« 「桜開花宣言」&何時もの暮らし | トップページ | 胃カメラ・腸カメラの画像見学? »

堤防の上の猫、猫、猫ちゃん

実家でのこと。

天気も良かったので、豊川の堤防をトコトコ散歩に出かけました。

こういう時、兄もふらりと着いてくるんですよ。

若い兄妹なら絵にもなるけど、おっつけ65才の私と71才の兄、見た目は老夫婦です。(*´v゚*)ゞ

 

Img_1782


川の中ではボートで、砂の上ではスコップでシジミを採ってる人がいます。

私も散歩ついでにバケツ一杯も採ったことがあるけど、ここのは小さくてダシにしかなりません。

 

この道の左側のコンクリートのところに、何匹も猫ちゃんが遊んでいました。

私、NHK・BSの岩合さんみたいに声をかけましたよ。cat

 

「ほらほら、いい仔だね。お話してくれるの?触らせてくれるのかな?」

 

Img_1785


大きな子に見えるけど、まだ仔猫です、目つきは一丁前だわね。cat

 

Img_1787


我が家の長寿猫ちゃんみたいに真っ白な仔と、グレイの仔がいます。catcat

 

Img_1790


仲間かな、集まってきました、茶トラちゃん。cat

 

Img_1792


この仔は、洋猫の血が混じってる混血かな。cat

私のことが気になるらしい、見つめないでよ。

 

Img_1793


仲良しなんだね、一緒に遊び始めました。

 

犬もお散歩してるけど、怖がりもしないよ。

慣れてるのね。

 

また、兄とトコトコ、トコトコ。

1時間ほど歩いて帰ったけど、疲れました。

 

でもね、いい日だった・・・・・猫ちゃんに会えたし・・・・。

猫のいる風景って、穏やかで温かく平和だなって思います。

この頃、少なくなっちゃったけどね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

|

« 「桜開花宣言」&何時もの暮らし | トップページ | 胃カメラ・腸カメラの画像見学? »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみ さん

子供の頃は、シジミは、近くの小川に、いたの食えた。
今は、おらんし、

野良猫、瀬戸内は、あんまり見かけん。

投稿: しろ | 2014年3月25日 (火) 20時23分

ちるみさん、可愛いねぇ!

ほのぼのとして癒されます〜!

3枚目の茶とら猫ちゃん、五年前に亡くなった、家のミルによく似てます。

やっぱ、猫ちゃんはいいよねぇ〜!

羨ましいなあ・・イッパイいて、私が住んでる街は猫ちゃん全然いなくて、つまらないです。

投稿: ホワイトタイガー | 2014年3月25日 (火) 21時49分

こんばんは♪

ニャンコちゃん可愛いですね。
おとなしそう、、、
飼い猫ちゃん達かしら?
うちの周りのニャンコちゃん達はすぐ逃げますよ、、、早い早い、、、

ちるみさん、お兄さんとのお散歩いいですね(⌒▽⌒)
私なんか羨ましいですよ。 幾つになってもお兄さんはお兄さんですもの、、、

ちるみさん、石川の本田農園って知ってますか?
私の友達、そこからお米を買ってるんですって。

またおじゃましますね☆♪

投稿: かのこ | 2014年3月25日 (火) 21時53分

こんばんは。

猫大好きな私です。

もと家の周りには 野良ちゃんは全然いなかったけど
今の家の周辺は 野良ちゃんがいっぱいいます。
餌を当番であげているようだけど 繁殖しないように
新しい野良ちゃんを見かけると 赴任・去勢手術を受けさせているようです。

私はちゃんと節度を持って面倒みられているのでいいと思うんですが やっぱり一部の方から 非難されているようです。

投稿: きなこ | 2014年3月25日 (火) 23時01分

しろさんへ

シジミ、病気の母に滋養のため孝行息子が採る・・・
そんな話、あったね。
川には、どこでもいたのかしら?

野良猫は、少なくなりましたよ。
殆ど見かけません。
この仔たち、たぶん飼い猫と思うわ。

投稿: ちるみ | 2014年3月26日 (水) 20時53分

ホワイトタイガーさんへ

この仔たち、飼い猫よね。
逃げなくて、傍にくるもの。
可愛かったよ、猫ちゃんていいね。

茶トラちゃんを飼ってたのね。
実はもうじきデビューするけど、茶トラちゃんが我が家にもいるの・・・。
迷い猫が、住み着いたの。

4月になったら、お顔お見せしますね。

投稿: ちるみ | 2014年3月26日 (水) 20時59分

かのこさんへ

たぶん飼い猫だと思う。
野良ちゃんは、すぐ逃げるよね、早い!
この仔たちおっとりしていました。

兄がいるのっていい?
私は、お姉さんが欲しかった、姉だったら、って思うよ。
でも今更ね、優しいからいいっか!

お友達、石川からお米買ってるんですか?
私知らないけど・・・でも石川のお米美味しいよ。

投稿: ちるみ | 2014年3月26日 (水) 21時07分

きなこさんへ

私も、野良猫が悪さをするのは嫌ですよ。
ゴミを荒らしたりね。
最近は、ほとんどいないから、被害もないけど・・・。

地域猫ね、好きな人が世話してるのね。
本当は、飼ってあげるのがいいけど、事情があってそれが出来ない。
まぁ、なんでも、否定派・肯定派はいます。

海外の風景の中に猫が歩いてる場面を見ると、私、平和な国に思えるの、日本もそうであって欲しいけど無理なのかな。

投稿: ちるみ | 2014年3月26日 (水) 21時13分

お早うございます。
ご兄妹で散歩、、いいなあ。
わたし、今更ですが兄、姉がいる人羨ましかった、、(笑)
私も弟と歩いてると夫婦に間違えられることあるんですよ。
8歳も違うから、すごーい姉さん女房に見られるんでしょうけど、、(^^;;

猫ちゃん、目線合わせてるのね!
やっぱりちるみさんが猫好きだからわかるのね。

投稿: 風信子 | 2014年3月27日 (木) 08時31分

風信子さんへ

おはようございます!

我が家も結婚してない兄だから、最後は私家族しか家族はいなくなります。
1人でなんでも出来なきゃダメだよ!
そんな話をして歩くの、私はしっかり者だからね。
お姉さんだったら、心配なかったのにね。

この猫ちゃんたち、人懐こい仔でしたよ。
私は、外猫に触ったりしないけど、毛並みもきれいでした。
連れて帰りた~~いって思ったの。
猫だけは何匹でも飼いたいけど、もう年齢的に無理ね。

投稿: ちるみ | 2014年3月27日 (木) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「桜開花宣言」&何時もの暮らし | トップページ | 胃カメラ・腸カメラの画像見学? »