、どうなっちゃうんでしょうね。

「もしかしたら、夢の若返りができるかもしれませんよ。」

この言葉も、夢になっちゃったわけね。

小保方晴子さん、すごい人が出てきたと思ったけど、文章の無断借用、映像の使いまわしはいけませんよね。

誰かが、発表前にチェックしていたら、あるいは防げたかもしれないけど、お借りしましたの挨拶もなく使っていたのね。

これでは、悪気があったか礼儀知らずと受け止められても仕方がないです。

久しぶりに日本が、若い女性が話題になったのに、まっこと残念です。

ノーベル賞ものの研究なのに、割烹着だけが、売れたのでは寂しいですよね。

 

洗濯物、スッキリ乾きました。

私にとっては、若返ることよりそのほうが切実。

今日もいい日でした。o(*^▽^*)o

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ                                         

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (8)

雨、ゴミ、ランチ、買い出し、それから・・・・・

雨の中を、大量に溜まった資源ごみの始末と買い出しのために、出かけることにしました。

飲んだり・・・・アルミ缶の山!

瓶も缶も、ペットボトルも紙類も、車がいっぱいになるほどです、この前は何時捨てたのかしら?

忘れてしまうくらい前です。

 

 

ショッピングモールにて。                                              

夫は、チラシで見たお店のランチを食べると決めていたらしく、何時もならフードコートへ行って、何にする?なんて言いながら迷うんだけど、今日はそのお店に直行。

私は、黙ってついて行きました。

 

Img_1733


お店の名は『五穀』

 

Img_1727


私は、いなか定食をいただきました。

鯖に、牛肉に鶏肉、ご飯には豆が入っておりました。

栄養取り過ぎで、体重オーバー確実です。

ご飯以外は、残さず食べられたんですよ。

 

1週間分、お肉、魚、麺、野菜、豆腐などなど・・・・買いまして、行きはゴミの山、帰りは食品でぎゅうぎゅう詰めの我が家の車、良く働いてくれました。

消費税アップに対抗するために、買いだめをしてる家族もいるんですね。

同じものを幾つも持ってる人を見かけました。

私は、どうしようかしらん・・・・・。

ここで節約しても、大した金額にはならないですけどね。

 

 

雨がすごく降っていました。

でも風は、そんなに吹かなかったです。

 

今は、もう雨もあがりました。

明日は、主婦にとって嬉しい洗濯日和ですね~~。 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)

ベートーヴェンは笑ってるよ(^^♪

現代のベートゥベンともてはやされた男が、虚構だとばれてしまいましたね。

作曲もしていなくて、耳も聞こえていて、記者会見で叩かれていました。

 

彼に安易に騙され、その曲を「素晴らしい!」と絶賛したした著名人はどう裁かれるのでしょうか・・・・。

 

私は、楽曲を聞いたこともないし、その作曲家の名前を知ったのもつい最近のことです。

耳が聞こえないのに、素晴らしい曲「ヒロシマ」を作曲した人として知りました。

もう素直で疑うことなんてしない私だから、すぐ信じましたよ。

夫が帰ってきたから聞きましたけど、この時、どういうものか夫の口が重たかったのですよ。

何もしらないみたいでした。

 

夫はクラッシクなら、数百枚のCDを持っているし、話題の曲も購入するけど、この「ヒロシマ」は、我が家にはありませんでした。

どうしてなんだろう・・・・・。

 

私は、勤めているとき、聾唖者と懇意にしていて、手話を学んでいました。

聾唖者は、手話を使うことを認めない学校もあったから、口話教育は受けていました。

大抵の人は、口唇を読むことが出来、そこに手話を足してあげれば会話に不自由はありません。

いろいろ話してくれました。

認定医の前で、聞こえない振りをすれば、身障者等級が上がり、もっと上のサービスが受けられる、それを当たり前のように言っていました。

騙すのは、簡単だったと思われます。

聾唖者は、会社にいて差別を受けていましたから、私はそれがいけないこととも思わず、生きるための知恵と理解していましたけどね。

 

私の結論です。

佐村河内守氏は、時流に乗ったけれど、俳優志願だけあって、かなりの役者だったようです。

聾唖者であることも演出の一つであったか・・・・(利用した)

そして新垣隆氏の作曲は、佐村河内氏のシチュエーションがあったからこそ売れただけで、優れた作品ではなかったようです。

クラシック業界をにぎわしたけど、なんでだったのか今となっては、幻のようです。

誰が火をつけたか、その人が一番の悪ですよ。

 

現代のベートーヴェンと評価されたことに、本物のベートーヴェンはどう思うでしょうね・・・・・・

 

Img_1722


ホトケノザ、春の七草です。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (4)

ブログネタのヒントは・・・・

この頃は、ブログを始めた頃より更新しているけど、書くことが増えたわけではない。

無いところから、どうでもいいことを綴っているだけだ。

私なんて、狭い範囲でコソコソ生活してるだけだもんね、そう毎日話題があるわけもないし、次から次へとキーを打てるほど、文才もない。

分かってはいるんだけど、欲張りなのよ、アップしたくてしょうがないの。

今日は何を書こうか・・・・習慣になっちゃいました。happy01

 

私のブログ友に、短編を書かせたらピカイチだろうなっていう存在の方がいます。

まず題名が、見ただけで読みたくなる気を起こさせます。

文章の初めは、主題を連想させる書き出しで数行を連ね、やがて本題で一気に読ませ、すっきりしたエピローグで余韻を残したまま〆ます。

原稿用紙1~2枚ほどの長さ、著名な小説家じゃなかろうかって、その文章の巧みさにおののいてしまいます。

彼女の日常を綴っているのだから、これが普通に書いてる文章なんでしょう。

このマネは、私にはできないね・・・・・・。happy02

 

ひらがなが似合う、ボヤキブログを書いているお気に入りの方がいます。

簡単な単語ばかりだけど小気味よい切り口、「そうだ、そうだ。」って言ってることに共感が持てるんですよ。

ときどき、書き方の真似をさせていただいてま~~す。bleah

 

写真の上手な方は、もうそれだけで充分、写真が語ってくれてますからね。

 

自分の丈にあった、優しい文章をほのぼのと綴っておられる方がいます。

ブログって、こういうのがいいんだよね。

誰も傷つけず、誰も怒らず、読んだ者に優しさを残してくれる。wink

 

私は・・・・・・・??

 

今日も、興味を引くブログ、読むことが日課のブログを巡り、旨い事書くもんだなっと納得したり、こういうネタもいいなとヒントをもらったり、自分では考え付かないから、何か、なにかと探しています。

閃くときは、「やったね!」ですよ。(≧∇≦)

 

今日も、どうやら書き上げました、「やったね!」ですね。

 

Img_1694


青い空、洗濯物もよく乾きました。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)

テレビでコメダ珈琲を紹介していました

ほんのわずかだけど、雪が舞いました。

冷えてるんですね、もう3月、否まだ3月だからと書くべきでしょうか。

 

snow娘からは、積もった雪の写真が届きました。snow

 

今日も歯医者さんへ行き、その後歩いてスーパー・銀行に行って来ました。

家を出るのが嫌でも、一歩出てしまえば歩くのも苦にならないですよ。

私はまず準備をする、そこでめんどくさいなぁ~が頭をもたげ、玄関で寒いだろうな~で体がすくみ、やっぱ止めよ~が勝ってしまう。

でも今は、歯医者さんに予約があるから、何が何でも・・・・子供みたいですね。

本来は、絵にかいたような出不精のおばばです。

 

Img_1709


昨夜の夕食です。

この野菜たちね、3色の野菜が袋に入ってる「サラダ野菜」というもの、少しずつ付けたしにして、数日食べられました。

家族が少ないと、一時にたくさんの野菜は食べられない、便利だなと思いました。

ほたては、バターしょうゆで焼きました。

 

Img_1714


中くらいの蛸と大根と炊いてみました。

 

 

今日ヒルナンデスで、コメダ珈琲店を紹介されていました。

そうしたら、話題キーワードはコメダばかりです。

私の付近にも、東西南北に4~5店はあり、どこのお店も賑わっています。

量の多いサンドイッチ、シロノワール、食べものは昔から変わらないのですってね、席もゆったりしていて何時間でもいられるんですよ。

コメダ珈琲も愛知発の喫茶店、病院の近くにもあります。

今流行りのアメリカ輸入のコーヒー店の対岸にある、昔ながらの喫茶店をすこしだけ垢抜けさせた趣、モーニングサービスもあるし、落ち着けていいですよ。

もしお近くに開店されたら、ぜひ足をお運びくださいね。                  

 

私??

珈琲は、家でいただいています。。。

 

私は今、書くことが山ほどあって、どれを書こうって悩んでいる人が羨ましい。

ちょっと停滞気味です。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (7)

孫も喜ぶ、娘も喜ぶ ばあばも喜ぶ(^^♪

毎日、歯医者に行く日常を当たり前のように送っています。

慣れたかしら?

慣れたと思うよ。

 

午前中の勤務を終えた夫が帰ってきたので、調剤薬局へ連れて行ってもらい、そのまま「かっぱ寿し」へ、薬局の横にあり駐車場が一緒、待ってる間に食事って便利なんですよ。

余程お腹が空いていたのか、こんなに!ってほど食べました。

まぁ、少しお高いお寿司も食べましたから、お値段は上がりますよね。

それでも、普通のお店のランチより安い、回転すしってホントお得ね。

 

その後、朝の食パン、ヨーグルトなどを買い家に戻ったけど、孫のあーちゃんのお誕生日の贈り物を送らなくちゃって、再びショッピングモールに出かけました。

ついでに、箱に詰める食料品も物色して、膨らんだ段ボール箱を運送会社まで届け、やっと一日の仕事が終わり。

明日、セカンドハウスに届きます、喜ぶ顔が見えますよ~~o(*^▽^*)o

 

 

 夕食は・・・・・                                              

Img_1704


豚肉を焼いただけなんですよ。

エリンギと、季節の野菜をあしらって、酸っぱい和風ドレッシングでいただきました。

 

Img_1706


こっちは三杯酢、何時もは蛸を使うけど、今は新若芽が季節ものですよね、生の若芽ときゅうり、じゃこでさっぱり感いっぱいに作りました。

豚肉の油、洗い流してくれそうです。

 

我が家は、すべて二人前。

個別に分けません。

お肉などは、二人分で100グラム以下です。

 

明日は夫も休日、一日ゆっくり、ゆ~~~くりして、ゴロゴロしながら過ごします。

それでも、主婦は洗濯があり、朝食・昼食・夕食があり、何時もと一緒の一日になりますね。

それもまた楽し・・・・・かな。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ                                       

| | コメント (10)

今は穏やかに・・・・ね

今日も寒かったね。

パラパラと名古屋では雪が舞っていました。

朝10時予約で歯医者さんへ、まだ腫れが引かないので5分で終了、せっかく出かけたんだからと、家の周りをぶらぶら歩いてみました。

早く春にならないかなぁ~~~~

 

Img_1700


桜の蕾は、まだ硬くて、それでも先っちょほんのりピンク色してるんですよ。

 

10時を過ぎてるのに、空は青空だったのに、日陰に目をやると霜柱が溶けもせずそこにありました。

子供の頃は、踏みながら学校へ行ったけど、今はアスファルトの道路になって、霜柱も見かけなくなりましたね。

 

Img_1692


3センチほどの氷の柱が、びっしり立っているんですよ。

自然て不思議ね、土の中でこんな形にどうしてなるんだろう?

一面に、霜柱が広がっていました。

 

花は、梅とタンポポだけです。

色の無い景色。

 

Img_1697


椿を見つけました。

色彩が入り、華やかになりました。

私、一丁前のカメラガールに早変わり、やっぱり花を撮るっていいね。

今日も、穏やかに一日が終わりました。

 

 

 

今だけの静けさ。

中旬18日以降に、夫の通院があります。

腸カメラ・胃カメラの検査も・・・・その日まで、歯医者に通いながら、「待ちます」。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)

寒い日は家ですごそう!

虫がもそもそと動き出す「啓蟄」だというけれど、こんなに寒くちゃ、また土の中に潜っちゃうわね。

好きじゃないから、急いで出てくることもないよ。

もう少しゆっくり寝ててくださいな。

 

一日中、家で冬眠していました、虫だね。

歯の痛みは、少しずつ痛みは引いてるような気もするけど・・・・・

明日も歯医者、がりがり削るかなぁ~あれも嫌なんだよね。

 

食べることに不自由で、噛むことが出来ないんだ。

噛む振りはしてるけど、恰好だけで飲みこんじゃってる。

やっぱ、美味しく食べられないなんて、不幸よね。

年をとっても歯は、大事にしましょう。

 

Img_1684


焼きそばみたいだけど、スパゲティです。

菜の花と牡蠣と炒めて、ニンニク醤油で味をつけました。

道の駅でニンニクを買って、お醤油に漬けて、冷蔵庫の片隅に3年以上忘れ去られていたと思う、急に思い出して使ってみることにしました。

夫が「おいしい!」と言ってくれました。

私も、牡蠣を食べられたし・・・・・

脂肪肝には牡蠣、これが頭にしっかり植え付けられています。

 

のんびり昼寝三昧、ぬくぬくの部屋でまったり過ごしました。

ぐうたらな私は、こんな日が一番好き!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (8)

「行ってらっしゃ~い!」行ってきたよ(^^♪

今日こそ、雨が降ってるけど行かねばならない。

嫌でも、そう決めたんだものね。

 

朝から、硬く決心をして歯医者さんに予約の電話を入れました。

 

実は、昨夜も疼いてロキソニンのお世話になりました。

痛いのを我慢するのも嫌、歯医者に行くのも嫌、じゃ情けないよね。

 

初めての歯医者さんは、少々ドキドキから始まります。

今日は、腫れてるので消毒と化膿止めの薬をいただいただけで終わったけど・・・・・早く行っとけばよかったわ。

そんなに怖い先生じゃなくて、合う合わないはこれからの判断だけど、全部治してくださいって希望を出しちゃった。

笑ってたけど、私も頑張らなくちゃね、通うわよ~~~。

 

まだ、痛みがあります。

肩もパンパンに張っています。

 

次は金曜日、近すぎてすごく楽、予約時間5分前でもOKよ。

気が、楽にら~くになりました。

 

Img_1527


山茶花がこぼれるほどの満開です。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (8)

やれやれ、やっと終わったよ

せっかく暖かい気温に慣れてきたのに、また寒くなるんだってね。

日本列島を覆うほどの寒気団が押し寄せるんだって、たまんないね。

来てもいいけど、飛び石じゃ・・・・身体持たないじゃん。

明日は雨、冷たい雨が降るんかしらね。

 

Img_1679_2


庭に植えてあげたら、大きくなるかと思ったけど、何年経過しても何時までも身丈10センチ足らずの小さい子、「ミニ水仙」

 

 

朝から張り切って、市役所へ確定申告に行ってきました。

9時スタートと思ったら、8時半から・・・・出遅れた。

わたしは33番、まぁ10時には家に帰っていたから、混み具合はほどほどでしたね。

家で記入して行っても、間違い探しに血眼になってる税務員は、探し出しちゃうのよね、おかしなところ、仕事柄すごいよ!

今回は医療費の高額医療還付金、4万円くらいあったのだけど、PCのキーを押したら正確な金額が出てきちゃうんだから、誤魔化すつもりはないけれど、そこに即目が行くところがやるね。

削るところは削られて、控除の金額は減ったけれど、収入も少ないからそこそこ。

税金の納め過ぎもない、還付もないところで落ち着きました。

 

 

 

Img_1680_2


夕食は、蛸のお刺身と肉じゃが。

根菜の献立は、野菜の量をたくさん取れていいですね。

青物だと、100グラム食べようと思えば、そりゃー頭使うよ、火を通さないとたくさんは食べられません。

 

 

明日は、タイヤの交換を予定していたようだけど、雪が降る予報も出てるし、どうしたもんか思考中なんだって、この地方だもの、積もるほどは降らないと思うけど、安全第一だからね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)

確定申告大わらわ!!!

明日は確定申告に行かなきゃって、もう忙しいですよ。

医療費は計算してあるけど、そのままの数字を書けばいいってもんじゃなくて、そのうえでもう一回計算があります。

損をしないような計算で、どっちでも大差はないけどね。

でもでもでも!!!

困ったちゃんですよ、源泉徴収表がない!

探しまくったけど見つからず、どうしたもんかと夫に電話したんです、これがないとね。

「お前に渡した。」そんなこと知ってますよ!

入れた封筒に入ってなくて、これがないと確定申告に行かれません。

夫がボーリング場から帰って来て探したんですよ、すぐに見つけたんです。

私が2時間くらい探したのにね、いとも簡単に・・・そんなのね、悔しいじゃん。

 

明日は行かれることになりました。

受付一番を目指して始動ですよ。

間に銀行振り込みもして、終わったらランチもね、明日、混んでないといいんだけど、こればっかりはね、行ってみないと分からない。

そして、旨い調子に終わったら、私を家に送り届け、またボーリングに行くんだって、好きよね、元気だよね、がんが再発してるからしれないなんて、頭の端っこにも考えてないと思うよ。

落ち込んでないから、私は楽よ。

まぁ、ギャーギャ言うのは私だけでいいけどね。

 

Img_1666


暇人のようで、用事がある私は、今日も忙しくて歯医者に行かれず。

明日は、確定申告で出ずっぱりになるし、水曜日ね空くのは・・・・

その日は、重い腰あげるぞ~~~

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (6)

歯医者へ行こうと思う・・・

春に近づいたからかしらん、くしゃみが止まらなくなり、一回しようものなら、10回は覚悟しなきゃ、腹筋運動になって痩せたらいいんだけどね。

今月から、歯医者に通うことに決め覚悟はしてるけど、なんだかね~疼きだしちゃって、ご飯食べるのにも調子悪いんだよね。

こんなにくしゃみが出て、歯の治療出来るかしら?

疑問だ~。

骨粗しょう症に近い骨密度状態で、薬を飲まないといけないそうだけど、虫歯はあると飲めないそうなの、顎の骨が腐っちゃうんだって、怖いね。

だから、歯の治療は必要なのよ。

ずっと見てもらっていた歯医者さん、この前行ったとき治してくれなかったから、別の所へ行くことにしたんだけど・・・・・遠いところは車に乗れない、自転車も無い私には通うのは無理だから・・・・一番簡単な結論を出しました。

家から2分の歯医者さん、実は20年も前から、近くに歯医者さんはあるのね、そこに行くことに決めました。

お初のところは、なんとなく恐いけどね。

 

明日、予約取ろうっと!

 

 

Img_1662


湯気、ゆげゆげ・・・焼きそばです。

これで二人分、小皿で取り分けていただきます。

 

それにしても歯医者に行くのって、すいすいというわけにはいかないね。

お尻が重くなってしまう・・・私だけ?

自慢じゃないけど、80才で遺り歯20本は無理、それより80才まで生きるほうが無理???

私、生きるよ~~~

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (8)

がん雑感&フキ味噌だったりてんぷらだったり

3月に入りましたね。

つい先日お正月だったねと思いながら、月日の立つ早さに気持ちが追いつけなくて、毎日あたふたしています。

がんの告知を受けた日に、この日があるなんて想像できたでしょうか。

「私は、2~3年で死んじゃうんだ・・・私って可哀想・・・」

独りよがりの妄想の中で、自分の事ばかりを考え、不幸のどん底の日々を送っていたけれど、なんというこっちゃ、がんとして長い月日を転んだり躓いたりしながらも、今日の日を元気で迎えています。

お気楽に、存外そんなもんですね、くよくよしても始まらない。

 

夫は、先回腫瘍マーカーCEAが基準値5まで上がっていまして、その後の採血でまた上昇して7になったそうです。

次回は2カ月後に予約を取っていたのですが、その前にもう一度診察をしたいと主治医から電話がかかってきました。

「どうなるんだ・・・」

再発したかもしれないけど、検査をしてどの部位に腫瘍ができたか検査をしなければはっきりしたことは分かりません。

でもね、その時はその時、なんとかなるよ。

私が、ここまで二つ目のがんに見まわれても乗り越えてきたから、その姿を見ている夫は、心強いじゃない?

だって、今日もボーリングを楽しんでいます。

要らぬ心配はする必要がない、我が家はがんにはめちゃくちゃ強い家族です。

 

 

 

セカンドハウスの庭から採ってきた「フキノトウ」を、昨夜食べました。

見た目は悪いけど、春の香りを充分味わえました。

 

Img_1657_2


かぼちゃ、エリンギ、大葉、ピーマンと一緒にてんぷらにしました。

塩を振って・・・・グーdelicious delicious

 

Img_1664


赤味噌だから、色が悪いね。

フキの香りがご飯の上で広がりました。

 

 

 

 

 

  

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

| | コメント (12)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »