« テレビでコメダ珈琲を紹介していました | トップページ | ベートーヴェンは笑ってるよ(^^♪ »

ブログネタのヒントは・・・・

この頃は、ブログを始めた頃より更新しているけど、書くことが増えたわけではない。

無いところから、どうでもいいことを綴っているだけだ。

私なんて、狭い範囲でコソコソ生活してるだけだもんね、そう毎日話題があるわけもないし、次から次へとキーを打てるほど、文才もない。

分かってはいるんだけど、欲張りなのよ、アップしたくてしょうがないの。

今日は何を書こうか・・・・習慣になっちゃいました。happy01

 

私のブログ友に、短編を書かせたらピカイチだろうなっていう存在の方がいます。

まず題名が、見ただけで読みたくなる気を起こさせます。

文章の初めは、主題を連想させる書き出しで数行を連ね、やがて本題で一気に読ませ、すっきりしたエピローグで余韻を残したまま〆ます。

原稿用紙1~2枚ほどの長さ、著名な小説家じゃなかろうかって、その文章の巧みさにおののいてしまいます。

彼女の日常を綴っているのだから、これが普通に書いてる文章なんでしょう。

このマネは、私にはできないね・・・・・・。happy02

 

ひらがなが似合う、ボヤキブログを書いているお気に入りの方がいます。

簡単な単語ばかりだけど小気味よい切り口、「そうだ、そうだ。」って言ってることに共感が持てるんですよ。

ときどき、書き方の真似をさせていただいてま~~す。bleah

 

写真の上手な方は、もうそれだけで充分、写真が語ってくれてますからね。

 

自分の丈にあった、優しい文章をほのぼのと綴っておられる方がいます。

ブログって、こういうのがいいんだよね。

誰も傷つけず、誰も怒らず、読んだ者に優しさを残してくれる。wink

 

私は・・・・・・・??

 

今日も、興味を引くブログ、読むことが日課のブログを巡り、旨い事書くもんだなっと納得したり、こういうネタもいいなとヒントをもらったり、自分では考え付かないから、何か、なにかと探しています。

閃くときは、「やったね!」ですよ。(≧∇≦)

 

今日も、どうやら書き上げました、「やったね!」ですね。

 

Img_1694


青い空、洗濯物もよく乾きました。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« テレビでコメダ珈琲を紹介していました | トップページ | ベートーヴェンは笑ってるよ(^^♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、こんばんは(^O^)

ブログに書きたいことがあっても、なかなか文章にまとめられない時と、スイスイとまとまる時のギャップが激しい私です。

こんなこと書いたら、こう感じる人がいて傷つけてしまうんじゃないか?とか考えていたら、何も書けなくなってきます。

まぁ、これからもユルユルダラダラ続けていけたらいいなって思っていますので、
今後とも仲良くしてくださいませm(__)m


投稿: 桃杏 | 2014年3月11日 (火) 22時15分

おはようございます。
キッチンの窓から見た朝日の素晴らしかったこと。

一日一回は必ずここ覗くようにして・・・
それからシニアのお友達めぐらせていただいて。

忙しくてそれができないときは
宿題残っているような気がして。

あなたが元気でいてくれることそれが私の活力の
     みなもと

あなたの文章本音で、
嫌味がなくて好きです。

投稿: 桂 | 2014年3月12日 (水) 07時53分

おはようございます!
ブログネタでは本当に頭を抱える時があります。
旅行やイベントがあればドンドン書けるのですが、
主婦ってそんなに刺激的な毎日ではありませんものね?
無いときは「ごめんなさい!」ですまそうと思っています。
文章が下手なので写真でごまかす野いちごですが、
今後共よろしくお願いいたします。

投稿: 野いちご | 2014年3月12日 (水) 08時57分

青い空の下、お洗濯物が良く乾きましたぁ~

お天気ひとつで人様を輝かせて、太陽はおりこうでありがたい存在です。

(お布団をベランダいっぱい干せられて、よかった~とこんなことでも嬉しく思えま~す。
ブログって何気ないことを綴られて、いいと思いますねェ~パソコンの先生もそうおっしゃいました~よ)

投稿: あきこさん | 2014年3月12日 (水) 14時35分

こんにちは〜!

私は自分がブログをやらないのは性格から言って多分、続かないだろうと分かってるからなんですよ。

他の人が書いてるブログ巡りするのが好きなの。

色々なジャンルのブログを読むのは楽しいです。

その中でも、ちるみさんのブログは特にお気に入りで、いつも楽しみにしてます。

自分の感性に合わないと駄目だしね・・

でも書いてる方は難しいよね・・不特定多数の人に向かっての事だからね。

だけど、ちるみさんのは飾らず思った事を、ズバズバと言う所がいいよね。(笑)

写真も綺麗だし、ネタがなかったら写真だけだっていいじゃん。

毎日、楽しみにしてるんだから、ずっと続けてね!

投稿: ホワイトタイガー | 2014年3月12日 (水) 14時44分

こんにちは♪

私のブログは「今日の出来事」、、、日記ですね、、、(笑)
私も何も無い時は更新してません。
これからも、無理をせず、私らしいブログを続けられたらいいなぁ~と思っています。

またおじゃまします☆♪

投稿: かのこ | 2014年3月12日 (水) 15時28分

桃杏さんへ

こんばんわ~~
そうですよね、書くことがまとまってるときは、一気にかけるけど、途中で悩んだらもう駄目、キーを打つのが止まってしまいます。
毎日書くこと、ある訳ないよね~~。

人に不愉快になることは、極力書かないようにしてるけど、時には政治家なんかに腹が立つし・・・(^-^;
書いてしまうし・・・・

でも、私はやっぱり思ってること書いてしまうよね~。

桃杏さんは、今のままで素敵ですよ。
とっても素直な文章です、女の子らしいし。
こちらこそ、これからもよろしく、仲良くしてくださいね。happy01

投稿: ちるみ | 2014年3月12日 (水) 19時57分

桂さんへ

私も、桂さんには何時も助けていただいていて、頼っていましたよ。
心細い時に、声をかけてくれたこと忘れていません。
元気でいてくれたらって、それだけを想っています。

もう病気の方は落ち着いてきたから、この頃は年相応に、シニアとの交流を楽しんでいます。
同じ年代の方と、結構楽しい交流をしています。
ブログ巡りしてるだけでも、私としては充実感があるんですよ。

私の文章を気に入ってくれて嬉しいです。
これからも本音で、書いていきますから、読みにきてくださいね。happy01

私、相変わらず太っています。sad

投稿: ちるみ | 2014年3月12日 (水) 20時11分

野いちごさんへ

こんばんわ~
野いちごさんには、すごいって感嘆しどうしですよ。
毎日、休まず書いていらっしゃるでしょう、私にはマネできません。
お料理だけでも、下手なレストランより美味しそうでゴージャスで、それでいて、おばんざいもあって、ワインも!
花の写真も、お見事です。

歌も、スキーもいきいきとされていて、ネタには困らないと思います。
私が同じネタを書いたら、野いちごさんの一日を5回に分けて書きますよ。
それくらい、何もない日常です。

私なんて刺激もないおばばですけど、こちらこそよろしくお願いします。happy01

投稿: ちるみ | 2014年3月12日 (水) 20時27分

あきこさんへ

今日は、タオルを何枚、シーツを何枚、シャツもパンツも何枚って、洗濯をするものを書いて、干して、青い空だから、風が爽やかだからと書いて、気持ちよく乾きましたって〆る、そんなブログがいいですね。
太陽に感謝することだって、中国じゃ無理でしょう?

私は、どれだけ考えても、大きなネタはありません。
自分の周りのことを綴っていきます。

あきこさん、これからもよろしくお願いしますね。happy01

投稿: ちるみ | 2014年3月12日 (水) 20時41分

ホワイトタイガーさんへ

ホワイトタイガーさんは、文章がお上手だから、ブログをやってると思っていました。
でもやってないのよね~~~。
ブログを読まれるのが好きなんですよね。
そこは私も一緒ですよ、毎日数人のブログを読んで回ります。
感性が一緒の人、当然そうと思いきや、全く真逆な人の所にも行きますよ。
ただ、読みやすい文章が好きです。

書くときに、読んでくださる人のことを考えたことはありません。
後で、しまった・・と思うことはあってもね。

下書きもなく書いちゃうからね、こんなブログを気にいってくださるって嬉しいです。
私もホワイトタイガーさんのことは、もうお友達と思っています。
ずっと、ご縁続きますように…happy01

投稿: ちるみ | 2014年3月12日 (水) 21時05分

かのこさんへ

かのこさんのブログは、日記は日記でも真綿みたいな日記です。
暖かいのですよ。
そして人を傷つけない。

私は、かのこさんのブログは理想、お手本だと思っています。
読んだ後の爽やかさは、貴女のブログの特徴ですもの。

そういうのを書きたいなぁ~なんて、
時々、真似しようとしてるけど、分かる?bleah

投稿: ちるみ | 2014年3月12日 (水) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビでコメダ珈琲を紹介していました | トップページ | ベートーヴェンは笑ってるよ(^^♪ »