« 「あの・・・お荷物お持ちしましょうか?」 | トップページ | 歯医者へ行こうと思う・・・ »

がん雑感&フキ味噌だったりてんぷらだったり

3月に入りましたね。

つい先日お正月だったねと思いながら、月日の立つ早さに気持ちが追いつけなくて、毎日あたふたしています。

がんの告知を受けた日に、この日があるなんて想像できたでしょうか。

「私は、2~3年で死んじゃうんだ・・・私って可哀想・・・」

独りよがりの妄想の中で、自分の事ばかりを考え、不幸のどん底の日々を送っていたけれど、なんというこっちゃ、がんとして長い月日を転んだり躓いたりしながらも、今日の日を元気で迎えています。

お気楽に、存外そんなもんですね、くよくよしても始まらない。

 

夫は、先回腫瘍マーカーCEAが基準値5まで上がっていまして、その後の採血でまた上昇して7になったそうです。

次回は2カ月後に予約を取っていたのですが、その前にもう一度診察をしたいと主治医から電話がかかってきました。

「どうなるんだ・・・」

再発したかもしれないけど、検査をしてどの部位に腫瘍ができたか検査をしなければはっきりしたことは分かりません。

でもね、その時はその時、なんとかなるよ。

私が、ここまで二つ目のがんに見まわれても乗り越えてきたから、その姿を見ている夫は、心強いじゃない?

だって、今日もボーリングを楽しんでいます。

要らぬ心配はする必要がない、我が家はがんにはめちゃくちゃ強い家族です。

 

 

 

セカンドハウスの庭から採ってきた「フキノトウ」を、昨夜食べました。

見た目は悪いけど、春の香りを充分味わえました。

 

Img_1657_2


かぼちゃ、エリンギ、大葉、ピーマンと一緒にてんぷらにしました。

塩を振って・・・・グーdelicious delicious

 

Img_1664


赤味噌だから、色が悪いね。

フキの香りがご飯の上で広がりました。

 

 

 

 

 

  

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|
|

« 「あの・・・お荷物お持ちしましょうか?」 | トップページ | 歯医者へ行こうと思う・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみ さん

相方さん、心配ですね、
なんなきよう、よろしくお願いします。
今日、フキノトウを、数えたら、27 ありました。

投稿: しろ | 2014年3月 1日 (土) 19時11分

こんばんは。

ご主人様の事 ご心配ですね。
でも ちるみさんが 明るくてほっとしています。

今日は カテゴリーの中の『盲腸』を読ませて戴きました。
私も同じように 盲腸には苦しめられました。

フキノトウ 春の香りが こちらにも飛んで来ましたよ。

投稿: きなこ | 2014年3月 1日 (土) 21時03分

こんばんは。

ご主人、心配ですね、、、
でもお医者さんを信じてついて行くしかないんですよね、、、
頑張って下さい。

フキノトウの天ぷらって、まだ一回しか食べた事がないんですよ。
フキ味噌はまだ食べた事がないです。
天ぷらもフキ味噌も美味しそう。
食べたいです。

またおじゃまします。

投稿: かのこ | 2014年3月 1日 (土) 22時12分

ちるみ さん

心強いじゃない

ボーリング  凄い

投稿: しろ | 2014年3月 1日 (土) 22時15分

CEAはあんまり
気にしない方が良いらしいです。
私も50や60なら検討するけど、、、一桁なんて、、と
言われました。

それよりちるみさんのボーリングに感心です。

今日は琵琶湖マラソン、川内君の応援を楽しみにしています。

投稿: sumire | 2014年3月 2日 (日) 10時31分

しろさんへ

心配をしてるけど、わりに気楽に構えています。
なるようにしかならないもの。
乳がんと違って、手術も出来ると思うのでね。

フキノトウ、思ったよりたくさんでしたね。
春の香り、クンクンですね。

投稿: ちるみ | 2014年3月 2日 (日) 12時28分

きなこさんへ

本人も気楽にしてますよ。
だから私も、気にしても仕方ないしね。

盲腸、きなこさんと私、同じような症状です。
お腹の中、膿だらけで、手遅れになるところでした。
でも、痛くもないし、平気だったんですよ。

治りは悪かったですね。

腸閉塞は、おかげさまで一度も経験なし、実はすごく恐れてるんですよ。
きなこさんは、3度も???
ご同情申し上げます。

投稿: ちるみ | 2014年3月 2日 (日) 12時32分

かのこさんへ

今度お医者に行ったとき、もう少し詳しく説明があると思うけど、今の状態は、心配するにも早過ぎで・・・・
普通の日常を送っています。

かのこさん地方は、こちらに無いクレソンとかあるのに、フキノトウはあまり出てないようですね。
美味しいって言うほどでもないけど、香りがいいんです。
子供の頃は食べなかったけど、今は季節ものとして一回くらいは食べています。

香りを届けたいわ~~

投稿: ちるみ | 2014年3月 2日 (日) 12時37分

しろさんへ

私がボーリングしてるみたいに受け取られた?
まぁ、昔はブイブイやってたけど・・・・

今はね、乳がんで右手は重い物アウトなの。

もちろん、夫がやってるのよ。

投稿: ちるみ | 2014年3月 2日 (日) 12時41分

sumireさんへ

見てるよ、琵琶湖マラソン、川内君どんなもんかしら?

CEA,気にしたくないけど、数字を見ると無視も出来ないの。
三桁だと、再発だけど、一桁は、疑わしい。
まぁ、本人も気にしてないみたいだけどね。

私は、ボーリングできません。
昔は得意でしたけど、嘘!
重いものは2キロまで・・・だって、浮腫予防ね。
夫が、飽きもせず行っているんですよ。

sumireさん、元気ですか?

投稿: ちるみ | 2014年3月 2日 (日) 12時49分

こんにちは


マーカーCEAの、5、7という数字が、どの程度のものか解らないのですが、平常と違うということは記事から解りました。
拝見して、「病は気から」と言う言葉が空しく思えていましたが、ちるみさんの心構えに、やっぱり、病は気から、かと思い直して私の方が元気付けられた感じです。
そうですね、私も、その時に自分に身に起こった事を受け入れ立ち向かっていくと思います。

フキノトウは、花を見るものでした(笑)
こちらは雨ですが、植木鉢がカラカラだったのでラッキーでした。
 


投稿: 麦 | 2014年3月 2日 (日) 14時45分

麦さんへ

このマーカーは、がん患者には脅威なんですよ。
再発の前兆と判断されるんです。
でも、この程度ではCTでもPETでも分からないかも。

病は気から、普通はそうだし、私もそう思っています。
抗がん剤の頃は、テレビも面白い物ばかり見ていました。
笑いたかったから・・・吉本なんて笑えないのにね。

雨が降っていたんですか?
こちらは、曇っていたけど雨は降らなかった・・・。
日本が広いと思う瞬間です。

投稿: ちるみ | 2014年3月 2日 (日) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「あの・・・お荷物お持ちしましょうか?」 | トップページ | 歯医者へ行こうと思う・・・ »